« カチパン川西練 | メインページへもどる | 家内制手工業 »

     

2014年06月10日

FLS85

“みほ&りほ”

「私たち、FLS85(フレッシュ85)です!」

【土曜日】

テント
朝4時起きして締切仕事をやっつけて、お昼すぎにはなんとか川西に到着。
関東甲信は梅雨入りして、全日本MXのSUGOでは豪雨で大荒れというニュースも聞きましたが、
新潟は意外なほど爽やかで、昨夜少し雨が降ったらしいにも関わらずコースもドライ。
2時間ほどの練習を終えて、今日はこのままテント泊をすることに。

だれかキャンプ泊仲間がいないかな〜と思いましたが、
T2さん始め、皆さん5時過ぎにはきれいさっぱりと撤収してしまい、
夕暮れの駐車場にはポツンと1台「それいけウトロ号」しか残らなかったので、

“キャンプ”
千年の湯から戻る時間に合わせて24gtさんを召集、もとい、お迎えしました。

そのまま『スナックウトロン』が開店するかと思いきや、

「かまたさんも結構練習しているんだから、そろそろ何か変わらないと。」

!!!( ̄∀ ̄;)汗 ←いきなり直球ど真ん中に話題を投げられ、ぐうの音も出ない私。

“動画”
関東選前日にここ川西で行われた、
初級・中級・上級のすべてのクラスにIAが講師としてついた豪華スクールの
上級者クラス(講師はIA熱田選手)のムービーを教材に、
ランタンの下、『夜学講習会』が開講されたのでした。

ラインを選んで走るという話になり、
「ところで、川西のコースを歩いたことあります?」
そう言われると、あるような、ないような・・・。
トライアルでは走るラインを考えながらのコース(セクション)の下見は当たり前ですが、
川西を全コース、コンディションを見ながら通しで歩いたことは、たぶん一度もないですね。

「じゃあ明日の朝、歩いてみましょう。見え方がぜったい違うので。」

それでは明日、よろしくお願いします。
おやすみなさい。m(_ _)m

川西の夜は肌寒く、冬用の寝袋でちょうどいいくらいでした。


【日曜日】

朝4時半、雨の音で目が覚めました。

夜中に少し降って、明け方にはあがるという予報でしたが、朝6時を過ぎてもしとしと止まず。
今止んでくれたらベスコンになりそうなのになあ。

“駐車場”
朝ごはんを食べていると、空がだんだん明るくなってきました。

“下見”
というわけで、ウトロンも引き連れて、7時にスタートラインから出発。
結構雨が降り続いたと思ったけれど、コースには水溜まり一つありません。

あれ?スタートした後って、1コーナーに向かってこんなに登っていましたっけ??
「見た目やバイクで走るのと、実際に歩いてみるのとじゃ全然違うでしょ。」
う〜ん、確かにこれじゃあ、1コーナー手前でアクセルを戻した途端にものすごく失速しますよね。

実際に自分の足で歩いてみると、アップダウンの勾配やコースの幅が、
普段覚えている(と思っている)コースの印象とはだいぶ違っていました。
フラットだと思っていたところが意外と急な下り坂だったり、
「へ〜、こんなふうになってたんだ〜」と驚いてばかり。
ということは、いつもは頭で描いたバーチャルコースを走っているみたいなものですね。(^^;)

“コースから”
壁ジャンプの上から振り向いた景色。

“下見”

歩きながら、私はどうしていつもこのラインを走ろうとするのだろうか、と考えてみましたが、
そのラインを選ぶ理由が「なんとなく走りやすそう」くらいのものでしかなく、
(それも、実際に走りやすいラインなのかとよく考えれば、そういうわけでもなく、)
私なんか人よりも遅いのに、人よりもギャップのあるラインを走ったらさらに遅くなるのは道理なわけで。

今日の練習はとにかく「ちゃんと」ラインを考えながら走ってみようと思いながらコース一周完了。
「コースは毎回変わるので、レース前の下見は毎回した方がいいですよ。」

“ウトロン”
「散歩の次はいよいよごはんでつね?」

目をキラキラさせて、お行儀よく私を見つめるウトロン。
何いってんの、家ではそうだけど、
今日はあんたコースを見に行く前にしっかり食べたじゃん。( ̄∀ ̄;)汗

“ウトロン”
散歩の後はいつもご飯なのになー。ご飯なのになー。
ご飯を食べたことを本当にすっかり忘れているらしいウトロン。
マジでいじけてます。(^^;)

“パドック”
来週はリバーサイドキッズクロスの開幕戦なので、
リバーキッズもたくさん来ています。

さて今回、バイクに乗った写真は、私のはおろか他の人のも見事に一枚もありません。
練習しなかったわけではなく、一生懸命走ったからそうなったわけですが、
挿絵もないのであとは私のための練習内容覚書程度に・・・。

本日の課題は
・頭を低く。
・ブレーキングを早めに終わらせて、アクセルを開けながらコーナーを回る。
・スピードを殺さなくて済むラインを選んで走る。
です。

24gt先生にひっぱってもらって今日のラインを教えてもらったり、
15分連続で走る!というハンナちゃんを追いかけて走らせてもらったり(ついていけなかったけど、泣)、
くすりやさんが(ひなのちゃんのために)設置したスターティングマシンでみんなでスタート練習をしたり。

このスターティングマシンは紐でヒョイ!と引っ張るタイプなのですが、
まるで鼻歌をフンフ〜ンと歌っているような様子でみんなから目を逸しつつ、
毎回「まだ引っ張らないよ〜ん」的な演技をしてくれるたいこはパパに、
ゴーグルの下で微笑ましさを感じていたのは私だけではないはず。(笑)

そのスタート練習では、私の方が早く飛び出すことが出来たとしても、
1コーナーを回るまでには必ず、すばる君、たいせい君に抜かれてしまいます。
「あんたは二人に比べてシフトアップが遅いからだよ。ひっぱりすぎなの。」と@BOSS。
そうだ、喜樹君がしどきで85に乗って教えてくれた、あの時のきれいな音を思い出しながら
スタートだけでなく、どこでもきれいなシフトアップができるように練習しなくちゃ。

「かまたさんはブレーキングで腰を後ろに引いた後、
後ろに引いたままの位置でシートに腰を降ろすのでバイクが倒れないんです。
座る位置はもっと前。」

と24gtさんからも@BOSSからも同じ指摘を受けたので、
次は気をつけて走ろうと思ったら

「今度は前に座ろうとするためか、ブレーキングの時に腰を引かなくなってます・・・」

ひとつのことをしようとするとひとつ忘れる。
なんと応用のきかない私。(TωT)

お昼休み、

“りほちゃん”
「かまたさん、午後一緒に走って下さい。」

今シーズンから85クラスになる5女ファミリーのりほちゃんとみほちゃんからからそう言われたんですけど、
一緒に走るってどうやって走ればいいんですかね?と@BOSSに聞いたら、

「とにかく必死で逃げなさい!必死で抜きなさい!」

ラ、ラジャ!( ̄∀ ̄;)汗


3時過ぎから大雨になるという予報に、2時くらいで撤収した方もたくさんいましたが、
川西はポツリポツリと当たった程度で、しばらくすると再び空が明るくなったので
またみんなでラストスパートとばかりに練習をしました。
50ccのこはるちゃんやちひろちゃんも、くすりやさんの引率付で本コースを周回していました。

私は今日、2回りほちゃんと走りました。
午後イチに一緒に走った時は、まだ余裕で追いかけていたのに、
雨上がりにもう一度一緒に走ったら、別人かと思うくらい速くなっていてビックリ!\(◎o◎)/
気を抜くと置いて行かれそうな場面もちらほら。
聞けばなんでも「白パパ」から魔法をかけてもらったらしいのですが(笑)、
それにしても、キッズがたった一日で変わるというのは今まで何度も目にしているものの、
ここまで劇的に変わったのは初めて見るかも。

は~、子どもたちはこうやって、あっという間に速くなって、
新しく85クラスに入ってきても、一年が終わる頃には私を順番に追い越して引き離して、
その子がリバーを卒業する頃には、また次の85の子が上がってきて・・・

今度のリバーには、下のクラスから上がってきたのではなく、
85で初めてレースに出るというキッズがいるらしく、
「フレッシュ85というのはないんですか?」とコースで聞かれましたが、
いっその事、50、65のように「フレッシュ85」クラスを作って、
「オープン85」への昇格資格は「かまたさんを抜く」というのにしたらどうでしょう。(TωT)

川西
午後4:30練習終了。
今日は、本当にいい練習が出来たと思います。
@BOSSも9ヶ月ぶり・・・ん?
いや、2012年の脱臼以来ぶり?に125SXに乗り込んでました。
少しずつ体を慣らしつつ、まずはフルサイズに乗れるだけの体力に戻すところからリハビリです。

“駐車場”
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。


“24gt号”
24gtさん、ホントにありがとうございました。
お礼にアトラス君を貼ってあげますね。(ウソ、すでに貼ってくれてました。笑)

“たいせい号”
たいせい君も一緒に練習してくれてありがとう。
お礼にたいせい号にも貼ってあげるね。
(ウソ、これもすでに貼ってくれていました、パパが。笑)


さあ、来週はいよいよリバーサイドキッズクロス開幕戦です。
ご参加の皆さま、お会いできるのを楽しみにしています!

“みほ&りほ”
今シーズンから85クラスでエントリーするみほちゃんとりほちゃん。
二人は85クラスでの私の新しいライバルでもあるけれど
同じ目標をかかげた「同志」でもあります。


“たいせい”

「打倒たいせい!」ともどもに!

投稿者:かまた  2014年06月10日 23:10

コメント

投稿者:たいこはパパ   2014年06月10日 23:58

妥当たいせいはこの練習の後、
なんか喉が痛-なー!
と言い月曜の夜8度1分の熱を出し
あわや今日の修学旅行にあわや行けなくなりそうに
なりながらも普段行かない医者に行き
(夜間診療に行ったらしい)
今日の朝ぎり熱が下がり
なんとか去年行ったばかりの佐渡へ
出発していきました!
今のところ迎えに来いとも連絡ないので
無事なのかとおもわれますが、
さすが日頃の行いの悪さが出た!みたいな
感じです。

投稿者:かまた   2014年06月11日 08:29

>たいこはパパさま

日曜日はお疲れさまでした!
打倒たいせい君はいつぞやのワカサギ釣りの時のように、
修学旅行が楽しみで楽しみで、オーバーヒートしてしまったのでしょうか。
でもなんとかぎり間に合ってよかったですね。
(またまたママさんが病院に看病にと大変でしたね。^^;)

それにしても佐渡かぁ〜、いいなあ〜。
たいこはパパさんは足がまだビッコタンでしょうから、
迎えに来いという連絡がきたら私が代わりに行ってさしあげます!(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)