« 県大会&エンジョイMX第1戦 | メインページへもどる | 中古ミシンをお譲りください »

     

2013年05月28日

リバーサイドキッズクロス開幕!

RKX

集合写真
長かった冬を越えて、5月26日(日)
待ちに待ったリバーサイドキッズクロスの開幕戦が
川西MX場で開催されました!

なんとかレポートは書きましたが今回も長いです。。。


朝5時
朝5時、薄曇りの駐車場。
今は涼しいけれど、これから暑くなるという予報です。

レオン号
こちらは今回初参戦、
フレッシュ50でレースデビューのレオン君ファミリー
土曜日はレオン君の運動会があったそうなのですが、
それが終わって東京から一家で駆けつけてくれました。

ダイヤ号
深夜に到着して皆さんを起こすといけないから、と
朝、一番遠くに停まっていたこちらのトランポは、
同じく前日の運動会を終えて、なんと静岡は浜松から
8時間かけて参加のダイヤ君ファミリー。\(◎o◎)/

パパさんたち、遠くから本当にお疲れさまです。

準備
各トランポで、少しずつ準備が始まります。
リバーのレースの雰囲気が好き、という長野のゆうき君ファミリー。
今回もオープン50とフレッシュ65のダブルエントリーです。

たいこはファミリー
たいこはファミリーさんのマシンたち。
これにパパの黄色いフルサイズが並べば
ますますカラフルになりますね。(笑)

#19
去年のリバーR1で、TT-R50でレースデビューした#19りょうが君。
ちょうど一年経った今回は85クラスに初エントリーです。
「かまたさんに置いて行かれないように走ります!」
と口では言うものの、目は「ぶっちぎる!」と言っております。(笑)

朝7時、受付開始。

受付
「おはようございまーす!」
お菓子やドリンクのほか、「雪国きのこ」さん協賛の
歯ごたえのある新鮮な「なめこ」も入って
ママさんたちにも嬉しい参加賞。

車検
受付が終わると車検です。
長野からの#819りょうが君も今回から85クラスですね。

車検
本人はレースに出るという実感もないかも、
とパパさんが言っていた当のレオン君。
見るもの、聞くものが初めてのようす。

車検
静岡のダイヤ君は去年最終戦に参加してくれましたが、
妹のなつきちゃんは今日が初レースです。

車検
そして、去年のリバー最終戦フレッシュ50で、
ヒート1ぶっちぎりだったのに、突然熱を出して早退。
ほろ苦いレースデビューを経験した神奈川のゆうき君。
今年はQRからTT-Rに乗り換えて、
リベンジで全戦エントリーの予定です。
パパのゆるゆるさんもADULT OPENにエントリーです。

タイムスケジュール
本日のタイムスケジュール。

ブリーフィング
ライダースブリーフィング。
今回もミニコースは使わないで、全クラスが本コースを走ります。
各クラスに合わせたコースレイアウトを
主催者のセキグチさんが頭を悩ませて作ってくださいました。

「ずっと雨が降らなかったので、今日のコースは硬いです。
転ぶととっても痛いと思います。
でもせっかくのドライなので、オープン50も
頑張って新しい長い坂を上ってみましょう。
公式練習を見て、難しいと判断したらコースを変えるかもしれません。
65クラスはショートカット、85とADULTはフルコースです。」

集合写真
では皆さん、頑張りましょう!
「おーっ!」

声が小さいなあ、もう一回。

頑張るぞ、おーっ!!


【オープン50公式練習】

レース前に各クラスとも、15分ずつの公式練習があります。

オープン50公式練習

本来レギュレーションでは
フレッシュ50とオープン50のダブルエントリーは不可ですが、
「上のクラスにそろそろチャレンジしてみてもいいのでは?」
と主催者が判断をした場合、主催者権限において、
試しに走ってみることを許可される場合があります。

オープン50公式練習
ということで、さっきフレッシュ50の公式練習を終えたばかりの
#99やちよ君と#11ひなのちゃんも
オープン50の公式練習スタートラインに並びました。

ところが。

ひなのちゃんのパパ、くすりやさんが
ひなのちゃんのゴーグルをはずすと・・・

ひなのちゃん

な、なに泣いてるの!?( ̄∀ ̄;)汗

ゴーグルの中は涙ポロポロ。
どうやら、オープン50の試走を勧められたものの、
初めての本コース(しかも大坂上り付き)が怖くて泣いている様子。

くすりやさん親子
くすりやさんはひなのちゃんにもう一度ゴーグルを着けてあげながら、

「やってみて登れなかったらやめればいい。
でも怖がってやらなかったら、いつまでも前に進めないぞ!」
(言葉は違うかもしれないけれど、要約するとこういお話でした。)

ひなのちゃん、泣きながらも意を決してコースイン!

ひなのちゃん
そして問題の大坂。
あ、止まりそう!(><)と若干ハラハラしたものの、

ひなのちゃん
「開けて、開けて!」
「がんばれ、行け行けー!」
周りの応援にアクセルを開け続けて登ったひなのちゃんを
「よし、行った!」とみんな拍手でたたえました。
やったー!

「まあ、CRFというマシンに助けられましたね。(笑)」
公式練習だけでなくてオープン50のレースも出るんですか?
「んー、それは本人次第ですね。」
なるほど、そこは自分で決めさせるんですね。

でもひなのちゃんは、今、ひとつ自分を乗り越えたわけで、
それを見守ったくすりやさんもなんだか嬉しそうに見えました。まる。


【フレッシュ50】

10時、いよいよレース開始。

カメラが間に合いませんでしたが^^;
フレッシュ50はヘルメットタッチでスタート!

フレッシュ50

今回のフレッシュ50にはレースデビューが2人います。

レオン君
#2レオン君と

なつきちゃん
#72なつきちゃん。(なつきちゃんのマシンは珍しいJR50です。)

面白いのは、最初はただブーンと走っていたのが、
レースが進むごとにだんだんみんな姿勢が前傾になってきて、
「負けるもんか!」という走りになってくることです。

やちよ君とひなのちゃん
#11ひなのちゃんと#99やちよ君は抜きつ抜かれつのレースを展開。

やちよ君ゴール
しかしひなのちゃんの方が何度か転倒をしてしまい、
両ヒートとも先にチェッカーフラッグを受けたのはやちよ君でした。
(ひなのちゃん、またゴーグルの中で泣いてるかも・・・笑)


【オープン50】

ダイヤ君
#71ダイヤ君姉弟。

#15ゆうき君
そのライバル、#15ゆうき君。

#113ゆうき君
#113ゆうき君。

こはるちゃんとともせ君
#59こはるちゃんと#211ともせ君。

やちよ君
チャレンジレースで出走の#99やちよ君。

ひなのちゃんとYOUちゃん
そして、レースも参加することに決めたらしい#11ひなのちゃんと、
シフトチェンジがとても巧くなったと評判の#14YOUちゃん

そう、去年まではみんなシフトチェンジのいらない
QR50やPW50に乗っていましたが、
今年はご覧の通り、全員が「要シフトチェンジ」なマシンとなりました。
今までの順位が一度書き換えられる
「大人の階段」を一歩のぼる季節です。(笑)

スタートガール
オープン50はスタートガールもお手伝い、
スターティングマシンでのスタートです。

集計
集計の皆さまも暑い中おつかれさまです。

オープン50

#15ゆうき君とダイヤ君
#15ゆうき君と#71のダイヤ君は、ヒート1、ヒート2とも
転んでも離れないバトルを繰り広げていました。

#113ゆうき君
#113ゆうき君は、スライディングでコーナーを曲がり、
スタンディングで坂を上がる素晴らしい走りで圧勝。
オープン50を制しました。


【昼休みの風景】

散歩
おさんぽ。

ごはん
おしょくじ。

昼寝
おひるね。

えみちゃん
どちらさま?(笑)


【フレッシュ65&オープン65】

65クラス
今回は数人が85クラスにあがったために
65の台数が少し寂しかったですね。
65クラスは、フレッシュ65とオープン65の混走です。

りきまる君
#4りきまる君。

ゆうき君
50に続き、65にダブルエントリーの#113ゆうき君。

しん君
去年50の年間チャンピオンを取った#3しん君は
今シーズンから65に挑戦です。

りほちゃん
#04りほちゃんと、

たいせい君
「宿敵タイセイ」君。

りほちゃん
このクラスが今年ももっと増えますように。(-人-)


【ADULT OPEN】

スタート
ADULT OPENはフルサイズ参加を含めて11台のエントリーでした。

ADULT OPEN
スタートで出遅れると、土ぼこりで前は何も見えず。(泣)

ADULT OPEN
関東ジュニアは別格の走りでぶっちぎり。

ADULT OPEN
そのすぐ後を追う3人。

ADULT OPEN
@BOSSも久々に85でリハビリ参戦。

レオンパパ
レオンパパさんや

ゆるゆるさん
ゆるゆるさん(#15ゆうきパパ)もフルサイズマシンで参戦しました。

かまた
おまけで、ダイヤぱぱさんから撮って頂いた
サービスショット。(笑)


【85クラス】

ジュニア79
ADULT OPENを制した赤ゼッケン関東ジュニア君のお隣は
85クラスに65でチャレンジエントリーのたいせい君。

85クラス
#53ひでよし君、#19りょうが君、

85クラス
#56すばる君、#819りょうが君、#2てつ君。

引かないぞ!

5秒前、4、3、2、1・・・バン!

関東ジュニア
関東ジュニア#79はADULT OPENに続いて85もぶっちぎり。
すばる君がその後を果敢に追っていました。

私はというと。

テンションもモチベーションも低いまま、
筋肉痛もなければ疲労すらなかった先週のエンジョイMX
勝ち負け以前に、あんなレースは絶対にしちゃダメだと猛省して
ダブルエントリーでの4ヒートは正直きついけれど、
4ヒートとも自分なりに精一杯走ろうと今回のリバーに臨みました。

ひでよし君
でも、そんなこと決意をしなくても、
コースに入れば目の前にひでよし君、
すぐ後ろに二人のりょうが君、
そのまたすぐ後ろにたいせい君と
ほとんど差もなく、少しミスをすればその隙を突かれ、
気を抜いたり、力を加減したりする暇もなく、
追う、逃げる、追う、逃げるで10分があっという間に過ぎていきます。

これからワンシーズンを一緒に競い合いながら走れる
このライバルたちがいることに心から感謝しながら
4ヒート目のこの85クラスを走り終えた時にはもう
私の体の中には何もエネルギーが残っていないほど消耗しきって
カスカスな状態でした。

私など遅いし、走りの反省点を上げればキリがありませんが、
「年の差婚」ならぬこれだけの「年の差走」で
力を使いきって4ヒートを走った自分を今回は褒めてあげようと思います。
今日が私の本当の「シーズンイン」です。


【表彰式】

フレッシュ50表彰
フレッシュ50、優勝はやちよ君です。
おめでとう!とうとう卒業だね。
去年の初戦はまっすぐ走るだけでも難しかったのに、
一年間、パパと二人三脚でいっぱい練習して、
今日は本当に見違える走りだったね。

やちよ君
うんうん、美味かろう、美味かろう。(笑)

オープン50表彰
オープン50優勝は、#113ゆうき君。
「始めた頃から立って走るのが好きだった」とパパから聞いたとおり、
本当にきれいなスタンディングで、私も見習わなくちゃと思います。

そして、2位と3位の二人も最後までデッドヒートで
応援にも力が入りました。
ダイヤ君、次回はリベンジだね。

フレッシュ65表彰
フレッシュ65はKTM50アドベンチャーのりきまる君。
ぜひシリーズでの参戦、お待ちしています!

オープン65表彰
オープン65は#04りほちゃんの宿敵タイセイ君が優勝。
来月も死闘を繰り広げてください!

85表彰
85クラスは文句なしで関東ジュニア#79君。
ラップされなかったのはせめてもの救いですが、
その走りを見れなかったのは残念です。

スポット参戦の彼は別格として、
シリーズ参戦のメンバーでは、すばる君が一歩突き抜けた感じでしたね。
私を含めたあとのメンバーは、この初戦現在で
横一列(ただし私が微妙に最後)という感じなので、
これ以上置いて行かれないように私も頑張りたいと思います。

ADULT OP表彰
ADULT OPENも関東ジュニア#79が制しましたが、
2位のしほちゃんは宣言した通り
残る85&フルサイズを全部ぶっちぎりました。
皆さん、「打倒しほ!」を合言葉に頑張りましょう!

本当にお疲れ様でした。


【抽選会】

こはるちゃん
レースは終わったというのに、

ゆうき&やちよ
レースの時以上に表情が険しくなり

3人組
目つきも鋭くなったキッズたち。
何が行われるのかというと、

お楽しみ抽選会です!(笑)

ひなのちゃん
かき氷器が当たったひなのちゃん。
泣いたり笑ったり、泣いたり笑ったり、
大忙しの一日でしたね。(笑)

やちよ君
最後に本日のスペシャル、
ハイエースのラジコンが当たって嬉しそうなやちよ君。
しかもそれはやちよパパが協賛してくれた品だったらしく、
後ろでパパは頭を抱えてがっかりしていましたが・・・^^;


終了後、

すばる君とひでよし君
「え~、かまたさん、練習しないんですかぁ~」
すばる君とひでよし君が居残り練習の誘いに来てくれたのは
本当に本当に嬉しかったのですが、
ごめんね、今日の私はもう立っているのも精一杯で、
何をする力も残っていないんですぅ。(泣)

@BOSS
というわけで、代わりに@BOSSに出動願いました。

あとから聞いたら
スネーク新コーナーの下りのコツを教えたそうですが、
二人ともレースの時よりずっと速くなったそうで、
あ~、一番遅い私が一番練習しないんじゃあ話にならないですね。
体力つけなくちゃ。(TωT)

ゆうき君
最後に、2日間同じパドックでご一緒させて頂いた
ゆるゆるさん&ゆうき君、ありがとうございました。
昨年最終戦のリベンジを果たして、オープン50での2位おめでとう!
ゆうき君は帰る前に、レースで初めて取ったメダルを、
それはそれは誇らしそうに見せてくれました。
ゆうき君も2日間楽しかった?「うん!」
また来てね。「うん!」

私がリバーのレースを好きなのは、
参加する子どもたちが楽しそうで幸せそうだからかも。
もちろんレースだし競技なのだから、
泣いたり、悔しかったり、辛かったりもするけれど、
でもみんな最後には笑って「また次回!」と帰るところが大好きです。

夕陽

それでは皆さん、「また次回!」


■アルバム その1

■アルバム その2
(※アルバム2はすばるお父さんからご協力いただきました。)

■アルバム その3
(※アルバム3はダイヤパパさんからご協力いただきました。)

■リバーサイドキッズクロスホームページ


※長すぎて自分でもあまり見返していないので、誤字脱字はお許しを。。。

投稿者:かまた  2013年05月28日 20:10

コメント

投稿者:レオンパパ   2013年05月28日 22:18

 お疲れ様でした! 御誘いいただきまして誠にありがとうございました。 家族共々、とても楽しく過ごせました。

 第2戦は、私の仕事の関係で参戦できませんが、第3戦には出場する予定でおります。親子共々、もう少し腕を磨いて参りますので、その際はよろしく御願いいたします。

 皆さんにお会いできてうれしかったです!!

投稿者:たいこはぱぱ   2013年05月29日 00:21

お疲れ様でした!
かまたさん同様私も1人マーシャルで疲れはて
温泉で疲れを癒しにいったらレオン君家とヤッチー家と
一緒になりお子ちゃま達は大騒ぎ、お父ちゃん達は
交流を深めてまいりました、
次回も楽しみにしています、
よろしくお願いしまーす!!

投稿者:もーゆるゆる#15#363   2013年05月29日 10:10

お疲れ様でした!
ビン的なモノを空けた後
暗闇に消えて行くかまたさんの後ろ姿が
忘れられません。ふつふつと燃えているような…。
毎ヒート燃え尽きた感満載で帰ってきましたね。
カッコ良かったです。

帰り道はそれなり渋滞で
ゆうきは歯も磨かず、風呂も入らず、
宿題もやらずにオチました。
翌朝のロケットスタートが笑えました。

次は7月におじゃまします!

投稿者:かまた   2013年05月29日 12:42

>レオンパパさん

お疲れ様でした!
遠いところを、しかも運動会の翌日に本当にありがとうございました。
去年このブログにコメントを頂いた時からずっと、
レオン君のレースデビューはリバーでと決めていてくださったんですね。
感激です。(TдT)

レオンパパさんにご挨拶する前に、
きれいなお嬢さんがウトロンに会いに来てくれたのですが、
それがレオンママさんだったとは。(笑)
リバーの一日をご家族で楽しんで頂けたようで何よりです。
7月の第3戦も楽しみにしております!\(^o^)/


>たいこはぱぱさま

1人マーシャルお疲れ様でした!
公式練習から一日中、全レースを走らなくてはならなかったたいこはパパさんは
私のように疲れたら撮影を人に任せてパドックで休むこともできず、
暑くて本当に大変だったことと思いますが、
マディでなかったのがせめてもの救いでしょうか。^^;;;

温泉でのお子ちゃま達の大騒ぎっぷりが目に浮かびます。
お父ちゃんたちも湯船での話に花が咲いたことでしょう。
その場に居合わせられなかったのが残念です。(笑)
レースはレース、でもコースを離れたらみんな仲が良くて、
それがリバーのいい雰囲気を作っているのだと思います。
来月もよろしくお願いします!


>もーゆるゆる#15#363さん

お疲れ様でした!
前夜は「ら行」の発音が難しくなった時点で自主退場(強制退去?)しましたが、
ビン的なモノのペース配分を少し誤ってしまいましたね。
もっと皆さんとゆっくりお話がしたかったな〜。(TωT)
おかげで睡眠だけは十分とれましたが。

2日間ご一緒させて頂いたパドックでは、
ゆるゆる家の日常を垣間見るようでした。
ADULT OPEN前、「ゆうき、お父さんちょっとレースに行ってくるから。」
ちゃんと宿題やっとけよ、と続きそうな
まるでネクタイを絞めて会社に出かける時のような会話にも大笑いしました。

ゆうきVSダイヤのシリーズ戦の行方も楽しみです!

投稿者:ヤッチー父ちゃん   2013年05月29日 21:00

お疲れ様でした!
セキグチさんをはじめ、みなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました!

おかげさまで楽しい2daysを過させていただきました。

今年も全戦参加させていただくつもりです。
これからもよろしくお願いいたします!

投稿者:Nori   2013年05月30日 08:34

先輩に子供が出来たらスパルタママになりそうだなぁ。
お疲れ様でした。

投稿者:かまた   2013年05月30日 13:10

>ヤッチー父ちゃんさま

お疲れ様でした!
そしてやちよ君のフレッシュ50優勝&卒業、本当におめでとうございます。\(^o^)/

「練習もヒーローズ参戦も、全てはリバーのため!!」という
ヤッチー父ちゃんの揺るぎないリバー一直線な目標に、みんなで大笑いしながらも
なんだか嬉しくなって、ついついペースが進んでしまい
早々に無念の戦線離脱をしてしまった前夜でした。(笑)

やちよ君のおかげで、#15ゆうき君もとっても楽しい2日間を過ごしたようです。
今年のオープン50は本当に楽しみですね~。
今シーズンもよろしくお願いしま~す!


>Noriさん

え~?そ、そーですか~??( ̄∀ ̄;)汗
私がスパルタママになりそうかどうか、ウトロンに聞いてみてください。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)