« 川西モトクロス練習場 | メインページへもどる | 練習場の使用許可 »

     

2007年06月27日

バイクを洗おう

今朝は太陽が顔を覗かせましたが
@BOSSが仕事なのでいつもの朝錬は中止。
かわりにバイクの洗車を教えてもらいました。

日曜日のモトクロス場で付着した赤ベトをまずざっと洗い流し
続いて汚れの軽い、カウルなどのプラスチック部分を洗剤で洗います。

最初に油汚れのひどいチェーンの周りなどをブラシでこすると
そのブラシはもう他の部分に使えなくなるので要注意。
できればブラシは部分ごとに何本か用意します。
細かい部分は使用済み歯ブラシで磨くと簡単です。

バイクを洗う

プラスチック部分は普通の食器洗い洗剤をバケツに薄めて
スポンジなどで洗えばOK。
油汚れのひどい場所を洗うなら洗剤はこれ!
サンシャインメーカーズ社の「Simple Green(シンプルグリーン)」!
油汚れがびっくりするくらい簡単に落ちます。
今日は原液で洗ったけど、普段は水で50倍くらいに薄めて使います。

sinple green

泥がついて薄汚れたブーツ(TECH6)も、きれいなブラシでゴシゴシ。
乾いた布で拭いて、陰干しします。

TECH6も洗う

仕事の合間に写真を撮ってくれた@BOSS。
「・・・・・・・・なんか地味な絵だなあ。」
だって地味な作業なんですから仕方ないでしょう。(^□^;)

「はい、ここで問題です。洗車する一番の目的は何でしょう?」
という@BOSSの突然の問いの意味がわかりませんでした。

「隅々まで丁寧に洗っていくと、
乗っていると気が付かないようなネジのゆるみや
小さな故障・異変に気づいて、事故を未然に防げるの。

国産のオンロードバイクは壊れにくいから
"乗りっぱなし"の人が多いけど
本当は乗り終わったら洗車しながら
おかしいところがないかチェックしてあげるのが大事。」

なるほど。・・・後ろのウインカーもゆるんでいました。

整備や機械のことは「よくわかんなぁ~い」などといわず
ガス欠、オイル、ブレーキ、クラッチ、ランプ等々、
せめて最低のチェックくらいしないと失格ですね。反省。


【本日のおまけ】

日曜日にフロントタイヤを交換してもらいました。
すご・・・・溝が何もない・・・・・。
よくこんなタイヤで練習してたなぁ・・・・。

タイヤ交換

新しいタイヤになって、グリップもよくなったことだし
よりいっそう精進したいと思います。まる!

あ~、はやく梅雨よあけてくれ~!

投稿者:かまた  2007年06月27日 11:09

コメント

投稿者:HAZE   2007年06月27日 16:30

赤ベト 全国の方のために訳 赤土ね(笑

そーいが むんだいにならねーて

投稿者:かまた   2007年06月27日 16:40

ひょ、標準語じゃなかったんですか!(びっくり!)

投稿者:@BOSS   2007年06月27日 20:09

「そーいが むんだいにならねーて」
↑これも、訳して欲しい・・・・・。

投稿者:inoshishi   2007年06月27日 20:39

いつもダイネーゼ映像楽しみにしています。
熱心に練習に励んでいる姿を見ていると、私もまた乗りたい衝動が・・・。
私は自転車でしたが、やっぱりDHを一日走るとバイクは泥だらけ。
一度乗っては洗車は必須でした。
そう、メンテナンスは大事なんですよね。洗車をすると普段気づかない不備点が見つけられますよね。私は、メンテナンス好きだったので、いつも自分のバイクと嘗め回すようにチェックしていましたが・・・汗
それにしても、すごいタイヤの減りだったんですね。NEWタイヤでのライディング楽しみですね!

投稿者:@BOSS   2007年06月28日 09:13

inoshishiさんのように、自分からメンテナンスを
好んでするようならいいんですけどね・・・・。

投稿者:かまっち   2007年06月28日 10:44

そう、私は@BOSSやinoshishiさんと違って
メンテナンスが超苦手・・・・(めんどうくさがりとも言います。)
でも、何かに上達していく人って、
結局細かい部分まできっちり管理してチェックする人なんですよね。

inoshishiさんから譲り受けたダイネーゼ、
しっかり使わせていただきます。
パロディ画像だけでなくね。(^_^;)

そういえば、そーた君と北海道へお里帰りされるそうですね。
いいなあ、初夏の北海道。
ブログでのどさんこ便り、楽しみにしていま~す♪♪♪

投稿者:HAZE   2007年06月28日 18:34

「そーいが むんだいにならねーて」→  「ほーんと だめなんだから」

では明日午後から下北に行ってきます。盛岡前泊。

投稿者:@BOSS   2007年06月28日 19:45

> では明日午後から下北に行ってきます。盛岡前泊。
えっー!そんな~、私を置いて、勝手に行くのね。。。。。
「そーいが むんだいにならねーて」