« 関東選手権新潟大会&エンジョイMX第1戦 | メインページへもどる | FLS85 »

     

2014年06月03日

カチパン川西練

川西
(||゚Д゚) !!!!!
「カチパンに 走る前から 腰が引け」

くすりやさん
日曜日、朝8時過ぎに川西に到着。
すでにくすりやさんファミリーが練習をしていました。
おはようございます、早いですね。
「まだ誰も来ないうちに、2人に本コースを走らせようと思って。」
そっか、再来週はいよいよリバー開幕戦ですもんね。

まだ静かな本コースを小さなマシンが2台、ぶーんと走っているようすは
くすりやさんの言葉を借りると非常に「牧歌的」な風景でした。(笑)
ひなのちゃん、コースどうだった?
「カチカチだけど、フカフカしてるところもあった。」
カチカチでフカフカかぁー、そっかー・・・じゃあモクモクになるね。( ̄∀ ̄;)ヤッパス

9時を過ぎた頃から1台、また1台と集まり始め、

キッズ
楽しい一日になりそうです。\(^o^)/

ところで、最近大型カッティングプロッターを導入した弊社の
試作品第一号のこのアトラス君ステッカー、
@BOSSの手により

ステッカー
フロントフェンダー、

リアステッカー
リアフェンダー、

時計
ありとあらゆるところに強制的に貼られまくっていきます。
もしかして、あなたのマシンにも貼られているかも・・・気をつけなはれや!( ̄m ̄)笑

それにしてもヤバイほどの超スーパードライ、
人の後ろしか走れない私は、舞い立つ砂埃にヘルメットの中で鼻水ダラダラ。
この、どこもかしこもズリズリな川西でいったい私にどうしろと(TωT)?!
と思わず泣きが入りそうなコースコーンディションでしたが、
午前中はエンジョイMX仲間のハンナちゃんと一緒に
一周スプリントをさせてもらったりしながら練習しました。

川西は今シーズンからお昼休み(12:00〜13:00)はコース走行禁止となったので
みんなで一緒に楽しいランチタイム。

お昼
くすりやさんファミリーも、

お昼
たいこはファミリーも、
お昼のメニューはそれぞれのママがお家で用意してくれた「そうめん」です。

「そういえば昔、冷蔵庫に入ったボトルを麦茶かと思って飲んだら、
飲むまで麺つゆってわからなくてブワーッ吐き出したことがありましたっけ。(笑)」
とすばるお父さん。
あー、私もあります、あります。
思った味と全く違うものが口に入るって衝撃ですよね。
な〜んて笑い話をみんなでしていたのに、
たいせい君がペットボトルに入った麺つゆを入れて、さっそく麺をすすってみたら麦茶でびっくり。
ったく〜、間違えちゃった〜、とそれを飲み干し、
もう一本のペットボトルから器に麺つゆを注ぎ直して食べ始めたら、
それも麦茶だったという、たいこはママのトラップ(?)にひっかかったの図。^^;
こはるちゃんも「ぶえーっ!」と言いながら麦茶を飲み干してます。(笑)

実はママが用意してくれたのは、手作りのゴマ豆乳ダレだったのですが、
そうめんを食べる前に麦茶を2杯も飲み干すことになったたいせい君とこはるちゃん、
乳白色のペットボトルに「実はこれもミルクティだったりして・・・」と
すっかり半信半疑になって、注ぐ前に匂いを確認していました。
事前チェックって大事だよね。(笑)

さて午後は。

大坂コーナーになんかみんなが集まっているなあと思って見てみたら、
なんとIB N中さんとIBたいこはパパによるスクールを開催するもよう。
私なんかが加わっても邪魔になってしまうだけだろうなあと思いつつも、
いそいそとマシンを運んで末席に潜り込ませていただきました。

スクール
@BOSSも参加していたので写真は一枚もありませんが、
コーキパパのブログから『写真転載許可!』を頂きましたので
ありがたく拝借させて頂きます。m(_ _)m

最初は大坂下りを奥まで突っ込んで、ブレーキターンですぐ向きを変えて
一番インのラインを登る練習。
N中さんが実際にお手本を見せてくれた後、
先週の関東選手権で足を怪我して乗れないたいこはパパがこれを解説。
その後みんなで順番にやってみました。

私なんかが見れば、十分インに入って登っている人も
「あとバイク3台分インに入らなきゃ。」とアドバイスを受けているのを聞いて、
レースでラインを選んで走るって、私が考えるより相当シビアなんだなあと改めて思いましたが、
そういえば、関東選手権前週の練習の時に関東キッズのお父さんに
「理屈で考えるよりも、まずイメージすることが大事です。
イメージして走ると本当にそのとおりになるから。」
と言われたことを思い出しました。

例えば「インを走ろう」と思ったとして、
私の中のイメージは「坂を半分に分けたうちの、アウト側ではない方」という程度の
ラインと呼ぶにはあまりにも広い漠然としたイメージで走っているような気が。
いや、それどころか「このラインを走る!」というイメージなんか実はなくて
たんに毎周成り行き任せで曲がった角度のまま、インの方向へ走っているだけかも・・・。
そーだ、きっとそーに違いない。・・・反省。(TωT)


次は、壁ジャンプ後の左コーナーをリアを流して大きく回り、
スピードを殺さずに済むように、一番荒れていないラインを選んで
奥のコーナーへ突っ込んでいく練習。
「こんな滑るコンディションの日は、よくこうやってわざと滑らせて入っていくことも多いんだけど、
滑るんじゃなくて自分で滑らせているから怖くないし、マシンをコントロールできるんだよね。」
いやー見てても十分怖いんですけど。( ̄∀ ̄;)汗

その後はスタート前広場でスクエアを描きながらブレーキターンの基礎練習。
一人ずつ2〜3周走って、アドバイスをもらいます。
私もたいこはパパさんから
「走っている内にだんだんフロントブレーキも曖昧になってきて、
突っ込む、止まって回る、すぐ立ち上がる、というメリハリが全くありませんっ!」
はいいっ!(TωT)/

以前、IB高輪喜樹君とそのお父さんに教えてもらったように、
フロントブレーキをガツン!とかけてクルッと回った後に、
縮んだサスが伸びてくるのを感じながらアクセルを開けることで
次のベクトルに進むのだと頭でわかっていても、
フロントブレーキも曖昧なら、その後もビビって90度曲がってからしか開けられません。

なかなか教えて頂いたようにはできず、たまに練習でできても
レースでは相変わらずラッタッタな走りしかできない私ですが(泣)、
今日教えて頂いたことが少しでも活かせるようにまた練習したいと思います。
ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました。

ケガ
その後たいせい君が転倒して戦線離脱。
その手当をしながらたいこはパパがみんなに話してくれた話。

「ジャンプした時も、着地した途端に全開で開けられるラインを目指して着地するんですよ。
とにかくどこを走れば少しでも早く開けられるか、どこを走ればロスしないか、
そうやって凌ぎをけずって、1秒でも速く!って走るんですよ、モトクロスは。
コーナーごとに1秒ずつ置いて行かれたら、レース中には大きな差になっていきますから。」

私が@BOSSに「ツーリング」と言われる理由がよーくわかった気がします。
ハンナちゃんと走って、コーナーごとにどんどん離れていく理由も。( ̄∀ ̄;)汗

ハンナちゃん
次のレースでは、せめてもうちょっとハンナちゃんとバトルできるようになりたいなあ。
ハンナちゃん、また一緒に遊んでくださいね。

コーキ君
コーキ君とすばる君は最後まで練習していました。
この二人の走りを川西で見るのも楽しみな私です。

駐車場
それにしても日が長くなったなあ・・・
皆さんが話をしている間に、ウトロンと夕方の散歩へ。
ウトロンが草薮から何かをゴソゴソ咥えて出てきたと思ったら・・・

骨

じ、人骨!?Σ( ̄∀ ̄;)汗

あ、ラーメン屋さんの豚骨か。(笑)

川西
散歩の途中、ミニコースの上から川西を見下ろしながら撮った写真。

私の走りはまだまだモトクロスと呼べないモトクロスごっこな走りですが、
それでもこうして楽しく練習を続けられるのは、
もちろん毎回準備をしてくれる@BOSSと、
川西を取り巻く温かい皆さまのおかげです。
私はモトクロスが好きという以上に、川西が好きなのかも。

貴重なお時間を割いて教えてくださったN中さん&たいこはパパ、
真夏のように暑い中、散水したり危ない枝を切り落としたりと
コースをメンテナンスしてくださったMFJ新潟&NRCスタッフの皆さま、
そして練習をご一緒頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
またよろしくおねがいします!!


【おまけ】

そうそう、スクール参加後、@BOSSは最後までミニコースで、
ずっとリアブレーキターンの反復練習をやっていましたが、

@BOSS

そのせいで、帰りの運転で両太ももが攣りまくり、
クエン酸を飲んだりさすったり程度では一向に収まらず、
車を降りて泣きながらストレッチせざるを得なかったことは
@BOSSの名誉のためにヒミツにしておきます。( ̄b ̄)シー


【もうひとつ、ホントにおまけ。】

ちゃべ母に教えてもらいました。
バーニーズ・マウンテン・ドッグのふるさと、Bern(ベルン)の写真で構成された
バーニーズのイメージビデオというところでしょうか。

ウトロン
ヘソ天で寝てばかりいるウトロンですが、

ホントはこんな犬なんですよ。↓↓(笑)

The Bernese Mountain Dog

投稿者:かまた  2014年06月03日 23:30

コメント

投稿者:くまちゃん   2014年06月04日 20:06

お久しぶりです(^^;)

私も小学生の時に、冷蔵庫に入っていたレモン系のジュースを
飲んだら、チューハイだったことがありました(笑)

もちろん吐き出しました。

投稿者:【ガクブル系】Nori   2014年06月04日 21:41

コップ一杯の酒を、水と思って一気に飲み干して、そのまま気づかずにいたら、後でかーちゃんにメタメタ怒られました。酒より、かーちゃん怖い。
ドライダートの下りコーナーを奥まで突っ込んでブレーキターンとか、想像しただけでも怖いですわぁ。
。。。怖いですわぁ。

投稿者:たいこはパパ   2014年06月04日 23:56

かまたさんお疲れ様でした!
俺そんな偉そうなこと言ってましたかね?
レッド◯◯ルが言わせてたのかも?
同じ趣味を持つ人間が集まるとそれだけで
楽しいですよね!
俺の場合?のおかげもありますが常に
その年代その年代で仲間がいてその仲間達と
楽しくやってきました!
(ずーっといる奴もいますが…)
いつまで乗れるかわかりませんが
走りますよ!大晟に抜かれたらどうしようか?
考えますけどね❗️

投稿者:092   2014年06月05日 11:19

イイな〜スクール。開幕戦前日もたいこはパパさん開校してくれないすかね?

本家のBMDも荷車引きながら、嬉しい時は飼い主に爆走して突っ込んできたりするんかな。おーこわ((((;゚Д゚)))))))

投稿者:かまた   2014年06月05日 13:25

>くまちゃん

この、夏のあるあるネタに喰い付いてくれるくまちゃんが好きです。(笑)


>【ガクブル系】Noriさん

コップ一杯の酒を、水と思って一気に飲み干して、
そのまま気づかずに車で出かけたりしなくてよかったですね。( ̄∀ ̄;)汗

 >>ドライダートの下りコーナーを奥まで突っ込んで

私も、他人様がギリギリまで突っ込んで行くのを見て、思わず悲鳴をあげることがあります。
そうそう、突っ込みの練習をする前に、もし落ちたらどうなるか、バンクの外側をちゃんと見て、
チェックしてから練習することも大事とスクールで言われました。
@BOSSからも「一度くらいオーバーランで落ちるほど突っ込んでみろよ」と言われますが、やっぱ怖いですわぁ。

投稿者:かまた   2014年06月05日 13:32

>たいこはパパさま

日曜日はありがとうございました!
足がまだパンパンに腫れていらっしゃるのに、コースを歩きまわっての熱血ご指導とワラビ採り、お疲れさまでした。

  >>俺そんな偉そうなこと言ってましたかね?

この物語はフィクションではありません。(笑)
N中さんもたいこはパパさまも、走りについてホントに熱く語っていらっしゃいましたよ。
言い回しが多少違っているかもしれませんが・・・^^;
1秒たりとも緩めない!ってお話は、思わずメモを取るところでした。

  >>いつまで乗れるかわかりませんが走りますよ!
  >>大晟に抜かれたらどうしようか?考えますけどね!

こはるちゃんが「たいせいとパパをやっつけてやる!」と狙っていますので、
その日までは絶対に乗り続けてください!\(^o^)/


>092さん

  >>開幕戦前日もたいこはパパさん開校してくれないすかね?

そんなことをしたら、092さんは
「いーからお前はミニコースで一人走ってろ!」とか言って
レオン君そっちのけで練習しちゃうんじゃないですか?(笑)

バニが大きな荷車引いて歩いているのはかわいいけれど、
それが嬉しそうに一直線に爆走して向かってきたら・・・怖いですわぁ。( ̄∀ ̄;)汗

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)