« 大型自動二輪試験、合格! | メインページへもどる | 初ツーリングの反省 »

     

2007年10月28日

初ツーリングという名の高速教習

昨日の雨も朝には上がり、秋晴れになりそうな気配です。
せっかく免許を取ったのだから、と
雪降り前の締め切りの合間を無理やり縫って 
(でも、そのせいで、帰社後に仕事・・・)
@BOSSが免許取得のお祝いに
初ツーリングに連れていってくれるというので
さっそく準備にかかりました。

気温がだいぶ低いので、レイヤードでしっかりと着込み
頭、肘、腰、ひざもしっかりとプロテクト。
(ただダイネーゼの脊髄パッドだけは
今回のジャケットでは着込めず、
付属のウレタン製で我慢、ちょっと不安・・・。)

なんだかんだと準備をしていたら10時をまわり、
それからHAZE隊長に声をかけたら
すでに予定が入っているとのこと。
ということは・・・・・。

「じゃ、高速道路の練習にするか。」

・・・・・・・やっぱり。
他の人がいれば「ツーリング」になったかもしれないけれど
@BOSSと2人なら「教習」になるんですね・・・( ̄∀ ̄;)ワカッテタケド

でも、考えてみれば今日が初めての公道で
これまでは練習コースで40~50km/hくらいしか
出したことがないのに、大丈夫でしょうか。

サービスエリア
めざせ!憧れだったSAの駐輪場

とにかく街の中では、先導する@BOSSとの車間距離を保って
いらないブレーキを自分で勝手にかけたりせず、
@BOSSを見ながら同じようにブレーキ、
同じようにコーナリングをするように、とのこと。

中之島ICの前で、@BOSSから
高速道路走行に関する事前注意がありました。

「2台で走る場合、同じ車線の中で同一線上に重ならないこと。
1台の車のように、俺が右の前輪なら、お前は左の後輪。
おれが脇へ寄ったら、お前はセンターに寄る。
絶対に離れないで着いてくること。
追い越しをかける場合も、同じ車間を保てよ!いいな!」

はい! (ドキドキドキドキ・・・・)

中之島ICでは、初高速記念に
@BOSSがムービーを撮ってくれました。(swfムービー 428k)

すごいうれしそうですね・・・・
それにしてもプロテクターやらフリースやらで
着ぶくれもすごい・・・・。
もう少し、すっきりしたスパルタンなウエアを探そうっと。

おお~、私がバイクで高速を走っている!
そのことに感動しながらも
こうしてタンデムでなく、自分一人高速道路を走ると
一瞬の気のゆるみが即事故死につながることが
話ではなく「今この瞬間の事実」として突きつけられ
体の力は抜いても、頭の緊張は決して抜けません。

@BOSSに着いて走っていこうと
今までに出したことのないスピードを出したら
ものすごい風圧で息もできない!
これがカウルのない「ネイキッド」バイクなんだ!
ヘルメットにぶつかる虫の数も半端じゃないし・・・

湯沢IC

どうにかこうにか湯沢ICへたどり着くと、
風圧に耐えた体がジ~ンとしびれてきて
明らかに体力が消耗しているのがわかります。

三国峠

ここからは下道で三国峠を越え、
赤城のモツ屋さん「永井食堂」で遅いお昼を取ることに。
峠のワインディングでは@BOSSが片手で走っていたので
私にもしろということかと真似をして走ったら、あとから、
「俺は後ろの確認のためにやってたの、
あなたはまだ両手でしっかり、
ワインディングを走らなければダメ」
といわれました。 がーーーーん。

永井食堂

昼2時をまわり、ようやく永井食堂に到着。
たくさんの車がひっきりなしに出入りしています。
が、みんなお土産「もつっ子」を買うだけで
だれも食堂で食べる人はいない・・・。
なんと、日曜はお土産のみなんだそうです。 ががーーーーん。
残念! お土産(だけ)を手にして帰ることに。

帰りも当然「高速教習」です。
赤城高原ICから、「決して@BOSSから離れない」パート2。
それにしてもすごい風圧・・・・・。

会社着

5時30分、会社着。
風圧でしびれた体で、本日残っていた仕事をし
仕事も終えて、今こうしてブログをあげながら思うこと。

「決してネイキッドは買うまい」 (;_;)


【本日のおまけ】

本当は、料金所でのコツや追い越し時の注意など
もっといろいろなことを教えてもらったのですが、
風圧で消耗しきった私には
これ以上書く体力は残っていません。
ではみなさん、また明日。

投稿者:かまた  2007年10月28日 21:37

コメント

投稿者:HAZE   2007年10月29日 09:00

公道デビューおめでとうございます。
ご一緒できずに残念でした。

試験場コースとは違い、すべての結果が自分および第三者にかかわってきます。

素晴らしいバイクライフをまんきつされますように。

投稿者:コタン   2007年10月29日 10:29

昨日は わざわざ寄ってくれて ありがとう!
あと30分遅かったら、当ロッジ自慢のピザが焼き上がる
とこだったのに・・残念。
永井食堂で食べられなかった・・と聞くと、尚のこと(泣)

でも、初ツーリングの勇姿を見られて 嬉しかったです。
是非、自身の身体にも もう少し肉をつけて 
頑丈な女性ライダーになってください(笑)

投稿者:けい   2007年10月29日 10:59

遅れましたが・・
合格おめでとうございます!!!(^0^)

あー皆様と一緒に合格おめでとうメールの波に乗りたかった・・
会社でいつも拝見しているもので。
家のパソコン、Windows98。
おまけにダイヤルアップと、堀エモンやら村上世影氏がまだ、
意気揚々と生きていた時代で
止まったまま、ほったらかしなのです・・

本当によかったですね。
仕事中にくやしくて涙が・・って、うううう (T-T)
あたしも、失敗しまくりの教習の後は、
無口になって落ち込みの夜を過ごしていたな~~
まー朝起きたらコロッと元気になっとりましたが ( ̄∀ ̄)V

でも、うらやましいなあ~
すぐに高速デビューまでこなしてしまう、かまたさん。
かっこいいデビュー姿ですね。
あたしはまだまだ、そんな度胸がないです・・
だって昨日、バイクの事故見ちゃったんです・・
だって昨日、バイクが本屋から左折して道路に出た瞬間、
その隣の車線を走っていた車が
ウィンカー出さずに、バイクが出たと同時に
車線変更をしたので、あわや衝突か・・と思わせる光景を見たんです・・
怖か~~

もらい事故だけは、避けたいですね。

しかし、高速の風ってそんなに体力消耗するんだ。
体験記って本当に役に立つなぁ・・フムフムφ(。。 )

福岡来るんでしょ?

投稿者:かまた   2007年10月29日 13:49

>HAZEさん

公道デビューに「いきなり高速かよ!」と思いましたが
そんなことはおくびにも出さず
必死で@BOSSに着いていきました。
着いていけなかったけど・・・(泣)

でもいずれは必ず通らねばならぬ道、
早いうちの講習でよかったです。
次回はぜひ「ツーリング」をご一緒に。

>コタンさん

突然お出かけ先に顔を出してすみませんでした。
焼きたてのピザ食べたかったですぅ~(>_<。。。
しかし、ロッジの脇でいきなり一本橋の練習の成果を試せるなんて。
水溜りに落ちて「不合格」にならずによかった・・・。

>>是非、自身の身体にも もう少し肉をつけて 
   頑丈な女性ライダーになってください(笑)

・・・確かに。でも157cmのこの蚊トンボのような体でも大型に乗れるということが
全国の女性ライダーの皆さんの励みになれば嬉しいです。

>けいさん

>>あー皆様と一緒に合格おめでとうメールの波に乗りたかった・・

いいえ、十分うれしいです。どうもありがとう!
@BOSSの高速教習の先には、このブログの新企画、
「あなたに、会いまショー」が待っているのです。
そしてその最初のターゲットが、富山のくまちゃんか福岡のけいさんか。
福岡へのCBでの旅はかなり辛そうだけど
必ず行きますからね!

投稿者:けい   2007年10月29日 15:44

「あなたに、会いまショー」

だははっ。昭和の香り漂うこのタイトル!
ステキな企画だ。
では、鹿児島のお友達も紹介するとして、
ゴールは鹿児島まで行ってもらいます!!

投稿者:かまた   2007年10月29日 18:23

ネーミングは@BOSSですから(笑)。

鹿児島かぁ・・・。
カウル付きのバイクを買ってからかな・・・( ̄▽ ̄;) ←急に逃げ腰

投稿者:@BOSS   2007年10月29日 20:29

えぇっ~!
福岡のけいさんを訪ねると、鹿児島までの
エクストラ・オプションまでついてくるんですか~。
そんな~、嬉し過ぎ~!!
楽しみ~。

投稿者:ばーにーパパ   2007年10月30日 01:49

おぃおぃ 皆さん仕事は・・・

高校生のときに原付免許取って 
車の免許取るまでの2年間だけ
原付生活してました。
まだ スクーターのハシリの頃で
ロードパルとか パッソルとかの頃です。
私はマメタン(わかりますか~?)で トコトコ走ってました。
友人の中には 中型二輪(今は違う言い方なのかな)取って
ホークやホークⅡ CB250乗ってるやつがいて憧れでした。

後輩に ハーレーの代理店やってる奴がいて
たまに会うと 「免許取ればー」なんて言われるけど
今となっては なかなか重い腰が上がりません。
だから かまたさんが羨ましい~!!


投稿者:かまた   2007年10月30日 08:39

大丈夫! 練習の合間に仕事もしてます。(笑)

マメタン?すみません、わかりません~!
教習所に通っているとき
高校生の男の子達が(学校に内緒?)
結構普通自動二輪に挑戦してました。
彼らと話をするのもなかなか楽しかったです。

ばーにーパパ、サイドカーに挑戦しては?
横にばーにー達を乗せて高速走ったら、きっと気持ちいいですよ~。
(もちろん、お店のロゴ入りでね)

投稿者:けい   2007年10月30日 10:09

鹿児島までのエクストラ・オプション ・・・か・・ ( ̄▽ ̄;)
@BOSSのその洗練された前向き志向についてこれるのは
かまたさん、あなたしかいないはず。

>@BOSSさま

では、与那国島で会いまショー。

投稿者:かまた   2007年10月30日 10:35

エクストラ・オプション?
私は九州での「課題コース」かと思ってました。

与那国島・・・・けいさんもバイクで来るんだよね? ( ̄∀ ̄;)

投稿者:@BOSS   2007年10月30日 10:45

>ばーにーパパさま
人生、楽しまなくちゃ~。(苦労してでも・・・。)
「羨ましいー」その気持ちが本当なら、挑戦しましょう!
お手伝い、致します。
(私は、ばーにーパパの「バニ連れツーリング」を実現したいのです)

>けいさん
福岡→鹿児島→与那国島!!
更に、楽しみ~。

・・・・・んっ、与那国島?
・・・! ♪船にも乗れるね~。

投稿者:Arumakat   2007年10月30日 10:49

大型自動二輪免許取得、おめでとうございます。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
完全に乗り遅れました・・・(^^ゞ

それにしても、「あっさり」取ってしまいましたねぇ~。というのが、正直な印象です。
ブログ読んでるだけだからかな…?
もっともっと、多くの課題を乗り越えて、ボロボロになりながらも免許を取るっ!
みたいな「展開」を期待してたのかもしれません・・・(>人<)ゴメン…

ということで、これからも沢山の課題に取り組んでもらって、ブログで楽しませて下さい。

そのためにも、@BOSS教官!厳しい(?)課題を与えて続けてあげてください。m(_ _)m

実は私の周囲には、相当数のバイクに乗ってる連中がいまして、その連中と向き合うとき、
このブログの内容が、ものすごい参考になってるんです。

私自身も、もちろん腕を磨きますよーーーo(*⌒―⌒*)o

投稿者:かまた   2007年10月30日 11:09

なななんですって!?
>「それにしても、「あっさり」取ってしまいましたねぇ~。」
ですってぇ??

私は相当ボロボロだったと思うんですが・・・。
あれじゃあArumakatさんの期待に足りなかったですか? ( ̄∀ ̄;) クッソー
でも私の課題は技術的に乗り越えるものより
「当日平常心で臨む」、これが最大の難関だったので
Arumakatさんが期待していた(?)
転ぶ!泣く!つっこむ!泣く!あざができる!泣く!みたいなのはあまりなかったですね。
(そういうのは50ccでいやというほどやったので・・・)

でも、応援、そして暖かいコメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしく。 m(_ _)m
ではArumakatさん、「桶川で、会いまショー!」

投稿者:けい   2007年10月30日 11:20

>私は九州での「課題コース」かと思ってました。
さらに前向きな部下!!

そうだった・・・ココはかまたのバイクブログ。
あ、あたしもバイクで行かなきゃならんのなら
場所を改めます ( ̄∀ ̄;)

>・・・! ♪船にも乗れるね~。
そうっすね。イルカちゃんにも会えるかも!!

もう@BOSSの前向き志向には、かないません(^∀^;)

投稿者:かまた   2007年10月31日 09:58

けいさん、与那国島で会いまショー♪( ̄▽ ̄)ノ″