« 2013初川西 | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロス開幕! »

     

2013年05月21日

県大会&エンジョイMX第1戦

日曜日は川西で、私の今年の初レースとなる
新潟県大会第1戦&エンジョイMX第1戦が開催されました。

パドック

「なんか雨が降るみたいですよ」

天気予報を見て私が言った言葉に
雨用タイヤの準備も朝から全部やってくれた@BOSS。
(実際に雨は降ったけれども降水量0mm程度にぱらついただけでした。。。)
コースレイアウトが変わったという川西に
前日入りで到着したのは、もうお昼をとうに回ってからでした。

テント設営
レース前日のコース走行は3時まで。
パドックの準備をして、コースに出たのは、
走行終了まであと1時間の午後2時。

その30分後。

ラジエーター
転倒によりコース脇の切り株がシュラウドに挟まり、
ひしゃげたラジエーターと共に心もぺしゃんこにひしゃげて
すごすごとコース退場。(泣)

ああ・・・私って本当にバカ~。
怪我とバイクを壊すことだけはすまいと思っていたのに・・・。
テンション急降下のまま、結局30分で前日練習終了。(TωT)チーン

一方@BOSSはというと
先週に引き続き、125SXに乗ってコースを走ってはみましたが、
やはり、まったく走り込んでいない今のままフルサイズで明日のレースに出たら、
新たな怪我をするであろうことは本人が一番良くわかっているらしく、
今年はとにかく怪我なく、体力を取り戻すことと、
しっかり走り込むことを目標に、今回の本戦エントリーは見送りました。

日暮れ
先々週しどきで吹っ飛んだ時の打撲で、
まだまだ見た目かなりのDVな体の私ではありましたが、
タオルでなんとなく隠しながら(←逆に怪しい)
「千年の湯」で温泉に入って、ご飯を食べて、
日がすっかり落ちた頃にパドックに戻ってきたら、

電飾
おお~!川西にゴージャスなイルミネーションが。

この素敵な夜景をバックに軽く寝酒でも、と夜の部へ。
5月下旬の川西の夜はフリースを着て調度良く、
@BOSSなどは「寒い、寒い」とベンチコートに包まっていました。

「はぁ~、明日は私だけがモトクロスと言えない走りを、
新しいコースで皆さまにご披露するんですよ・゚・(ノД`)ヽ」
「レースはテンション上げていかなきゃダメですよ。」
「そ~なんですけど~(泣)」
ブチブチと24gtさんにグチり、

ワイン
飲み残したら持ち帰れるようにと
スクリューキャップを選んだはずなのに、
気づけば一人で一本空けていました。
が、それでもさっぱり酔う気配もなく。

こんな弱っちい気持ちのままレースに出たら
レースどころか大怪我をするぞ、しっかりしろ、私。
と自分に言い聞かせて10時半くらいに寝袋にもぐりこみました。
明日は自分なりに悔いなく走れますように。


【日曜日、レース当日】

朝
朝5時、目を覚ましていたウトロンに顔を舐められて起きました。

85
泣いても笑ってもあと数時間後にはレースです。

テント内
・・・・・・託児所?( ̄∀ ̄;)汗

ごはん
ヒゲの保育士さんがキッズたちに合わせて座卓を用意しました。
いーわー、このよその子同士が近所の家でご飯を食べる昭和な感じ。(笑)

テント内
あれ?すばる君?今日出ないんだよね?
なんでもMFJライセンスが無くて今回エントリーできなかったすばる君は、
ライセンス取得のための講習を受けに来たのだそう。

それにしてもコーキ君は背が伸びましたね。
もう私の身長はとうに越しています。
中学で部活、何に入ったの?
「文化部です。」
・・・・文化部ってなにするの?
「絵を描いたりとか。あと時間があるときは
体の小さい子を背負ってスクワットしたりとか。」
?????( ̄∀ ̄;)汗

すばるお父さんと
IBの公式練習を見ながら語り合うすばるお父さんと私。
「MFJの大会って、やっぱりあれこれしっかりしているんですね~。」
へ?もしかして見るの初めてですか?
次回から毎回一緒に出ましょうね。>すばる君

さて、そのエンジョイMX。

コーキ君と
Photo:oya-baka-ichidai
コーキ君にラップされないようにがんばろうっと!
(一見低い志のようですが、私にとっては至難の技。)

スタート
Photo:oya-baka-ichidai
なんか私、この段階から、ひと目見るからに
トラクションがどこにもかかっていないですね。( ̄∀ ̄;)ガーン

3、2、1、バン!


EJ
スタートに出遅れ、1コーナーで舞い立つ砂埃に、
「見えない!やばい!こわい!」と後ずさりし、
とりあえず砂埃が消えるまでほぼアイドリング走行。
視界がクリアになった頃には当然周りに誰もいず。(泣)

結局そのまま、気持ちがレースモードになることもなく、
コーキ君にもラップされ、
トレールで参加のmoecrossさんとランデブー走行して終了。

moecrossさんとのツーリングももちろん楽しかったのですけれど、
去年レースに出ていた時は、遅いなりにも
もっとメラメラ&オラオラしていたんじゃなかったっけ。(TωT)

そんな私の反省文はあとでじっくり一人でノートにでも書くとして、
エントリー台数は決して多くないながらも、
本戦はさすがに見応えがありました。


NA
Photo:moecross
NAクラススタート。

NA#35
Photo:moecross
特に印象に残ったのは、NAクラスの#35さん。
新コーナーを綺麗なスタンディングでスルスルと走り、
NA2、NAOPとも見事に制しました。

NB
Photo:moecross
NBクラス。

NB
Photo:moecross
波瀾万丈のNB2を制したのは

NB表彰
こちらの3人です。

#2
Photo:moecross
1位のY野さんは関東選手権を追いかけて3年目とのこと。

ココア
彼の相棒、シーズーのココアちゃんはとっても賢くて、
ウトロンを躾けてくれる貴重なワンちゃんであります。
今まではココアちゃんのファンであった@BOSSと私ですが、
これからはY野さんのファンとして応援します!(笑)

NB#74
Photo:moecross
2位の#74さんは地元の方です。
「今回のようなことは最初で最後だと思いますが、
今日娘を連れて来なかったことだけが悔やまれます。」
大丈夫ですよ、写真とリザルトは永遠に残りますから。(笑)

NB#19
Photo:moecross
そして3位の#19さんは、

新潟日報
昨日の新潟日報に「女性も2人参加した」とあったうちの一人で現役女子高生。
(もう一人の女性は私。^^;)

NB#19
小さな体で、足の届かない大きなフルサイズを操る姿が印象的です。
(いつも歩きながらモグモグおにぎりを頬張っている姿も印象的ですが。笑)
チームアトラスとしてはお父さんも応援しています。

NB#24
Photo:moecross
それにしても、NBOP1位の#24さん。

NB#24
Photo:moecross
彼も速かったなあ。。( ̄▽ ̄)ポワーン

M木さん
そして全員地元勢だったIBOP。
ヒート1ラスト1周での、まさかの大どんでん返しに、
どれだけ会場が沸いたことか。(笑)
午後のヒート2では、「二度とあんなことはしないっ!!」(本人談)と
鬼気迫る走りを見せたたいこはパパさん、執念の優勝です。

IB表彰
そのパパの姿を嬉しそうにスマホで撮るこはるちゃん。
なんかシャッター押し続けて、
おんなじ写真を何十枚も撮ってるみたいなんですけど。(笑)

moecrossさんと
それから、エンジョイMXでランデブーツーリングを繰り広げた
私とmoecrossさんはそれぞれに、

ビギナー表彰
Photo:moecross
ビギナークラス優勝(エントリー1名)と

トレール表彰
Photo:moecross
トレールクラス優勝(エントリー1名)の盾を頂きました。

MFJ新潟スタッフの皆さま、ありがとうございました。

その後、ねずみの国へ旅立ったらしいくすりやさんちのちひろちゃんに
「ウトロンのお母さん、応援したんだよ。」
と言われたことを思い出しました。
ちひろちゃん、応援してくれたのに不甲斐ない走りでごめんね~。(TωT)

という話を帰りの車で@BOSSにすると、

「尾根ジャンプの途中で失速するわ、
コーナーは突っ立ったままだわ、

ほーんと不甲斐ない走りだったよねー、ウトロン。」

・・・ウトロンに愚痴らないでくださいよ。( ̄∀ ̄;)汗

しどきで脳震盪を起こす転倒をして、
昨日は昨日で不注意な転倒でマシンを壊し、
@BOSSにどれだけ言われても、パワーバンドのパの字もさせられず、
コーナーでバイクも寝かせられず、直線は開けられず、
ここのところ、走るたびに自己嫌悪になる毎回の練習。。。

ですが。

今これを書きながら、moecrossさんの撮られた、
気迫あふれるたくさんの選手の皆さんの素晴らしい写真を見て
自分のことを思い出し、本当に恥ずかしさが込み上げてきます。
下手な走りが恥ずかしいのではなく、
「負けるもんか!」の気持ちもないままレースを走るなんて!

下手だろうが遅かろうが、今の自分にできる
精一杯の走りをするのがレースというものであって、
今回の私は一人のライダーとして完全に失格でしょう。
第一、2ヒート走って筋肉痛はおろか、疲労も全くないなんてありえない。
去年のリバーでは、1ヒート走っただけで疲れてヘロヘロだったのに。

来週はリバーサイドキッズクロス第1戦。
気持ちを入れなおして頑張ります!

投稿者:かまた  2013年05月21日 19:10

コメント

投稿者:take   2013年05月23日 11:43

日曜日はお疲れ様でした。
無事新潟もシーズンinですね!!!

「かまたさん元気無いなぁ~」
何て思ってましたが、病み上がりでしたかー
とりあえず去年の状態まで戻さないとですね!!

リバーサイドもライダー&スタッフ頑張ってください!!!

投稿者:かまた   2013年05月23日 14:03

>takeさん

日曜日、そして直前までのコースづくりも
大変にお疲れさまでございました。m(_ _)m

 >>「かまたさん元気無いなぁ~」

moecrossさんからも「キレがね〜な〜」と言われましたが(泣)
以前はキレがあったかどうかはおいといて、
どんな状況であれ、闘争心をメラメラ燃やさずレースに臨んじゃ絶対ダメですね。
たいこはパパさんではありませんが、
「二度とあんなことはしないっ!!」という気持ちで
今週末のリバーに臨みたいと思います。

あ、もちろんスタッフとしてもメラメラがんばりますよ。(笑)

投稿者:M   2013年05月25日 03:58

筋肉痛、俺も無かった(^^;

投稿者:かまた   2013年05月27日 09:40

>Mさま

お返事遅くなりました。
県大会&エンジョイMXお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

  >>筋肉痛、俺も無かった(^^;

次回はどっちが筋肉痛で苦しむか競争です!!(ウソ)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)