« リバーサイドキッズクロスR2 | メインページへもどる | 関東選手権in408 »

     

2012年06月19日

新潟県大会&エンジョイMX

日曜は新潟県大会第1戦&エンジョイMX第2戦。
@BOSSは県大会のNB2とNBオープンに、
私はエンジョイMXの「ビギナークラス」にエントリーしました。

土曜の前日練習は午前中の雨のおかげで、意外なほどベストコンディション。
新車85の調子もよく、よーし、明日は楽しく走れそうだぞ~!と
トランポの寝袋にもぐりこんだのが夜10時。

明け方、どしゃぶりの雨音で目が覚めました。(泣)

ピット
うわ~、先週のリバーよりドロドロ。( ̄∀ ̄;)汗

MFJスタッフ
スタッフの皆さんが、雨の中準備をしています。(-人-)

キャタピラ
月曜から金曜まで、あんなに穏やかに爽やかに晴れ渡っていたのに・・・
はい、本日もマディ決定!(TωT)

でも、先週のリバーで同じような経験をしているので、
今回は覚悟(諦め?)も早かった私ですが。

雨
雨が降ったら、前回のリバーで07年号に履かせた雨用タイヤを
ホイールごと交換する予定だったのですが、
実際交換してみたら、07年号と12年号ではブレーキの形状が違うらしく
そのままでは交換できなかったのは誤算でした。( ̄∀ ̄;)ガーン

新車
山のない練習用タイヤを履いた、調子のいい新車で出るか、

07年号
雨用タイヤを履いているけど、かぶり気味な上、
@BOSSの練習車として、サグも@BOSSの体重に合わせてある
こちらの07年号で出るか。

ゼッケン交換
「マディの日はタイヤで半分決まります!」(byたいこはパパ)
マディを走るテクニックも経験もなく、タイヤに頼る術しか持たない私は
迷う間もなく後者に決定し、ゼッケンカウルだけ交換しました。
(ってか、調子のよい新車もかぶらせてしまうでしょうしね。泣)

受付
受付を済ませ、

車検
車検を受けて準備完了。

当初は2ヒート制の総合ポイントという予定でしたが
悪コンディションのため、各クラス1ヒートに変更と発表がありました。

マディ
photo:moecross
今回からスタート直後のコースが変更となった川西、
スタート後、右にターンしながら裏手に入り、
小さなS字を描きながら貯水池を回ってから
スネークの上に合流するようになったのですが、
このS字のフラットターン周辺が激マディ。

マディ
photo:moecross
まるでここだけサバイバルエンデューロのようです。

@BOSS
photo:moecross
このコーナーから出てきた人は、皆ハニワと化していました。
(↑これは@BOSS埴輪。)

私もエンジョイクラスの公式練習を終えて、
あの激マディコーナーだけなんとかやり過ごせば周回はできそうだし、
今日は転ばないことが大事かも、と思っていたら、@BOSSから
「おい、守りのレースなんかすんなよ」
ギ、ギク!Σ( ̄⊥ ̄lll)

NB2スタート前
いつのまにか雨も上がり、いよいよNB2。
ポイント昇格制度が変わったため、県内・県外を含め28台!がエントリー。

5秒前
5秒前、4、3、2、1、

NB2スタート
photo:moecross
スタート!


やっぱり激マディコーナーでクラッシュ発生!
映像最後に@BOSSが画面右端でエンジンをかけてます。・゚・(ノД`)ヽ

NB2
photo:moecross
#61さんが転倒し、

NB2
photo:moecross
その後方集団(@BOSS含む。)は総崩れ。

NB2
photo:moecross
ありゃ~~~( ̄∀ ̄;)汗

トップ2
photo:moecross
激しいトップ争いを繰り広げる二人。

@BOSS
photo:moecross
スタートで出遅れるも、その後の追い上げで、
10番以内に上がってきた@BOSS。
このまま行け!と応援しましたが、

NB2リザルト
ラスト1周で接触転倒。結局13位で終了。残念!(><)

コース整備
photo:moecross
この後、NA2のレースが行われ、エンジョイライツのレース前には
心優しいMFJ新潟のスタッフが、コース整備をしてくれました。
よかった~(TдT)

EJライツ5秒前
photo:moecross
5秒前、4、3、2、1、

EJライツスタート
photo:moecross
スタート!

EJホールショット
photo:moecross
おお~、217さん、ホールショット!いつかは私も!!(いつ?)

ハンナちゃん
photo:moecross
我が(勝手に)ライバル「ハンナちゃん」は、
今回レディースクラスにエントリーしたので
ビギナークラスにエントリーした私とはクラスは違うけれど、
でもやっぱり彼女とのバトルを楽しみにしてきた私。

vsハンナちゃん
photo:moecross
スタートでは前に出たものの、

vsハンナ
photo:moecross
直線で抜かれ、やばい、絶対抜き返す!と思って追いかけたら、

転倒
photo:moecross
ハンナちゃん、転倒。( ̄∀ ̄;)汗

ハンナちゃんのいないレースは楽しくないから、早く復帰して!
・・・と思ったけれど、これでテンションが
一気に下がってしまったというハンナちゃんとは、
残念ながら絡むことはありませんでした。

かまた
photo:moecross
もう一人、

#39
今回、息子さんのマシンを借りて
私と同じビギナークラスにエントリーしたという#39さん、
一旦前に出られたら、見えなくなることはないけれど、
あとはずっと同じ距離が縮まらず。
ここまで同じ距離を保っているということは、
スピードか、コーナリングか、何かを私が変えない限り、
最後までこの差は埋まらないってことだなと考え、

#39
photo:moecross
「あと1周」のサインボードを見て、
もう何が何でも抜く!絶対抜く!転んでもいいから抜く!と
ブレーキをあまり使わないで、さっきまでより高めのシフトで走ったら
最後の方ではあともう少し、すぐ背中まで追いついたのですが、

かまた
photo:moecross
結局そのまま追い越せずゴール&終了。(TωT)チーン

ああ・・・なぜ「あと1周」を見るまで、
同じペース、同じ走り方、同じラインでしか走らなかったんだろう、私。
「それも含めて実力のうちだからね。」
と島ちゃんに言われたとおりです。激しく反省。(TдT)

コーナーで応援してくださった24gtさん、mmさん、ありがとうございました。
ああいう応援ってやっぱり嬉しいものですね。(*^o^*)ゞ

NBOP
NBOPは、スタートの失敗はなかった@BOSSでしたが、
コンディションが良くなって来た分、全体のペースも上がり、
トップ以外はあまり順位の入れ替わりがないままレースが進みました。
12~15位くらいを抜きつ抜かれつしていた@BOSS、
ある周で、妙な間が空いたと思ったら、

トップ2
photo:moecross
キッズ上がりの選手との争いに負け、転倒・エンストしたらしく、

NBOPリザルト
結局22位まで順位を下げてNBOP終了。

@BOSS
photo:moecross
30年ぶり近いMX復帰の第2戦目の県大会。
4ヒート制の予定だったし、落としても良いというつもりで
レース中にいろいろ試してみたそうですが、
(ただし、今回は全部裏目に出たそうですが。笑)
課題もたくさん見え、結果はともかく良いレース練習だったようです。

表彰式。

EJビギナークラス
photo:MFJ新潟
ビギナーズクラス、負けちゃったけど、本当に楽しかったです!
彼女は県外からの参加でしたが、ぜひまた勝負してくださいね。

EJレディースクラス
ライバル、ハンナちゃんはレディースクラス。
今回はちょっぴり残念だったけど、また次回のバトルを楽しみにしています!

盾
というわけで、ビギナークラスを卒業できなかった私は
次回もビギナークラスで走ります。
でも、やっぱりクラス一人で走るよりレースは大勢で競った方が楽しいので
たくさんの皆さんのエントリーをお待ちしています。
(そしたら私、このまま永遠のビギナークラスかもしれませんが。笑)

#46ママさん
#46ママさんに可愛がってもらってごきげんなウトロン。

姫丸さんとウトロン
でも姫丸さんとは相変わらず上位位置を狙ってせめぎ合い中。
姫丸さん「ウトロン、おすわり!」
ウトロン (無視。)
姫丸さん「ウトロン、おすわり!」
ウトロン (無視。)
いや、あの、力ずくはまずいっしょ。( ̄∀ ̄;)汗
まず互いの信頼関係を築くところから始めた方がいいかも・・・(笑)

ポイントを狙う選手権の皆さんのような緊張感は、
エンジョイモトクロスにはないかもしれないけれど、
でも本当に楽しい週末でした。
練習では出来ないまま済ますことはできても、
そのままでは勝てないとなると、
やっぱり出来るようにならないといけないし、
いい訳も出来ないくらい自分の課題も明確に見えてくるし。

ああ、でもレースってやっぱり楽しい。
明日もレースだったらいいのに。(笑)

バイクの泥落としやってから言え!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by@BOSS)

投稿者:かまた  2012年06月19日 08:10

コメント

投稿者:bin   2012年06月19日 17:38

週末のかまたさん、、、ハッキリ言ってステキ!
ここ毎週、笑顔が爆発してますヨ
(ジミ練より勝負ですネ (BOSSには内緒))

投稿者:かまた   2012年06月19日 18:00

>binさん

はいっ!
「モトクロス・アンチエイジング」という本を出そうかと思っております。(笑)

ただ、ジミ練を勝負になかなか生かせないことが
眉間のシワを呼び寄せておりますが。(-"-)

投稿者:NSMZUKI   2012年06月20日 10:06

抜かれると燃えますよね!。
競り合いが、楽しい・・・、
やはり基本『ファイター』なんですね。
燃える闘魂。 

次回までに燃え尽きないように。
(どー、どー)


投稿者:かまた   2012年06月20日 12:06

>NSMZUKIさん

オラオラ練習、1周スプリント、大好きです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

でも、これがエンデューロや林道になると話は別で、
たとえそれがSSであっても、
「あ、私は先を急ぐ旅ではありませんので、お先にどうぞ」と
道を譲った上に、ついでにひと休みしたりするんです。なぜ?^^;

投稿者:姫丸   2012年06月22日 17:51

いいレースをなさったようですね~。
応援したかったな~(・_・、)

今週末はレースは@BOSSだけでかまたさん残念ですね~。
が、前日練習ではキッズ達に揉まれて、
レース以上に緊張感のある走りができるよーな気がします。
お楽しみに!(^◇^)

そして@BOSSは、なぜかホームでは実力を十分に発揮できなかったのに、
初めて走るコースなのに前日練習だけでポイント獲っちゃったよ、
とゆーよーなことになるような気がします( ̄ー ̄)v

今週末もどうぞよろしくお願いします!

投稿者:かまた   2012年06月22日 19:47

>姫丸さん

川西のエンジョイ、反省いっぱいなのですが、
でも楽しかったから、いいレースだったということで。

明日は初めての408、久々の遠出なのに、
まだ仕事が終わりません~~~(TωT)
でも、お天気も回復してくるようだし、
前日練習に混ぜていただけるのもとても楽しみです。

@BOSSは復帰レースだっ!と、むやみに目を三角にすることがなくなって、
今はレースをしながら、いろいろな経験と勉強しているような気がします。
何より、@BOSSもレースがとても楽しいようですよ。(笑)

先週はバタバタとタイトなスケジュールで、
私も他のレースをほとんど見れませんでしたが、
今週はしっかり姫丸さんを応援させていただきます!(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)