« 初川西! | メインページへもどる | カチパン川西練 »

     

2014年05月27日

関東選手権新潟大会&エンジョイMX第1戦

川西
photo:moecross

5月25日、関東選手権第5戦併催のエンジョイMX第1戦が
川西モトクロス場で開催されました。

ということで、今回は
「たいせい君」のことを書きます!

たいせい君
この写真は去年の彼ですが・・・^^;

レース当日の朝、私たちのテントに
シャリシャリのボーズ頭に刈ったばかりのたいせい君が顔を出しました。

たいせい君

「おはようございまーず。」
おはよう。何そのかすれた声・・・( ̄∀ ̄;)汗
「昨日運動会で、副応援団長だったんスよ。」
ああ、それで。
今日はエンジョイ?それとも関東選ジュニアクラスに出るの?
「いや、俺なんか無理っスよ。」
なんで?いつものたいせい君らしくない発言だなあ。
いいじゃん、地元なんだし出てみれば。
「先週練習に来たら関東ジュニアがいっぱい走ってて・・・」
「何!たいせいともあろう者が自信なくしちゃったのか?!」と@BOSS。
「・・うん・・・」

こんな気弱なたいせい君は今まで見たことありません。
声も、かすれているからだけでなく元気もないし・・・。
「よし、じゃあジュニアとWエントリーしてるすばる君をエンジョイでぶっちぎってやれ!」
「無理っスよ・・・」

・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

たいせい君が自分のピットに戻っていく姿を見ながら、すばるお父さんが、
「実はね、先週のその練習の時、たいせいがなかなか走らないから
ほら〜、走ってこいよ〜って言ったら
『俺、恥ずかしい』って言って走らなかったんですよ。」

リバーサイドキッズクロスではお互いの顔も走りもだいたいわかるし、
たいせい君はその中でもトップクラスだから、
フルサイズと混走のアダルトオープンでさえ自信満々に開け開けで走りますが、
先週、関東ジュニアの走りを目の当たりにして、相当なカルチャーショックを受けたようです。


photo:moecross
私も関東選手権でのジュニアのレースをMX408で見た時に、似たような経験をした覚えがあります。
せっかく初めて行く408なので、可能なら前日練習に混じって少しだけでも走ってみたいな〜と思っていました。
でも408での選手権前日練習は排気量ごとにクラス分けされ、
それでいくと85クラスの私はジュニアと一緒ということになるわけですが、
コースを走るジュニアは誰も彼もがカミソリのように鋭く、それでいて美しく、
モトクロッサーというのはこうして走らせるものなのか、
同じ85に乗って自分がやっていることはいったい何なんだ〜〜!と思い知らされ、練習は自主却下しました。
ただ私の場合、彼らと自分を比べて落ち込むには年齢と背景が違いすぎるので(^^;)
あんなふうに走れるようになりたいなあと「憧れ」と「お手本」の対象として自分の中で処理したのですが、
同世代のたいせい君にとっては、その衝撃はかなりのものだったのでしょう。

たいせい君の落ち込みようには@BOSSもかなり驚いたようです。
いつもならコース脇で走行風景を眺めてる@BOSSを見つけると
何だかんだと言いながら脇に立って並んで見るたいせい君が
この日は近づいては来たものの、黙って@BOSSの足元に座るだけでした。

何とかいつもの元気を取り戻してほしいと
コースで行われている公式練習やグリッド予選をたいせい君と並んで観戦しながら、
「ほら、あのトップの選手はあそこまで突っ込んでいって
フルブレーキングで横向きながらインに入っているんだよ。」などと説明していましたが、
たいせい君はそれを聞きながらも、ただ黙ってジュニアの選手のライディングを見ていたそうで
「・・・これは相当重症だな・・・」と@BOSSは内心思ったそうです。

「その説明した走りをね、たいせい君はレース中にやってみて、
最後には出来るようになってるのには俺もビックリした。」

という話を@BOSSから聞いたのは帰りのバスでした。
朝、私たちのテントに現れたたいせい君は、確かにうちのめされて凹んではいたけれど、
かといって「俺なんか」といじけて落ち込んでいるだけではなく、
あきらかに存在するジュニアの選手と今の自分との差を彼なりに冷静に受け止め、
その差が何であるのかを知って、それを克服することが、
彼らとの差を縮める唯一の方法であることを理解していたのだと思います。


photo:moecross
そして迎えたエンジョイMX決勝ヒート。


photo:moecross
気持ちが切り替わったか、いいスタートを切って
フルサイズのすぐ後ろについて飛び出したたいせい君。


photo:moecross
開け開けです。

そして。

「ゼッケン55番、むらきたいせい君!」

表彰式でMCに名前を呼ばれ、「え?俺、何位?」と戸惑いながらポディウムに向かうも、
よくわからないまま、空いていた2位の表彰台に立とうとする彼に、
「たいせい君!1位だよ、1位!!」と伝えると、
彼自身も驚いていたようでした。

エンジョイライツ表彰
晴れやかな笑顔でシャンパンを振る様子を見ていると、今朝の姿が嘘のようです。
でも朝のあのたいせい君には、私も本当に学ぶものがありました。
自分を客観的に認識する勇気と、目標との差を理解して克服しようとする強さ。
君は今回確かに「いろんな意味で、小さな子供達のお手本になれるような小学生!」(byリバー参加資格より)」であったと思います。
それどころか、いろんな理由をつけて自分を甘やかす私たち大人に対しても、あるべき姿を見せてくれました。
本当におめでとう!

それからもう一つ。

コーキ君とUFO君
体格的理由でジュニアからNBに上がったコーキ君(中2)。
巨大化急成長した」という噂は耳にしていましが、
久々に会ったコーキ君は@BOSSとほとんど変わらない身長&体重でした。


photo:moecross
今回はコーキ君の、85からフルサイズに乗り換えてのNBデビュー戦。
地元という地の利がある反面、地元の期待を一身に受けてのプレッシャーもあったことと思いますが、
(いや、優勝する気満々だったそうだから、プレッシャーなんかなかったのかな?^^;)

NB表彰
NB2、NBOPとも、見事にポディウムという結果を出しました。
体は大きくなったけれど、ヘルメットを取るとまだあどけない丸い顔のコーキ君。
素晴らしいデビュー戦、本当に本当におめでとうございます!
中間&期末テストも全開フルスロットルで頑張ってください!\(^o^)/

え?私のこと?

KTM
まあ、いつものとおりです。
練習したことがさっぱりレースに生かせていないことを@BOSSにコンコンと説教され、
待ち時間にちょっと練習してこようかなと8の字広場へ向かおうとしたらギックリ腰気味になり(ノ゚д゚)ノ オオォォ
テンションMAXには程遠い今シーズンの第1戦で、
こんな私がこのままモトクロスを続けてもいいのかな、という気持ちが
ふいに頭をもたげないわけではありませんが、それでも


photo:moecross
選手権ライダーの走りを見ていると、


photo:moecross
その力強さ、美しさにやっぱり心を打たれ、


photo:moecross
こんな走りに今の自分からほんの1mmでも近づけるのであれば


photo:moecross
やっぱり練習しなくちゃ。


photo:moecross
そう思わずにいられません。
そして、そう思わせてくれたのは彼らの素晴らしい走りだけでなく、
今回のたいせい君でもありました。

ご一緒させて頂いた皆さま、そしていつものことながら、
こんな私に万全の準備をしてくれた@BOSS、本当に本当にありがとうございました。
これからも「エンジョイモトクロス」の気持ちを忘れずに練習して行こうと思います。

KTM
次回は@BOSSも走ることができますように。


そして帰りのバスの中。

「はあ(ため息)・・・あんたもさあ、すばる君くらい開けてみろよ。」

え〜〜〜?無理っスよ。( ̄∀ ̄;)汗

無理だぁ?!今回のたいせい君からなんにも学んでいねーじゃねーか!
ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎](by @BOSS)


今回は当日写真を撮らなかったので、写真のほとんどはなり☆たんことmoecrossさんのアルバムから頂きました。
いつもありがとうございます!また次回もよろしくおねがいしますっ!!\(^o^)/

投稿者:かまた  2014年05月27日 10:55

コメント

投稿者:take   2014年05月27日 15:35

日曜日はお疲れ様でした。
我家は皆さんの応援のおかげで最低限の仕事はできたんじゃないかと…?

恥ずかしいかぁ~
Jrのトップ達は、親も子も本当に努力しますからね~
そこに同じ気になって入っていくのは難しいです。
当然ウチも無理でしたから…失礼くらいに思ってましたよ。
そういう意味じゃ、コーキは頑張ったと思いますよ。

すばるあたりがいいお手本になってくれるといいですね!!
と、その前に、偉大な父の言うことを聞きましょう!!!

投稿者:たいこはパパ   2014年05月27日 17:43

こんなイガグリボーズを主役に抜擢していただき
ありがとうございますm(_ _)m
親の知らない世界が見えました!
昔を思い出しますね〜!
県外のレースに出て周りは速い人だらけで
予選通過出来るかな〜?なんてドキドキしながら
レースに出ていたけどテクニックも何もないただ
開けるだけの走りでケガもいっぱいしました(>_<)
今もよくしますが…
教えるの下手くそでなかなか伝えられませんが
少しでも皆様のお役に立てればいいな〜と思います!
若者達は黙ってても速くなります!が我々は黙っていると
どんどん遅くなります!
猛練習しなきゃね〜かまたさん(≧∇≦)


投稿者:水谷太郎(匿名系)   2014年05月27日 17:47

いつもながら、楽しいブログですね!

かまたさんも「腰」持ちですか?
仲間ですね!

お互い、身体をいたわって長く楽しめるように
気をつけましょう!^^

投稿者:たいせい   2014年05月27日 20:09

かまたさん、大晟ですけど 俺はそんなに綺麗じゃ無いです!!(((;゚Д゚))) (キリッ!)

投稿者:かまた   2014年05月27日 20:11

>takeさん

週末はお疲れさまでした!
そしてコーキ君のNBデビュー戦ダブル入賞、本当におめでとうございます。
250に乗り換えてまだ10回足らずしか乗っていないというから驚きですが、
これまで取り組んで来られたことの結晶なのだと思います。

ジュニアのレースは「殺し合い」とよく言われますが、
その鋭利なカミソリのような走りは、すべて気迫から来ているのかもしれないですね。
学校生活以外の生活のほぼすべてをかけて練習している彼らの中に
一般的に練習しているキッズが入っていくのが難しいのは当然ですが、
今回のようにその走りに触れ、見ているだけでも刺激を受けて一皮向けていくこともあるんだなあと思った次第です。

 >すばるあたりがいいお手本になってくれるといいですね!!

本当にそうですね!!
すばる君が去年関東選ジュニアに初めて参戦し、
レース後「イチから出直し。」と自分で言った言葉を今でも覚えています。
このブログの歴史とともに何かと絡んでご一緒させて頂いたすばる君&すばるお父さん、
コーキ君に続いて新潟キッズの目標となってくださいね。
これからも応援しています!!\(^o^)/

 >と、その前に、偉大な父の言うことを聞きましょう!!!

読んでますか、たいせい君。
間違っても「アンタヤッテミナサイヨ!」的発言はいけませんよ!!(TωT)/

投稿者:かまた   2014年05月27日 20:17

>たいこはパパさま

関東選お疲れさまでした!そして入賞おめでとうございます。
足の具合はいかがですか?

いつもは小生意気で(失礼!)自信満々なたいせい君が、
あそこまで凹んで神妙になっていたのには@BOSSも私もびっくりでしたが、
それをジャンピングボードにして見事に跳ね返しましたね。
どうしましょう、たいせい君、これを機会にすんごい練習するようになったりして・・・(笑)

それから、たいこはパパさまには
「かまたさん、ガッチガチじゃないですか。エンジョイですよ、エンジョイ!」と声をかけて頂いて、
ようやくなんとか肩の力を抜いて走ることができました。
こちらこそありがとうございました。m(_ _)m

 >猛練習しなきゃね〜かまたさん(≧∇≦)

たいこは親子の行くところ、どこへでも行きますのでお供させてください!(TωT)/


>水谷太郎(匿名系)さま

いえ、私のはもう治りましたから。( ̄‥ ̄)=3
でも、長く乗り続けるために体のメンテナンスは本当に大事ですね。
バイクと違って古くなっても取替え部品がないので
酷使した後は栄養と休息でいたわりながら
これからもトコトコと乗り続けたいなーと思います。

投稿者:かまた   2014年05月27日 20:20

>たいせい君

この物語はフィクションです。

投稿者:@BOSS   2014年05月27日 20:21

>takeさん

>と、その前に、偉大な父の言うことを聞きましょう!!!

ほんと、そうですよね~、
なぜ、子供はみんな、偉大な父のいう事は聞かず
逆らってばかりいるんでしょうね(笑)

・・・私なんか下に見られてるので、
「アンタヤッテミナサイヨ!」ですけど・・・orz

投稿者:@BOSS   2014年05月27日 20:26

>たいこは(偉大な)パパさま

IBの偉大な父さまがいるのに
記事中、私が指導しているかのような記述になって
すみません~

ぜひこれからも私とかまたのご指導を、
よろしくお願いいたします。
(「アンタヤッテミナサイヨ!」なんて絶対言いませんので)(笑)

投稿者:@BOSS   2014年05月27日 20:28

>たいせい君

この記事のせいで、
「恥ずかしくて人前にでれない」って言うたいせい君を、
次回は見たいのだ~(笑)

投稿者:【通りすがり系】@BOSS   2014年05月27日 20:30

>水谷太郎(匿名系)さま

あっ!順番飛ばしちゃいました~

可愛い女の子とツーリングに行ったりしてるから!
(あっ!娘さんか~)(笑)

投稿者:take   2014年05月28日 03:41

@BOSSさま

たいこはパパはやさしいから~…
ほとんどのキッズが、幼い頃にオヤジのDVに遭ってトラウマとなってることでしょう(涙)
それより恐いものはないと、1コーナーに突っ込んで行くんですよ!!

「オレはできないけどお前はやれー!!」
と言わなくてもいいだけ、たいこはパパは偉大です。

投稿者:092   2014年05月28日 08:14

タイセイ君スゲー!観たかったな〜、大人を押しのけて開け開けで攻めてるタイセイ君を。新潟県大会を関東でやってくれないものでしょうか?笑

来月から始まる今シーズン、親子共々楽しみにしています!第1戦は友人とその息子ちゃんも一緒にエントリーしますんでよろしくお願いします!

投稿者:@BOSS   2014年05月28日 09:52

>takeさん

そっか、DVより怖いものはないから1コーナ突っ込めるんですね(笑)
私も見習おうかな~(笑)
>「アンタヤッテミナサイヨ!」


>「オレはできないけどお前はやれー!!」

確かに、こう言わざるを得ない親御さんは多いと思いますが、あのキッズの上がりのIB選手のお父さんは
「乗れないのは当然だけど、説明(解説)してあげるのが
子供には大切なんですよ。だから親子で勉強して2人3脚でー」と言ってました。
そういえばTakeさんも、こ-き君への解説がうまいな~といつも思っています。
その意味でもデビュー戦ポディウムに上げたTakeさんも偉大だな~と。

投稿者:かまた   2014年05月28日 14:25

>takeさん

 >それより恐いものはないと、1コーナーに突っ込んで行くんですよ!!

ジュニアの殺気迫る華麗なライディングの根源がそんなダークフォースだったとは・・・(涙涙)


>092さん

観れますよ〜、きっとADULT OPENの時に目の前で。(笑)
それより、関東の方もたくさん川西のエンジョイMXに出ていらっしゃるので、次回は092さんもぜひ!

さて、いよいよリバー開幕戦ですね。
レオン君が新車TT-Rに乗って、颯爽とキメ顔で現れるわけですね。(笑)
お友だちとその息子ちゃんのためにも、雨が降りませんように!
でも降ったら降ったでみんな頑張りましょう。おー!

投稿者:たいこはパパ   2014年05月29日 14:30

ご心配おかけしましてすいませんf^_^;
足の方はなんとか歩けるので助かってます!が
翌日から膝から足先までパンパンに腫れ上がり
足首が紫色に変色してしまいました(>_<)
家ではあだ名がつけられビッコタンと呼ばれております!

投稿者:かまた   2014年05月30日 12:36

>たいこはパパさま

う・・・読んでいるだけで痛そうです。(TωT)
そういえばニーブレイスの紐がブッチブチに切れていましたが、
あれを着けていなかったら靭帯か骨がブッチブチに逝っていたかもしれませんね。
レースにケガは付きものとはいえ、バイクにはねられた交通事故と思えば、
入院に至らなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
どうかお大事に。

それにしても「偉大な父」になんつーアダ名を!!
な〜んて、もしかして付けたのは奥様だったりして・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:たいこはパパ   2014年05月30日 17:17

とんでもね〜です!家に帰ると
ほれビッコタンが帰って来たぞ!
などと言ってんですよ!
あと俺のニーブレイス壊れてました?
不安になってきました(°_°)

投稿者:かまた   2014年05月30日 22:30

>たいこはパパさま

「青ゼッケン 家に帰れば ただの人」

・・・とゆーまとめでよろしかったでしょうか。(TωT) >奥様

外したニーブレイスの紐があちこち切れていませんでしたっけ?
見間違いなら幸いですが。
けど、不安になってきました・・・って病院に行ってないんですか?( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:もえたん   2014年06月06日 14:15

こんにちは。moecrossです。

エンジョイレースの模様をヘルメットカメラで見ましたが(多分公開準備中)、たいせい君とのトップ争いが凄かったよ。
(でも、ヘルメットカメラの人も手加減しないレースをしたみたいで、、、(**)
(勝負事はそんなもんなのかも)

しかし、自分が撮影した写真もありましたが、文章付きで見てみると、いいですねー。
特に、川西のS字の写真二枚なんか、うっとりですw
.
俺もレーサー欲しいな!

投稿者:かまたん   2014年06月06日 19:44

>もえたんことmoecrossさん

関東選手権、レースに撮影にお疲れさまでした!
そして今回も素敵な写真をたくさんありがとうございました。
ブログを書くのに選んでいても、ああ、こんなふうに走りたいなあとついつい見入ってしまいます。

エンジョイのレースも大盛況でしたね。
今にエンジョイも予選が必要になったりしてw(笑)

早くまた938さん、姫丸さんたちと川西で一緒に遊べる日がくるといいですね。
もえたんもレーサー買って、その日を楽しみに待ちましょう!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)