« 関東選手権&エンジョイMX第4戦 | メインページへもどる | 毎年恒例 »

     

2013年09月18日

@BOSS手術終了

昨日は@BOSSの肩の腱板再建手術でした。

病院
手術当日は一人つかなくてはならないということで
ウトロンを会社のスタッフに預けて、
私も@BOSSの入院している病院へ。


廊下
3年前の入院の時とは違って、
今回の病院は高速を使って1時間以上かかるので
仕事の帰りにちょっと顔を出す、ということは難しそうですが、
行ってみると@BOSSはWi-FiルータやらPC&モバイルを設置して、
会社より仕事がはかどりそうな部屋が出来上がっていたので
私が仕事で往復しなくてはならないことはなさそうです。

展望レストラン
手術開始までかなり時間があるようなので
見晴らしのいい最上階の展望レストランで一人コーヒータイム。

献立表
デイルームに貼りだされていた献立表。
へ〜、この病院の病院食は選択式で
好きな方のメニューを選べるんですね。
もちろん整形外科だからというのもあるでしょうけれど、
普通の外食並みにバラエティに富んでいて美味しそうです。

そうこうしている内に、
「そろそろT字帯を付けて準備してください。」
と連絡が入りました。

ストレッチャー
午後2時45分、担当看護師さんにより、
ストレッチャーに乗せられて手術室へ。
@BOSS、生まれて初めての全身麻酔での手術です。

手術室
私が入れるのはここまで。
あとは手術の無事成功を祈るだけです。

手術のあとに担当医から話があるということで、
手術が終わるまで、私は病室かデイルームで待たなくてはなりません。

病室
でも手術は約3時間かかるということなので
静かな病室で本を読んだり、外に出て@BOSSに頼まれた用を済ませたり。
(用と言っても、テンピュール枕買って来といて、とか
明日の朝飲むからスタバでコーヒー買って来て、とか。
パシリです。笑)

予定の3時間を過ぎても一向に連絡はなく、
もうすぐ4時間という頃に、執刀医から呼び出しがありました。

「いま、少しずつ麻酔を覚ましているところです。
開けてみたら、結構複雑な切れ方をしていたのですが、
アンカーと呼ばれるビスを2本使ってしっかり止めましたので、
あとはきちんとリハビリをすれば大丈夫でしょう。」

ありがとうございました。

「では。」

へ?話ってそれだけ?( ̄∀ ̄;)汗

「手術後の説明」っていうから、もっとあれこれあるかと思ったら
無事終了の報告だけなんですね。
な〜んだ、ちょっとがっかり。(。_+)☆\バキ!

固定具
病室に戻って来た@BOSSは、もうすでに麻酔から覚めて
酸素マスクをしたままですが、話をすることもできました。
右腕には肩を固定するための装具が取り付けられていて、
これから約3週間はこれを着けたままの生活となります。

もう夜8時。
そろそろ一人会社で待っているであろうウトロンが心配なので帰ります。
麻酔が切れると傷がかなり痛いと思いますが頑張ってくださいね、
と@BOSSに伝えて病室を後にしました。


【そして、今朝。】

@BOSSから「ラマダン明けの朝食」というメールが。

朝食
ご飯が魚沼産コシヒカリなんて目じゃないくらい美味しくて、
一口目から、ここまで、ご飯だけ食べてました。
お茶も味噌汁も、ご飯の味を損ないそうだと思って、
ひたすらご飯だけを(笑)

終わったら、coffee飲みます。

昨夜は全く痛くなく、よく眠れました。
こんなの初めてってくらい。
facebookには、昨夜と今朝報告上げておきました。

へ〜!!!\(◎o◎)/
手術のあと、麻酔が切れると地獄の苦しみになると思っていたのに、
まったく痛くないなんて、今の医療ってすごいんですね。

というわけで、手術は無事終了し、
さっそく今日からリハビリを開始したようです。
と言っても、まだ肘の曲げ伸ばしだけのようですが。
薬液のせいか、1時間動いては休憩、の繰り返しだそうです。
でもまあ焦らずに頑張ってください。

ところで。

3週間も右手がまったく使えないわけなので、

@BOSS
それならばと@BOSSはトレードマークのヒゲを

@BOSS
昨日すっかり剃り落としていました。

でもこれからしばらくはヒゲを剃れない毎日が続く訳で、

ガンダルフ

どうしよう、
ガンダルフみたいになって退院してきたら・・・( ̄∀ ̄;)汗


*****

@BOSSの入院日記はこちら↓
豆グラフ
@BOSSのダイエット豆グラフ

投稿者:かまた  2013年09月18日 19:40

コメント

投稿者:hayany   2013年09月18日 20:09

BOSS さま 手術 お疲れ様でした。
しばらく辛抱ですね。

わたしも全身麻酔2010から3回やりました。Orz
点滴から麻酔入れられて、ズーンと一気に落ちました。
けっこう気持ち良かったりして。w

あせらずしっかり治して、また川西あたりで走りましょう。
お大事に〜。

かまたさん、ウトロンもがんばってね〜。

投稿者:Nori   2013年09月18日 20:44

全身麻酔って、なんか、ヤバいことを口走るらしいので、怖いです。

>ガンダルフみたいになって退院してきたら・・・( ̄∀ ̄;)汗
バリカンを用意しましょう。(笑)

コブラみたいに、肘からバルカン砲が出てくるようだと困りますね。

@BOSS、お疲れ様でした。

投稿者:かまた   2013年09月19日 10:54

>hayanyさん

応援ありがとうございます。
それにしてもこの3年で全身麻酔3回とは・・・
なかなか激動なMXライフですね。( ̄∀ ̄;)汗

また来年の春にはご一緒できますように、
@BOSSのリハビリにもチカラが入ることでしょう。
あ、でも私とは来月の頭に川西あたりでご一緒くださいね。(笑)

「A・KI・RA・ME・NA・I」ちょっとジーンときました。


>Noriさん

私も酔うといろいろヤバいことを口走るらしいです。怖いです。

ガンダルフになって退院してきたら、
ウトロンと一緒にトリミングにいってもらいます。(笑)

投稿者:MX938   2013年09月20日 07:51

どこかで見たことある病院だっ(笑)

@BOSSさんの手術が無事に終えて良かったですね!
これで安心して仕事(遊び?)に行けるってもんです(^m^)

髭が全くない姿も気になりますが、ガンダルフに
なった姿はかなり興味があります( ̄ー ̄)ニヤリ
なんかそれっぽい衣装用意しますか(笑)

後は回復を待つばかり。
@BOSSさんの退院祝いの宴会が楽しみですね。

投稿者:かまた   2013年09月20日 16:05

>MX938さん

ありがとうございます。
@BOSSの手術は無事終わったものの、人生波瀾万丈、
その後も「うそっ!?Σ( ̄∀ ̄lll)」という
思いもよらぬ、出来事が次から次へと起きて
なかなか落ち着いて仕事(遊び?)にかかれません。(TωT)

それっぽい衣装を着たガンダルフを囲んでの退院祝い、
何かの集会に間違われないといいのですが・・・
でもその日を楽しみにしています。
たぶんその頃、私のストレスも絶好調になっていると思うので
MX938さんも「弾けるかまたさん」を楽しみにしていてくださいね!(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)