« 川西オープン! | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロスR1 »

     

2012年05月21日

関東選R4&エンジョイMXin川西

関東選手権R4新潟大会 (&エンジョイMX第1戦)。

前日、土曜の朝9時半頃に川西に到着した時には、
1階のパドックはすでにほぼ満車状態でした。

前日パドック
時間的にはまだ早い方だろうと思って、
こんな時間にのこのこやって来た私たち、
実際、@BOSSにとっては約30年ぶりの関東選手権なわけで、
「昔と違ってえらいこっちゃ」と辺りを見回すようすは、
地元のくせに、完全に「おのぼりさん」のようです。^^;

ピット
本部からはかなり遠い、一番奥に設置完了。(番犬も配置完了。)
一番奥なので、通りすがりに人が構ってくれることもなく、
ウトロンにとっては、たいくつな2日間の始まりです。

ウトロンと姫丸さん
「ウトロ~ン、あたしのこと覚えていてくれた?」
一週間ぶりの姫丸さん。
「気持ちのいいマッサージをしてくれるヒト」として
姫丸さんを認識し始めたウトロンのシッポはふりふり。

ウトロンと姫丸さん
が、すきあらば上下関係の上位につけたいと狙うウトロン。
今がちょうどせめぎ合いの二人です。(笑)

マシン
明日の関東選手権に@BOSSはリハビリ参戦が可能か膝の最終確認。
私はKTM85で「エンジョイMX」に初エントリー済み。
ということで、土曜はマシンを壊さない程度に練習するつもりで
受付事務所に顔を出すと、受付のおばちゃんが
「えっ?今日練習すんの!?」
なんですか?私が今日、関東選の前日練習に混じって
走っちゃあいけませんか?( ̄∀ ̄;)汗

金曜日にどしゃぶりに近い雨が降ったのですが、コースはベスコン。
レース前日の本日、コース閉鎖は午後3時ということなので、
@BOSSも私もそれぞれに10分+1周の練習をしたり、スタート練習をしたり。

適当なところで切り上げればよいものを、
選手権選手が多いせいか調子が良いのか、
3時まで休憩もせず戻ってこない@BOSS。
聞くとIBのN潟選手がかまってくれていたそうです。

終わってマシンのメンテナンスをしていると・・・

「ウトロン、元気だったか?」
しどきでも、川西でも、必ず(ウトロンに)会いに来てくれるIBくすりやさん。

くすりやさん
「ちょっと散歩に行ってきてもいいですか?」
あ、却ってすみません。ありがとうございます。

くすりやさん
なんだか後ろに付いて歩く子どもたちより嬉しそう。
ホントに犬好きなんですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

日曜はお子さんの運動会のため参戦できなくなったそうですが、
ウトロンがいい気晴らしになれば幸いです。(-人-)

この後は、姫丸さん号にお世話になって、近くの温泉に。
膝の調子もよいようで、@BOSSは明日の復帰戦、決定です。

【日曜日】

川西
すっきり快晴のモトクロス日和。
ドライ気味になったコースには散水車が水を撒いていました。

受付
朝7時、受付・車検。
ちょうど@BOSSが受付をしているところです。
当日エントリーは@BOSS一人だったそうで、時間がかかって
他の選手に迷惑をかけてしまいました。(スミマセン^^;)

関東選ゼッケン
@BOSSが受付を終えて、関東選のゼッケンを手に戻ってきました。
今シーズンの@BOSSのゼッケンは「80」です。

イシゲさん
ブリーフィングでイシゲさん発見!
現在、IBとしてモトクロス再修行中と姫丸さんから聞きました。

公式練習
公式練習での島ちゃんと姫丸さん。 

NB2スタート前
いよいよNB2予選です。

NB2スタート
エンジンスタートの合図と共に、一斉にエンジン音が響きます。
ワタクシ、この瞬間が大好きです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

スタート失敗
スタート!あ、あれ???( ̄∀ ̄;)汗

スタート失敗
何だか一瞬止まったかのように、両側に置いて行かれました。

姫丸さん
photo:moecross
とてもいいスタートを切って、ほぼホールショットの姫丸さん。

最下位スタート
photo:moecross
一方、スタートに失敗し、ほぼ最下位スタートの@BOSS。(泣)

怒
photo:moecross
「ったく!!」コース脇でピキピキしているかまた。

追い上げ
photo:moecross
後で聞いたら、シフトチェンジ失敗のギア抜けだったそうで。
新車の125SXに、まだ4回ほどしか乗っていないボロが
よりによって、こんな大事な時に出てしまいました・・・Orz

追い上げ
photo:moecross
20数名の一番後ろから追い上げ、一人、また一人と追い越しますが、
集団がかたまっていると、なかなか追い越せず。

追い上げ
photo:moecross
10人近く抜いて、15番圏内にまで上がってきて
あと一周、このままいけば予選は通過だと思っていたら、
最後の周で欲を出して2人一気に追い抜こうとして前転寸前、
その隙に、逆に一人の選手に追い越されて16位で終了。(TωT)チーン

追い上げ
photo:moecross
NBオープン予選は、ギア抜けを避けるためペダルの位置変更してる内に
グリッド抽選にもれて、最後に残った最インの余り物グリッドからスタート。
案の定、アウトから被せられやはり16~18位という微妙な位置。
NB2の失敗を繰り返さないよう他の選手のサインボードを見ていたそうですが
最後までもう一人が抜けず、やはりギリギリ16位で予選通過ならず。

「昼からの予定がぽっかり空いちゃったなあ。」
そう言いながら、ウエアを脱いで着替え始めた@BOSS。

ダブル予選落ちだなんて、@BOSS、ショックだろうなあと
なんと声をかけてよいかわからず、
「お疲れさまでした」と言ったら、

「ねえ、生ビール買って来て。」

はあ??( ̄∀ ̄;)汗
練習中はウィダー系のもの以外ほとんど口にせず、
ストイックに過ごす@BOSSなのに・・・やけ酒?

ビール
「はあ・・・人生初の予選落ちだよ。」
まあ、でもそれも人生のいい経験ですよ。

「でも実はね、俺もビックリするぐらい気分がいいんだ。
久しぶりに選手権の選手たちと1コーナーに飛び込んで行った時
『うわ~これこれ!』って、すんごく幸せだった。
よくここまで治ったよね。また、こうして走れるようになるまで。」
そうですね。手術もせず、半年間、プールと筋トレだけですもんね。

「では、これで『リハビリ終了宣言』ということで。」

おお~!
もちろんまだ、テーピングは毎回必須だし、
今後も医者へ相談しながら、無理は禁物でしょうけれども、
気持ちの上では解禁して戦闘モードへ進むということですね!

@BOSSのこの言葉に、私も一緒に乾杯したいところですが、
(@BOSSも忘れていると思いますが、)
私、これからレースなもので・・・(笑)

さてさて、関東選手権と併催される「エンジョイMX」は
MFJのエンジョイライセンスは必要ですが、
「勝敗よりも、純粋にモトクロスを楽しむため」の大会で、
選手権と違って、ミニモトでも参加OKです。
クラスはいくつかに細かく分かれていますが、
レース自体は、ミニモトでの「エンジョイ・ライツ」と
フルサイズでの「エンジョイ・オープン」の2つに分かれて走ります。

かまた
午後の本戦はエンジョイ・ライツからです。
ドキドキ。

ハンナちゃん
前回も紹介しましたが、
こちら、私が(勝手に)ライバルの一人に決めている、
私と同じ85SXに乗るハンナちゃん。

EJスタート前
「いいですか、皆さん。KTMにだけは負けないように。
国産車の意地を見せつけてやってください。」
誰かのそんなジョークに笑うのも、エンジョイMXの良いところ。
でもきっとみんな、もう気持ちはメラメラしているはず。(笑)

EJスタート
エンジョイ・ライツ、スタート!

EJスタート
ちょっと遅れたか!?

ハンナちゃん転倒
先を走っていたハンナちゃんが転倒。
そこからしばらくは私が先を走っていましたが、
ハンナちゃんはすぐに追いつき、私の後ろにぴったりくっつきました。
コーナーではハンナちゃんのフロントカウルがすぐ後ろに見えるたび、
必死になってアクセルを開けましたが、離せません。

バトル
ラスト1周の手前でとうとう抜かれ、そのまま追いつけず。(><)

バトル
そうとなったら、せめてリザルトには
ハンナちゃんの次に名前を載せることだけは死守したい!

間に#48さんが入って来たので、ラスト1周は#48さんとデッドヒート。
これだけは意地で追い抜き、一旦前に出たらブロックしまくり何とかゴール。
関東選とは別次元ですが、エンジョイMXらしい、楽しいレースでした。

EJライツリザルト
エンジョイ・ライツ、リザルト。
なんとかハンナちゃんの次に名前は載ったけれど、
次回は上に載るように頑張りたいと思いまっす!(TωT)

クラス分けでいくと、
今回「超ビギナークラス」でエントリーしたのは私だけだったので、

超ビギナークラス表彰式
photo:MFJ新潟
超ビギナークラス、表彰式。(エントリー1名。)

ビギナークラス表彰式
photo:MFJ新潟
ビギナークラス、表彰式。(エントリー1名。)

盾
こんな盾まで頂いちゃいました。^^;
私は次回は一つ上に上がって、「ビギナーズクラス」でエントリー、
ハンナちゃんは「エンジョイ・ライツ」でエントリーとなります。

「あんたはコーナーが遅すぎるの。
コーナー手前で必要以上にスピードを落とすから、
遠心力も無くなるし、次にスピードに乗るまで時間がかかるの。
ストレートだけは直線番長で開けて離せるけど、
コーナーで追いつかれるから、だんだん差を縮められて
最後は追い抜かれるんだよ。」

は~い!(TωT)

島ちゃんからも、
「85はそんなにパワーがあるわけじゃないから、
一度グィーンと乗せたら、あとはできるだけスピードを落とさないで、
アクセル開けっぱで、シフトだけで調整して乗るマシンなんだよ。
でもまあ、いきなり言われてもなんだから、おいおいと。」

はいい!(TωT)

せっかくこんな楽しいレースが、こんなに本格的に併催されるのだから、
興味のある方、ぜひ一緒に参戦しませんか?
今年のスケジュールはこちら、次回は6月17日です。


この後は、エンジョイとはまったく違う迫力の、
関東選手権本戦が次々と繰り広げられました。

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

戦い済んで、日が暮れて。

管理棟
「今日出るの?そう、頑張ってね。」と
朝、笑顔で応援してくれた管理棟のおばちゃん。
私の盾を見て、「よかったね~」と喜んでくれました。
いつも暖かく見守っていてくださって、ありがとうございます。
また来週から通いますね。

洗車
さあ、@BOSSも私も、次の課題に向かって再出発です。

ゼッケン
傾きかけた夕日を受けて風にそよぐゼッケン。

自分が泥だらけになって、こんな風な生活を送るとは、
バイクのバの字も知らなかった5年前の私、
オフのオの字も知らなかった3年前の私には
想像すらできなかったことですが、

こんな風に夢中になれるものに出会えて幸せです。

投稿者:かまた  2012年05月21日 23:41

コメント

投稿者:姫丸   2012年05月22日 11:53

お疲れさまでした!
まずは@BOSSの無事の再デビューおめでとうございます。
かまたさんも、ハンナちゃんとの激々バトルの名レースでしたねっ。

場所取れなくてスイマセン。
うちらも、隙間に自分らのトランポ入れ込むので精一杯だったもので。。。

これからはご一緒するチャンスが増えますね!
どうぞよろしくお願いします。
そしてウトロンとの関係も深めていきたいと思います( ̄▽ ̄)

投稿者:かまた   2012年05月22日 13:36

>姫丸さん

選手権、お疲れ様でした。
姫丸さんのNB2予選ホールショット、最高でした。(それに引き換え・・・)
NBOP決勝は残念でしたが、大きな怪我がなくて何よりです。

場所取りは地元の私たちがすべきですよね。^^;
そのつもりだったのですが、のん気に構えて失礼しました。

川西だけでなく、これからは他でもご一緒させて頂く機会があるかと思いますが、
ウトロンは上位の座を虎視眈々と狙っていますので、
誰が上なのかよ~く思い知らせてやってください。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿者:おらおら   2012年05月22日 19:16

@BOSSモトクロス復帰おめでとう! そして
かまたさん優勝おめでとう!

二人とも、これからが楽しみですねっ
私も次のアレは頑張りますよ
そのときはどうぞお手柔らかに。

投稿者:こるなっこ   2012年05月22日 20:52

こんばんは。

@BOSSの復帰、無事に済んで良かったです

去年の夏から全然バイクに乗って無くて、正直売っちゃおうかな(バイクを)とも思っていたのですが、今回の記事を拝見しまして思いとどまりました。

やはりバイクって良いですよね~

投稿者:かまた   2012年05月23日 13:22

>おらおらさん

優勝・・・( ̄∀ ̄;)汗
まあ、いずれEJライツに上がったら、もうそんな機会はないでしょうから、
おらおらさんのお言葉、ありがたく頂戴いたします。m(_ _)m

次のアレの時には応援しますよっっ


>こるなっこさん

こんにちは!
今回の日記で、そんな風に思ってくださったなんて、ちょっと嬉しいかも。
青空のしたの自転車ももちろん素敵だし、バイクはバイクで素敵です。^^
第一、「売ってもどーせまた買うんでしょ。」とママに言われますよ、きっと。(笑)

投稿者:kx85angel   2012年05月23日 22:27

かまたさん、@BOSSさん、お疲れさまでした♩
日記楽しく読ませていただきました。
@BOSSさんは、
膝の調子も良く、約30年ぶりの関東選手権に無事参戦できて良かったですね~~o(^▽^)o

私も、40代後半から始めたモトクロスですが、最年長になるまで頑張ります(^◇^;)今回楽しみにしていたwoman's xへの参加は仕事の事情でできませんでしたが、いつか参加できることを願いつつ、また練習に励みたいと思いますp(^_^)q

投稿者:かまた   2012年05月24日 18:38

>kx85angelさん

こんにちは!
ここのところ、本当にお忙しかったようですね。
楽しみにされていたWomen's Xに出れなかったのは残念でしたが、
でも、お仕事モロモロが忙しいのは何よりです。

ご心配頂いた@BOSSの膝も、何とかレースに出れるくらいには回復してきたようです。
(会社にお送り頂いたグルコサミン、実は私が飲んでいますが。笑)

お互いずっと永~く、オフバイクを楽しみましょう。
またその内にどこかでご一緒できますように!

投稿者:レオン   2012年05月27日 09:09

おめでとうございます!

楽しそうで、とても羨ましいです。あのスタートの緊張感、走り終わったあとの爽快感は経験したもので無いと分からないものですよね!

私も早く、そちらの世界に行きたいです!

投稿者:かまた   2012年05月28日 08:22

>レオンさん

ロサンゼルスからお帰りなさい!
そちらこそ楽しそうで、とても羨ましいです。(笑)

関東選手権の翌週(この土日)、「リバーサイドキッズクロス」に出ました。
同じ川西とは思えないほど、いい意味でのゆるい雰囲気が暖かくて、
キッズのレースデビューには最適のレースだなあと思います。
しかもレオンパパさんも「ADULTクラス」で参戦できるということで、
ああ、レオンファミリーも参加したらいいのになあ、と思いながら
頂いたコメントを読んでいました。

次のブログでそのレポートを書きますので、
その雰囲気を少しでも伝えられたらと思います。
そして、ぜひレオン君&レオンパパで参戦していただけたら
こんなに嬉しいことはありませんっ!(^0^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)