« リバーサイドキッズクロスR2 | メインページへもどる | ポゴスティック! »

     

2014年07月24日

エンジョイMX第3戦と後夜祭と、938師匠の特訓と。

“”

再びお帰りなさい、MX938さん。

「後夜祭は朝まで飲みますよ!
レースは適当にほどほどにして、体力を温存させておくよう、
@BOSSさんにも24gtさんにもちゃんと伝えておくよーに!
私たちは後夜祭に間に合うように行きますから。」

あれ?938師匠はレースに出ないんですか?

「師匠は争い事が嫌いだそうです。」

なんじゃそりゃ。( ̄∀ ̄;)汗

レース前夜に電話で入ったMX938さんからの勅令を受けてかなんなのか、フルサイズとミニの2台を用意していた@BOSSは結局エントリーせず。
IBのレースが成立しなかった24gtさんはマーシャルに。

そして私は、

“ブーツ”
@BOSSが朝、汚れもドロも付かないという防水スプレーをしてくれたブーツを履いて、
エンジョイMX第3戦、レディースクラスにエントリー。
(おかげでドロドロマディの公式練習後もブーツは汚れませんでした。オススメです。)

“レディース”
今回のかわいいライバル、#20マキちゃんです。
ジュニアクラスとダブルエントリーしている、まだ中学3年生。

“ステッカー”
グリッド手前で並んでいたら、本日のもう一人のマーシャル、T2さんがバイクで脇に並び、笑いながらちょいちょいとリアフェンダーを指差しました。
あっ!アトラス君ステッカー!
(しかも星から飛び出しています。笑)
ありがとうございます。ええ人や〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

“111さんと217さん”
お馴染み、エンジョイライツ永遠のライバル同士の217さんと111さん。
毎回本当に楽しそうですね。

“たいこはパパ”
今回はIB不成立のため、なんと85でエンジョイに参加のたいこはパパ。
そのファイアーボールを前に乗せたまま走ってもらうくらいのハンデがあって丁度いいかも。(笑)

“M膳さん”
リバーR2にも参戦してくださったM膳さん。
今日はNB2、NBOP、エンジョイOPと3クラスにエントリーして6ヒート走るそう。
エンジョイライツとオープンが混走な上、IBクラスがなくなったので、とにかくレースが連続します。
そんなわけで直前に走ったNB2での超重ドロをしっかり担いだままでスタートグリッドに。
だ、大丈夫ですか?少しドロを落として来ませんか!?Σ(・ω・ノ)ノ
「いいんです!ドロの重さでフロントが上がらないという、私のホールショットデバイスです!」
が、がんばってくださいね。。。( ̄∀ ̄;)汗

“もえ☆たん”
空を見上げて何思う。
今日は藤沢での全日本MXもあったのに、そちらに撮影に行かずに新潟のエンジョイMXに来てくれた「もえ☆たん(なり☆たん?)」ことmoecrossさん。

朝の重ドロマディからかなり路面も回復してきたエンジョイクラス。
3、2、1・・・スタート!

“スタート失敗”
ホールショットデバイスを使ってみたにも関わらず、フロントが跳ね上がるスタート大失敗からの〜

“最後尾”
トレールクラスのもえ☆たんと仲良く最後尾ランデブー。(泣)

“ボテゴケ”
最後の最後、ゴール直前コーナーでギャラリーの前でボテゴケ。
それを見ていたたいこはママさんに、
「どうしてかまたさんてそんなにかわいいの〜!アーッハハハハノヽ(´▽`)」
と喜んで頂けたことだけが唯一よかったことでしょーか。(TωT)

エンジョイMXらしく、楽しかったことは楽しかったけれど、出しきった感も燃え尽きた感もなくレース終了。
この出しきった感、燃え尽きた感を感じるレースをすることが今の自分の課題です。
が、これについては後で改めて書くとして。

今日はエンジョイMXを併催している新潟県大会。
Kohky君がNB2とNBOPクラスでピンピン×2ヒートの計4ピンでポディウムに上がるか!と県内勢が応援して見守る中、

“Kohky君”
photo : moecross
我らがKohky君はほとんどすべてのレースをホールtoゴールで飾り、

“Kohky君”
photo : moecross
見事全レース1位でNB2、NBOPとも優勝しました!
嬉しそうなKohky君。おめでとうございます!!

というわけで、新潟県大会第2戦&エンジョイMX第3戦も最後はベスコンで無事終わり、夜の部へ。

“938夫妻”
今夜は、ケガからの復帰を目指してリハビリ中のMX938さんと、争い事が嫌いな938師匠をお迎えしての、MFJ新潟主催の後夜祭です。
MX938さん、再びおかえりなさい!
もう新潟に引っ越してくればいいのに。(←超無責任発言。)

MX938さんが「朝まで飲みますよ!」と言うからには、お付き合いしないわけには行きませんので、みんなで千年の湯でさっぱり汗を流した後は、

“バランスター”
明日は姫1〜3号とともに、RM85を持ってきて練習に来るというくすりやさんから、
「明日潰れて練習できなんてことがないように」
と頂いた、かき肉エキスの入った錠剤と、

“超ウコン”
さらに念のためさっきコンビニで仕入れてきた「超ウコン」を流し込んで、

“夕暮れ”
Ready to Race!でイルミネーション輝く後夜祭会場へ。
まだ日も高くて乾杯には早いような明るさですが、

“乾杯”
とりあえず、乾杯!(笑)

“イルミネーション”
photo : moecross
日も落ちて、あたりが暗くなると、セレスポさん渾身のイルミネーションで川西がディズニーランドに早変わり。

“イルミネーション”
photo : moecross
今年は更にパワーアップしています。
すごーい!セレスポさん、ありがとうございます!!!

“ウトロン”
さすがにミッキーマウスはいませんが、似たような色味のキャラクターなら用意しました。(笑)

“看板”
朝はレース役員、昼はエンジョイライダー、夜はスーパーバーテンダーと大活躍の217さん。

“テキーラ”
その217さんが用意してくれた、テキーラ、ライム、塩を使って、本場メキシコ流のテキーラ一気飲み大会。

“テキーラ”
残念ながら後夜祭に参加できなかったたいこはパパさん&ママさん、名曲「テキーラ」を聞きながら、

“かまた”
photo : moecross
どんなに楽しかったか想像してください。
はい、M様からの差し入れ、雪中梅です。

“938さん”
photo : moecross
まだまだ元気だった頃のMX938さん。(笑)

“もえ☆たん”
まだまだ元気だった頃のもえ☆たん。(笑)

“後夜祭”
「でもかまたさん、以前に比べると乗り方が格段に良くなったね。
あと2つ、まだハンドルにしがみついているのを直すことと、バイクの力の範囲を上から下まで使おうとしないで、パワーバンドのここからここまでの(私が使っている変に広い範囲よりもずっと狭い)範囲を保って走れるようになればもっと良くなるよ。」
普段ほとんどお話する機会のないMFJ新潟M様よりそんなお言葉を頂いて、恐縮しつつもありがたくて涙が出そうになる私。・゚・(ノД`)ヽ

“お酒”
photo : moecross
おいしいお酒と、おいしいお料理、

“イルミネーション”
photo : moecross
楽しい音楽、楽しいお話に時は過ぎ・・・

「なんか気持ち悪い。」

突然シフトがリバースに入ったようすのMX938さん。
「朝まで飲みますよ!」と言っていたけれど、おいしくて楽しくて、お酒のペースが予定よりかなり早く進んだみたいです。
本人的にはかなり無念であろうと思われる時間に、師匠に連れられトランポへ回収。

その後、ひとり堕ち、ふたり堕ち・・・11時半閉店。
和玄さんはじめ、焼き方に徹してくださったスタッフの皆さま、素敵な会場と音楽を用意してくださったセレスポさん、そしてMFJ新潟の皆さま、本当に素敵な後夜祭をありがとうございました!


【翌朝、海の日。】

“テント”
快晴です。\(^o^)/
お酒はまったく残らず、爽やかな目覚めの月曜日です。

“くすりやさんファミリー”
今日の川西はATV数台の他、くすりやさんファミリーと、24gtさんと、アトラス号と、バイクに乗らない938号だけ。

“ストップウォッチ”
何ですか?これ。

「今日はかまたさんを3秒速くします。」

!!!!Σ( ̄⊥ ̄lll)

“師匠と@BOSS”
photo : MX938さん
どうやら、私がバスの中でウエアに着替えている間、こちらの方々により、

“24gtさん”
photo : MX938さん
「どーしてかまたはダメなのか」をテーマに、徹底討論されたもよう。( ̄∀ ̄;)汗

“棒”
「出来なかったらこれで叩きます。」
長さを調節できる「精神注入棒」を手にするMX938さん。

「まずはいつもの通り何周か走ってきて下さい。」
今日の川西は昨日のレース後のドロが乾いてボッコボコ。
コースの真ん中を走ると、まるでロデオをしているようにギャップに振られまくります。
そんな私の走りを確認してタイムを計測したあとは、

“ポジション確認”
photo : MX938さん
体を動かさず小さくせせこましく乗っているのが少しでも直るようにと、ポジショニングを確認し、

“ポジション変更”
「変えてみてもいいですか?」と、938師匠自らハンドル周りとリアブレーキのポジションを変更。

“練習”
photo : MX938さん
「2速で引っ張りきってまっすぐブレーキング。自分で聞いたこともない音で走って下さい。」
ということで、スタート前広場で開けきって走る練習。

「次にコースを2速だけで2周走ってきてみてください。」
2速だけ??引っ張っちゃってもいいんですか?( ̄∀ ̄;)汗
「いいです。」(訳:いいから黙って行け!)

2周して戻ってきて、タイム計測をしていたMX938さんに聞いてみたところ、
「2速だけで走ったら、普通に走っているより6秒短縮した」とのこと。
2速固定の方が普段より6秒も速い私って・・・( ̄∀ ̄;)がーん

続いて、引っ張りきって力が足りないと思ったら3速も使っていいということで2周してみると、
「3速も使ったら更に2〜3秒縮んだから、合計9秒短縮。今日のノルマはあっさり終了。」

結局普段は開けては戻し、開けては戻しで、全然開けきっていないのと、足りなくなる感じを分からないで適当にシフトを上げたり下げたりしているから、パワーバンドにも入らず、ブモブモいいながら走る結果、2速固定より無駄なシフトチェンジをした方が遅いという結果になっていたわけで。

「2速だけより2速と3速を使って走った方が速いけど、3速を使った2周はほぼ同じタイムだから、そこが次の壁ってことですね。」
と938師匠。
次の壁を破るには、今みたいにギャップを拾いまくって走るのではなく、ちゃんとラインを選んで走るとか、コーナリングを速くするとか、一つ一つを実際に変えていくしかありません。

“練習メニュー”
師匠が作ってくれた今日の練習メニュー。
(あとから忘れないように書きだしたものですが。)

“タイム”
photo : MX938さん
「はい、かまたさん。これ持ってそこに立って。」
本日のタイム計測結果を持って写真を撮られる私。
収監される囚人ですか。( ̄∀ ̄;)汗

“938号”
938夫妻はお昼頃、川西を後にしました。
938師匠、MX938さん、貴重なお休みの時間を私なんかに使って下さってありがとうございました。
お二人が来られる時は「バランスター」と「超ウコン」を飲んで馳せ参じますので、いつでもまた川西に来てくださいね。

938夫妻が帰ったその後は、

“アクセルターン”
938師匠の遺志を継いだ(?)24gtさんが、アクセルターンの練習や8の字や、ホールショットデバイスを使ったスタートの練習に付き合ってくださいました。(-人-)

くすりやさんと@BOSSは85同士で楽しそうにコースで追いかけっこをしていましたっけ。
次回のADULT OPENもまた楽しみですね。^^

少し早めですが、3時練習終了。お疲れさまでした。

“@BOSS”
マディのレースになりそうだからと、水タンクに100リッターを積んで来てくれた@BOSS。
今回もありがとうございました。

話を少し戻します。

前回のリバーが終わってから、いろんなところで「目標」という言葉を目にしました。

「ファイアーボールに勝ちたい」(by ヤッチー)
「次もファイアーボールに勝ちたい」(by ダイヤ君)
「オープン50でトップ集団に食らいつく」(by なおはる君)
「打倒!たいせい」(by レオンパパ)
「打倒!かまた」(doo-dooさん、ありがとうございます。笑)

私の目標はなんだろう。

何を目指してレースに出ているんだろう。

楽しいから?
それもあります。でもそれだけではないはず。
1位を目指して、というのも違います。
リバーは85に上がってきたばかりのキッズの「踏み台」でいいと思っています。

私のブログのリンクコーナーには1つだけ、バイクつながりでないブログがリンクされています。
テニスのクルム伊達公子さんのブログです。
現在43才で、世界のトッププレイヤーとして活躍する伊達選手自身が、試合のこと、トレーニングのこと、生活のことをほぼ毎日綴っているブログで、これを読むと「私も頑張らなくちゃ!」と励まされるのです。
(お前のへっぽこモトクロスと伊達さんのテニスを一緒にするな!と石が飛んできそうですが。^^;)

その伊達さんの最近の日記に、こんな記事があがっていました。
タイトル:「この写真から何を感じる?」

「もちろん私は負ける事が大嫌いだし
いつも負けると、とっても悔しい想いでいっぱい。
夜も考え込んで、なかなか寝れない事はしょっちゅう。
でもいつも100%ファイト出来たなら
どんなに悔しくても結果を受け入れられる。
私の今のさまざまな状況でいつも100%でいることは
簡単なことではないです。
でもその中で真剣で必死に戦っているんです。

ランキングだけじゃない
勝つことではない」

「クルム伊達公子のオフィシャルブログ」本文から抜粋)

できればリンク先にある、伊達さんの素敵な笑顔の写真を見て頂けたら嬉しいです。

下手だろうと遅かろうと、練習して臨んだ今の自分を100%出し切った時の達成感、幸福感。
そんな思いが感じられるレースができたらどんなに素晴らしいだろう。
それが今の私の目標です。
だから練習をしようと思います。
だからレースに出ようと思います。

「あんたが『ちゃんと走る』という目標を立てたんだったら、これまで教わったこと一つ一つを全部やれるようにならなきゃダメだよ。
教わっても、やるかやらないかは自分なんだから。」

はい。

“踏み台”
リバーでももうちょっと手強い踏み台になるべく、ここで一度気持ちを切り替えて、また練習していきたいと思います。
皆さま、よろしくお願いいたします。


とここまで書いたらクライアントから電話が。

「悪いんですがこの週末は(会社に)出てくれませんか?」

えーーー?( ̄∀ ̄;)汗

というわけで、
今週は土曜・日曜とも休日出勤決定!(泣)

「大人は仕事とかあって大変なんだよねっ!(TωT)」(by レオン君)

投稿者:かまた  2014年07月24日 00:10

コメント

投稿者:もえ☆たん   2014年07月24日 22:26

酒を呑んでも呑まれるら。と言う言葉があります。w

938さんの夜通し飲酒計画に同調すべく挑んだ後夜祭でしたが、疲労とテキーラにより敢え無く撃沈してしまいました。
もっと沢山お話ししたかったのに‥(;_;)。

しかし、かま☆たんさんの日記は何回読み返しても素敵に楽しいです。しかもそんな日記に登場できて、なんて私はファンタジー〜\(^o^)/。

また宜しくお願いします〜。

投稿者:かま★たん   2014年07月25日 10:33

>もえ☆たんさん

県大会第2戦の撮影とエンジョイMX第3戦の参戦、お疲れさまでした!

激マディの公式練習を@BOSSに言われてパスしようか迷った私を、わざわざパドックに迎えに来てくれたかと思ったら、
「迎えじゃないよ、ホントに公式練習しないつもりなら罵声を浴びせようと思って。」
ああ、お友だちってありがないなあと思いました。(笑)

後夜祭のファンタジックな写真もありがとうございました。
やっぱりもえ☆たんの写真は素敵です。
今見ても楽しかった夜が思い出されます〜。・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
(もえ☆たんとMX938さんの早期戦線離脱はあまりにも想定外でしたが・・・笑)

また次の機会もよろしくお願いします。
私も、来るべき「もえ☆たん@KX85」との対決を夢見て練習に励みます!\(^o^)/

投稿者:MX938   2014年07月25日 14:19

カマタさん、仕事が早いですね♪
素敵なレポートありがとうございます。

早々に戦線離脱し翌日も夜まで引きずり体調不良は
更にその翌日まで引きずりました....

飲み過ぎなのか弱くなったのかアルコールチャンポンのせいなのか
疲労なのかは定かではありませんが..かなり無念でした(笑)

でも新潟の皆さんやもえ☆たん達と会えて嬉しかったなぁ。
そしてカマタさんが9秒も速くなったのも♪

また皆さんとご一緒できる日を楽しみにしています!

投稿者:kohky   2014年07月25日 17:04

お疲れ様でした。
僕のために作っててくれたかっこいいゼッケンのおかげで気持ちよく走れることができました。
また、いろいろと迷惑を掛けるかもしれませんが応援の方をよろしくお願いします。

投稿者:092   2014年07月25日 20:15

第3戦でタイセイ君に勝つために練習したいのにフォークオイルがダダ漏れ〜。直す暇がない!

ヤバイまた負けちまう〜!

どうしたらいいの〜かまたさん〜!( ;´Д`)

9秒も縮めたんですか?ナオハルパパは燃えてますよ〜。面白いから玉砕させてやってください!

投稿者:かまた   2014年07月26日 11:41

>MX938さん

お疲れさまでした!
楽しかったですね~!覚えてますか?(笑)

師匠に連れられトランポに回収されゆくMX938さん。
小さくなっていく背中を、オフコースの「さよなら」を口ずさみながら合掌して見送りました。(-人-)

当然ながらのハングオーバーで見るからに絶不調な翌日も、
血の気のない顔で練習をつけてくださってありがとうございました。
まだまだまだまだではありますが、開けて走る気持ちよさが少しわかりました。
開けて走るとバイクも喜んでいる気がします。
師匠から教えて頂いたことをおさらいしたくてウズウズしていますが、残念ながらこの週末はお仕事です。
あ〜あ、いいお天気なのにな。(p_;)

938夫妻とまたご一緒できる日を、心から楽しみにしています。
次は憧れの勝沼でぜひ!・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
(あ、レースは不要です。私も争い事は嫌いなので。笑)

投稿者:かまた   2014年07月26日 12:01

>Kohky君

ピン×4での完全優勝、本当におめでとうございます!
お父さんはもちろん、地元勢がどんなに嬉しかったか!

この間お父さんのブログに、Kohky君がまだ3頭身だった頃のリバーの写真がアップされていたのを見て、あまりの可愛さに大笑い(失礼!)してしまいましたが、ずっとずっと一生懸命走り込んできた結果が花開きましたね。\(^o^)/

次のゼッケンを作る時は、もしかして違う色で作ることになるのかな?
(決してプレッシャーを与えているわけではありませんので、立ち止まって考えないよーに。笑)
これからも@BOSSと一緒に応援しています!


>092さん

フォークオイルがダダ漏れでも、そこに紐を巻いて走ればとりあえず練習できるそうですよ。
@BOSSもそうやって練習したそうです。
そうでなければ「打倒!たいせい」のために、雨乞いしてリバーR3マディ祈願をするのが手っ取り早いかも。(笑)

モトクロスで9秒短縮ってやばいですよね。
それまでがいかにひどかったかがよーくわかりますね。^^;ゞ

なおはるパパのおかげで、私もR3が更に楽しみになりました。
「打倒!かまた」だなんて、目標にして頂けるだけでもありがたいと思っています。
お礼に返り討ちにして差し上げます!\(^o^)/

投稿者:たいこはパパ   2014年07月28日 23:18

毎度コメント遅くてすみません!
2速全開ブレーキング練習いいかも!
次回9秒速くなった!かまたさん
楽しみです❗️
先生がいいと違いますね!
我が家は日曜日ニノックスに行き泥にまみれて来ました!
65乗ってる子がいて一生懸命練習していたので
少しアドバイスすると素直に聞いてくれ、
練習していました!うちの子は両方ともさっぱり俺の話を聞いてません!

投稿者:かまた   2014年07月29日 07:46

>たいこはパパさま

県大会&エンジョイMX、そしてこの週末のニノックスもお疲れさまでした!
IBたいこはパパさんがエンジョイライツでみんなの数分遅れでスタートし、全員をぶっちぎっていく様子は、観ている方にもかなり楽しかったのではないでしょうか。
MCひかるちゃんなんか、たいこはパパの走りに「かっこい〜!」とメロメロでしたよ。
(ちなみに@BOSSもメロメロでした。笑)

そんなたいこはパパの言うことをさっぱり聞かないなんて。
ああ、もったいない、もったいない。
どこも「身内の言うことは聞かない」って本当ですね。(。_+)☆\バキ!

リバーR3もよろしくお願いします!
たいこはママとの角ハイ宴デューロも楽しみにしています!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)