« MRAな日曜日 | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロスR2 »

     

2013年06月11日

関東選手権&エンジョイMX第2戦

6月9日、関東選手権第4戦とエンジョイMX第2戦が
川西MX場で開催されました。

和元
photo : moecross

「今回私はカメラマンに徹してあげましょう。」
この日エントリーをしなかった@BOSSはそう言ってくれましたが、
moecrossさんがエンジョイに出場せずに写真を撮ることを知ると、
@BOSSは写真をほぼ撮らず、集中してジャンプの見学に徹していました。(笑)

というわけで、今回もたくさんの写真を(勝手に)お借りいたします。
m(_ _)m >moecrossさん

土曜は仕事だったので、日曜の朝川西入りをしたチームアトラスですが、
120台を超えるエントリーがあったそうで
私たちが到着した時には上の駐車場もほぼいっぱいでした。

朝7時、受付&車検開始。

車検
photo : moecross
ずらりと車検待ちのマシンが並んでいます。

たいせい君とすばる君
「おはようございまーす!」
今回エンジョイMXに初エントリーのたいせい君とすばる君。
今日はよろしくお願いしまーす!

そうそう、以前MX938さんから頂いたたくさんのウエアから1着を
すばる君が着ることになりました。

MX938ウエア
ささ、画面の向こうのMX938さんにお礼、お礼。
「MX938さん、ありがとうございます。
小さくなったらまた次の人に譲ります!」

こうしてMX938さんの名前は、リバーキッズに
脈々と語り継がれていくことでしょう。(-人-)

全クラスの公式練習、グリッド決めが終わり、
午後1時、いよいよエンジョイ・ライツ(ミニモト)の決勝です。

レース前
午前中のグリッド決めの時、MFJ新潟のM野さんから
「前回より少しはいい音になってきたじゃない。」
と、ちょびっと嬉しいひと言を頂いて、
テンション1cmアップ↑↑で臨んだ決勝ヒート。

すばる君と217さん
すばる君は私なんかより全然速いのですが
今回が初エンジョイということで、
今回のクラスは「超ビギナー」。

たいせい君
たいせい君は今回新設された「エンジョイ65」。

そして私は「永遠のビギナー」クラスです。(笑)
なので(たぶん主催者側のご配慮により)
3人とも完走すれば、それぞれ各クラスで優勝なわけですが
それはそれとして、やっぱりライツ全体でのお互いの順位は気になります。

すばひび兄妹
ひびきちゃん、その尻尾、ゲートが降りても
ずっと引っ張っていてちょうだい。

グリッド
ジュニアクラスとのダブルエントリーをしているコーキ君の隣に
「決してお邪魔はしませんから」と今回も並ばせてもらった上に、
またまたコーキパパからリアタイヤをまっすぐ直して頂く懲りない私。

5秒前
photo : moecross
5秒前。4、3、2、1・・・

バン!

エンジョイスタート
photo : moecross
しまった、遅れた~!!
またしても、ほぼ最後尾からスタート。とほほ。(泣)

後方
photo : moecross
ですが、お昼休みにコースに散水されたおかげで、
午後一番のレースだったエンジョイ・ライツのスタートは
砂ボコリが立ち上ることもなく、
そのかわり少しだけチュルッと滑り気味になっていたためか、
ここでアクセルを戻した2台を抜いて217さんの真後ろへ。

よーし、絶対離れないぞー!と頑張ってついていったけど、
ダメだ~、一周ごとにだんだん離れてく~~(TωT)/サヨナラ~

すばる君
photo : moecross
すばる君はあっという間に遥か前方へ行ってしまい、
背中を見ることすらなかったのですが、

たいせい君
photo : moecross
私の後ろでは、たいせい君と#48さんが
バトルを繰り広げているのがわかります。

真後ろから聞こえるミンミンゼミのような
65のエンジン音に怯えながらコーナーで振り向くと、
あ、たいせい君、転んだ!
と思ったら、もうリカバリして#48さん抜いてきた!
速っ!Σ(・ω・ノ)ノ

かまた
photo : moecross
なんとか逃げ切って、スタート時の位置のままゴール!

ラップ毎の順位
今回、リザルトの他にラップごとの順位も貼りだされていましたが、
(これ、グラフになっていて面白いですね、ドラマが見えて。)
これを見る限り、

217
・・・次はここを狙っていけばいいのだな。

さて、ほのぼのとエンジョイ・ライツで始まった午後ですが、
ここからは「関東選手権」です。
NB、NA、IB、ジュニアと決勝レースが進んでいきます。

たいせい君
IBOPに出るパパの応援の準備をしているたいせい君を発見。

mmさん
「たいちゃん、何書いてるの?」

たいせい君
「あ、m.mさん!」

サインボード
・・・なんでそんな古傷に塩を塗るの?( ̄∀ ̄;)汗

指示
まあ、たいこはパパの動体視力がどんなに良くても
その字は見えないと思うからいいけど・・・
「パパー、がんばれー!」

サインボード
あ。増えてるし。( ▽|||) 

そんなギャラリーサイドでの出来事など関係なくレースは進んでいきます。

ギャラリーといえば、前回の県大会が地元新聞に紹介されたからか、
今回は地元からの観客が多かったような気がします。
トランポでない車が、川西に登ってくる坂の下まで
ずっと連なっていたと後で聞きました。
やっぱりギャラリーが多いと華やかでいいですね。

砂埃
photo : moecross
エンジョイ・ライツのレースが終わった、次のNB2決勝の頃には
撒いた水もすっかり干上がって、
コースはカラカラ、バンクはパフパフ、土ボコリはモクモク。

砂埃
photo : moecross
ゲホ、ゲホ。
鼻にも喉にもエアフィルターが必要です。(TωT)

NB#7
photo : moecross
でもその土ボコリの中から現れる、

NA#20
photo : moecross
選手たちの迫力と美しさと言ったら。

ジュニア
photo : moecross
本当に、本当に、

IB
photo : moecross
心から憧れます。

江原選手
photo : moecross
IBに特別昇格した江原大空(そら)選手の
間近で見ると度肝を抜かれるフルブレーキング。

ゴール
photo : moecross
誰に言うでもないけれど、今回も感動をありがとう、
という気持ちでいっぱいになりました。

表彰式
photo : moecross
表彰式では申し訳なくも、
またまたビギナークラスの表彰台に登らせて頂きまして、
おかげさまでシャンメリーの振り方だけは上手くなった私。(笑)

moecrossさん
今回はエントリーせずに、撮影に徹していたmoecrossさん。

「次回はmoecrossさんと一緒に走りたいです!」
と表彰式でコメントした私ですが、
ハンドルの代わりにレンズを握り、
選手一人ひとりの、その一瞬の輝きを
ファインダーの中で見事に切り取って
レースを観戦していない人にまで
感動を与えてくださることと引き換えならば、
一緒に走れなくても結構です!
でも、たまには一緒に走ってくださいね。(笑)

そんなmoecrossさんが撮られた今回のアルバムはこちらから。

関東選手権第4戦 その1 その2 その3 その4

楯
なんだか私、ビギナークラス優勝楯の
コレクターになりつつありますが。(^^;)ゞ

今回も素晴らしい一日をありがとうございました。

さあ、次の週末はリバーサイドキッズクロスR2です!


【業務連絡】

すばる君、たいせい君、
ふたりの優勝楯を預かっていますので
今週末のリバーR2には必ず参加してくださいね。
(来ない場合は抽選会の賞品に出します。笑)


【そして今週のちーぽん】

ちーぽん
ただいま秋のリバー復帰に向けて
にぼしと牛乳で骨密度強化中!

「みんな、待っててね。」
(by ちとせ)

投稿者:かまた  2013年06月11日 18:40

コメント

投稿者:エバエバ   2013年06月11日 20:51

江原の父です
毎回レースの度に
何気に取り上げて頂き有難う御座います^^

今後ともお互いに怪我の無い様に
エンジョイMXして行きましょう!!
シャンパンシャワー素敵でしたよ!!

投稿者:かまた   2013年06月12日 09:27

エ、エバエバさま! (°Д°;≡°Д°;) ←意味なく取り乱し

ひゃ~、コメントありがとうございます。
何気に、というより、大空君の走りは観るたびに感動して、
この気持ちを残さずにはいられないというのが本当です。
(たぶん私、毎回ポカ~ンと口を開けて観ているはずです。笑)

走りで人に感動を与えるって、すごいことだと思います。
408で初めて大空君のレースを観た時、泣きそうになったのを覚えています。

これからも応援しています。
ワンちゃんにもどうぞよろしく。
(大空君にじゃないんかい!(。_+)☆\バキ!)

投稿者:はんな   2013年06月12日 11:11

お久しぶりです(o^O^o)
先週出てたんですね(´;ω;`)
私も前日の土曜日に川西に行ったのですが、
初乗りで、ぜんっぜん乗れずに、
ショボーン(´;ω;`)としながら帰ってきました(笑)

今シーズンも一度はエンジョイに出たいので、
そのときはよろしくお願いします(*´ー`*)

投稿者:かまた   2013年06月12日 11:40

>はんなちゃん

エントリー待ってたのに〜〜(TωT)
でも、前日乗ったということは、
とりあえず85は復活したってことですね。よかった!
(あの日カズキ君が、ショボーン(´;ω;`) として帰って行ったので・・・笑)

お互いなかなかタイミングが合わないけど、
今年こそは一緒に出たいですね。
果たしてその時私ははんなちゃんについて行けるのか、
はなはだ疑問ではありますが。。。
その日を楽しみに練習しながらお待ちしています(^o^)/

投稿者:弐壱七   2013年06月12日 22:23

関東選おつ~でした!

さあ~、いつでもラップしてワシに土埃浴びせてくらはいな・・・

ワシはmoeちゃんとあと10年は走るからよ~!

投稿者:かまた   2013年06月13日 08:39

>弐壱七さん

お疲れさまでした!
私きっと、ず~っと弐壱七さんの背中を見続けながら
この先10年、一緒に走っていると思います。

レッツ、エンジョイMX!ともに白髪の生えるまで!\(^o^)/

投稿者:まるる   2013年06月19日 19:29

はじめまして(?)
今頃になってこちらにコメントを書いてよいの変わりませんがとりあえず、関連ということで…。

当日、仕事の関係で会場の近くまで(何故かバイクで)行ったのでちこっと覗いてみました・・・が、大会などとは知らずに伺ったもので入り口付近ですでに圧倒され、滞在時間は数分でした。

うちの子にもやらせてみたいなとど思っていたりしますが「怖いからやだ」とか言われてしまい・・・(もうちょっと興味持ってくれてもいいじゃんよぉ)

この後の記事、@BOSSさんのお怪我も気になりますねぇ・・。

投稿者:かまた   2013年06月20日 10:42

>まるるさん

ギクッ!ど、どうしてここを!Σ(・ω・ノ)ノ
コメントありがとうございます。
関東選手権の日に川西へ来られたんですね。
すごい迫力すごい土埃だったでしょう。^^;

今度はぜひお子さんを連れて、
リバーサイドキッズクロスを見に来ませんか?
その場で「僕も出る!」と言い出すかもしれませんよ。
次回は7月14日(日)、その次は8月11日(日)です。
ぜひご家族そろって遊びに来て下さい。
お待ちしていまーす!\(^o^)/

投稿者:moecross   2013年06月24日 20:39

こんにちは。
カメラを抱えた僕をカッコ良く写してくれてありがとうございます!

さてー、次回の県大会はエントリーしますよっ!。また御一緒させてください。(置いていかないでねっ…)w

投稿者:かまた   2013年06月25日 12:02

>moecrossさん

今回もたくさんの写真を使わせて頂いてありがとうございました。
次回県大会、私ももちろんエントリーの方向ですっ!

  >>(置いていかないでねっ…)w

置いていきたいのに、ちっとも距離が離れないんですぅ。(TωT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)