« 関東選手権&エンジョイMX第2戦 | メインページへもどる | エンデューロこわい »

     

2013年06月18日

リバーサイドキッズクロスR2

RKX

集合写真
16日の日曜日はリバーサイドキッズクロスR2が
川西MX場で開催されました!


雨
川西はもう3週間くらい雨が降らず、
前日までからっからの砂漠のようだったのに、
なぜかこの週末に限って、農家の皆さん待望の恵みの雨が・・・(TωT)

でも雨のレースは雨のレースで、
見るのも乗るのもそれなりに楽しいもので。
(後片付けのお父さん・お母さんはたいへんですけどね。)

受付
朝7時、受付開始。
おはようございまーす!

受付が終わった人から順番に車検です。

車検
すばる君、ひびきちゃん兄妹。
ひびきちゃんがバイクに乗るのは久しぶりですね。
それにしても、こんな雨の日に新車の85を投入するなんて、
すばるお父さん太っ腹~!゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

車検
@BOSSは85でADULT OPENにエントリー。

去年7月、レースでの接触転倒による脱臼で
無念の戦線離脱をした@BOSSは、
その後、ずっと病院でのリハビリを続けてきましたが、
あまりにも肩の可動域制限と妙な軋轢音と痛みが残っているので
今回紹介状を持って肩の専門医に診てもらいMRIを撮ったところ、
なんと「肩腱板断裂」であったことが判明しました。
(骨から筋肉が断裂していれば、そりゃあ
自分の腕を持ち上げることも出来ませんよね・・・)

MRI

ということで、改めて秋以降に手術をすることになったそうなのですが、
正直その結果を聞いた時は、@BOSSとリハビリの担当の訴えに
「拘縮だよ」と言ってずっと耳を貸さなかった医師に、
私ですら、仕事と練習に使うはずだったこの一年間の時間を
そっくり返してほしいと言いたい気持ちになったのは事実です。

でも、このまま当てどなくリハビリを続けていたかもしれないことに比べれば
現状がきちんと把握できたことははるかによかったことですし、
あとは完治に向けて、やるべきことをやっていけばよいわけで。

手術までの間は、安静にして固まってしまうよりも
肩周辺を動かして可動域も今以上広げた方がいいということなので
理学療法士の担当ときちんと相談しながら、無理の無い範囲で
軽くて小さい85での練習をリハビリとして続けることになりました。

閑話休題。

タイヤ
マディの日は運とタイヤにしか頼るところのない私、
雨用の新品リアタイヤを履かせてもらいました。(-人-)アリガタヤ~

集合写真
では皆さん、まだウエアが綺麗なうちに記念撮影をしましょう!
雨になんか負けないぞー。おーーーー!!


【公式練習】

公式練習が始まる頃には雨も止んで
うっすらと空も明るくなってきました。
が、立ち去った雨雲が残してくれたチュルチュルの置きみやげは
50ccの小さなバイクのタイヤにはなかなか手ごわくて、

マディ
「ほら、がんばれ!開けろー!」

マディ
「押した方がいいかな?」「よし、いくか!」
ひでよし君とりょうが君も、小さなバイクを押すお手伝い。
「開けて、開けて!」「頑張れー、あと少し!」

マディ
あれ?すばる君は行かないの?
体力温存してないで、がんがん消耗してくれればいいのに・・・( ̄∀ ̄;)汗

各クラス10分ずつの公式練習でしたが、
50ccは各人コース1~2周で10分を使いきってしまったようす。
でもレースが始まる頃にはもうグリップも良くなり
このままいけば、午後にはベスコンになりそうです。


【フレッシュ50】

フレッシュ50は毎回優勝者がオープン50に上がり
必ず一人ずつ減ってしまうので、
なかなかスタートラインにずらり、というわけにはいかず
今回のエントリーは3人です。

ひなのちゃん
今回こそ、優勝してフレッシュ50卒業なるか!
#11ひなのちゃん。

ぎんぺい君
#75ぎんぺい君は、今回富山から初エントリー!
なんとなく、ヘルメットとゴーグルとネックガードが
少しずつ回ってずれているような・・・
(直してから写真を取ればよかったね、ごめんね。笑)

えみちゃん
「お姉ちゃんとニノックスでいっぱい練習したんだってね」
と言ったら、「ニノックスがわかんなーい」
いつもニコニコ、マイペースなえみちゃん

ヘルメットタッチ
フレッシュ50はヘルメットタッチでのスタートです。


movie:くすりやさん
「ヘルメットタッチ!」の合図に
両手をヘルメットにつけたぎんぺい君の爆笑ムービー!(笑)

アクセルの手だけ、と教えてもらって仕切り直し。
改めて、よーい・・・・スタート!!


くすりやさんの熱血スクール付きレースです。(笑)

第1ヒートはまだチュルチュルの下りにビビリミッターが作動し、
心とアクセルが閉じ気味だったひなのちゃんでしたが、
第2ヒートではしっかりシフトチェンジをするようになってスピードもアップ。
2位のぎんぺい君をあわやラップか、という勢いでゴール!

ひなのちゃん
念願の優勝、そしてフレッシュ50卒業おめでとう!
もしかして今回はうれしい涙かな?


【オープン50】

ひびきちゃん
今回は久々に#48ひびきちゃんが帰って来ました。

前回のトップ3(#113ゆうき君、#15ゆうき君、#71ダイヤ君)が
揃ってお休みの今回のオープン50。
さあ、優勝を手にするのは誰でしょうか。

やちよ君
前回のR1でフレッシュ50を卒業して、
今回からオープン50にエントリーの#99やちよ君。

こはるちゃん
CRFにも慣れて、前傾姿勢で闘志メラメラ、
ファイヤーボール#59こはるちゃん。

ひなのちゃん
オープン50にチャレンジエントリーの#11ひなのちゃん。

YOUちゃん
フォームがとってもきれいな#14YOUちゃん

ともせ君
#211ともせ君も前回よりずっと速くなっています。

こはるちゃん
公式練習では壁ジャンプ手前のショートカットが登れず
ほとんど誰も周回できなかったオープン50クラス、
そのままのコースレイアウトは難しいのではないかと思われましたが、

やちよ君
レースの頃にはかなりグリップも回復してきて、
みんなしっかりアクセルを開けて走ることができました。
が、やっぱりひびきちゃん、強し!

#113ゆうき君、#15ゆうき君、#71ダイヤ君、
みんな練習して速くなってますよ!
次戦、R3が楽しみですね!\(^o^)/


【フレッシュ65&オープン65】

65は今回もフレッシュ65とオープン65の混走です。

しん君
#3しん君。公式練習での転倒で第1ヒートはDNSでしたが
第2ヒートはスタートラインに。

こたろう君
#125こたろう君はぎんぺい君のお兄ちゃん。
同じく、富山からの初エントリーです。

はやと君
#16はやと君は久々のエントリーですね。ファイト!

りほちゃん
5女のパピィーの愛娘#04りほちゃんは
前日練習からいい音をさせていました。
目指すはひとつ、「打倒タイセイ!」

たいせい君
その「タイセイ」はカメラに向かって
雄々しくファイティングポーズを取ってくれていますが、
頭から5女のパピィーが生えていることを知りません。(笑)

すばる君
そして・・・あ、あれ?すばる君??
CRF70で賞典外エントリーです。

65オープンスタート
すっかりグリップもよくなりました。

3、2、1・・・スタート!


りほちゃんホールショット!行けーーーー!!

こたろう君

りほちゃん

たいせい君
しかしやっぱり「タイセイ君」は速かった。
ぶっちぎりで優勝でした。


【ADULT OPEN】

46さんはお休みでしたが、

882さん
KX250Fの882さん、

#5さん
ピカピカのXR400の「五」さん、

@BOSS
そして「しほちゃん、かかってこい!」と
リハビリ参戦の@BOSS。

獲物はこれだけ揃っているのに、
前週のSUGOでのレースで燃え尽き症候群となった
44娘の「オヤジ狩り」は今回決行されず。(笑)

ADULT OENスタート

ADULT OPENは8台のエントリーでした。
次回もたくさんのエントリーお待ちしています!


【85クラス】

85クラス
さて、私にとってのメインレース「85クラス」は7台のエントリー。

りょうが君のお父さんが、
「いいか、スタートはかまたさんに当たるくらいのつもりで行けよ!」
と、私にも聞こえるようにりょうが君にはっぱをかけます。
「・・・勘弁してくださいよ。( ̄∀ ̄;)汗」
と言いつつ、
「当ってきたら跳ね返す!!(-"-メ)凸」とスタートグリッドへ。

85クラスにはいつものように「たいせい君」も65でエントリーしています。

悩めるたいせい
「なんか・・・勝てる気がしないんスよ。」
レース前、そんならしくないことを呟いていたというたいせい君。
それを聞いた@BOSSは
「何言ってるんだよ!レースなんだから、
すばる君だろうと、ひでよし君だろうとぶっちぎって来いよ!」

たいせい君と
そして迎えた、まだチュルチュルの残っている第1ヒート。

3、2、1、スタート!!

私はなんとかすばる君、ひでよし君に続いて3位をキープ。
後続のライダーが見えなかったので、
後ろがどうなっているかはわかりませんでした。
3位のままチェッカーを受け、
ゴール後、うしろを振り向くと、ぜいぜいと肩で息をしながら
4位で入って来たのはたいせい君でした。

「すごかったんだよ。たいせい君、スタート大失敗して
最後尾から追い上げて4位になったんだから。」
@BOSSがそういうと、
「しかもラスト1周で転んで、そこからまた追い上げたんスよ。」
うそっ!65でか!?Σ(・ω・ノ)ノ

これが@BOSSの撮ってくれた第1ヒートのスタートです。


路面に滑ったのか、私の方にフラッとりょうが君が寄ってきて、
それを避けようとした私を避けようとしたたいせい君が
コースの左右目いっぱいに横に走っています。

すげー、このあと65で最後尾から全員ぶっちぎってきたんだ。

たいせい君

たいせい、おそるべし・・・( ̄∀ ̄;)汗

85グリッド
そして本日のラストレース、85クラス第2ヒート。

たいせい君と
またしても隣に並んだたいせい君。
体のサイズの差も歳の差も関係なく、
正直、私にとって、今一番怖いライバルです。
でも、負けないからね。


第2ヒート、スタート!
ひでよし君がホールショット!

すばる君

ひでよし君

すばる君、ひでよし君のツートップに離されて、
私はやっぱり3番手でレースを展開。

グリップがよくなったせいか、今度はソロツーリングではなく、
後ろの気配がよくわかります。
振り向けば、#19りょうが君、#36たいせい君、#819りょうが君が
コーナーの度に縦列ですぐ追ってきています。
絶対抜かせない、絶対抜かせなーい!
(「前を絶対抜く!」でないのが悲しいところ。)

ラスト1周!の札が出た時は、指がつりそうでしたが
なんとかそのままゴール!逃げ切った~~~。

りょうが君
私のすぐ後ろで、#19りょうが君とたいせい君がほぼ同時にゴール。
第2ヒートの4位を制したのはりょうが君でしたが
彼も、かまたさんを追う、たいせい君に追われる、のプレッシャーで
完全に消耗しきっているようでした。

私も、ADULT OPENにエントリーしなかったら
もう少し体力にも余裕が残るのかもしれませんが、
でもせっかくダブルエントリーできる立場にいるのにもったいないし、
これも練習と思って、両方走れるだけの体力をつけるのが先ですね。
さあ、またR3に向けて練習しなくちゃ!


【表彰式】


ここだけリゾートっぽいけど、長靴なのが川西。(笑)

フレッシュ50
フレッシュ50優勝&卒業はひなのちゃん。
おめでとう!次はいよいよオープン50だね。

オープン50
オープン50を制したひびきちゃんの力強いシャンパンファイトに
周りがみんなびびってます。(笑)
来月も壮絶な戦いになることでしょう!

フレッシュ65
フレッシュ65優勝は、富山から初エントリーのこたろう君。
混走だったので、自分が優勝とは思わなかったらしく、
とても嬉しそうにシャンパンを開けていました。おめでとう!

ぎんぺい君
余ったそのシャンパンをもらって、美味しそうに飲み干す弟のぎんぺい君。
あのヘルメットタッチは永遠に語り継がれることでしょう。(笑)

オープン65
オープン65の覇者はたいせい君。
うわー、シャンパンが!!
やりゃーがったなー!!( ̄∀ ̄;)怒

85クラス
「85クラスの表彰、かまたさんのカメラで撮りましょうか?」
そう言ってくれたすばるお父さんに、「すみません」とカメラを渡しましたが、
・・・すてきなアングルですね。( ̄∀ ̄;)汗

ADULT OPEN
ADULT OPEN優勝は882さん。
きっと来月は44娘が全員を標的に蘇ってくることでしょう。

皆さま、お疲れ様でした〜!

85
片付けを始めていると・・・

3人
「かまたさーん、終わってから練習しますよねっ!」
「もちろんしますよねっ!」
はいっ!君たちより遅いんだから、
君たちがするというなら、喜んでご一緒させて頂きまっす!

居残り練習は小一時間続きましたが、
は~、やっぱり二人について行けません。
「あんたまだハーフスロットルなのと、シフトチェンジが変。
どこでもスタートとおんなじシフトアップをして
吹けきらせないとダメなんだってばっ!!」
はいっ精進します!(TωT)


******

「あ~でもやっぱりリバーっていいですよね。」
帰りのバスでそう@BOSSに言うと@BOSSも、
「いいよね。あの和気藹々(あいあい)さがいいんだろうね。」

私はキッズとしてでもないし、親としてでもない
少し特異な立場でリバーに参加させてもらっていますが、
子どもの頃にこんなふうに、家族と一緒に、友だちと一緒に、
こんなに一生懸命な時間を共有した記憶ってあまりない気がします。

学校のクラブ活動はかなり頑張ってやったけれど、
それとはやっぱり違うリバーのこの時間と空間。
家族揃ってこんなふうに過ごせるのって
人生の中で、ものすごく限定された時間なんだろうなあ。

ともせ家

こたろう家

たいこは家

ひなの家

やちよ家

キッズたちが大人になった時、
懐かしく今日の日を思い出してくれるといいなあと思いつつ、
今回のアルバムをアップしました。

夕暮れ

雨に始まって、気持ちのいい夕焼けで終わったリバーR2。
ご参加の皆さま、お疲れ様でした。
セキグチさん、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。

次回は7月14日(日)です。
また来月、晴れても雨でも、元気にお会いしましょう!


■アルバム その1

■アルバム その2
(※アルバム2はすばるお父さんからご協力いただきました。)


■リバーサイドキッズクロスホームページ


※今回も長くなって、なんとか書き終えたけれど推敲なしです。
誤字脱字はお許しを。。。

投稿者:かまた  2013年06月18日 08:30

コメント

投稿者:   2013年06月18日 14:37

本文に全く関係ありませんが
JEC-Lites in 川西
エントリーは6/26までです。
http://bit.ly/13zviPL
オードリーのためにRedBullたくさん協賛してもらいました。
来ますね?もちろん。
来ますね?もちろん。
Women's X 来なかったよねWomen's X 来なかったよね
Women's X 来なかったよねWomen's X 来なかったよね
Women's X 来なかったよねWomen's X 来なかったよね

投稿者:オードリー   2013年06月18日 15:55

>楽さん

いずれ召集令状が届くであろうとは覚悟していましたが、
まさかこんなリフレインな脅迫状が届こうとわ。。。( ̄∀ ̄;)汗
でも爺ヶ岳COMPでの遣(や)れた楽さんの写真に
不覚にも激しく感動してしまったので、

オードリー、あなたのために逝きまっす!(TωT)/

ところで、ビギナーでミニでWomen'sな私は
何クラスにエントリーしたらいいのでしょーか??

投稿者:Nori   2013年06月18日 17:16

今後、「ヘルメットタッチは両手で」が正式ルールとなるといいなぁと。
先輩のスタートの勇姿に感動してます。←真面目に。
ドンケツから4位に追い上げてくるガッツにも。

投稿者:かまた   2013年06月18日 17:58

>Noriさん

バイクまで駆け寄ってからエンジンをかけるル・マン方式があるくらいだから、
両手ヘルメットタッチはありですよね、何たってかわいいし。(笑)

たいせい君の追い上げ、私もギャラリーとして見たかったなあ。
な~んて、あと1周あったら私もやばかったですね、きっと。
あのガッツと開けっぷりは本当に見習わなくちゃです。

投稿者:だいやパパ   2013年06月18日 23:59

リバー第二戦おつかれさまでした。
んーやっぱり楽しそう、無理してでも出たかったです。
次戦も別の競技と重なってて出られませんが、その次はぜひ。
子供だけじゃなく私も練習しておきます!

投稿者:   2013年06月19日 11:27

Women’sでしょうねー
ビギナー&ミニはエントリー費の安さから
"なんちゃってビギナー"がいるかもしれないので
Women’sがオススメです
特にミニクラスは怪物KIDSがいたりするとコワイです
参考:JEC-Lites 第1戦 勝沼の様子
http://satomiraku.exblog.jp/19737850/
久々に会えるので楽しみです
七夕にお会いしましょう〜〜〜

投稿者:たいこはパパ   2013年06月19日 16:27

こわっ!頭からパピィ〜‼
最高!

投稿者:かまた   2013年06月19日 18:29

>だいやパパさま

楽しかったですよ〜!
晴れても雨でも、やっぱりリバーは楽しいです。
第4戦は8月だから、子どもたちは夏休み中ですね。
静岡は遠いけれど、パパさんもぜひ前後のお休みをとって
キャンプがてら、のんびりおでかけください。
灼熱のR4でだいやファミリーさんとまたご一緒できる日を楽しみにしています!
もちろん、ADULT OPENも!\(^o^)/


>たいこはパパさま

きっとその寄生パピィーは
オープン65のレースの間中ずっと、
「転べー!タイセイ、転べー!」と
頭の上から叫んでいることでしょう。(笑)

投稿者:ヤッチー父ちゃん   2013年06月19日 22:37

マディお疲れ様でした!

毎度ご馳走になってしまい申しわけありません。
またまた楽しい2daysでした!

もっともっとエントリーが増えて
みんなでMIX UP!できるといいですね!

投稿者:かまた   2013年06月20日 11:00

>ヤッチー父ちゃん

お疲れ様でした!
こちらこそ、温泉やら買い出しやらご一緒させて頂いてありがとうございました。
「THE・小学生!」の生態をつぶさに観察させて頂きました。(笑)

前日練習ではボコボコのスーパードライ、当日はマディ&鬼グリップと
ありとあらゆるコンディションを楽しめた、たいへんお得な2日間でしたね。(笑)
やちよ君もロケットスタートでホールショットを決めた上、
ヒート1は2位、ヒート2は3位と大活躍、
練習の成果がここにきて一気に爆発した感じで、感動しながら見ていました。

最終戦の頃には50ccがフルグリッドで並んだら嬉しいですね。
(そんなの見たら泣くかも・・・)
次回もよろしくお願いしまーす!

投稿者:オノマトペくすりや   2013年06月20日 11:27

お疲れ様でした&お世話になりました!自分の声を聞くとやっぱりMXライダーは擬音語が多いなぁ~と再認識・・・。
うちの姫のビビリミッター解除方法を見つけないとです・・・。

投稿者:かまた   2013年06月20日 13:09

>オノマトペくすりやさん

お疲れ様でした!
毎朝1回、必ず「ヘルメットタッチ!」の動画を観ては
ひと笑いして活力を得てから仕事に取り掛かっています。(笑)

毎回泣いたり笑ったり、大忙しのひなのちゃんですが、
ついにフレッシュ50優勝&卒業おめでとうございます!\(^o^)/
しっかり「カシャッ」と落として「ぶぃ〜ん!」って開けた結果ですね。(笑)

  >>うちの姫のビビリミッター解除方法を見つけないとです・・・。

見つかったら私にもその方法を教えてください。(TωT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)