« 関東選R4&エンジョイMXin川西 | メインページへもどる | お引越しのお知らせ »

     

2012年05月29日

リバーサイドキッズクロスR1

RKX

以前ご紹介したとおり、
これまで十日町市の河川敷、通称リバーサイドコースで行われてきた
リバーサイドキッズクロス」が、今年はシリーズ全6戦、
すべて川西モトクロス場で行われるということになりました。

昨年の秋に一度だけ参加させてもらったこのリバーサイドキッズクロス、
自分の子どもだけでなく、参加するキッズの頑張りや成長を
全員で見守り応援する一方で、レースは真剣そのもの、という
大会の主旨と、その温かい雰囲気が大好きになり、
私はキッズでもなければ、キッズもおりませんが^^;
今年はスケジュールが合う限り、全戦出たいと思っております。

さて、リバー初戦を前に、@BOSSが
KTM85の新車を、私の代わりに引き取りに行ってきてくれました。

ねこ車付
車から降ろされた85SXの新車は、
そのままでは私の車に入らなかったため、
フロントにネコ車を履かされておりましたが・・・( ̄∀ ̄;)汗

川西へは前日入り。

新車
フロントタイヤも履き替えて、ゼッケンも貼って準備完了。

「道具は利用する事に意味があり、
汚れたりキズが付くのは気にしない事です。」

以前、JRM菅原会長から頂いた言葉に従い、
さっそく「慣らし」にかかります。
で、「慣らし」って、どれくらいのスピードで
どれくらいの時間走ればいいんですか?

「全開にはしないで、7割くらいで走ればいいんじゃないの?」
7割って、いつも私が一生懸命走ってるくらいのスピードで
十分だったりして・・・( ̄∀ ̄;)汗

というわけで、土曜日は「慣らし」と「初ゴケ」(泣)を終え、

「Ready to race?」 -Yeah!!

【日曜日、レース当日】

朝5時過ぎ。

パドック
1台、また1台と参加者のトランポが集まってきました。

お隣
お隣のピットは、すばるファミリーです。

「う~ん、ちょっと寂しいですね。
こんなに参加台数が少ないのは、リバー始まって以来かも。
と、すばるお父さんが残念そうに言いました。

運動会や他のイベントに重なってしまった、というのもあるかもしれませんが、
実は開催も危ぶまれたそうで、エントリーはいつもの半分以下、
私が去年の秋に参加した時に比べたら3分の1くらいの台数です。
「かまたさんたちには、少し物足りないかもしれないですね。」

車検
朝7時からの受付・車検も、台数が少ないため
あっという間に終わりました。^^;

ブリーフィング
「えー、ではこれからブリーフィングを行います。」
これこれひびきちゃん、魚取り網を持ってどこに行くんですか。(笑)

レースは各クラス、午前・午後の2ヒート制ですが、
その前にそれぞれのカテゴリー別で公式練習があります。

50クラス
まずは「フレッシュ50(50cc初心者)」と「オープン50」の混走練習。

ひびきちゃんとお父さん
ひびきちゃん「重いんですけど。」
お父さん「トラクションかけてやってるんだよ。」

マーシャル
「いいですか~、ではマーシャルさんについて走りま~す!」

この日はレースデビューのキッズが2人いました。
50ccクラスは、いつもなら奥のミニコースでレースを行いますが、
「こぶこぶ(フープス)」はまだ難しいであろう、と言う判断から
今回は本コース脇の広場に特設コースを作ってのレースです。

50練習
練習中、デビューの二人はゆるい坂のコーナーを直進して
文字通り頭から転げ落ちたり、上り坂を登り切れなくてずり落ちたりするので
責任者のオートショップセキグチさんより、「コース変更します!」
ということで、大きなオーバルのだ円コースになりました。
規則やコースありきではなく、参加メンバーを見て臨機応変に対応する点も
この大会らしくて良いと思います。

ひびきちゃん
あのバイクを怖がっていたひびきちゃんが・・・
もうすっかり余裕が見えます。( ̄∀ ̄;)ホー

こはるちゃん
たいせい君の妹のこはるちゃん(#22)も本日レースデビュー。
がんばれ、こはるちゃん!


ちなみに、押しているのはこの子のお母さんではありません。
「開けて!」と声をかけているお父さんも、自分の子にではありません。

レース中は、自分の子供だけでなく全員に「がんばれ~!」と声援を送り、
デッドヒートをしていると「抜け~!」「負けるな~!」と
両方の選手を応援します。
ゴール後は健闘をたたえて、みんなが拍手で選手を迎えてくれます。
(これが本当に嬉しいんですよ。)

すばる君
我がライバル、すばる君はKX65で、
「65オープン」と「85クラス」にダブルエントリー。

すばる君
私は「85クラス」と「ADULTオープン」にダブルエントリーしたので
すばる君とは85クラスでガチンコ勝負です。( ̄ー ̄+キラーン

たいせい君
私のアクセル開けの先生、たいせい君は
「オープン50」と「フレッシュ65」にダブルエントリー。

65クラススタート
65混走クラス、スタート!
65クラスはフレッシュとオープンを合わせてもたったの4台。
去年の秋は、65で10台、85で14台くらいいたのになあ。
確かにちょっと寂しいですね。(TωT)

たいせい君
今回は川西のフルコースを使うのではなく、
通称「壁ジャンプ」を使わず途中ショートカットする特設コースです。

すばる君
台数は少なくても、キッズ達は真剣です。がんばれ!

シャボン玉
でも休み時間はホント~に普通の小学生。(笑)
ウトロンにシャボン玉攻撃を仕掛けるひでよし君。

さて私はというと。

85第1ヒート前
午前中の85クラス第1ヒート。

85第1ヒートスタート
5秒前・・・バンッ!スタート!

85第1ヒートスタート失敗
あ、フロントタイヤを、前に置きすぎて、お隣の#108君と仲良く
ゲートにひっかかっちゃっいました。(泣)

85第1ヒート
当然遅れる。(がーん)

すばる君とバトル
途中、ひでよし君のブロックに遭うも、なんとかこれを抜いて、
ようやくすばる君に追いついてからは、
もうギャラリーが笑うほど、目を三角にしてのマジ走り。

「65を85(しかも新車)で追いかけてるくせに、大人げないね~。」
どーせ@BOSSからそう言われるでしょうけれど、
いいんです!私はすばる君に勝ちたいんですっ!(←本当に大人げない。)

結局、最後の最後まですばる君の真後ろを走ったまま、
逃げ切られてレース終了。(TωT)チーン
午後の第2ヒートこそ!

@BOSS
@BOSSは07の85SXでADULTオープンにエントリー。

普段はコース脇でキッズに声援や激を飛ばす@BOSSも
この日は子供たちに「がんばれ~!」とかわいい応援をされて、
とてもうれしかったそうです。

ADULTオープン
#46さんや、賞典外のIBマーシャル、M木さんとのデッドヒートを
随分楽しんでいたようですよ。(笑)
私もADULTオープンには出ていたわけですが、
第1ヒートは転倒して最下位でした。(TωT)
(転倒しなくても最下位だったと思われますが。)

マッサージ中
前日の土曜日に川西に練習に来ていたMX938さんから教わった
「犬のコリを治すマッサージ」に、目を閉じてうっとりするウトロン。
じーさんか、お前は!(笑)

昼休みを挟んで、いよいよ各レース第2ヒート。
85クラスは最終レースです。

85第2ヒート
なぜか午前中より台数が増えていますが(笑)、
レースは台数が多い方が楽しいってものです。

おお!2番手で1コーナーへ。

85第2ヒート
#7のちとせ君のマシンはCRM80です。
市販車なのに速っ!
第2ヒートは他の人の転倒もあって、何とか3位でゴール!
スタートで前に出れると、後からのレースがこんなに違うものだとは!


表彰式。(ちなみにこの大会は、1位から最下位まで全員表彰です。)

フレッシュ50表彰式
フレッシュ50の優勝はひびきちゃん。

3位と4位の二人は今日がレースデビューでした。
いっぱい転んだけど、本当に頑張ったね。
ゴールでみんなが拍手で迎える中を、
にこにこ嬉しそうに走っていた顔が印象的でした。

そうそう、#22のこはるちゃん、
第2ヒートで明らかに走りが変わっていたのには、
お父さんのM木さんもびっくりしていましたっけ。

もう一人のレースデビュー、4人中4位の#1やちよちゃんも、
表彰されて、みんなから称えられて
とっても誇らしそうに、お父さんに賞品を見せていました。


フレッシュ65表彰式
オープン50とフレッシュ65の優勝はたいせい君。
次回からは強制的にオープン65へのエントリーと言い渡されました。(拍手)

65オープン表彰式
オープン65の優勝はすばる君。
次回はお互い85マシンでガチ勝負しましょう。

85オープン表彰式
85クラス、第1ヒートがダメダメだったので諦めていましたが
なんと3位を頂きました。

85オープン表彰式
ポンッ、ピシューッ!!
シャンパンシャワーを全身で受け止めるたいせい君。
あーあーあー、あとで洗車機で洗ってもらいなさい。(笑)

ADULTオープン表彰式
ADULTオープン優勝は#46さん。
となりのヒゲのカールおじさんは2位でした。(笑)

抽選会
その後は、みんなお待ちかねの抽選会。
@BOSSはコールマンのランタン、私は折り畳み椅子を頂きました。
次回は私たちも何か賞品を協賛したいと思います。(あぶらげとか?)

記念撮影
最後にキッズたちの記念撮影。
「はい、みんな、変な顔して~!」なんじゃそりゃ。( ̄∀ ̄;)汗

使用後
10分+1周のレースが2クラス、2ヒート、計4ヒートだけなんて、
今日はきっと走り足りないかもな~、なんて思っていた私ですが、
1ヒート目のマジ走りレースが終わった段階ですでに、
「今日あと3レースは無理かも・・・( ̄∀ ̄;)汗」と思い、
でも、走り出せばやっぱり毎回レースモード全開で走るので、
一日終わったら、筋肉痛とは違う、近年まれに見る全身疲労で、
甘いものを口にしないと貧血を起こしそうでした。(笑)
それにしても楽しかったなあ。

人数が少なくて、最初は少し「寂しいかな」と思ったけれど、
終わってみれば、やっぱり温かくて気持ちのいい
私の大好きなリバーサイドキッズクロスでした。
願わくば、県内、県外を問わず、初心者・上級者も問わず、
たくさんのキッズに、この楽しいレースに参加してほしいなと思います。

知り合いなんていなくても、一日一緒に走ったらみんな友だちです。
(私も年の離れた友だちがたくさんできて、一日中笑っていました。)

前の晩は私たちもパドックでキャンプをして過ごしましたが、
初対面の方が多かったにも関わらず、皆で同じテーブルに集まり、
子ども達と一緒にランタンを囲んで、とても楽しい夜を過ごしました。

それに、何と言っても、
親も一緒に走れてここまで楽しめるレースはなかなかないと思うので、
オフを始めたばかりのお子さんがいらっしゃる方や、
うちの子にレースなどまだまだ・・・と思われている親御さん、
それからレース初心者の「大人のレディース」の皆さん、
ぜひぜひ、リバーサイドキッズクロスにいらっしゃいませんか?

次回は6月10日(日)です!

投稿者:かまた  2012年05月29日 08:25

コメント

投稿者:すばひびパパ   2012年05月30日 07:27

お疲れさまでした。

すばるとかまたさんのバトルも面白かったし、@BOSSさんと46さんのバトルも見ごたえがありましたね~
50ccクラスもみんないい顔で走っていて、これからも頑張ってほしいなぁと思いながら見ていました。
次回はすばるもCR85で参戦しますよ~
お手柔らかにお願いしますね(笑)

投稿者:かまた   2012年05月30日 10:03

>すばひびパパさま

運動会に続いてのリバー、お疲れさまでした。
今回エントリー台数が少なくて、ちょっと寂しかったけれど、
やっぱりリバーはいい大会ですね。
すばる君とのバトルも本当に楽しかったです。

リバーの50ccクラスのレースは初めて見ましたが、
あの大きな頭と小さな体で、全身全霊で一生懸命走って、
時には吹っ飛んだりしている姿に、ちょっと感動したりもしました。

こんな風に参加者も役員も大人も子どもも、
みんなが一つになって作り出す雰囲気のいいレースって、
なかなか無いのでは・・・という気がします。
(セキグチさんの思いが伝わってきます。)
今回参加させていただいて、
このリバーというレースを通じて、大人も子どもも
勝敗以外のいろんなことを教えてもらえる、
素晴らしい大会だなあと、改めてリバーのファンになりました。

>お手柔らかにお願いしますね(笑)

まさか、ご冗談を。(笑)

投稿者:どら   2012年06月01日 13:43

うっとりウトロン、ホントにじいさんみたい(笑)
来週、久々に85ccでレースに出ます。
ちょこっとヘン(?)な85ですが・・・。

投稿者:かまた   2012年06月01日 19:05

>どらさん

ホント、ウトロンはどんだけ気持ちがいいのやら。(笑)

どらさん、今度そのちょこっとヘン(?)な85を持ってきて、
ぜひぜひリバーに参戦してください!

投稿者:くまちゃん   2012年06月04日 08:40

お久しぶりです!!!お元気そうで嬉しいです(^^)
GSは乗っていないのですか?

昨年は震災やら身内の不幸やらで、バイクに全然乗らなかったのですが
今年はゴールデンウィークに北海道へ行ってきましたよ〜。
栃木から青森まで初の自走はつらかったです(泣)

今年こそはいっぱい乗るぞ〜(毎年言っていますが)

投稿者:かまた   2012年06月04日 14:25

>くまちゃん

お久しぶりです!
GSにエンジンをかけたのも、公道を走ったのも、いつが最後だったっけなあ・・・^^;;
コースを走った合計は、年間で相当な距離になりそうなんだけどね。(笑)

いいなあ、新緑の北海道。
あれ?でもゴールデンウィークの北海道って、もしかして雪がなかった?(笑)
私も去年はほとんどバイクに乗らなかったので、
今年はいっぱい乗るつもりです。(^-^)/

投稿者:たいこはパパ   2012年06月04日 15:58

今頃すいません!
大変楽しいブログで笑わせて頂きました!
いつも子供達がお世話になりまして
ありがとうございます。
新潟のモトクロスを応援してくれる人達に
何か少しでも手伝いが出来ればと思ってます。
今週のリバーサイドのレースも参加予定ですが
たいせいに教育的指導が入って参加危ぶまれています!
参加の際は真剣勝負してやって下さい!
よろしくお願いします‼

投稿者:かまた   2012年06月05日 00:35

>たいこはパパさま

いや、あの、今回は笑かすブログではなく
汗と涙のスポ根物語だったはずなのですが・・・( ̄∀ ̄;)汗 (ウソ)

たいせい君の集中力と懸命さは、本当に学ぶべきところがたくさんあります。
レーススタート直前、「よーしっ!気持ちが入ったぞ!」と自分に気合を入れて、
その気持ちが先走るあまり、勢い余ってコースアウトして前転みたいな。(笑)
でも、そういう勢いが大切なんだと、帰り道、@BOSSから懇々と言い聞かされました。

すばる君への大人げなさに、私にも教育的指導が入りそうですが^^;
やっぱり「真剣勝負」がレースのマナーだと思っていますので、
たいせい君が85クラスにエントリーした暁には、
排気量、体格、年齢に関係なく、胸を借りるつもりで体当たりさせて頂きます。m(_ _)m
(排気量、体格、年齢に関係なく、ぶっちぎられそうですが・・・笑)

ということで、今度の日曜はよろしくお願いします。
(ヒゲのカールおじさんも、なんだかんだと楽しみにしているようです。笑)

投稿者:たいこはパパ   2012年06月05日 15:32

85クラスエントリーしました!が
参加出来るかどうかは本人の行動にかかって
おります、先週は練習にも行けませんでした(涙)
対決してもらえることを願っています(>_<)

投稿者:かまた   2012年06月05日 18:03

>たいこはパパさま

えっ!たいせい君が85クラスにエントリー!?\(゚∀゚)/

すごい!楽しみですね~。
週末にリバー参加の許可が下りるように、
「小さな子供達のお手本になれるような小学生!」として
品行方正な毎日を過ごすことを私も切に願っています!(>_<)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)