« 北海道4DAYS | メインページへもどる | 怒りの@BOSS その2 »

     

2008年06月23日

めざせ北4、特訓開始!

土曜も日曜も締め切りに追われ、
まだ慣れないオフロード用のブーツを履いて
CRM250に乗って@BOSSと練習に出たのは
すでに日曜日の午後4時を過ぎる頃。

「今日はジャリ道を走ってみるけど、
特別な速さで走ったりはしないから、
俺のペースに着いてこい!いいか!」

はい!・・・と言ってはみたものの
タイヤを取られる砂利のカーブが続く坂道に入ると
ハンドルを握る両腕がガチガチ。
うわわわわ~、こわ~!っと
ついアクセルを戻して減速し過ぎて、
フラフラと走った挙句にエンスト&転倒。

GSと違って、オフロードでも一人で起こすことはできますが
セルの無いCRM、キックがなかなかかからなかったり、
足が届かないバイクなので、計画的にいい体勢に停めないと
無駄な取り回しを行う羽目になって
体力をどんどん無駄に消耗していきます。

「時速10kmや20kmで走ってたら話にならないよ。
ジャリはスピードが遅すぎるとかえってふらついて危ないから
ちゃんとアクセルを開けて、バランスをとれ!
公道なんだから、自分の都合を周りに押し付けるんじゃない!
それができないんだったら、やめちまえ!」

1時間半走っただけで、完全に脱水症状。
ハンガーノック寸前で、休憩をとっても息が上がって
魚が水面に口を出してパクパクしているのと同じ状態です。

「その姿を他の人に見せたら助けてもらえると思っているのか。
そんな姿になる前に、自分で対処しないとダメなんだぞ!(怒)」

はあ、はあ、はあ、はあ。(←返事もできない)

「レギュレーションに書いてあっただろう。
1リットルの水を携帯するというのは、そういうことなんだよ!(怒)」

はあ、はあ、はあ、はあ。・・・・・・・AV女優か、私は。( ̄∀ ̄;)汗

脱水症状
立っているのが精一杯。
買ってもらったドリンクも吐き気で飲めない、憔悴しきった「かまた」。

ここだけ読むと、ものすごい特訓をしているようですが
まったく特別な練習をしているわけではありません。
ただ、ダートを「人並み」に走るための練習です。

@BOSSがいつにも増して厳しいのは理由があります。

私にとって、ラリーどころか競技参加自体、初めてですが
@BOSSが前にいない状態で走ることすら初めてなのです。
「出場者」として一人で状況を判断して、一人でコマ図で走る。
「今の私」にとって、それがどれほど難しいことか。

北4(北海道4DAYS)まであと、3週間。
どうしてこんな思いをしてまで出なくてはならないのか。
@BOSSが作ってくれたキッカケですが
いったい私は「何のため」に出るのか、改めて考えてみました。

パリダカを始め、数々の海外ラリーに多くの選手を輩出している
SSER主催の大会ですから、そんな目標を持つ真剣な選手はもちろん
実際にパリダカや、バハ1000、ISDEなどを経験している方たちも
大勢エントリーする大会でもあります。
人並みに走れることなんて、最低限の参加必須条件です。

レギュレーションにも、「参加資格」として
大会に耐え得る体力、精神力及び運転技術を有すると自認できる
ものであること
』と明記されています。

エキスペリエンス部門とは言え、
「かまた(=免許取りたて・超ビギナー)がエントリーしたということを
こうしてブログに公開してしまったことで
本来の大会のレベルや質をダウンさせてしまうのではないか。
そんな心配も正直あるのが本音です。

( ですので、これをお読みの皆さんにも
誤解だけはされないよう、切にお願いいたします。 )

本エントリー締切日は6月30日、
こうして特訓を受けたとしても
もし、このままでは、まだ大会に迷惑がかかると判断された場合は
本エントリーを見送ることも考えてなくてはなりません。

『競技の続行を技術的・体力的要因にて役員によって止められた者』は
『失格となる』とレギュレーションにあります。
リタイアした人は、競技から離れてもゴールまで走ることはできますが
失格者は参加の権利を完全に剥奪されます。

バイクの技術だけでなく、いろいろな意味においても
今の私に「北4」に出れる資質は、まだ無いかもしれません。
でも、チャレンジは諦めず練習を積んで、OKをもらい、出場をして
そして、失格させられずに完走したい。
志が低いと言われても、今の私に取っては、それこそが目標です。

いままで@BOSSにいつもお膳立てをしてもらい
マシンを準備をしてもらい、前を走ってもらい、
私はただ@BOSSの背中だけを追って走ってきました。

バイクに乗るとき、@BOSSは私にとって
困ったら、マシンも状況もなんとかしてくれる「ドラえもん」、
私は@BOSSなしではなにもできない「のび太くん」でした。

私にとっての「北海道4DAYS」への挑戦は、
そこからの卒業への第一歩です。

北海道で、エンジンがかからない、パンクした、
道に迷った、熊に出会ったなどなど、何が起こっても
全て自分で解決しなければならない、という事ですね。

自分の責任で、しかも大会参加者の他の人と調和しながら
競技のレギュレーション・コントロール下で走りきる。

「最低限の一人前になること」
それが、今回の私にとっての「目標」です。

【本日のおまけ】

昨年参加をされた方で、
この北4の克明な参戦レポートを綴ったブログをご紹介します。
このブログの「国内競技」の一連の「北4参戦記」をお読みいただくと
まるで自分も参加したかの如くリアルな追随体験ができます。

私など、これを読ませていただいて
冷や汗と脂汗がじっとりと滲んできました。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2008年06月23日 20:28

コメント

投稿者:O&クロ   2008年06月23日 21:32

競技と言うと大変なように思えますが、
直訳すればゲーム、気軽にいきましょう。
気持ちが負けたら出走前にリタイヤと同じですよ。
ラテン的に、ダメ元と思って楽しみましょう。
でも、林道で腕があがるようだと余裕なしで走るようです。
ちょっと無茶なくらい特訓して、気持ちに余裕も持てるようにがんばってください。

投稿者:VV木木   2008年06月23日 23:22

こん○○は、こちらでははじめまして。

この度は拙ブログをご紹介頂き
ありがとうございます。
7月の北海道4DAYSに参加されるとのこと。
昨年はあの「世界のスガワラさん」が
エキスペリエンス・ランの出場者全員を自ら
R100GSでアテンドというか引率されてましたヨ。
(今年は競技者として一般参加されるらしい)

優秀な教官の元、日を追うごとにメキメキと
腕を上げられている様子がよく分かります。
今回のイベントも、ナンダカンダで全行程の7割以上は舗装路です。
大きな荷物を持たないで済む
「林道ツーリング+α」くらいの認識で
ライダーとしての経験値を積みに行く四日間と思えば
必要以上の意気込みは自ずと消え失せるのではないでしょうか?

一度スタートを切ったら、後は毎日10時間以上
走りっぱなしの忙しい日々です。
御自分のペースで徐々にバイクと仲良くなっていって下さい。

良い旅を。

投稿者:かまた   2008年06月23日 23:55

>O&クロ さん

ちょっとブログに力が入りすぎてました?(笑)
今回ばかりは「ケセラセラ」ではいけん!と思っていましたが
ゲームなら「それでもいっかあ」と、ちょっと思うようになりました。
(が、@BOSSには秘密。)

でも、私のダートの走りっぷり(走らなっぷり?)は
O&クロさんの想像を超えていると思いますので(^_^;)
もうちょっと練習して、裏付けのある余裕をもって行きたいと思います。(笑)

私が一番心配しているシチュエーション、それは
「ヒグマが眼前に現れたのに、いくらキックしても
CRMのエンジンがかからない」です。
ありえないとも言えないのが笑えません・・・・・。

>VV木木さん

ありがとうございます。
私はVV木木さんのブログを読んで、
今年も「世界のスガワラさん」が
エキスペリエンス・ランの引率をしてくださるものだと勝手に思い込んでいて
昨日、それは単なる勘違いだと知りますた。( ̄∀ ̄;) 汗

でも、今回北4を完走できたら、私は参加する前より
ずいぶんバイクに慣れてるだろうな〜と思うと
それだけで「よーーーーーっし!」と希望が湧いてきます。

「いっぱいいっぱい」と「ワクワク」が交互に押し寄せる毎日ですが
4日間外泊という奥様のお許しが出ない皆様の分まで、
私なりに楽しんできたいと思います。

投稿者:コタン   2008年06月24日 08:38

かまたサン・・・ 週末も仕事に追われてたんですね (泣)
でも、仕事あっての生活ですから 頑張って時間作っていきましょう。

また@BOSSから 大きなハードルが用意されましたね(笑)
目標の置き方も、進んでいくスピードも 人それぞれだなぁ~ と
感心しながら ブログを楽しんでいます (ゴメン)

でも、ただ傍観者になっているわけでもなく 私自身の目標に向っての 
大きな刺激にもなってるんですよ。
まあ、あくまでも私のペースで・・ ですけどね(笑)

投稿者:ライダー★こばまさ   2008年06月24日 08:44

読んでいるだけで、こちらもハァハァしてきました!
放心状態の姿、拡大しなくても伝わりますよ。

SSER、オイラも参加を悩むような母体です。
が、参加の意義はあることは分かってます。
なんか、挑戦したくなってきました♪
しかし、BOSSは厳しいですね(飴とムチ?)。
でも、これを乗り切らないと現地でもっと大変ですしね・・・。


・参加資格
・AV女優(?)
・のび太くん
かまたさんのブログはポイントが絞られ、読みやすいです。いろいろ参考になりますよ☆

投稿者:たけしです   2008年06月24日 17:54

かまたさん

わたくしも読ませていただいただけでかなりハアハアしてしまいました

つらいというよりは楽しんでいるような感じも受けとることができるのは‥

「やっぱりM?」


無理せずにご自身のペースでほんと楽しんでくださいね
「乗りたい」「楽しみたい」「うまくなりたい」という気持を持ち続ければ
ずーっと
「のれるし、たのしめるし、うまくなれます」

たのしんでくださーい

投稿者:かまた   2008年06月24日 21:13

>コタンさん

私もコタンさんが素敵な箪笥を作った時はもちろん、
仕事の後に2時間も薪を割っていたりすると聞くと
「私もがんばろうっと!」と思ったりします。(笑)

それにしても、去年の今頃のブログを読み返すと
「来年のあなた(私)はこんなことさせられてるのよ~」と言ってあげたくなります。
来年の私はいったいどんなことになっているのでしょうか・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

でもまあ、お互いからだに気をつけて
これからもがんばっていきましょう。

>ライダー★こばまささん

放心状態の写真は数枚ありましたが
どれも完全にいっちゃってます。
ムービーで撮らなかったのは@BOSSの武士の情けでしょう。(笑)

私も@BOSSが昔、SSERの大会に出ていた頃、
私とは無縁のストイックな世界だなあ~と思って話を聞いていました。
まさかそこへ引きずり込まれようとするとは・・・。

>>でも、これを乗り切らないと現地でもっと大変ですしね・・・。

そうなんスよね・・・(T-T)。
オンロードのツーリングだってほとんど行った事ないんだし。
今より多少でもマシになって参加しないと、泣くのは私・・・。

>たけしさん

>>無理せずにご自身のペースで

えーと、それこそ無理です。( ̄∀ ̄;)汗

ハァハァ言ってる「かまたM子」を(←久しぶりに聞いたな)
どうぞ、みなさんが楽しんでくださーい。(泣)

GSプレイはしばらくお預けですが。(笑)