« 新しい年に | メインページへもどる | スタンディング再び »

     

2009年01月05日

2009初乗り

年末年始は、毎日毎日毎日毎日仕事が続いたので
昨日は上司である@BOSSにお願いして
仕事を午後からにしてもらい河川敷に行ってきました。
きっとパークでも練習しているのかもしれないけれど
雪の上は私にはちょっと無理かな、と。(^_^;)

朝はやっぱり会社に寄って一仕事終えて出発し、
河川敷にはいつもより30分遅い到着。
青ファミさんはじめ、すでに何組かの方が練習をされていました。

河川敷

「では、今日は何を練習しましょうか」とミヤザキさん。
え~と、何でも・・・。
「何でも、というのが一番いけません!」
す、すみません。Σ( ̄⊥ ̄lll)

ということで、前回練習した
「ターンしながら障害物を越える」を
今日は8の字でやってみることに。

前回は苦手な右回りだけ練習しましたが、
それ以前に得意だったはずの左回りがぜんぜんできません。
やっぱり練習した方ができるようになるんですね。
(そんなこと言えるほど、右もできてないけど。)

ブロックの手前でひざを入れる。そしてハンドルを引く。
前回教えて頂いたポイントのおさらいしながら
途中からあかり先輩も参加して、かるがも8の字。

あかりちゃんに比べて、ぜんぜん安定してできない私。
よく注意を受けるとおり、自分から前に行こうとして
ハンドルの上に上体がかぶさっていますね。(泣)

「ハンドル引いてますか?」
引く感じがよくわかりません・・・。
「引けばいいんです!」

その後も、なんとなくできたりできなかったり。

「どういう時にうまくいって、どういう時にできないのか
自分でわかりますか?」
・・・・・・・・・・・・・・・。
「ひざをちゃんと入れた時は、うまくできますが
そうでない時はできないでしょう?
とにかくひざを入れてハンドルを引くことをやってください。
それから、自分から前へ行こうとして前のめりになると
ステップを蹴ってしまって、リアタイヤがスリップします。
前に行かないで、ハンドルを引く!」

という言葉と棒を残して、ミヤザキさん退場。

棒
あ、そんなところにキープして行かれてたんですね。( ̄∀ ̄;)汗

3時間を越えたら、疲れに加えて血糖値も下がってきて
やればやるほどできなくなってしまいました。
休憩しながらやればいいんだけど
休憩するとすぐに帰る時間になりそうだし・・・。

でも、時間がもったいないからといって
意地になってやっていてもいい結果にはなりません。
だんだん障害物なしでのターンもヨロヨロするように・・・。
それを見ていた@BOSSからも「はい、もう止め!」とダメ出しが。

「コーヒーでも飲んで、もしまだできるようなら
帰らなくちゃならない時間まで、もうちょっとだけやればいいさ。」

一朝一夕には身に付かないと自分に言い聞かせながらも、
トランポの中で熱いコーヒーを飲みながら
自分のあまりのできなさに、思わず目から鼻水が・・・(TдT)

いかんいかん、はい、気持ちをリセットして
もうちょっとだけ乗ろうっと。

休憩直前にバランスがぜんぜんとれなくなった私を見かねてか
気晴らしを勧めてのことか、@BOSSが
「ねえ、あれやってみれば?」

あれ、とは前回ミヤザキさんから@BOSSとあかりちゃんが教わった
スタンディングしながらのスクワット。
(何でもあかりちゃんは70回やったとか・・・。( ̄∀ ̄;)汗)

@BOSSがムービーを撮ってくれました。
え~、前もって言っておきますが、
最後まで見て頂いても、2分間、何のオチもございません。

そうこうしているうちに、タイムリミット。
急いで帰らないと仕事の時間に間に合いません。
皆さん、お先です。お疲れ様でした!

帰りのトランポで、今日できたこととできなかったことを思い返すと
できたのは手のマメだけかも・・・と、
またまたシュン・・・(´_`。)となりかけましたが
だから練習するんだもんね、と思いなおして会社に向かいました。

「遥かなるバイク乗りへの道のり2009」は
若干ブルーな色合いを残しながら、こうして幕を明けました。


【本日のおまけ】

某掲示板で

「余り自分自身をいじめ過ぎない程度で練習して下さい…
疲労が顔に出てました。」

というメッセージを頂きました。

ご心配ありがとうございます。
自分をいじめているつもりはないのですが
きっとそれが「かまたM子」といわれる所以です。

でも、できるだけ疲労が顔に出ない努力はしなくちゃ。


・・・・・・・・・パックして寝よ。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2009年01月05日 16:22

コメント

投稿者:スケテツ   2009年01月05日 18:51

あのですね、気が付いていないかもしれないけど、オードリーさん、着実に上手くなっていますよ。
そりゃあもう、ちょっと悔しいくらい・・・
スタンディング・スクワットなんて絶対に出来ない自信があります。

2000年のISDEスペイン大会で知り合ったアメリカの女性ライダー(当時はオンナの子、昨年はオンナのヒトになってしまっていて、ちょっとさびしかった)は、初出場のISDEでメタメタにやられて、その悔しさのあまり、練習のためにしばらくトライアルに転向していたのよと教えてくれました。
しかも、トライアルデナシオンのアメリカ代表に選ばれるほど入れ込んでいたらしいです。
そして迎えたギリシャ大会、完走はしたけどやっぱりヨレヨレにヤラれていて、「まだまだだわ・・・」とこぼしていたけど、とてもいい笑顔をしていました。

大切なのは勝つことよりも、上手になることよりも、楽しみ続けることだと思います。
今年もたっぷり楽しみましょうね。
涙はオードリーには似合いませんよ、、、、、、てかっ!(笑)

投稿者:オードリー   2009年01月05日 20:12

スケテツさま、あれは涙でなく鼻水です。
でも暖かいお言葉ありがとうございます。うれしい・・・うう・・・(これは涙。)

アメリカの女性ライダーは
以前スケテツさんのISDE参戦記で初めて知りました。
笑顔もステキですが、生き方が潔くてかっこいいですね。
スケテツさんを見ていても、
人生、ホント~に「楽しんだ者勝ち」だなと思います。
@BOSSがお慕いするわけです。
さ、私も鼻をかんで立ち上がらなくちゃ。(キラキラ)

投稿者:青パパ   2009年01月05日 20:32

かまたさん、お疲れ様です…(__)。 朝の投稿なので文章に不足があり、皆さんに誤解があると、いけないので捕捉したいとおもいます…スミマセン。 かまたさんは何時でも女らしく、お綺麗でいらっしゃいます!!。  私は見てない様で全ての人の動きを見てるつもりです…(汗)。 私もそうですが、気持ちは有るのですが身体が厳しくなります。 かまたさん、当然BOSSさんは心配しますし、私も心配になります、30分やったら5分休憩した方が良いと思いますが……私はひんぱんに休憩しています(休み過ぎだろ…汗)。 かまたさん、アカリ、シホは除外して下さい…。 アイツらは柔道で、スクワット500〜1000回は、腹筋は300回は普通にやります、ちなみに私は100回でゴメンなさいです。 かまたさん、マイペースで行きましょう!!。

投稿者:かまた   2009年01月05日 21:28

青パパさん、何すか、そのわざわざの補足コメントは!?( ̄∀ ̄;)汗
それじゃあまるで私が女らしくもなく、お綺麗でもないみたいじゃないですか!(笑)
いやいや、30分ほど笑わせていただきました。
ご心配頂いているのにすみません。

私、30分に1回くらいはバイクから降りて
バスの中で水を飲んだり、お菓子を食べたり(食べないともたないので)
メールチェックしたりしているんですよ、実は。
でも、しほちゃんたちに悪いので、できるだけこっそり休んでいたんです。
でも次回から、皆さんに心配かけないように、バスの外で休むようにしますね。

昨日はその後、仕事に戻らなくてはならないのに
まだ時間と引き換えにつかんだものが見当たらなくて
最後の1時間は焦っていたんでしょう。
青パパさんの言うとおり、気持ちはあっても体が・・・。

さ、パックして寝よ。( ̄∀ ̄)

投稿者:@BOSS   2009年01月05日 22:02

>スケテツさま、青パパさま
いつも応援、ありがとうございます。

>かまたさん、アカリ、シホは除外して下さい…。

でも、昨日の「かまた」はスクワット、100回を超えて
「アカリちゃんに勝てた~」と自慢してた・・・とか、しないとか・・・。

やはり「女子」同士、永遠にライバルのようですね。(笑)

>でも、しほちゃんたちに悪いので、できるだけこっそり休んでいたんです。

おまけに、あくまでも「栄養補給」のためであっても、
バスの中で、こっそりお菓子なんか食べてると
すかさずアカリちゃんに見つかっているし・・・・・(笑)

青ファミさんのおかげで、いつも楽しく練習させていただいていますよ。
ありがとうございます。

>スケテツさま

エクスプローラ、39800円ならいいですけどね~。
羨ましい~。欲しい~。

投稿者:かまた   2009年01月05日 22:42

>「アカリちゃんに勝てた~」と自慢してた・・・とか、しないとか・・・

言ってませんけど。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:だんな☆   2009年01月05日 23:56

がんばってますね^^

 私たちがビギナーのころ師匠からいただいた言葉
「トライアルはすぐには上達しません。コツコツやって去年の自分と比べてみてください」
 それで少し進歩しているそうな… でも一度身につけたテクニックは簡単には忘れない…

 今から思うと確かにそうですよね^^

ジムカーナで速くなるにはダートで練習した方がいいよと言われ… エンデューロに嵌り…
 EDで成績を出したくってTRの道に入りました。TRのバランスを… ってんでちゃりもやったりしましたが・・・  今やTRライダーです^^;

 TBIには行ったことがありませんがSSERには99.00、01と参戦しました(夏のみですが)

 なぁんかかまたさんが他人とは思えません^^;

投稿者:かまた   2009年01月06日 10:25

だんな☆さま~(TдT)、ありがとうございます。
未来の私を楽しみに、コツコツ練習します。

50を制するものは大型を制す!と言われるがまま
クラッチって何?というところから50で練習して
大型免許を取って1200GSを買ってしまったら、
大きさに慣れるためにCRM250を与えられ、そのついでにラリーに連れて行かれ、
基礎のなさを痛感してトライアルを始めて、今やはまって抜けられません。(^_^;)

> なぁんかかまたさんが他人とは思えません^^;

・・・・・・・・・・・これ、喜んでいいところですよね??^^;

投稿者:かまた   2009年01月07日 08:01

>爺似さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すみません、爺似さんが引用していた文章は
このブログのものではなく、また、私が書いたものでもなかったので
ネットエチケット上、削除をさせていただきました。

ご心配ありがとうございます。
でも、もし私自身を見て、また私のブログを読んでもらって
私が「乗っているだけで楽しい」と思っていない、と感じられたら
それは大きな誤解です。

50ccの頃から@BOSSにペットボトルでパコパコ叩かれても
「そんなんだったらやめちまえ!」と言われて泣かされても
見ている人はどう思っているかわかりませんが
私自身はずっと楽しいから乗っているんです。

「楽しい」の定義は、その人によっていろいろ違うと思いますが
私が「楽しくない」のは、例えばラリーで
私には走れない道が目の前に現れたりすることです。

あせって練習しているわけでもありません。
でも、時間がもったいないのは本当です。

このブログをお読みくださる皆さん。
もし私自身が稚拙な文章で、皆さんに誤解を与えていたらすみません。
私は練習も、疲れも、できなくて悔しいこともひっくるめて、
ぜ~んぶ楽しんでいますので、どうか無用な心配をなさらないでくださいね。

投稿者:yasupa   2009年01月08日 08:14

すごい! バイクの上でスクワットなんて…。
バイク地面に内緒で固定してませんか(笑

投稿者:かまた   2009年01月08日 11:19

スタンディングでスクワットは
少し練習すれば誰でもできると思うのですが、
(私がやっているくらいだし・・・)
それより問題は、永遠のライバルあかりちゃんが「150回した!」などと言い出したら
私は200回するのだろーか、ということです。( ̄∀ ̄;)汗ムリムリ

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)