« 新潟県大会&エンジョイMX | メインページへもどる | 北4キャンセル »

     

2012年06月26日

関東選手権in408

この週末は、関東選手権第5戦でした。
約30年ぶりのモトクロス&怪我からのリハビリ復帰ということで、
今シーズンはランキングやポイントは一切考えず、
少しずつ今のレースに慣れていくことを目的にしている@BOSS。
これまでは地元、川西のレース参戦だけでしたが、
今回は初のアウェイ、MX408です。

MX408
朝3時に長岡を出発して、7時半前に現地に到着。

受付
トランポのまま受付を行います。

第1駐車場
川西やしどきの、どこでも好きなスペースで停め放題な、
ゆるい駐車場に慣れてしまっている田舎者の私たちにとって、
この完全に区画整理をされた、都会の住宅事情的な駐車場は
ちょっぴり息が詰まるものが・・・^^;
(手前、かわいいテントですね。)

408は練習時間もクラス分けされているので、
レース前日練習のこの日は20分を4本しか走れません。
が、曇りまたは晴れという予報だったのに、
パドックもコースも雨上がり直後の様子でかなりドロドロ。

見学
初めてのコースなので、前日練習を兼ねてやってきたわけですが、
@BOSSはとりあえず、他の人の練習を見学することに。

あまり川西やしどきではお目にかかれない、
尖ったジャンプがありますね。。。
悪いコンディションですが、コースレイアウトに慣れるためにも
少しは走っておいた方がいいのでは・・・

午後には気温も上がり、コースはあっという間にドライ気味に。
この日は2時半にはコース閉鎖と言うことだったので、
@BOSSも最後のNBの回だけ走ってみることにしたのですが・・・

タイヤ交換
タイヤをマディ用からミディアムに変えて、

@BOSS
時間に間に合うように急いで着替えて、コースイン。

1周目、様子を見るようにゆっくり走るつもりだったようですが、

ジャンプ
なんすか、あの走り・・・( ̄∀ ̄;)汗
初めてのコースと言ったって、ヘッタクソ~!
と、見ている私が思うようなヘロヘロ走りで2周を走った後、
スタートラインに戻ってこちらを見て動きません。
私も@BOSSのところへ行って
「全然アクセルが開いてないですよ、どうしたんですか?!」
と(エラソーに)聞くと、

「やっちゃったみたい」
は?( ̄∀ ̄;)汗

「捻挫かな、足首。昔やったやつ。」
ゴーグルをはずした顔からは、脂汗がにじんでいます。

周りのライダーは、すでに本日4ヒート目の練習で、
体も心も十分熱くなってかなりハイスピードに。
それにつられたのか、体も温まらないのにジャンプして、
着地の時に足に悪い衝撃を与えてしまったようです。

負傷
そういえば、ストレッチもしないままでしたよね。。。
とにかく一度パドックへ戻って休みましょう、と言いましたが、
@BOSSの様子を見ていると、そういうレベルではないようです。

@BOSSは10代の頃の怪我の手術で、足首の骨の一部がありません。
着地時のつま先荷重で、くるぶしが変に入り込む捻挫癖があります。
以前はサポーターで足首をがっちり支えていたのに
ここしばらくは膝のテーピングばかり重視して、
症状の出なかった足首の方は、安心しきっていたのが
大切なこんな日に、こんな形で出てしまいました。(TдT)

昼食
取り急ぎ、アイシングをして応急処置。
何度か同じ症状を経験している@BOSSの見立てでは
明日のレースも無理なようです。
帰りますか?
「いや、観ていくよ、もちろん。」

というわけで、@BOSSの関東選は前日練習2周で終了。
少し苦い408初体験となってしまいました。

周辺
ぽっかり空いた土曜の午後。

散歩
時間がたっぷりあるので、ウトロンと散歩。

第1駐車場
コースが閉鎖される頃には太陽が顔を出し、
駐車場もコースもどんどん乾いてきました。

夕方
明日は、今日の練習とは全く違うコンディションになりそうですね。^^;

姫丸さんとウトロン
姫丸さん「ウトロン、おすわり!」
しぶしぶお座りはするものの、なぜか姫丸さんと目を合わせず、
偶然座っただけですよ、的な雰囲気を崩さないウトロン。
この二人の上位の座をかけたレースも、いよいよ佳境を迎えております。(笑)


【レース当日】

ステッキ
足首にはアイシングとサポーター、手にはステッキで
とても今日レースは出れそうにない@BOSS。

受領書
その@BOSSに代わって、参加受理書を手にして、

リタイア届
受付に並んで、本日のリタイア届けを提出。
まあ、仕方ありません。こんな時もありますよね。(TωT)

Jr公式練習
コースでは、ジュニアの公式練習が始まります。

昨日の前日練習、貸切ではないので私も走ることはできたのですが、
408のクラス分けで行くと、ジュニア85の前日練習と
一緒に練習走行することになるわけで・・・

Jr34
photo:moecross
このジュニア85と言ったら、体は小さいけれど
みんなNA、IBみたいな走りをするスーパーキッズばかり。
当然ジャンプはバンバン飛ぶし、コーナーはギリギリまで突っ込むし、
しかも、練習だろうがなんだろうが、常にレースさながらの激しい競り合い。
そんな中に私なんかが入ったら、お互いに危険であろうということで
自主却下させて頂いた次第です。m(_ _)m

では、各予選のスタートシーンなど。


NB2予選スタート


NA2予選スタート


Jr予選スタート

やっぱり前日練習とは皆、迫力が違います。(当然ですね。^^;)

午前中の予選が終わった頃、本部前に
BMW Miniを改造したRed Bull宣伝カーが登場。

RedBullカー
この車についた缶の部分は保冷庫らしいです。
Red Bull Gives You Wings.のキャッチコピーに合わせて
車のナンバーも「283(つばさ)」です。(笑)

今から車の前に並ぶとレッドブルをもらえると放送がありました。
ちょうどそこを通りかかった私は、1本もらい、
「すみません、あそこに立っているケガ人にも1本頂けますか?」
ときれいなレッドブルガールズのオネーサンにお願いをしたら、
「はいどうぞ。私から、って言ってください。(笑)」

RedBull
こうしてエナジーと翼(?)を頂きました。
左は新発売のシュガーフリーです。
(その奥は杖をついて歩くヒゲの@ご隠居。)

午前中の予選を観戦し、@BOSSの足も鬱血して辛そうになってきたので
午後はNB2とNA2の決勝だけは観ていくことに。

島ちゃんと姫丸さん
午後、NB2決勝のグリッドに向かう姫丸さんと島ちゃん。

姫丸さん
今回の私のお気に入りショット。姫丸さん、ガンバ!

15秒前
photo:moecross
15秒前。


NB2決勝ムービー

1コーナー接触
photo:moecross
ああ、残念!1コーナーで接触転倒。(ご本人によるレポはこちら

大空君
photo:moecross
#25の江原大空(そら)選手はぶっちぎり。
5位か6位の選手までラップしたようです。

レース
photo:moecross
川西は一部しか観戦できませんが、408はレース全体が見渡せます。

レース
photo:moecross
今回じっくりレースを観戦しましたが
どのクラスでも上位の選手に共通しているのは、
一秒たりとも予断を許さない状況下での集中力。
容赦ない鬼のような気迫、とでも言うべきでしょうか。

レース
photo:moecross
以前、川西の県大会で、
みんなサインボードに何を書いているのかなあと、興味を持って見てみたら
「強い心!」
「集中力!」
という、精神的な言葉が書いてあったりして、

レース
photo:moecross
もっと具体的な指示が多いかと思っていた私は、
そういう言葉、レース中に必要なんだろうかと疑問に思ったりしましたが、
こうして実際にレースを目の当たりにすると、
そうした強い心、集中力が強い選手が最後に勝つんだなあと
今回つくづくそう思いました。

レース
photo:moecross
レースを見ていて、不意に泣きそうになる瞬間があります。
命を燃やす瞬間に触れるからでしょうか。

レース
photo:moecross
そんな経験が少しでもしたくて、
私はモトクロスに惹かれているのかもしれません。

走らない週末は久しぶりでしたが、
私自身も、いろいろなことを勉強した初408でした。

現地でお会いした皆さま、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。


【おまけ】

帰り道、高速道路を降りた後の一般道はクラッチを多用するので、
足の痛い@BOSSとバスの運転を代わりました。

「それいけウトロ号」はターボがなく、
山道、坂道は一旦スピードが落ちると、
アクセルを踏み直しても、なかなか次のスピードに乗りません。

「そこでブレーキ!サスが伸びる前にアクセル!」
「ブレーキが弱いからアンダーが出るの!」
「アクセルが遅い!いちいちスピードを無駄に落とすな!」
手前でかけすぎてサスの動きを無駄にするブレーキ、
踏むのが遅すぎて、べた踏みでもスピードに乗らないアクセル、etc.etc.

「・・・あんたがどんなモトクロスをしているか、よくわかりました。」

私の運転の助手席に座りながら@BOSSがあきれていましたが、
う~ん、私も自分のバイクでのコーナリングの
ブレーキ、クラッチ、アクセル操作のテケトーさ
(@BOSSに言わせると意味不明なタイミング)が
たいへんよ~くわかりましたとさ。

めでたし、めでたし。(TωT)


※今回もレースの写真はmoecrossさんから使わせていただきました。
moecrossさん、現地でお話できて嬉しかったです。
9月はまた川西エンジョイライツのライバルとゆーことでよろしくお願いしまっす!( ̄▽ ̄)ノ

投稿者:かまた  2012年06月26日 11:15

コメント

投稿者:スケテツ   2012年06月26日 12:05

>「アクセルが遅い!いちいちスピードを無駄に落とすな!」

(-_-#)うるせぇなあ~、怪我人は助手席でおとなしくしてろよって感じですよね。

それにしてもオードリーさま、雰囲気変わりましたね。
軽くウェーブをかけた髪とレッドブルのタンクトップがとてもよく似合っていると思います。
(*^_^*)v

投稿者:オードリー   2012年06月26日 12:49

そりゃどーも。( ̄∀ ̄;)ピキ

>軽くウェーブをかけた髪とレッドブルのタンクトップがとてもよく似合っていると思います。
>(*^_^*)v

@BOSSのコーチングという名のお小言にはキルスイッチがないので
聞き流すだけで上達するかもしれないスピードラーニングと思うようにしています。

投稿者:スケテツ   2012年06月26日 13:31

>聞き流すだけで上達するかもしれないスピードラーニング

次回からはRed Bullに眠り薬を入れて、ヒゲオヤジを眠らせてしまいましょう。
(-_-)v

投稿者:オードリー   2012年06月26日 15:10

>Red Bullに眠り薬

ああ、スケテツさまがよくお使いになる手ですね!!(・∀・)

投稿者:moecross   2012年06月26日 22:13

こんにちは。moecrossです。
408ではお声がけして頂きありがとうございました。
それと、趣味で撮影してる写真を使って頂きありがとうございます。(質より量の写真ですが…。)
撮影した写真を自分ではじっくり見る事がないんですが、人様のブログで文章と一緒になるとイイもんですね。

来月の新潟県大会は出走予定です。お手柔らかにお願いしますね。( ´ ▽ ` )ノ

投稿者:かまた   2012年06月27日 08:28

>moecrossさん

こんにちは!
たった一度、同じエンジョイライツに出ているというだけで、
もうすっかり旧知のレース仲間のような気でいる私なのですが、
そういえば私ったら自己紹介もろくにしないままでしたっけ。
いきなり声をかけて失礼しました。^^;ゞ

今年の春、姫丸さんのブログでmoecrossさんのことを知って、
以来写真を使わせていただいております。ありがとうございます。
moecrossさんの撮られる写真を見て、
改めて、ああ、こういうレースだったんだ、と知るのも楽しいです。

来月の県大会エンジョイは、残念ながら私は(確かハンナちゃんも)出れないのですが
9月の関東選エンジョイは出る気満々ですので、よろしくお手合わせください!( ̄▽ ̄)ノ″

投稿者:姫丸   2012年06月27日 17:35

お疲れさまでした! @BOSSの初408遠征が、まさかこんなことになるとは。
とても残念ですが、もっとひどい怪我でなくて良かったとゆーことで。。。

次戦関東選が開催される軽井沢も、なかなか良いコースですし、
パドックのびのび、高原野菜も旨いし、夜は涼しいし、
リゾート気分も味わえたりしますんで、
ぜひ、この夏は、川西と軽井沢でご一緒しましょう!(^◇^)/

投稿者:かまた   2012年06月27日 18:49

>姫丸さん

408お疲れ様でした。
今回もいろいろとありがとうございました。

@BOSSは確かに残念な結果だったけれど、
あのまま練習しないで翌日のレースに出ていたら、もっと大変なことになっていたかも・・・。
当初は座薬のお世話になるくらい痛かったらしいですが^^;
その痛みもだいぶ治まって、腫れもかなり引いてきたみたいです。
姫丸さんたちには2日間あれこれお世話になった上に、
いらぬご心配をかけてすみませんでした。m(_ _)m

今回のことを教訓に、次回の軽井沢戦こそ!と思うものの、
軽井沢戦の行われる8月の最終週は地元の花火大会の日でもあり、
毎年この日は弊社のお客様を招いて120人規模のBBQパーティーを開催するので
どうしても参加できないんです。。。残念!(TωT)

ということは、次回はやっぱり川西ってことですね。
でも、軽井沢も408も機会を見つけて走りに行きたいと思いますので、
予定が合いましたらぜひご一緒ください!(^0^)/

投稿者:Nori   2012年06月28日 00:28

>「アクセルが遅い!いちいちスピードを無駄に落とすな!」
荷物満載のバスでコレは難しそうですね。
でも、@BOSSの指示通りに走れたら、スンゴイ滑らかで速い走りが出来そう。。。
めげずに励みましょう。
私も。。。

投稿者:かまた   2012年06月28日 12:59

>Noriさん

別にめげてませんけど・・・( ̄∀ ̄;)汗 (←それが悪いのも。)

@BOSSが運転する時は、確かに横揺れしないし、スピードも落ちないのですが、
1つ1つのコーナーに合わせてこんな風にやってるのかぁと勉強になりました。
次回私が今回のような峠道を運転する機会があったら、
ドリンクホルダーに水を入れた紙コップを置いて走ってみたいと思います。(笑)

投稿者:こるなっこ   2012年06月28日 21:22

@BOSSさん、大丈夫ですか??
ちょっと残念な結果でしたね。

記事の中にあった「不意に泣きそうになる瞬間」、私も有ります。

と~っても良くわかります。
しばらく経験してないので、また全日本MX観に行きたいな~、と思いました。

投稿者:かまた   2012年06月29日 11:39

>こるなっこさん

@BOSSの足首は何日かすれば良くなるとは思いますが、
これからもモトクロスを続けていくためには
本当はもっと根本的に治せたらいいですよね。
そうでないと常に爆弾を抱えて走るようなものですし・・・
それか、飛ばなくてもいいくらい、すごく速く走るとか。(←人の事なので言うは易し。)


「不意に泣きそうになる瞬間」はうまく説明できないのですが、
過ぎ行く時やものを惜しんで切なくなるような・・・
う~ん、やっぱりうまく言葉にできません。^^;
でも、人に感動を与える走りをするってすごいことですよね。
私には到底できないので、せめて見ている人々に
笑顔(笑い?)をお届けできるように一生懸命走りたいと思います!(笑)

投稿者:MX938   2012年07月06日 21:05

お初のコメント....だったかしら(汗)
@BOSSさんの書き込みによりリンクを貼って頂いたと..
私のブログでもリンク貼らせて頂きました♪

ってことで、関東選お疲れ様でした。

茨城まで遠征に来られたのに、前日の怪我で
欠場とは非常に残念でしたね~。
レースともなると、ウトロンともウリウリする余裕もなく
お二人ともお話する時間もなくでしたが
また今度ゆっくりお話しましょ~。

あ!お礼が遅くなってしまいましたが
ヒエヒエハッピーターン♪
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした~。

投稿者:かまた   2012年07月07日 07:38

>MX938さん

938さんのブログはずっと読み逃げしていましたが、
今回、更新がないリンク先を整理整頓するついでに、
こそこそ~っとリンクしたら、@BOSSがご報告にあがったようで・・・^^;ゞ
こちらこそ、リンクありがとうございました。

408での@BOSSの怪我で北4をキャンセルした結果、
日程が重なっていた川西での新潟県大会に参加できそうです。
(私もエンジョイに出走して、moecrossさんとバトる予定です。笑)
が、今朝も朝からどしゃぶりで、長岡には大雨警報発令。(TωT)
川西に向かう腰が重く、こうしてコメントのレスを書いてます。^^;

来週の週末も若干怪しげな天気予報ですが、
梅雨時の新潟は仕方ないですね。
県大会での938さんのポディウムを期待して応援しています!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)