« 初ツーリングの反省 | メインページへもどる | 心を砕く、ということ »

     

2007年11月01日

「がんばる」の連鎖

今日は最近とっても感じていることを書き留めておきます。

「がんばる」の連鎖反応についてです。

免許センターでの試験になかなか受からなかった間
その凹みようといったら
経験された方はよくご存知かと思いますが
出口の光が一向に見えない感じで、かなりきつい!

実は私は大型試験での転倒一発失格の後、
「クランクで脱輪」という、
それこそ練習では本当にありえなかった
私にとっても考えられない失敗で
試験中止で失格になりました。

その時は「人間失格」の烙印を押されたようで
落ち込みすぎてブログにあげることもできず
ここからは自分で脱出するしかないと
頭ではわかってはいるものの
二度と立ち直れないくらい奈落の底にいました。

プチ練

そんな時、「あんちゃん」からメールが。
あんちゃんは、教習所に入った時期がほぼ同じで
練習も朝一緒になることが多く、
私が中型の時に小型、私が大型の時に中型と
試験も何度か一緒に受けました。

携帯の絵文字の入った、
明るくて強い「がんばりましょう!」のメール。
詳しい内容はここでは書きませんが
そのメールがあったから、よしもう一度!と思って
10月22日のプチ練をすることができ
その翌日、試験に合格することができました。

私と違って、プチ錬をする環境もないあんちゃん。
今、普通二輪にコツコツとチャレンジしているわけですが
彼女にどれだけ「がんばる元気」を与えてもらったことか。

バイクに限らず、がんばる人が近くにいたり
がんばる人のことを見たり聞いたりするだけで
私も 「がんばろう!」 と思います。

見ず知らずだったtenishinさんが
私のブログを読んだことをきっかけとして
実際に大型免許を手にしたという
うれしいコメントを頂きましたが
そのtenishinさんのがんばりを読んで
また別の誰かがどこかでがんばっているかもしれません。

また、私が会社の駐車場でパイロンを立ててやる練習は
かなり目立つらしいし恥ずかしいけれど
それに触発されて練習する人が出てくるのもとても嬉しいです。

バイクに乗り始めた最初の頃は
@BOSS対私だけだったので
自分でがんばるだけでしたが
ブログのおかげでたくさんの方から
「がんばる元気」を頂くようになりました。

本当に皆さんにありがとうを言いたいし
おこがましいけれど
このブログを読んで元気になってくれる人がいるなら
私もがんばって@BOSSのしごきに耐えたいと思います。(笑)
そして、「がんばるの連鎖」がもっともっと広がって
元気な人が増えるといいなと思います。

書きたかったことがうまく伝えられたかどうかわかりませんが
出会った皆さんにお礼が言いたかったのかも。

皆さん、いつもありがとう。
これからもどうぞよろしく。m(_ _)m ペコッ

それから、今、免許取得を目指して大変な中がんばっている方、
なかなか合格できなくて悩んでいる方、
一人で落ち込んでいないで
ぜひコメントを書いて頂けたらなと思います。
みんなで「がんばる」のペイ・フォワードをしていきましょう。

カメラ
↑今回の話は写真がないので載せてみただけ。


【本日のおまけ】

つい先ほど、LSタカノのスタメン
(ご本人は「しもべ」と言っていましたが・・)
「俺は写真が苦手なんですよぉ~」の
ムルチさんがお店に来てくれました♪
まさかDUCATI Multistradaで?と思いましたが
お仕事中だったようでお車でした。( ̄∀ ̄;)デスヨネ

立ち話でしたが、免許取得のお祝いと
ムルチさんの試験時代のお話などして下さって
さわやかに去っていかれました。
ムルチさん、わざわざどうもありがとう。(T_T)
コーヒーもお出しせずすみません。
今度はぜひツーリングでご一緒に♪

あ!また写真撮るの忘れた!(ノ><)ノ シマッター!

投稿者:かまた  2007年11月01日 21:00

コメント

投稿者:くまちゃん   2007年11月01日 23:34

あ〜今日もみきわめダメでした(;_;)

でも、そんな中一筋の光が。あれだけ全くできなかったスラロームが
かまたさんのキビキビスラローム動画を参考にイメージトレーニングを
続けたおかげで、少しタイムが縮まりました!!

今までは怖くてスピードが出せなくて、当然バイクも傾けられず
にょろにょろと通って、しかもパイロンに接触していたのに。今夜は
いっぱいいっぱいながらも少し早く通れるようになりました(^^)

わかりやすいアドヴァイスを下さった@BOSSさま、キビキビ動画を
見させてくれたかまたさんに感謝感謝です。あとはもう少し(いやかなり)
アクセルを開けたり閉じたりできるように、月曜日頑張ります。

嫌になるほどみきわめコースを走ったので、なんとか月曜日には
合格したいなと(^^;)でも今までおそらく20回は走ったと思われる
みきわめコースが、実は間違っていた事を今夜初めて指摘され(!!)
呆然自失のくまちゃんでした(泣)どうして誰も言ってくれなかったの???

でも、コース間違いを指摘する以前に、課題ができていないから
今まで何も言ってもらえなかったのだと、前向きに解釈して
今夜は上達したから言ってもらえたのだと思って次頑張ります。
お願い!!雪降らないで〜!!

投稿者:くまちゃん   2007年11月01日 23:44

連続書き込みですみません。

私もこちらのブログを発見するまでは、暗〜い霧の中にいるようで
時々自室でメソメソ泣いたりした事もありました。なんでこんな大それた
事にチャレンジしちゃったんだろうと、少し後悔した事も事実です。

でも、ここまで来たら何が何でも上手になって卒業し、いろんな所へ
バイクで出かけたいなと。かまたさんのブログを読みながらとても
励まされて、自分はもっともっと努力しなければならない、落ち込んで
いる場合ではない!!と、思わされました(^^)

泣き虫くまちゃんなので、これからも多分メソメソすると思いますが
いつかきっとZRX400に乗って皆様とお会いできたらなぁと夢を抱いて
おります。

投稿者:かまた   2007年11月02日 08:43

くまちゃん!
試験に合格できないのって辛いし
こんなに練習しているのになんで!って悔しいよね。
でも、バイクの免許だけは、
「技術的にはもう少しだけど、これだけがんばっているから合格させてあげましょう」
な~んていう試験官の恩赦があったりしたら、その後たいへんなことになるから
試験官に認めてもらえる技術を身につけて「合格」をもらうしかないんだって
私も自分に言い聞かせてました。

そして、何度かブログにも書いたけど、免許センターのA試験官から言われた
「(技術を身につけるには)訓練しかない。
そして訓練は必ず結果となって現れる!」という言葉が
いつも練習の励みになっていました。

悔しくて涙がでる気持ち、すごくよくわかります。(>_<。。。
でも、泣き終わってすっきりしたら
「チキショー!見てろよ教官!明日こそ!」と
部屋で仁王立ちして拳を振り上げましょう!(笑) ←でも、ホント。

適当に合格をさせてくれない教官に感謝しつつ
自分の課題を1つ1つ乗り越えていけば、必ず合格する日が来ますよ!
くまちゃんに会える日を、@BOSSと本当に楽しみにしています。

※というわけで、今度メルアドを教えてもらえるとうれしいです♪

投稿者:@BOSS   2007年11月02日 09:13

>いつかきっとZRX400に乗って皆様とお会いできたらなぁと夢を抱いております。

くまちゃんへ
できれば 『 ZRX1200 』 に乗ったくまちゃんにお会いしたいですね。
ぜひ、大型にも、挑戦して下さい。

投稿者:かまた   2007年11月02日 09:19

これが↑「鬼」と言われる所以です・・・ ( ̄∀ ̄;)汗

でも、チャレンジするものが大きいほど
その後の達成感も、手にするものも大きいのはホント。
大型を目標にすると、普通二輪が「通過点」に思えてきますよ。
がんばれーーーーーーー (^▽^)/~~~

投稿者:けい   2007年11月02日 13:20

いちばん、がんばる光線を放っているのは
かまたさんだということ、お忘れなく (^-^)

このブログのお陰でってとこ、ポイントですよ。

これからも世のため、人のため、ブログ読者のため
@BOSSのしごきに耐え、立派なマルチ女性になってください。

投稿者:HAZE   2007年11月02日 14:10

同じAB型 相通ずるものが(笑
逃げないでいる隊員は偉い(爆

投稿者:かまた   2007年11月02日 15:12

>けいさん

なんだか、こそばゆいです。
でも「おかげ」でよかった。
かまたさんの「せい」って言われなくて。

けいさんの「おかげ」で
九州1200km(片道)の旅も決まりそうだし・・・・・・・・・・・・・・・・・。

>HAZEさん

AB型から逃げられるなんて思ってませんよ・・・( ̄∀ ̄;)汗
どこに逃げてもA型の考えることなんて「お見通し」でしょうし。(泣)

投稿者:けい   2007年11月02日 17:09

そんなぁ~~♪
逆に感謝して頂けるなんて~~♪
 ↑
単純なB型女。

投稿者:かまた   2007年11月02日 19:07

いや~、ホント~に、けいさんの「おかげ」。
 ↑
典型的A型女。

投稿者:くまちゃん   2007年11月04日 09:08

>できれば 『 ZRX1200 』 に乗ったくまちゃんにお会いしたいですね。
ぜひ、大型にも、挑戦して下さい。

@BOSSさま
普通自動二輪の1段階で、上手い人ならもう2段階の終盤にさしかかっ
ているくらいの時間乗っている(そして未だ1段階が終わらない)
………こんな私でも大型取れるんでしょうか(汗)

かまた さま
メルアドはメールアドレスってところに入れれば良いのでしょうか?

投稿者:かまた   2007年11月04日 18:26

くまちゃん、普通二輪も大型二輪の免許も
「絶対に取る!」と決めた人だけが取れるんですよ。(^_^)
くまちゃんがそう決めれば必ず取れます!

メルアドはその通りです。
1回だけ入れてもらったら、あとで消しておきますね。

投稿者:@BOSS   2007年11月05日 10:08

>普通自動二輪の1段階で、上手い人ならもう2段階の終盤にさしかかっ
>ているくらいの時間乗っている(そして未だ1段階が終わらない)
>………こんな私でも大型取れるんでしょうか(汗)

大丈夫!!
乗った時間が問題ではないので。

上達していけばいいんですよ、着実に、一段一段。
「絶対に、バイクなんか無理!」と思った「かまた」ですら、乗れたんです。

くまちゃん、「(楽しみながら)頑張れ~!!」

投稿者:くまちゃん   2007年11月05日 21:55

今日の日記のところにコメントするのは、はばかられたのでこちらへ。

私、本日やっとこさ1段階のみきわめをいただけました〜(^^)V
嬉しい!!わお〜ん(嬉し泣き)

「あとは左折の際ほとんど大回りになってます。卒検では減点に
なりますよ。あとはほんとに大回りだけです。」とのお言葉。

左折だけ1時間練習させてくれませんか?ってお願いしたいです。

なにはともあれ、@BOSSさまや、かまたさまの温かい励ましの言葉や
アドヴァイスのおかげです。本当にありがとうございます。明日から2段階
ですが、今日の先生のお言葉を胸にこれからも上手になるべく努力
します(^^)

かまた さま メルアド入れました。よろしくお願い致します。 

投稿者:HAZE   2007年11月06日 08:34

くまちゃん 二段階進級おめでとうございます

かまた隊員がミッションを完了してしまったので、自動的に次のミッションはくまちゃんと
けいさんの免許取得です。

新潟から富山まで200キロ?
横断幕持って応援に行きましょうか?

投稿者:かまた   2007年11月06日 17:15

くまちゃん、本当におめでとう!
いよいよくまちゃんの第2章ですね。
(ところで車学の「段階」って、何段階まであるんですか?)

でも、チャレンジするものが目の前にあるっていいなぁ。
ミッション完了してからヒマでヒマで・・・。( ̄∀ ̄;)

>HAZE隊長

けいさんはこのブログに現れた段階で
すでに中免を取得していたんですよ、残念ながら(笑)。

だからくまちゃん、あなたが主役です♪

投稿者:くまちゃん   2007年11月06日 22:31

HAZE さま

みきわめで先生がいつの間にか後ろにぴったりくっついて来ていると
わかった時、とてつもなく緊張して、今まで一度もやらかした事のない
失敗をするような私に横断幕なんて精神衛生上ムリです(笑)

かまた さま

2段階までです。そして、普通自動車免許を持つ私の場合は専科という
扱い(?)で、実車に乗れるのはあと6回だけ……。あ、うまく行けばか(苦笑)

今週の土曜日は3時間乗りますよ(^^)先生もなんとか卒業させてやりたい
と思っている様子です(^^;)3時間乗れるように勝手にスケジュールを
いじられました(笑)

投稿者:かまた   2007年11月06日 23:14

そうなんですか。
@BOSS が「5段階くらいあるんじゃないの?」と言っていたので
くまちゃん大丈夫か?とちょっとだけ心配しました(笑)。
じゃあ、ZRXも目の前じゃないですか!
あと6回?あんまり早く卒業しちゃうのも淋しいなあ。
横断幕持って、妨害に行こうかなあ(笑)。

投稿者:あん   2007年11月07日 11:58

今日急遽午前空いたので朝教習を受け試験受けてきました。
パイロンをかすってしまいました(T_T)
悔しかったです。。。。。。。
でも来週は絶対受かりますから、報告待って下さい!!!
昨日は六人中五人受かったそうです。強気で頑張ります!!!
あっそれと私とのお話を載せて頂いてありがとうございました(*^_^*)

投稿者:かまた   2007年11月07日 12:55

そっか・・・残念!
免許センターの試験は、パイロンタッチは「試験中止」だからね。
私にも経験あるけど、悔しい気持ちすご~くわかります。(>_<。。。

>でも来週は絶対受かりますから、報告待って下さい!!!

でもその前向きな強さがあれば絶対に大丈夫!
(私もあんちゃんのその前向きさにどれだけ助けてもらったか・・)
練習がしたいときは、うちの会社に来てくださいね。
パイロン並べて@BOSSと待ってます (^▽^)V

追伸
6人中5人合格なんていう、夢のような日もあるんだ・・・・。信じられん・・・。