« @BOSS入院 | メインページへもどる | @BOSS手術終了 »

     

2013年09月16日

関東選手権&エンジョイMX第4戦

関東選手権
photo : moecross
「台風接近につき、巻きで行きます!」

15日は関東選手権新潟大会、そしてエンジョイMX第4戦が
川西MX場にて行われました。

今回は@BOSSがいないので
私ひとりでエンジョイMXにエントリー。

積み込みから全部一人でレースの準備をするのは初めてな上、
まる一ヶ月まったく乗っていない85が動くのかもわからなかったので
とりあえず前日の土曜日に積み込んで、運んでみることにしました。

ウトロン
photo : MX938
運転手つきです。(笑)

テント
今回、MX938さん&938師匠が938家のパドックの隣に
畏れ多くも「かまたさん専用」というテントをご用意くださいました。
こうして皆さまの愛とお情けに育まれながら、不肖かまた、
よちよちとモトクロスを続けさせて頂いております。m(_ _)m

バーニーズ
そうそう、川西で初めて、他のバーニーズに会いました。
ウトロンより一回り小柄で華奢で毛並みツヤツヤなベリーちゃん(3才♀)。
「うちのは小さくて30kgしかないんです。」
え!30kgってウトロンと一緒じゃないですか。
もしかしてウトロンもトリミングなるものをすると
実は華奢なんだったりして・・・( ̄∀ ̄;)汗

さて、前日練習でバイクを壊すとアウトなので、
エンジンがかかることと普通に動くことだけ確認し、
仕事もあったのでお昼には帰ることに。
では明日もよろしくお願いします!


【レース当日】

リバーキッズ
「おはようございまーす!」
リバーキッズもそれぞれエンジョイMXにエントリー。
すばる君は選手権のジュニアクラスにも初エントリーです。
ひでよし君は前日練習での怪我で今回は残念ながらDNS。(><)

かまた
photo : moecross
車検に向かう途中でmoecrossさんが撮ってくれた写真。
うす暗いテント下に明るい笑顔のラーメン屋さんも写っている
実はツーショット写真です。(笑)

MCひかる
今回も、やなぎもとひかるちゃんがワイヤレスマイクを手に
MCを担当してくれました。
前回の県大会に引き続き、新潟では2回目のMCですが、
会場を明るく盛り上げてくれるし、どこにいてもコースの状況がわかるし、
もうみんな、MCなしの大会に後戻りはできないかも。(笑)

ブリーフィングで
「台風が近づいてきているということなので、
グリッド決めはすべてキャンセル、
公式練習の後はすぐに決勝となります。」
という発表がありました。

川西
photo : moecross
天気は時々霧雨が降ったり、雲の切れ間から薄日が射したり。
コースは表面がしっとりしてきて土ぼこりもたたず、
公式練習はベスコンでした。

ああ、このまま何とか一日持ってくれたら・・・
というのは、エンジョイは今回ライツとオープンの混走で、
レースはすべての決勝が終わった一日の最後となり
もっとも台風の影響を受けるレースとなりそうだったので・・・(泣)

どしゃぶり
午前中のスケジュールが滞りなく終わろうとする頃、
突然大粒の雨が降り出し、数十分降り続きました。

午後1時、ジュニアクラス決勝。

すばる君
初の選手権参加となるすばる君

コーキ君
ホームである川西でライバルを迎え撃つコーキ君

ジュニア
photo : moecross
午前中のベストコンディションが嘘のように
コースは見事なチュルチュルマディに。

飛沫
photo : moecross
10分間で、もう誰が誰だかわからないほど泥だらけになるレースでしたが、

コーキ君
photo : moecross
コーキ君、10位からの追い上げで5位入賞です!
おめでとうございます!*\(^o^)/*

さて、エンジョイMX。

かまた
お昼の雨で、ジュニア、NBオープンくらいまではマディだったコースも
NAオープン、IBオープンと進むにつれて泥も飛び、
私たちエンジョイクラスが始まる頃には、まさかのベストコンディション。
やっぱり日頃の行いがよいのでしょうか。(笑)>T2さん

moecrossさん
同じエンジョイライツにエントリーの、
ニヒルにポーズを決めておられるこちらのお方、
今回もたくさんの素敵なレースの写真を撮って
アルバムに公開してくださっていますが、その中に、

チョーク
photo : moecross
レースに向かおうとしたらエンジンがかからず、
チョークを引こうと路上で股を広げている写真や、

かまた
photo : moecross
マフラーを撮ったとも思えないこの写真・・・

moecrossさんの通るラインだけ水が湧き出て
激マディになりますよーに!!!

今回のエンジョイMXは、ミニモト、フルサイズすべて混走です。

「じゃ、ほどほどに頑張って!」
というMX938さんからの激励(?)に、
「よーし!ほどほどに頑張ろう!」とスタートラインに立った私。(笑)
丸一ヶ月ぶりの85、しかも仕事でまったく練習していないので
今回はエクササイズのつもりで楽しく乗ろうと思ってやってきたものの、

エンジョイスタート
photo : moecross
5秒前・・・・・バン!スタート!

飛び出しは悪くなかったのに、すぐに両脇からどんどん抜かれ、
結局後ろから4番目くらいで1コーナーへ。
すぐ前にいたハンナちゃんについて行きたかったけど、
一周目で見えなくなってしまいました。

エンジョイMX
photo : moecross
が、その代わりに最初から最後まで#19りょーが君が
私の後ろにぴったりくっついて離れません。
なんとか逃げ切ってゴールはしたものの、
最終周、もういつ吹っ飛んでもおかしくないくらいヘロヘロでした。

そういえばリバーの時も、こうへい君に追われて最後ヘロヘロでしたっけ。
練習ではキッズと一周スプリントはよくするけれど、
レースと同じ10分以上を、レースほど必死に走ったりしないので
実際に10分プラス1周を追われながら走ると持たないのでしょう。
レースを楽しく走るためにも体力&持久力をもっとつけないとダメですね。
キッズと違って、何もしなかったらもう落ちる一方なんだから。(TωT)


今回は一日の最後のレースだったので、
ほとんどのレースを観戦することができました。

MX938さん
手術から4ヶ月、徐々に体力も復活してきたというMX938さん。

938師匠
またお二人のこうした姿を遠目に観れるのが嬉しい私です。

マディ
photo : moecross
ギュッと凝縮された時間の中で

NBゴール
photo : moecross
命を燃やすモトクロスのレース。
観ていて本当に感動します。

IB2スタート
photo : moecross
江原大空(そら)選手は、2位との差が20秒以上開いた、
文字通りぶっちぎりの独走体制になってからも、
守りの走りをするなどという概念はないかのように、
攻めて攻めて、転倒するほど攻めまくり、
それをリバーキッズたちと一緒に心を躍らせながら観ていました。

大空選手
photo : moecross
今これを書きながら彼の走りを思い出してもドキドキします。
何度観ても彼の走りは「強くて美しい」と思います。

心配された台風の影響もお昼の雨だけで終わり、
その後は青空も広がって、気持ちのいい一日となりました。

938夫妻とmoecrossさん、MCひかるちゃんたちとお風呂へ行き、
さっぱりとして川西に戻ってみると、

後夜祭
そこはまるで水槽の中のようでした。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
すごいすごーい!

香取線香
蚊取り線香までなんだかオサレ~。(笑)

cerespoさんとか、ゆーき君ファミリーさんとか、
普段聞けないエピソードがたくさん聞けて楽しかったです。
「スリラー」今度ぜひ見せてくださいね!>ゆーき君
「胸の大きいオネイサン」は墓石に彫ります。>moecrossさん

後夜祭を企画してくださったスタッフの皆さま、
お誘いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

その夜は「それいけミニウトロ号」にウトロンと添い寝しました。


【そして、朝】

朝5時過ぎに、車をたたく雨音と、テントがはためく音で目が覚めました。
やばい!早く片付けないと!
台風が来るので、本当は昨夜すべての荷物を車に入れて
あとは寝るだけ、にするのが正しいあり方なのですが、
「それいけミニウトロ号」は私とウトロンが寝るスペースで精一杯。
荷物もバイクも朝積まなくてはならず、
そのため、938家のテントを朝までお借りしてしまいました。
そのせいでテントが雨の中の撤収となってしまい申し訳なかったです。

ウトロン
帰りの車の中、ウトロンは爆睡でした。
あんたも疲れただろうね。^^;
いつもと勝手が違う小さな車で。

今回のエンジョイMXは、レースそのものよりも、
たぶんいつもは@BOSSが私の知らない部分で
あれこれ準備してくれているであろうことを
初めて一人で準備して、積み込みをして、
ミニウトロ号でウトロンと快適に過ごす方法を考えて、
(まだまだ快適とは言えなかったけれど)
仕事と準備の段取りをしたり、全部下ろして片付けたり、
次回の準備をしたりエトセトラ、エトセトラ、
そういうことがよい経験となりました。

というか、トランポを持っている人なら当たり前にしていることであり、
それが出来ないと@BOSSがいない限り
レンタルマシンでしか練習ができないわけで、
お恥ずかしい話、いまさらながら大人の階段を
一歩だけ上ったというところでしょうか。

でもこれでどこへでもウトロンを連れて練習に行けそうです。
というわけで、皆さま、@BOSSがいない間も
どこかで練習をご一緒頂いた時はどうぞよろしくお願いいたします。

ああ、なんとかレポートを書いたけれども
もう限界、もう寝ます。
まとまりがないのも誤字脱字もどうかお許しを。

******************

moecrossさんのアルバム その1 その2


【おまけ】

前回のブログで
「書いてほしいな~」と書いたら、

豆グラフ
今日から書き始めたようです。↑
@BOSSのダイエット豆グラフ

病院生活が下界より快適そうなのが
なんとなく悔しいのですが・・・( ̄∀ ̄;)汗

明日は@BOSSの手術です。

投稿者:かまた  2013年09月16日 23:56

コメント

投稿者:MX938   2013年09月18日 08:54

川西お疲れ様でした~。
帰りはともかく...お天気もかろうじて後夜祭まで
持ってくれて楽しく過ごせましたね~。

カマタさんとりょうが君の熱いバトル?は
師匠のハンディカムにバッチリ撮られていました(笑)

後でお酒のツマミに反省会しましょうか^m^クスクス

@BOSSさんが不在の間は、
一人で走りに行く準備が大変でしょうけど、
川西でもシドキでも楽しく練習しに行きましょう。

ウトロンも小さい車にスッカリ慣れちゃいそうだね。

投稿者:かまた   2013年09月18日 11:22

>MX938さん

川西3DAYS?4DAYS?お疲れさまでした!
このたびは私とウトロンの専用テントまで、
しかも御簾付きでご用意頂いて本当にありがとうございました。
おかげさまでウトロンも泥だらけになることもなく、
たいへん快適に過ごさせていただきました。\(^o^)/
(後夜祭翌朝は雨風の中の撤収、申し訳なかったです。^^;)

 >>後でお酒のツマミに反省会しましょうか^m^クスクス

熱いバトル(?)のビデオを肴に
お二人が飲みながらやんやと楽しそーにダメ出しするのを
正座してしかと拝聴させていただく所存でございますので、
@BOSSが不在のうちにぜひ。(TωT)

投稿者:moecross   2013年09月24日 21:29

おつかれさまでした。
1週遅れでのコメントですっ♪( ´∀`)

ニヒルで不気味な笑顔がイタに付いてきた私ですwww。
素敵な写真をありがとう。(  ̄ー ̄)フフフ

もうね、みなさんのおかげで、モトクロスのエンジョイ度が大幅にUPですよーww。
来月の県大会の耐久…どーするかなぁ~。

投稿者:かまた   2013年09月25日 10:11

>moecrossさん

関東選&エンジョイ、レースに撮影、後夜祭、お疲れさまでした〜!
あ、あとマネージャー業務もお疲れさまです。
私も皆さんとエンジョイ・ライツに出るようになってから
モトクロスエンジョイ度は急上昇です。

そして今回もたくさんの素敵な写真をありがとうございました。
これだけの撮影をして、しかも途中でレースに出てという二足のわらじは
本当に本当に大変だと思いますが、

耐久も出ましょうね!!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)