« トライアル初挑戦! | メインページへもどる | めざせ北4、特訓開始! »

     

2008年06月20日

北海道4DAYS

今週はずっと爽やかないいお天気が続きました。
が、来る日も来る日も、締め切りに追われて
ストレスをため続ける一方の「かまた」です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

「北海道に行きたいですか?」

一ヶ月ほど前のとある日、突然@BOSSに聞かれました。
そりゃあ、行きたくないわけはないですが。

「北海道をバイクで走りたいですか?」

走りたくないわけ、ないでしょう。
でも・・・・・なにかあるに違いない。((((( ̄∀ ̄;)汗

その「何か」はこれでした。↓
SSERの「HOKKAIDO(北海道)4DAYS 2008」。

ウトロと一緒に行くはずだった北海道。
その地で行われる4日間のクロスカントリーラリー。
ウトロを見送った後、何かに挑戦したかった私は、
@BOSSの言うまま、このラリーにプレ・エントリーをしました。

@BOSSは「ラリー部門」に参加ですが
私は、「エキスペリエンス・ラン部門」にエントリー。
コマ図のルートは同じですが、
タイムを競うSS(スペシャル・ステージ)のない、
文字通り「エキスペリエンス(経験)」のコースです。

その後送られてきたレギュレーションを読んで
「早まっただろうか・・・・」と冷や汗をたらしています。

毎日、林道を含んで400~500kmを4日間・・・・・・( ̄⊥ ̄lll)

今回はGSでなく、@BOSSのCRM250で参加する予定ですが
それだってまだロングツーリングをしたこともないし、
ラリー当日まで1ヶ月を切ったというのに
オフロードもきちんと走破したことはないし、
ロングブーツを履いてのリアブレーキの操作もままならないし。
こんなビギナーが参加していいんだろうか。
熊よけの鈴も装備に必要なんですね・・・。

大丈夫か、私!

まずはオフロードブーツに慣れることから練習しなくては、です。
なのに締め切りはまだまだ続く・・・・。
雨だろうと何だろうと、時間が出来たら乗らなくちゃ。

つーことで、結構あせりながら、仕事してます。(泣)

つづく。

投稿者:かまた  2008年06月20日 22:53

コメント

投稿者:コタン   2008年06月21日 06:36

近所の家庭菜園愛好家(?)の方たちは 雨予報ハズレを かんなり嘆いていましたが
かまたサンにとっては 『神様アリガト~~~』 の週末ですね。

4日間を楽しむためにも、準備は万全に!
頑張ってね~

投稿者:O&クロ   2008年06月21日 07:05

CRMだったら楽しそうですね。ラリーの内容は知らないのでなんとも言えませんが、フラットダートでは最高速まで出るのが北海道。セッティングと空気圧が特殊になりますね。おもしろそうーーー。
でも7月の北海道、雨の心配もあるから、少しコンディションの悪い場所をCRMで練習した方が良さそうですね。マッドでの登りや深い轍は、CRMでも簡単とは行きませんからね。がんばれーーー。

投稿者:くまちゃん   2008年06月21日 08:09

うわぁ北海道おめでとうございます(^^)v
なんだかとてもレベルの高い北海道ツーリングですねぇ。
先日のHMSinもてぎでは、初めて250ccに乗りましたよ。
取り回しはさすがに軽くて楽〜(^^)でも乗ると意外と難しかった
です。スラロームは400のほうがやりやすかったかも。
往復ZRXでプチツーリングでしたが、帰りの重いこと重いこと。
でも右左折が上手になってると、ベテランライダーからお褒めの
言葉が!!250を買って練習したくなりました(^^;)
私もお盆に北海道ツーリング決定ですが、行きのフェリーだけ取れて
帰りのはキャンセル待ちです(>_<)
「フェリーの乗り降りで滑って転んで起こせない女性をよく見ます
けど、海に落ちたって話は聞いてないですから大丈夫ですよアハハ」
とは、ベテランライダーの友人談です(汗)
どうしよう第一号になったら…。

投稿者:@BOSS   2008年06月21日 09:41

> O&クロさん

「 TBI 」 が四国の地を飛び出して
「TDN ( ツールドNIPPON ) 」となって
北海道から九州まで日本縦断クロスカントリーラリーとなって
開催された事がありましたが
その時の北海道部隊?のA-TECさんとSSERさんで開催しているラリーです。

> フラットダートでは最高速まで出るのが
はい。
昨年の入賞者のお話しを聞いたら、スプロケを3~4丁落として参加したにも関わらず
SSでは4速で吹けきって更に5速にまで入ることも度々だったとか・・・・・。

TBIのSSとは別種のハイスピードSSの様です。
(ステアリングダンパーを付けようかと検討中です)

> くまちゃん

一応、主催者「SSER」さんの
「クロスカントリーラリー」開催の為の
地元関係機関との折衝などの苦労を尊重し
また、大会コンセプトを損なわないため

「北海道ツーリング」 ←×
「クロスカントリーラリー」 ←○ です。

公道の 「 リエゾン(移動)区間 」 と
閉鎖された 「 SS(スペシャルステージ)区間 」 で
行われる「ラリー」です。
詳しくはSSERさんのサイトを ご参照 下さい。
レギュレーションなども一度見ていただくと
いいかも知れません。

パリダカ常連のJRMの菅原さんや、
レーシングドライバーの長谷見さんなど
今年も出場されるそうです。

投稿者:かまた   2008年06月21日 19:02

>コタンさん

神様に感謝したくなるようなお天気の中、
私は涙をのんで仕事をしていました。(T-T)
そんな私を不憫に思った@BOSSが、
夕方、データを「かまたバイク便」で届けるように私に言いました。
たった40kmではありますが、意気揚々と
CRM250でお使いに行ってきたのでありました~。

>O&クロさん

>>フラットダートでは最高速まで出るのが北海道

その素晴らしい北海道のフラットダートを、
最低速でヨロヨロ走ることのないように
もうちょっとダートの練習をしていきたいと思います。(^^;)
私にとっての初ラリーとなる今回、
SSはないといっても、タイム計測がないだけで
走るコースはラリー部門と一緒。
どんなエキスペリエンスが私を待っていることでしょう。
ああ~、期待と不安でいっぱいです。

>くまちゃん

私も今回のクロスカントリーラリーで
「かまたさんがCP(チェックポイント)に現れません!」
「今、知床方面で、女性ライダーが一人熊にやられたというニュースが・・・」
そんなことにならないように気をつけます。(笑)

投稿者:くまちゃん   2008年06月22日 15:56

私のコメントで不適切な表現があった事を深くお詫び申し上げます。
ここでいろいろ言い訳を書くと見苦しいので、お詫びの言葉だけ
述べたいと思います。
ご覧になって不愉快に思われた方々がいらっしゃるようでしたら、
本当に申し訳ございませんでした。

投稿者:FUYUKI   2008年06月22日 23:50

FUYUKIです。
ちょっとご無沙汰してる間にまた"進化”して
ジャージ姿も様になってきましたね。

@BOSSからも特別の想いの北海道だと
伺っています。
@BOSSのご活躍とかまた選手の完走を
心からお祈りしております。

ウチは、家内からお許しが出るのがせいぜい1泊なので北海道は本当に夢の夢です。
たくさんの思い出話を楽しみにしてます。

投稿者:ライダー★こばまさ   2008年06月23日 16:40

北海道、イイッスねぇ♪
SSERのメルマガ、オイラも読んでますよ。

4日間、職場の許しが出ても、嫁さんの許しがなぁ・・・!
現地レポや報告書、今から楽しみにしてますね♪
頑張って下さいね。

投稿者:かまた   2008年06月23日 18:55

>くまちゃん

私がプレ・エントリーをしたという時点で
「ツーリング」という表現になっても仕方ないですよ。(^^;)
誤解させたのは私だと思います。ごめんね。

>FUYUKI さん

進化と退化を繰り返して@BOSSを困らせているかまたです。(笑) ←笑い事ではありませんが。
トライアルはまだかじったばかりですが、かなり楽しいかも、という気がしています。
本当は毎週練習に行きたいのですが
今はトライアルよりも、北海道への準備のための練習が優先ということで
@BOSSによるダートの練習が始まりました。

北海道は、私にとっても思い入れはありますが、
特に@BOSSにとっては「第二のふるさと」と呼んでもいい場所のようです。
その地で、@BOSSも思う存分走ってほしいと願っています。
もちろん私の完走も・・・・・・。(祈)

>ライダー★こばまささん

ありがとうございます。
奥様からのお許しを得る一番いい方法は
タンデムでも、別々でも、バイクに巻き込んでしまうことです。(笑)
私の知り合いは、バイクを買っても
奥様に言えずに友人に預けて所有しているという人がいますが
できれば一緒にツーリングや参戦ができた方が素敵ですよね。

こばまささんもジュニア君をチャイルドシートに乗せて
奥様と2台でGSチャレンジに参加される日が来ますように。(^ ^)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)