« 肩が短い! | メインページへもどる | 続・スタンディング練習 »

     

2008年09月11日

スタンディング練習

日が落ちるのが早くなりましたね。

夕方6時、@BOSSが言いました。

「あんた、仕事の目処がついたんだったら
バイクの練習すればぁ?
これから1時間練習したら、ずいぶん上手くなると思うよ。」

スタンディング
すっかり日も暮れた駐車場にMontesaを引っ張り出す私。

前回に引き続き、スタンディングの練習です。
まずは一昨日うまくできなかった、
バイクを立てたまま、足をスッと持ち上げることから。
できるだけ体の挙動でバイクを揺らさないように・・・・。

何度かやっているうちに、コツもわかってきました。
ステップに乗ってしまえば、あとは腕の力を抜いて
ピッタリとバイクと自分をセンタリングさせます。
一度バランスが取れれば、あとは微調整で
ある程度の間は乗り続けられるようになりました。

おお!2分立っていられるようになったではないですか。
見ている皆さんには大変つまらない映像ですが(笑)
ちょっとぐらいグラついても
ステップの上でリカバーできるようになったし。

あとは集中力が持続できるかどうかがポイントですね。
カメラを意識したとたんにグラつく
この自意識過剰・・・・・・・・・(^_^;)ゞスミマヘン

「じゃあ、今度はフロントタイヤを何にも当てないで
その場でスタンディングできるように練習して。」

そんなに違わないのでは?と思いましたが
フロントが前にずれるかずれないかだけで
センタリングが随分難しくなるものなんですね。

「はい、じゃあ明日は朝6時起きで、
この練習をしてください。解散!」

ホームレス中学生かっちゅーの。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2008年09月11日 17:49

コメント

投稿者:たまふ   2008年09月11日 20:55

すごいですね。
接着剤でくっつけていませんか?

投稿者:かまた   2008年09月12日 08:59

最後まで見ていただいてありがとうございました。
やっぱり「アロンアルファー Pro用耐衝撃」が効くようです。(笑)

投稿者:番頭其の壱。   2008年09月12日 13:55

こちらでは初めましてっ!北4以来ですぅ。スタンディングスティルですか!コレ、フロントタイヤに対する障害物の有無は影響大でしょ!障害物無しの状態で、ステアリングはフルロックから5〜10度程戻して、リヤーブレーキのみでのバランス練習が効果的!(こンなコト云い乍ら、20年も前の記憶!)

投稿者:かまた   2008年09月12日 14:50

うっわ~!お久しぶりです!
その節はお世話になりました。
最近、五味沢と鏡ケ池に来られたんですね。
私はそこから、ものすご~くは遠くないあたりに住んでいるんですよ。

フロントタイヤが止まっているか否かで
ホントに全然違いますよね。
と、いうことで、今朝の朝練はさっそくその練習でした。
あとでまたそのムービーもアップしますが
リアブレーキだけで、というのはこれまたハードルが高そう。
明日の朝練はそれかも。(^_^;)

投稿者:爺似   2008年09月17日 00:45

関東選手権 オブザーバー大変お疲れ様でした。 トライアルに乗るのは 2回目ですか 
すごいですね!
トライアルは 2輪の基本です。 うまくなれば どんなバイクでも うまく 乗りこなせますよ
スタンディングは トライアルの基本です 慣れてくると バイクのセンターが分かるようになります 慣れてきたら スタンディングをしながら
キックをしてください これが一番かけやすい やり方です(ブーツを履いて)

怪我をしていたんですね 段差は衝撃がありますから まずは八の字から

トライアルはうまくなれば うまくなるほど 面白いモータースポーツです。 2年くらい まじめに練習すれば NAに手が・・・

投稿者:かまた   2008年09月17日 19:35

爺似さん、はじめまして(ですよね??)
実はもしかして、私の知っている方ですか?

>トライアルは 2輪の基本です。

私もそうお聞きして、バイクが上手くなりたいな~とトライアルを始めました。
始めようとして、すぐに北4の準備に入ったので
2回目まで随分ご無沙汰してしまいましたが・・・。(^_^;)
NAなど夢のまた夢、今の私には、とても目指すどころではありません。
まずは、半クラッチ、リアブレーキ、アクセル、バランスという
バイクの基本を一から身につけるつもりで
練習したいと思っています。
・・・・・・・・・・・まずはキックですね。(泣)

投稿者:爺似   2008年09月17日 21:32

自己紹介が遅れて すみませんでした。
関東選手権新潟大会 セクションコーディネーターです。 これで 分かってもらえますか 

それから NAではなく NBです。(降格しました)
話は変わりますが かまたさんのブログ リンクさせてもらって良いですか?(私のブログ)

投稿者:かまた   2008年09月17日 22:15

やっぱり・・・。
なんとな~く、そんな気がしていたのです。(笑)

骨折をしていても、していなくても
私の走りはあんなものですが(泣)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
NA目指すくらいでなけりゃ教えない!と言われましたが
ダメ出しばかりの「NG」まで降格されないように頑張りまっす!

リンクありがとうございます。
こんなブログでよろしかったら・・・(*^o^*)ゞ