« エンジョイMX第1戦アルバム | メインページへもどる | 川西ルーキーズクロスR1アルバム »

       

2016年05月26日

エンジョイMX第1戦

いえ、決して217さんに
中指を立てているわけでなく。(笑)

日曜日はエンジョイMX第1戦に、
当日エントリーで参戦してきました!*\(^o^)/*


スポンサーリンク

新たな持ち出しはありません。
今、「どこかのプロバイダ」に支払っているネット料金でクラウドファンディングをお願いします。



「いやー、かまたさんがまさか今日出るとは思わなかったなあ!」

とはパドックでのたいこはパパの言葉。
一週間前、佐渡ロングライドで130kmを自転車で走ったばかりの私。
エンジンの付いたバイクに乗るのは7ヶ月ぶりで、何にも練習していないまま、一週間後のレースに出るなんて、私自身が無理と思っていました。

でも意外と自転車の筋肉痛や疲れは残らなかったし、「出なさい」とばかりにライセンスもジャストタイミングで間に合ったので、エンジョイMXは自転車にどっぷり浸かっていた私がモトクロス脳に切り替えをするにはいいチャンス。
ここはひとつリハビリがてら出てみるか!ということに。

「私はもうかれこれ半年以上自転車しか漕いでいないんだから、今回は参加することに意義を見出して、私がどんな走りをしようと目をつぶってくださいね!」
と@BOSSに重々念を押してのエントリー^^;

でもいきなりのレースは怪我のもと。
レースの前日は午後3時にはコースがクローズすることはわかっているけれど、たった30分でもいいから乗っておこうと、前日の土曜日は仕事を半分以上残したまま、何とか1時過ぎには川西に到着しました。


【前日、土曜日】

川西MX場
わー、懐かしい顔ぶれがいっぱい!

UFOパパ
体が大きい人が大好きなウトロンは、さっそく24gtさんとUFOパパにアタック。どーん!

ばんちゃん
あれ!?ばんちゃん??
明日Jr65に出るんだ!
嬉しいなあ!川西でばんちゃんに会えるなんて!

binさん
もっとびっくりしたのは、一週間に渡るバイク旅の途中、ちょっとだけ川西に立ち寄ってくれたbinさんに会えたこと。

binさんともゆっくり話をしたかったけれど、なにしろ今日は3時でコース終了というタイムリミットが^^;
受付に行くとH鳥のおばちゃまに
「これから乗るの!?あと1時間くらいしかないよ。」
と言われたので、
「乗ります!」という言葉に「できたらコース代負けて♡」という思いを込めましたが通じず。(笑)

本コースを3周ほどしてみたけれど、ひぇ〜〜〜怖〜〜〜!!
私、自転車で走った方が速いんじゃないかしら??と思うくらい乗れません。
毎朝ローラー台で自転車を漕いでも、モトクロスが上手くなるわけでは決してありません!(断言)

ばんちゃん
コースクローズ直前、このままダラダラ周回してもどうしようもない感じだし、スタート前広場でオーバル練習でもしようと思ったら、皆さんがスタート練習を始めたので、ミニコースへ行くことに。
するとばんちゃんが
「僕も行く!」

オラオラ練習
というわけで、ばんちゃん先生にミニコースでオラオラ練習をつけて頂けることに。
オーラオラオラァ!
ヒ〜〜〜!!
どうでもいいから、明日はケガなく走ろう!(TωT)/

散歩
3時。練習終了。
涼しくなってきた川西をばんちゃんと一緒にウトロンの散歩。
明日もいいお天気になりそうです。


【日曜日、レース当日】

テント
朝5時すぎ。
テントの中、自分は散歩の準備が万端であることをアピールするウトロン。(笑)

コース下見
せっかくなので散歩がてらコースを下見してこようと、ばんちゃんと、その弟フーガ君と一緒に出発すると、

コース下見
「待ってー!一緒に行くー!」
後ろからワラワラとキッズが湧いてきました。

コース下見
コースの凹凸よりも、みんな虫やわらびに夢中のようす( ̄∀ ̄;)汗

コース下見
あっ!ばんり!
うちの可愛いウトロンに何やってんだー!!ヽ(#`Д´)ノ

壁ジャンプより
壁ジャンプから見る町の眺め。

結局、歩幅の狭いキッズと一緒ではコースの半分くらいしか歩けなかったけど、まあ、体を起こす楽しい朝のお散歩タイムだったということで!

超ビギナークラス
こちら、今回エンジョイMX「超ビギナークラス」にエントリーして初めて川西を走る、新しいお友達です。
ウエアの白さが輝いていますね。
私のウエアも赤・黒・白のはずなのですが・・・茶ですね(笑)

ばんちゃんと
Jr65の公認レースに出場するばんちゃんが、かまたさんと一緒に走るため(?)に、エンジョイMXにもダブルエントリーをしてくれました。
まあ、一緒に走れたとしても第1コーナーまでですけどね。σ(^_^;)
昨日はなかなかマシンが走らず、モチベーションが上がらなかったらしいばんちゃんですが、今日は朝からアゲアゲです⤴⤴
いいね!

IA秀真選手
もうひとつ嬉しいことが。
今回の県大会にはIA小林秀真選手も来られたのですが、IB・IAのレースが成立せず、そのおかげで(と言っては申し訳ないけれど)、自分のマシンでエンジョイOP(フルサイズ)に、そして@BOSSのKTM85SXでエンジョイライツ(ミニモト)に特別参加してくれることに!*\(^o^)/*

NB
公認レースの一つ一つにもドラマがたくさんあったのですが、それは他の方のレポートにおまかせするとして、NB、NA、Jr85、Jr65の公認レースの後はいよいよエンジョイMXです。

はずれ
レースはすっかりご無沙汰だし、遅れて迷惑をかけないようにと、グリッド決めのくじ引きに早めに行ったら一番乗り。
にも関わらず、一番最後の番号を引くという残念な私。ちーん(TωT)

もえたん"
続々と、エンジョイMXでお馴染みの皆さんが登場してきました。

ひなのちゃん
ひなのちゃんもRM85で「ビギナークラス」に初挑戦。

一番最後の番号を引いた私は、残って空いているグリッドへ並ぶしかないわけですが、

登場
なんと隣にIA秀真選手が!!\(゚∀゚)/

Iぽわーん
私がニコニコぽわーんとしているのが、ゴーグルの上からでもわかります。(笑)

15秒前
15秒前。

ヒート1スタート
3,2,1・・・バン!
スタート失敗!・゚・(ノД`)ヽ

ヒート1スタート
はんなちゃんホールショット!

砂埃
スタートで出れないと、あとはもう砂埃が収まるまで恐々走るだけ。
ゲホ、ゴホ!(TωT)

IA秀真選手
85はジュニア時代以来、というIA秀真選手。
ところどころコースの途中で止まっては、後ろから来たライダーと絡んで走ってくれました。

IA秀真選手とばんちゃん
秀真選手と一緒に走るばんちゃん。

私もバックストレートからチェッカー地点くらいまでを一緒に絡んで走ってもらいました。
ギャラリーがたくさんいる中で、IA秀真選手と並んで(しかも同じマシンで!)走るのはこっ恥ずかしかったけれど、たぶん私の顔は相変わらずニコニコぽわーんとしていたことでしょう。
楽しかったな〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

和玄さん
川西レース名物、和玄さん出店のラーメンを食べた後は、

ヒート2ばんちゃん
エンジョイライツ、第2ヒート。

ヒート2グリッド
第2ヒートもハンナちゃんと私の間に並んだ秀真選手。
「ホールショット取っちゃうよ!俺、反応だけはいいからね!」
よーっし、絶対スタートだけは付いていこう!

5秒前、・・・・バン!

ヒート2スタート
がんばって飛び出したら、私も4番目くらいで第1コーナーへ!

かまた
このまま一気に逃げろー!!!

217さん
で、間もなく217さんと44さんに捕まるの図。・゚・(ノД`)ヽ

IA秀真選手
第2ヒートでの秀真選手は、誰かと絡んで走るのではなく、久しぶりの85を楽しみながら「魅せる走り」をしてくれました。(@BOSS談)

IA秀真選手
すぐ直前のエンジョイオープンでの走りも含めて、@BOSSがたくさんの写真を撮ってくれたので、ぜひそちらもご覧ください。

IA秀真選手
ヒューヒュー!

ライン
「7ヶ月ぶりに乗る今回のレースは、私の走りになんにも言わないでほしい」と@BOSSに頼んでおいたわけですが、秀真選手の写真を見せながら、
「わざわざ滑りやすい真ん中を走るんじゃなくて、あんたもこのラインを開けて走れよ!」
いやいや、7ヶ月ぶりでなくても無理ですから。( ̄∀ ̄;)汗

「無理とか言ってねーで、ここを走れるように練習しろー!!!」
ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by@BOSS)


かまた
走りはダメダメだったけど楽しかったなあ。
これでもっと皆さんと絡めて走れたら、さらに楽しいだろうなあ。
仕事が忙しい、忙しいと言ってばかりいないで、練習しようっと!

コーキ君
NAクラス、両ヒートとも独走ぶっちぎりで1位のKohky君、UFOパパとハイタッチ!

UFO
NA2位のUFO君がレース後にウトロンに会いに来てくれたこの写真。
貧乳なのは知っていたけど、私、自転車に乗り始めたらホントに胸がなくなったのね。。。( ̄∀ ̄;)汗


【表彰式】

IA秀真選手
エンジョイオープン&エンジョイライツにダブルエントリー、会場を大いに湧かせてくれたIA小林秀真選手。

撮影班
その彼を撮る奇妙な構成の人々。(笑)

たいせい
Jr85でガチンコ勝負をし、1位を勝ち取ったパイセンの清々しい笑顔。
「次回、全日本inSUGOでの目標は?」とMCひかるちゃんに聞かれ、目標を宣言して結果を出すことの厳しさを最近知ってこの質問に答えなかったパイセンですが、私が代わりに答えましょう。
「次回は絶対予選通過です!」

トリオ
NBは、りょうが君、ひでよし君、すばる君の仲良しトリオが表彰台を独占。
あの小さかった3人がねえ・・・(TωT)ウルウル

ひかるちゃん
今回も明るい笑顔と元気なMCで大会を盛り上げてくれたひかるちゃんと、

もえたん
走って撮って走って撮って、またまた素敵な写真で思い出を切り取ってくれたmoecrossさんこと、もえ☆たん
おふたりともお疲れさまでした〜!!!


朝、ダウンヒルお父さんに
「バイクより自転車の方が楽しい?」
と聞かれて、
「はい、ヒミツですけどね。笑」
と答えた私ですが、ダウンヒルお父さん、訂正です。
やっぱりモトクロスは楽しいです!

これからも毎朝ロードバイクを漕ぎながら、週末はモトクロスの練習に勤しみたいと思います!*\(^o^)/*

エンジョイ
大好きなエンジョイの仲間たち。
(勝手に仲間呼ばわりしてすみません。
だけどその呼び方が一番ぴったりくるんです。)

今回のリザルトはコチラ

でも今回の私には順位や結果はどうでもいい。
レースって、モトクロスって、やっぱり楽しい!
そのことを思い出せたのが一番よかったかな。

今年はあと2回、川西でエンジョイMXがありますが、昇格を目指して一秒を競うMFJ公認レースとはまた違う、本当に楽しいレースです。
これまで、エンジョイMXで競い合いながら、たくさんの「仲間」を作らせて頂きました。
そんな私たちのレースを見て、「楽しそうだな、自分もやってみようかな」と思って頂けたら、こんなに素敵なことはありません。

もう一度。
レースはやっぱり楽しいです!
エンジョイMXを主催して下さるMFJ新潟と川西モトクロス場のスタッフの皆さん、
ご一緒させて頂いた皆さん、
自分は走らず、今回も準備とサポート(とキッズたちの子守り^^;)に徹してくれた@BOSS。
本当にありがとうございました。

3ショット
大切なのは目標に向かいながら「楽しむこと」ですね!

これからも、
レッツ・エンジョイ・モトクロス!(・∀・)/


追伸
6月5日(日)は同じ川西MX場で「川西ルーキーズクロス」第1戦が開催されます。
MFJ新潟のエンジョイMXに出てみたいけど、まだちょっと勇気が・・・という方、
本当にモトクロスの新米(ルーキー)さん向けの草レースなので、興味のある方はぜひ見に来て頂けたら嬉しいです!*\(^o^)/*



写真は@BOSSが撮ってくれたものの他、もえ☆たんのアルバムの中から勝手に拝借しました。
いつもありがとうございます^_^

投稿者:かまた  2016年05月26日 20:33

コメント

投稿者:217   2016年05月26日 23:17

かまたさん、県大会EJMXお疲れ様でした。
自分も6ヶ月ぶりでやわやわと思ってたけど
ゲート越えるとスイッチ入りますね笑
モトクロスは楽しいって思う!
レース中は苦しいけど、抜きつ抜かれつバトルして、最後チェッカー振られた時の満足感は
経験者にしか解らないこの喜びは簡単には忘れられまへんな♪
これからルーキーズでもお世話になりますが
もっともっと仲間を増やしましょ~♪

投稿者:かまた   2016年05月27日 08:20

>217さん

出走&スタッフ、お疲れさまでした!
7ヶ月ぶりのモトクロスでしたが、懐かしいお顔にたくさんお会いできて、まるで故郷に帰ってきたようでした。
グリッドに並んだ時のあの緊張感も最高です。
今回はレースの半分くらいが単独ツーリングになってしまったので、次回は抜きつ抜かれつのバトルを楽しめるように、もっと走りこまなくちゃσ(^_^;)

モトクロスの楽しさを独り占めしないで、たくさんの方に知ってもらえるように、今年も乗って書いて乗って書きますよ♪
これからもよろしくお願いします!*\(^o^)/*

投稿者:ダックスファミリーのパパ   2016年05月27日 15:40

モトクロスが懐かしく、今でもブログは拝見いています。あまりにも、レースが楽しそうなので、書き込んでしまいました。ダックスファミリー三姉妹は陸上競技の短距離走で頑張っています。長女は中学2年100メートル走県で
4位。二女は入賞できるか微妙。三女は50メートル走県で一位です。

投稿者:かまた   2016年05月27日 19:30

>ダックスファミリーのパパさん

わー!! お久しぶりです!!!
ブログをチェックして頂いてありがとうございます。
もうずっとしどきには行けていませんが、皆さんお元気そうでなによりです。

ダックスシスターズは足で走っても速いんですね。(笑)
いつかご家族揃って川西MX場にも来て頂けたら嬉しいです。
もちろんパパさんだけレースに参加されるのもありですよ。
またご一緒出来る日がやってきますように!!!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)