« 村パー2DAYS | メインページへもどる | さて、GW前半は »

     

2013年04月23日

しどきミーティング

週末はY2-XCの初戦でしたね。

スケジュール手帳には、エントリー当初から
「ワイワイR1」と赤い文字で書き込んでいたのですが、
4月のあたまにMX938さんから「体調もだいぶ良くなったので」と
シドキミーティングのお誘いメールを頂き、
もう去年からずっとずっと仕事の都合で
約束してはキャンセルを繰り返してきた私は、
この機を逃したらもう永遠に会えないかも!と2つ返事で快諾し、
さっそくスケジュール手帳の予定を書き換えました。

折しも今週は「それいけウトロ号」の車検に当たったために、
今回は2台の85をトレーラーで引っ張ってシドキにやってきました。

しどき
シドキは花盛り。
青空でないのは残念ですが、
お天気も今日一日はなんとかもちそうです。

ちょうど一年ぶりのトレーラー牽引で、まだ2回目。
半分はウトロンが占める狭い車内と限られた積載スペースに、
バスの時と違い、持っていく道具を必要最低限にセレクトして、
危険のないようにあれこれ積み方を試行錯誤していたら
積み込みに真夜中までかかってしまったという@BOSS。
不覚にも朝寝坊をして、いつもより一時間も遅着。
ミニコースのパドックには、懐かしい緑の938号が
ど~ん!と仁王立ちで停まっていました。(※イメージです)

938夫妻
938夫妻とは去年の8耐慰労会以来だから、実に8ヶ月ぶり。
そしてMX938さん自身は来月手術を控えているので、
その体調管理のためにバイクに乗るのはお正月以来だそうです。
そのMX938さんの本日の相棒はKX85!
しかとこの目で勉強させていただきます。(-人-)

ウエア
「家の片付けをしていたら、
あまり着ていなかったウエアセットがわんさか出てきたから
かまたさんの雨用ウエアにしてもらったり、
リバーのまだ始めたての女の子に着てもらえたら」と
MX938さんのウエアをたくさん譲っていただきました。

雨用どころか、私の晴れ用ウエア(ってか、いつもの一張羅)より
どれも素晴らしくキレイなんですけど・・・・( ̄∀ ̄;)汗

試着
さっそく今日はその中の1セットを使わせてもらうことに。
では私の人生にはなかった色、ピンクなどをば。
ひゃ~~、なんか背中が恐れ多くてこそばゆいんですけど~~

938カメラ
photo:MX938
などと言いながら、いそいそ記念撮影を@BOSSに頼む私を
遠くで盗撮した938カメラ。( ̄∀ ̄;)汗

938夫妻練習
ミニコースでは938師匠とMX938さんが練習を始めました。
どちらのマシンも今回を最後に手放すつもりでの乗り納めだそうです。
私もMX938さんのKX85に乗せてもらいましたが、
何ですか、このサス!@BOSSもびっくり!

MX938さん
そして恒例の2個飛びフープス大会。
(師匠は3個・2個・2個に挑戦していましたっけ。)

かまた
何本か動画を撮ってもらって、MX938さんと自分を見比べてみましたが
う~ん、私って全然カラダがバイクの真ん中にないですね。
どうしても後ろに引きがち・遅れがちになってしまいます。

GP
「たまにはGPも走りましょうよ!」と誘われ、久々にGPコースへ。
いつもいらぬブレーキでスピードを落としすぎ、
バイクを倒せず「街乗りラッタッタ♪」になる私のコーナリングと
ビビリ〜な下りを前傾で開けて行けるように矯正すべく、
私を引っ張ってくれるMX938さんでしたが、
あまりの私の遅さにエンストさせてしまいそうでした。
938師匠がその様子を撮ってくれたそうですが、
見る前から覚悟がいります~(TωT)

GPコース練習
photo:MX938
でも85で走る938さんを真後ろから見るのは
とてもとても勉強になりました。

コーナリング
photo:MX938
コーナーへの入り方、立ち上がりの開け方、
外ステップの踏み込み方、姿勢と目線、エトセトラ。
ああ、いつの日かそんなふうに走れたら・・・

938さん
photo:MX938
MX938さん、本当にありがとうございました。
これまではシドキに来てもほとんどミニコースしか走らない私でしたが、
教えてもらったことを少しでも出来るように
次回からは必ずGPコースも走ろうと思います。m(_ _)m

雨
天気予報より少し早い夕方4時くらいに雨が当たり始め、
本日の練習はこれにて終了。
急いでウトロンを散歩させて車に入れました。

夜はもちろん、いつもの健康センターへ。

個室
今回はMX938さんが個室を予約していてくれました。

「ということで、存分に弾けてくださいませ。
これで『面白いかまたさん』(※「醜態」とも言います)を
世間様の目に晒されることなく堪能することができます。」

というMX938さんの期待とは裏腹に、
物音ひとつ聞こえない一番奥の個室で
938家のお二人と差し向かいとなった私は、
一種独特の緊張感と『面白いかまたさん』へのプレッシャーに、
日本酒、白ワイン、赤ワインを次々空けても、
意識はますます冴え、記憶を無くすることもなく。

いろんな話が聞けて、(しかもそれらをすべて覚えていて)、
私としてはとても有意義な時間だったのですが、
MX938さんにはご期待に添えず申し訳ございませんでした。(笑)

部屋
どうぞこれに懲りずに
またご一緒くださいませ。


【日曜日】

トレーラー
雨は翌朝も降り続いていました。

朝7時、車で寝ていたウトロンの様子を見に行くと、
もうこんなに明るいのに、雨音で逆に静かだからか、
肌寒いくらいの気温が気持ちがいいのか、
私がノックをしても、白目のまま眠りこけていました。

ウトロン
この緊張感の無さったら・・・本当に犬!?

朝食のあと938家と別れ、この日の練習を諦めて新潟へ。

そうそう、今日はY2-R1なのでしたっけ。
実は今年のY2は、リバーだけでなくJNCCにも参戦している
ラッキー#7ファミリーのちーぽん(中2)を誘ってのエントリーだったのですが、
私と@BOSSが今回シドキへ来てしまったので
ちーぽんは初めてのY2に一人で参加することになったのでした。

もうすぐスタートだなあ、などと思いながら磐越道を走っていたら
何やら空から白いものが・・・。

郡山
そしてそれはどんどん激しくなって行き、道路にもワダチができ、
対向車線ではスリップした車が事故ってとうとう通行止めに。
もう夏タイヤに替えてしまった車も多いであろうこの季節、
阿武隈高原を通る頃には、警告灯を回した除雪車まで出動し始めました。

雪
磐梯山を横目で見ながら、今から駆けつければ
たとえ走れなくても、ゴールでちーぽんを迎えられるかもと思いつつも、
バイクを牽引して、今頃ノコノコとチーズナッツに顔を出したら、
楽さんにテキーラの空き瓶を投げつけられるのは目に見えていますので
(また、反対車線と同じように、この先高速がいつ閉鎖されるかもわからないので)
車内に流れるサラ・ブライトマンの「アヴェ・マリア」をBGMに、
一緒に走れなかったことを深く懺悔をしつつ、
ちーぽんの冥福を静かに祈り帰途につく私たちでした。(-人-)アーメン

ウエア
家に着いて、洗い物などを済ませてから
譲ってもらったウエアをもう一度開けてみましたが、
いいのでしょうか、こんなにたくさん。
でも、ありがとうございます。
これで一生モトクロスができそうです。(TдT)

とお礼のメールを出したら、

「ウエアはお古で申し訳ないですが使ってください。
お互いに一生モトクロスしませう(^_^)v」

という返信が来ました。

実は@BOSSは今回、938家からお誘いを頂いたことについて、
一階の宴会場ではなく、じっくり話のできる個室をとったり、
2台とも手放すつもりのマシンの乗り納めという話を聞いたり、
私にこんなにたくさんのウエアを譲ってくれたりするのを見て、
「もうモトクロスを辞めてしまうつもりなのではないか・・・」と
私とは別の意味の緊張をして宴会に臨んだとあとで聞きました。
とんだ取り越し苦労でよかったですね~(笑)>@BOSS

というわけで、938師匠&MX938さん、本当にありがとうございました。

5月の手術を終えて徐々に乗り始められるようになる頃に
今度は「MX938復活祭」を開催しましょうね。
その時は私もMX938さんのご期待に添えるべく、
『超・面白いかまたさん』に変身したいと思います。(笑

投稿者:かまた  2013年04月23日 21:00

コメント

投稿者:MX938   2013年04月24日 22:45

しどきミーティングお疲れ様でした☆
慰労会以来の再会とは...
そーんなにお会い出来て居なかったんですね~。

練習も宴会も終始楽しく過ごさせて頂き
本当に嬉しかったです。

ウェアは本当にお古ばかりで申し訳ないのですが、
折角沢山あるので「毎周回ウェア早着替えライディング」を習得し、
今度お会いした時にでも是非披露してください(笑)

それにしても「白目のウトロン」メチャ笑えました。
それだけ熟睡できるのって凄いですね。

手術明けにお会いできるのは初夏の川西辺りでしょうか...
「復活祭」ができる日を楽しみにしています。

それではまたー(^.^)/~~~

投稿者:172母   2013年04月25日 12:39

「首回り補強輪」としゃりの左前の赤とオレンジ予約しました!

投稿者:かまた   2013年04月25日 20:00

>MX938さん

こちらこそ、ありがとうございました。
頂いた写真をつかって、ちょっとだけ追記させてもらいました。

足掛け半年、ようやく実現した「しどきミーティング」。
夜も938家のいろんなお話がじっくり聞けて、とても楽しかったです。
(な~んて、実は過去に何度も聞いている話なのに、私の記憶に残っていないだけだったりして・・・)

ウェアもありがとうございました。
私の雨用パンツなんか、もうお尻に穴は開いているし
膝に当てて繕った皮も再びボロボロになっていたので、
本当にホント~にありがたいです。(TωT)
「復活祭」の頃には毎周回、違うウェアの私が
川西壁ジャンプの向こうから現れるのを楽しみにしていてください。(笑)

今回GPで教えていただいたことを思い出し、
送っていただいた写真を穴が開くほどよ~く見ながら、
次回お会いできる日まで、もうちょっとましな走りができるように私も頑張りまっす。
師匠にもどうぞよろしくお伝えくださいね。(^o^)/

>172母さん

これこれ、予約の前にまずは上のコメントのお方に
きちんとお礼を申し上げましょうね。^^;

MX938さんは
「かまたさんの雨用ウエアにしてもらったり、
リバーのまだ始めたての女の子に着てもらえたら」と言っていましたが(笑)
"あの斜面"で8の字ができた暁には、首かせと一緒にお届けにあがります!

投稿者:172母   2013年04月25日 23:08

MX983さん、かまたさん、失礼しました。
もう一度やり直します!

MX983さん、初めまして。
私はリバーで走るかまたさんに影響を受け今年からバイクを始めた主婦です(恐ろしいほど進歩しません)。リバー初心者女の子達への温かいお心遣いありがとうございます。MX983さんが川西にいらっしゃる頃までには、かまたさんから出された宿題をクリアして、素敵なオレンジ&赤のウエアと首かせを装着して、MX983さんの走りを見学させていただきたいと思っております。まずは、無事手術が終わり回復されることを願っております。

かまたさん、「リバー初心者女の子」という部分に自分が該当していると飛びついてしまい、後のブログも良く読まずにコメントを入れ、一人喜んでいたあほな私をお許しください。読めば読むほど自分の出る幕は1ミリもないことを痛感しております。が、お優しいかまたさんからの「あの斜面で8の字が出来たら」というすばらしい課題、、、、、、、、ちゃれんじ?!チャレンジ!

投稿者:172母   2013年04月25日 23:52

ああっ!MX938さん、お名前、何度も間違えてしまいました。すみません。

投稿者:かまた   2013年04月26日 12:11

>172母さん

172母さんも「リバーのまだ始めたての女の子とその界隈」ということで
モトクロス女子ビギナーを応援してくださるMX938さんからの
おさがり(応援)ウエアを着る資格は十分あるかと思いますが、

 >>「MX983さん、」

ペナルティですね。斜面8の字3周。(-"-)凸

投稿者:MX938   2013年04月26日 20:43

172母さま
初めましてm(_ _)m
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
即座な予約を頂き、私もカマタさんに託した
甲斐がありました(笑)
堅苦しい事は言いませんので、
皆さんで仲良く使って頂けたら幸いです(*^▽^*)
カマタさんからの課題をサラッとクリアし
正々堂々ウェアを着用される姿を楽しみにしております。

カマタさん、
壁ジャンプを飛び(きり)ながら早着替えするとは、
なんて志しが高いのでしょうか!
その技を習得する頃にはカマタさんは
ワークスチームから
お声が掛かる事でしょうo(^-^)oワクワク

あー楽しみ♪


投稿者:かまた   2013年04月27日 08:22

>MX938さん

シルク・ド・ソレイユにも入れますかね?(笑)

投稿者:MX938   2013年04月27日 10:00


間違いないなく入れますね(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)