« 関東選手権in408 | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロスR3 »

     

2012年07月03日

北4キャンセル

かまたさんへ

北4に出て頂ける事自体が斎木先生への一番の供養になりますね。
ありがとうございます。(中略)
また再会できるのを楽しみにしております。
ボスによろしくね。

シャトーダルティーニのお城のホテルより
菅原 義正

今年の北海道4DAYSのラリー部門に本エントリーしたことを
ご報告させて頂いた際に、菅原会長から頂いたメールです。


マップホルダー
私には今年はウトロンがいるので、
プレエントリーの段階では、そのウトロンを助手席に乗せて、
@BOSSのサポートカーとしての参加を考えました。

でも、どうしてもすっきりしない気持ちをぬぐいきれず、
はたして自分は本当にそうしたいのか、かなり自問自答した結果、
ウトロンはかかりつけの病院のペットホテルに預けることにして、
私もラリー部門にエントリーをすることに決め、
@BOSSのエントリーを待たずに、6月の頭には本エントリーを完了しました。

マップホルダー
私には@BOSSのように競技として順位を狙うような楽しみ方はできませんが、
広い北海道で、あの、日常から切り離された特別な時間を過ごすことは、
私なりに本当に贅沢で幸せなことであり、
人生のチャンスのひとつであると思っています。

カーフェリーを予約し、芦別のホテルを予約し、ペットホテルを予約し、
仕事の段取りを整えながら、少しずつ準備は進めてはいたものの、
@BOSSの関東戦も並行していたので、MX408での選手権が終わったら、
頭も心もモトクロスからラリーモードにスイッチして
マシン作りとテスト走行、携行品のパックに当てる予定でした。

けれど、408での@BOSSのケガで予定は一変しました。

出たことがある方が口を揃えて言う通り、
ラリーは準備期間で70~80%が決まると言っても過言ではありません。
@BOSSの足はラリー当日には良くなっていると思いますが、
それまでの準備期間に充てていた大切な一週間に
まったく身動きが取れないとなると、
準備も仕事も、その後のスケジュールがすべて狂ってきます。

周りへかける負担も大きくなり、無理を押す形になってきそうなので、
@BOSSと話し合った結果、残念ではありますが
今年の北海道4DAYSはエントリーをキャンセルすることに決めました。

セロー
菅原会長、申し訳ありません。
残念ながら、今年もセローを北海道で走らせることが出来ません。

そんな私に、ありんこ支援隊でお世話になったbinさんから

> さて、改めて聞きたいのですが。
> かまたさん(と言う名の個体)は行かないの、行けないの、行きたくなぁ~い?
> 酷な質問だとも思いますが、あえて聞きたい。

というメールを頂きました。

@BOSSがケガで出れなくなったとはいえ、
ラリーはスタートすれば一人なのだし、
気持ちの上で出たいのに、スタートラインに立つまでの移動が問題なら、
マシンと私を北の大地へ運ぶ手助けはしますよ、
というありがたいお話でした。
私という個体の希望が、@BOSSの怪我によって制限を受け
諦めていないかと心配してくださってのことだと思います。

キャンセルを決めた後でしたが、このbinさんからのメールを受けて、
私ももう一度自分の気持ちを見つめなおしてみました。

初めての北4で私が鎖骨を折ってリタイアした時、
万一自分に何かあったら帰れなくなるからと
最終日に出走をせず、自らDNFとなってリタイア届けを出した@BOSS。
また、これまでも自分一人ラリーに出て競技に集中する事は
実際いくらでも可能なはずなのに、決してそうせずに
負担とわかりながら、必ず私をセットで準備して参加してくれた@BOSS。

私自身もエントリー後に入ってきた仕事もあって、
私が行くには、周り(会社のスタッフだけでなく、ウトロンやシャリも含めて)に
いろいろな無理をさせてしまう感が強くなってきたこともありますが、
怪我をしたからと言って、その@BOSSにマシンの準備をさせて、
仕事をまかせて私だけラリーに参加することは、やっぱり考えられませんでした。

ゼッケン
でもbinさんには、
これまで、@BOSSと一緒に出ることが当たり前だったラリーについて
私一人で出るという可能性を考えるきっかけを頂きました。

binさん、ありがとうございます。
今回の結論は、@BOSSがそう決めたから私も出ない、というだけでなく、
@BOSSがそう決めた、では私は?
と考えた結果でもあるので納得しています。

とはいえ、ラリーの4日間、ずっと気持ちよく晴れたらちょっと悔しいので、
4日のうち2日間くらい雨が降るといいな、と少しだけ願ったりして。。。


そんなわけで、ラリーの準備からぽっかり空いてしまったこの土日は、
川西モトクロス場へ向かいました。

花
緑がくっきりと濃くなってきましたね。

125SX
夏の気配を感じると、北海道4DAYSが懐かしくて
やっぱり少しだけ切なくなりますが、さ、気持ちを切り替えて練習、練習。

パドック
今年はレースの開催が多いため、
土日に2日間連続でフリー走行が出来る日が少ない川西、
この週末のパドックは大盛況でした。

CR85
お隣のトランポはちとせ君。
今まではCRM80に乗っていましたが、
次回のリバーからはついにレーサーCR85で参戦です。
これでもう85クラスで彼と絡むこともなくなるでしょう。(遠い目)
(ま、今までも絡んだ記憶はほとんどありませんが・・・。)

私がずっと@BOSSに、
「07年号の調子が悪いんです。アクセルを開けていても
ババババとかぶって、パイーンときれいに吹けません。」
と言い続けているのに、
「マシンの調子が悪いのか、あんたの乗り方が悪いのかわからない」
と言って、見ようともしてくれなかった@BOSSでしたが、
「そうだ、ちとせ君、これの調子が悪いかどうか、ちょっと乗ってみてくれる?」

・・・なんじゃそりゃ。( ̄∀ ̄;)汗

ちとせ君
@BOSSの依頼で、07年号にテストライダーとして乗るちとせ君。

スタートしてまもなくコースから聞こえて来るババ、ババババッという音。
「ああ~、やっぱり調子悪いんだね、07号は。」
だからずっと報告してきたじゃないですか~~~(TωT)

@BOSS
ようやく見てもらえた07号不調の原因は
結局メインジェットの設定だったようですが、
それにしてもそんなに私の報告に信用がないとは。。。

85SX
新車に私、直った07号にIB、24gtさんに乗ってもらって
コースを何周か引っ張ってもらいましたが、
すぐに見えなくなってしまいます。

「とにかく言えるのは、直線で開けてないってことですね。
直球ど真ん中のご指摘ありがとうございました。
精進しまっす!(TωT)チーン

土日とも、コース路面はアスファルトのような超辛口スーパードライ。
あちこちにブラックマークがついています。
いったい何度転んだことか。(泣)

グリップ
ああ、花(新車)の命は短くて・・・(TдT)

こはるちゃん
今度の日曜のリバーサイドキッズクロスに向けて、
たい&こは兄妹も練習に来ていましたよ。

そうそう、@BOSSも足首をサポーターとテーピングでガチガチに固めて
調子のよくなった85(07年号)でIBの皆さまを一生懸命追いかけて
それはそれは楽しそうに乗っていましたっけ。

ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。
楽しく、よい練習が出来た土日の2日間でした。

ということで、次の週末はリバーサイドキッズクロスR3です!

投稿者:かまた  2012年07月03日 12:30

コメント

投稿者:KLEおじさん   2012年07月03日 19:22

こんにちは!北4行かなくなってしまったのですね残念です! 私も今年も諸事情により行けませんがもう来年に向けて準備してます。
と言っても今更ライディングの練習して順位を狙うわけでもなく、ラリーの雰囲気を楽しむ単車を作ってます。来年こそは北の大地でお会いできますように。

投稿者:かまた   2012年07月04日 08:31

>KLEおじさん

こんにちは!お久しぶりです。
そうですか~、KLEおじさんも今年は出場されないんですね。
来年へ向けて準備しているマシン・・・気になりますね、何ですか?(笑)
北の大地でお会いする前に、ぜひまたどこかご一緒したいです。
(でも、これからの季節はこちらに来ていただくより、そちらへ伺った方が涼しくていいですね、きっと。笑)

投稿者:おらおら   2012年07月04日 23:07

今回の北4は残念だったね。次は楽しみにしてるよっ


> 4日のうち2日間くらい雨が降るといいな

  ヾ(・ε・。)ォィォィ!

投稿者:かまた   2012年07月05日 08:30

>おらおらさん

ありがとう。そしてごめんなさい。次こそ必ず!(TωT)

>ヾ(・ε・。)ォィォィ!

私的には4日間ずっと雨でもいいんですけど・・・

投稿者:めぐ   2012年07月05日 21:25

北4で、かまたさんにお会いできる!って、
楽しみにしてましたが、残念です(; ;)
(今年一緒に行くはずの友人も諸事情でキャンセル、来年参加するそうです。)

かまたさんのコメントのお返事、メールで
とても励まされて、ラリー部門で本エントリーし、
今日、公式通知が届きました。


強烈な雨男さんが北4行くから、ほんとにずっと雨かもしれない・・・(^^;

投稿者:yasupa   2012年07月05日 21:29

かまたさん ご無沙汰してます。
BOSSさんの怪我の件 ブログ見ていたので、北4は無理かな?と思っておりました。
人生いろんな決断があると思います。
来年に繋がるといいですね。

私的には4日間ずっと雨でもいいんですけど・・・

2011は四日間雨だったので、大変困ります(笑

投稿者:Nori   2012年07月05日 23:21

セロー。
いいバイクですよねぃ。。。

投稿者:かまた   2012年07月06日 08:35

>めぐさん

私もめぐさんにお会いできるのをとても楽しみにしていたのですが残念です。(TдT)

めぐさんにコメント欄でご相談頂いた時は、
私自身はラリー部門にエントリーも完了して、後は公式通知を待つのみだったけれど、
その後、@BOSSの怪我でキャンセルすることが決まってしまったので
改めてそのことをメールするべきか迷ったのですが、
せっかくラリー部門への決意を固め始めためぐさんの出鼻をくじきそうなのでやめました。

でも、めぐさんの名前をラリー部門のエントリーリストで見つけた時は嬉しかったです!
メールにも書きましたが、北海道は本州の人間にとっては「異国」です。
どうか私たちの分まで、4日間を満喫してくださいね。(^o^)/

>強烈な雨男さんが北4行くから、ほんとにずっと雨かもしれない・・・(^^;

大丈夫。雨の北海道もなかなか良いものです。(笑)

投稿者:かまた   2012年07月06日 10:08

>yasupaさん

今だからお話しますが、
北4に出るに当たってウトロンをどうしようかと考えた時に、
真っ先に頭に浮かんだのはyasupaさんでした。
のんびり屋のウトロンは、穏やかで大らかなyasupaさんのことを、
たぶん、すご~く好きそうな気がするので
yasupaさんの車にウトロンを乗せて走ってくれないかな~と、
勝手に真剣に想像していました。
(後で聞いたら、@BOSSも同じことを考えていたそうです。笑)

でも、まだウトロンと会ってもらったこともないし、
実際にラリー中には何が起こるかわからないし、
生き物を預けるって、現実的には難しいだろうなあと思って、
ペットホテルを予約したわけなのですが・・・

北4は、ラリーそのものだけでなく、
yasupaさんはじめ、スタッフの皆様との再会も楽しみでしたが
今年も残念ながら叶いませんでした。
小樽名物のどんぶりも楽しみにしていたのになぁ。(TдT)
でも、そういう決断をせざるを得なかったのも人生。
来年に繋げたいと思います。

4日間の大晴天を祈っています。(笑)

追伸:メールをお送りしました。

>Noriさん

>いいバイクですよねぃ。。。

ホントですよねぃ。。。
セローも飾っておかれるのに飽きた頃ではないでしょうか。(TωT)

投稿者:YUKI   2012年07月06日 14:05

感慨深いお話しでした。
私も似た境遇なので考えさせられました。
当たり前なんかじゃない、とっても感謝すべきなんですよね。(いつも文句ばかり言ってますが)

でも・・・私もバイクの不調を言い続けても信用して貰えません(笑)
北4のコマ図は分かりやすいですか?
そうなら一度行ってみたいな。。。

投稿者:かまた   2012年07月06日 18:09

>YUKI さん

私もこういう時でないと、「敢えて考えてみる」ということをしないのですが、
今回はbinさんからのメールも含めて、いろいろと考えるいい機会だった気がします。

@BOSSはラリーに限らず、
基本的に「自分だけ」って考え方をしないんですよね。。。
できるだけ最大公約数での満足を考えるので、
@BOSS的にはそれでいいのだろうかと、傍から思う時はありますが、
でも@BOSSにとってはきっとそれが満足なのであって、
私もそのことに対する感謝を忘れてはならないなあと
自分で過去のブログを読み返してみて、改めて考えさせられました。
(じきにまた忘れるのですが。(。_+)☆\バキ!)

北4のコマ図は分かりやすくて楽しいですよ。北海道は道も広いし。
ただ、とにかく移動距離が長いので、
コマ図とコマ図との間の距離が20~30kmなんてのがざらにあって、
気持ちよく道なりに走っていたら、すっかり忘れて
いつの間にか分起点を通り過ぎてしまった、ということがよくあります。^^;
ちょっと気が早いけど、YUKI さん、来年一緒に出ます?(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)