« リバーサイドキッズクロスR2 | メインページへもどる | トライアル関東選手権新潟大会in女堂 »

     

2013年06月25日

エンデューロこわい

Women's X 来なかったよね

Women's X 来なかったよね

Women's X 来なかったよね

Women's X 来なかったよね

Women's X 来なかったよね

起き上がりムンク
Photo:fukushima-chiban.com

田んぼ
新潟は県内一面に緑の絨毯が敷き詰められたような
一年で一番きれいな季節となりました。

かえる
しかし、あいにく土曜日は雨。
雨上がりの散歩道にはアマガエルがたくさん、
葉っぱという葉っぱに乗っていてかわいいのなんの。
それにしてもカエルって、見れば見るほど不思議な造形ですね。
このなんとも言えない丸いフォルム、見ていて飽きません。

土曜日は川西にもかなりの大雨が降ったようなので、
バイクには乗らず、家の草取りをしたり、会社に行って細々残った仕事をしたり。

でも「ウェザーニュース217」のピンポイント予報によると、

「本日午後から回復に向かい、
日曜は朝イチ、親切な爺ちゃんライダーが水抜き作業をして
10時ころからベスコンに向かうことでしょう!」

ということだったので、日曜日は朝8時半に川西へ到着。
この時間だとまた一番乗りかなあと思った駐車場には・・・

ATV
あらら、来週のATV選手権の練習でたくさんの四輪バギーが。
というわけで、この日はバギーとバイクで
30分交代のクラス分けとなりました。

ATV
バギーがこの幅広のタイヤで
コースの泥を飛ばしてくれるのを待っている間、
ミニコースで練習しようとパドックを出ると、

あれ?なになに?
ハンドルが勝手にあらぬ方向へ切れてロックします。
すぐに戻って@BOSSにそう報告をすると、
ステムベアリングが錆でゴリゴリ回らないためだとかなんとか、云々。

修理
いつもすみませんです。

TECH3
こちらはオフロードを始めて以来使い続けているTECH3。
ろくにステップを踏み込まないから
異常なまでに持ちがよかった私のブーツでしたが、
ここにきて穴が開くのもいよいよ時間の問題に。

TECH7
もう3年くらい前に姫丸さんに格安で譲ってもらって
履かずに大事にとってあったTECH7を取り出して
さっそく慣らしに履いてみましたが、
ブレーキはロックさせまくるわ、あらぬところでギア抜けするわ、
なんだか膝から下が他人の足みたいです。

「ブーツに慣れるのには半年くらいかかりますよ」と24gtさんが言いますが
それじゃあ慣れた頃には冬になるじゃないですか。
「僕、ブーツを慣らすために、冬のあいだ雪かきに使ってた」とコーキ君
じゃあかまたさんもコーキ君を見習って
会社でずっと履いていようかな・・・( ̄∀ ̄;)汗

日中は暑さでバスの下に潜りっぱなしだったウトロンも
日が傾きかけた頃にはいそいそ出てきて話の仲間入り。

217さんと24gtさん
「で、コーキはJEC-Litesに出るんかい?」と217さん。
え?コーキ君も出るの?

コーキ君
「んー、晴れたら。あと、怒られなかったら出てもいいけど・・・。
それからコースを一回歩いて見てから走れるなら。」

・・・過去に何か大きなトラウマがあるのだな。( ̄∀ ̄;)汗
(↑似たようなトラウマが山のようにあり、非常に共感する私。)

「だってやっぱりエンデューロは楽しんで乗らなくちゃ!」

そんなわけで最後の30分、24gtさんが
この超慎重派のコーキ君と、すばる君、私を引き連れて
川西でEDが行われる時によく使われるという
通常コースの脇道に入ったやぶの中を案内してくれることに。

川西のEDコースって初めて走ってみましたが、
昨日の土砂降りでぬれ落ち葉が敷き詰められて上れなかったり、
倒木があったり、枝を伐採しないと進めなかったり、
道なき道という感じで行き止まりも多くてUターン場面続出。
あ~、軽い85でよかった~(TωT)

コーキ君、すばる君も、
なんだか大変そうながらもすごく楽しそうです。
みんなプラグがかぶりそうになりながら
押したり引いたり転んだり。
でも勝手知ったるMXコースに出てきた時の
二人の生き生きして走るようすと言ったら、
後ろから見ていて思わず笑っちゃいました。(笑)

ED練習
Photo:oya-baka ichidai
その後は、コース脇の段差を使った
モトクロッサーでのエンデューロ(トライアル?)練。

すばる君
Photo:すばるお父さん
トラ車なら何の苦もなく行けるフカフカの2段の段差、
ゼロ発進で登るのですが、これがなかなか・・・

かまた
Photo:すばるお父さん
期待にお応えして何度かバイクを真上へ投げてしまいました。

でも楽しかった~!
以前IB野中さんに8の字を教わったとき、
「バイクは遊びの中で覚えてね」と言われましたが
こういう練習ってみんなでやると楽しいですよね。

コーキ君は本当にEDコースが楽しかったらしく、
その後も一人コース外走破練習をしていて
どうやらJECエントリーの方向に心を決めたようですが、
すばる君は?

すばる君
「僕まだモトクロスをやめるつもりないんですけど・・・」

いや、モトクロスをやめなくてもJEC-Litesには出れるから。( ̄∀ ̄;)汗
でもまあ、すばる君もまんざらでもなかったらしく、
あとはすばるお父さんからお許しが出ればエントリーでしょうか。

と、一人でも多くの「道づれ」を探す、
すでにJEC-LitesへのWEBエントリーを完了した
「エンデューロこわい」のオードリーなのでありました。

夕陽
あとは7月7日に雨が降らないことを願って。
(でも七夕の日の新潟って晴れたことないんですよね・・・)

ウトロン
次の週末はトライアル関東選手権新潟大会のお手伝いのため
バイクには乗らない予定です。
そしてその翌週はいよいよJEC-Lites。
がんばれ、私!(TωT) ←泣くな!

投稿者:かまた  2013年06月25日 12:15

コメント

投稿者:217   2013年06月25日 21:47

日曜日お疲れでした~!
2周でマシントラブルにて・・終了 チ~ン(涙)

JECライツは楽しみませう!
みんなで天気祭りして、二日酔いでGO。。。

ちなみに、集合写真は○ースポに掲載されるので、目立ちませう

投稿者:Nori   2013年06月25日 22:54

よく言いますよね。
「まんじゅう、怖い。」
って。
先輩、絶対、それでしょ。
いや、わかってますから、大丈夫です。まかしといてください。
いや、何も言わなくても大丈夫です。わかってますから。

投稿者:どら   2013年06月26日 09:05

大丈夫。一周目は計測なしの下見走行ですから!
いかに自分的にクリアな状態の時にコースインするかですねー。
以前、スタートラインへ向かう時に後ろを見たらken2さんがきたので、先にスタートしてもらったり。
がんばってください!ワタクシは欠席です(笑)

投稿者:かまた   2013年06月26日 11:16

>217さん

日曜日はお疲れ様でした!
(217さんはもうちょっと疲れたかったでしょうけれど・・・)

  >>みんなで天気祭りして、二日酔いでGO

JEC-Litesってそういうレースなんですか???( ̄∀ ̄;)汗
でもまあとにかく「やっぱりエンデューロは楽しんで乗らなくちゃ!」(byコーキ君)ですね。
当日はよろしくお願いします。
(ほら、私ったらエンデューロになると借りてきた猫のようになっちゃうので・・・)


>Noriさん

ええ、
「エンデューロの次は、お茶がこわい」

なんてね。・゚・(ノД`)ヽ


>どらさん

お山を走るといつもアップアップで
クリアな状態なんてなくなる私をご存知でしょう?(TωT)
それよりなんですと?どらさん、来ないんですか?!
(エントリー今ならまだ間に合いますけど〜 間に合いますけど〜 間に合いますけど〜)

どらさんのアドバイスを胸に刻んでがんばりまっす!
(な〜んて、当日はまたテンパッて全部忘れることでしょう。笑)

投稿者:   2013年06月27日 14:18

なにか怖いことでもあったのですか?
ヽ(*゚O゚)ノ~~

投稿者:オードリー   2013年06月27日 15:57

>楽さん

時がたてば、すべてはよい思い出、
今怖いのは楽さんだけです。

ところで楽さんの名前がエントリーリストになかったけど
今回はスタッフオンリーなんですか????
Women's がちょっと寂しいんですけど。(TωT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)