« 初ツーリングという名の高速教習 | メインページへもどる | 「がんばる」の連鎖 »

     

2007年10月30日

初ツーリングの反省

先日の初ツーリング(高速教習)で
インターチェンジを出てから街の中を走る私のムービーを
@BOSSが自分のバイクに据え付けたカメラで
撮ってくれた映像を改めて見直しています。

が。

う~むむむ・・・・・・・なんか、かっこ悪いなぁ。

街乗り1

私はずっと@BOSSの背中を見て走っているので
@BOSSのフォームが頭に焼き付いているのですが
きれいなんですよ、@BOSSの走りは。

それと比べると私のは、下手というより 「かっこ悪い」 。
教習生活で、肘を下げるフォームを作られたからか
寒くて肩が上がっていたからか
体の脇に余裕がない感じです。

以前書いたことがありますが、
どんなスポーツでも、上手い人ほど
そのフォームを一瞬切り取った写真は
すばらしく美しく、絵になりますよね。

そういう美しさが私には無い・・・・。(T_T)

街乗り2
う~ん、風圧を避けようとしているのかなぁ・・・。

具体的に、肘の高さだけでなく
姿勢、コーナーを曲がる際の肩や腰のバランスなど
何かが基本から崩れているのでしょう。
ちょっとショック・・・・・。いや、かなりショック・・・。

せっかくなら、きれいに走りたいですよね。
今後の課題に、「美しく、正確に走る」を加えたいと思います。

自分ではかっこいいと思っていた人

・・・・やっぱり客観性って大事ですね。( ̄∀ ̄;)汗

@BOSSに言ったら、イメトレをするように言われました。
みなさんも、機会があったら
自分の走っている姿をムービーに撮ってもらうと
普段気づかない自分のクセに気づくかもしれませんよ。

【本日のおまけ】

そういえば私はもう人○練習場へ
自分でバイクに乗っていけるんだった!( ̄□ ̄)!

締め切りの山が過ぎたら
雪が降る前にもう少し朝練しよっと。

投稿者:かまた  2007年10月30日 20:38

コメント

投稿者:HAZE   2007年10月31日 08:51

たしかに
BOSSの後姿
面白くないくらいに変化無い(笑

静止画や動画で自分のフォームを見るのは
バイクに限らず参考になりますよね。

うまいスキーヤーは左右のターンのネガ
裏返して重ねるとぴったり合います(笑

投稿者:かまた   2007年10月31日 10:26

それはすごい・・・
でも逆にそれが当たり前なのかもしれないですね。
スキーもバイクもテニスも水泳も、
上手い人はどこから見ても本当にきれいですもんね。

@BOSSはきつい峠でも無理がなくて、いつも「普通にきれい」なんですが
その「普通さ」がすごいなぁと思って見てます。
私もきれいに走れるようになりたいっス。うう・・ ・゚・(ノД`)ヽ←泣くな!

投稿者:tenishin   2007年10月31日 20:00

「かまたさん」の影響で大型2輪に挑戦した54才男性です。
今日目出度く卒検に合格いたしました。早速試験場に免許の申請に行き、免許証を頂いてきました。
卒検の成績は80点で、一本橋8秒、スラローム7.6秒といつもより悪い成績でしたが、安全第一と考えリラックスして望みました。
すぐに大型車には乗り換えませんが、
W650やBMWのR1150などがいいなと考えています。
「かまたさん」のフォーム悪くないと思いますが顔はかなりヒキッツテいますね!初ツーリングしかも前を走っているのが「鬼?教官」とあれば仕方ないでしょう。
これからマナーもフォームも美しいライダーとなれる様に、心と技術を磨いていきたいと思います。
・・・・・28日の判に写っているバイクはR100GSでは?・・・・・

投稿者:かまた   2007年10月31日 22:10

tenishinさん、おめでとうございます!
よかったですね。
もう何にでも乗れますね。

>28日の判に写っているバイクはR100GSでは?

そうです。@BOSSのバイクの1台です。
私もバイクに興味を持ったきっかけはDUCATIのモンスターでしたが
先日某所でR1150Rにまたがってきました。
157cmの私でも足が着いて、とても乗りやすそうないいマシンだなと思いました。
私もそろそろ自分のマシン選びに本腰を入れたいと思います♪

>「かまたさん」のフォーム悪くないと思いますが顔はかなりヒキッツテいますね!

あははは!高速に初めて乗りこむときは
「どうか死にませんように!」と思っていましたから。
しかもこのときはビデオを撮るために@BOSSが私の前でなく後ろになったので
1人で高速道路に入る緊張でいっぱいいっぱいだったんです(泣)。
次回は余裕をもって乗れるでしょうか・・・。

tenishinさん、ぜひこれからもブログをちょくちょくのぞいて
「かまたさん、顔ひきつってますよ」とチェックを入れてくださいね。(笑)

投稿者:コタン   2007年11月01日 08:40

めずらしく口元が笑ってないね(笑)

なかなか自分の走ってるとこ 見られる人は少ないと思うから
あなたは 幸せなのです。

ホントに緊張感が こちらにも伝わってきそうな画像・・
いつまでも この状態だと楽しむ前に疲れちゃいそうですが
「どうか 死にませんように!」 の気持は なくさないでね。
(ちょっと 受身なカンジはダメですが・・・)

投稿者:かまた   2007年11月01日 09:02

そうですね・・・。( ̄∀ ̄;)汗
いつもなら、勝手に口元がうれしさでにやけるのにね。

この後、SAで休憩したときの私の写真は
魂を抜き取られた抜け殻のような、すっかりいっちゃってる顔でした。
あれはちょっと公開できないので、今度来た時にお見せします。(笑)

笑顔を絶やさないライダーにならなくちゃ!(・∀・)オー!