« 二の腕のぽにょ | メインページへもどる | スタンディング練習 »

     

2008年09月10日

肩が短い!

病院

今日は3週間ぶりの検診でした。

レントゲン写真を見る限り
折れた部分をつなぐ仮骨(かこつ)は
前回に比べると更に密度を増してきたようです。

「今日から腕を上げる練習をしましょうか。」

これまでは再骨折をするといけないということで
90度以上腕を上げることは禁止されていたのですが
もう今日からはよいそうです。
ただし、重いものを持つのはまだNG。
完治とまではいきませんでした。(泣)

病院

ところが、とてもわが身を大事に大事にしてきた結果
肩のまわりが硬くなってしまい、
なかなか思うように腕が上がりません。

そこで、しばらくぶりに接骨院にも行ってきました。

ここの先生は、こう見えて(失礼!)
出張でキムタクや慎吾ちゃんの施術も行う方なのですが
普段は地元の中学生やらおじちゃん、おばちゃんに
キムタクとまったく同じように施術を行っています。

今より混むといやなので、
とりあえず名前は伏せておこう・・・。

接骨院

骨折以来、来たのは初めてなので
先生にゆっくりと肩を見てもらったところ、
たぶん骨折時に頚骨も少し曲がったらしいことがわかり
腕が上がりにくくなっていたのを矯正してもらいました。

そして仰向けになったときに

「ん?折れた部分が、ずれて着いていますね。」とのこと。

図にするとこんな感じだそうです。

イメージ図

ずれた部分に新しい仮骨がつけば
以前よりも太くて丈夫な鎖骨になるわけですが
問題は、ずれて重なった分、
肩の長さが1cmほど短くなったらしいこと。( ̄∀ ̄;)ガーン

たぶん、最初に行った日赤病院も
セカンドオピニオンで行った立川病院も
かかった時にはすでにこのようになってくっつき始めていて
完全にまっすぐにするには
手術で再骨折するしかなかったのでしょう。
病院としては、まっすぐにはなるわけなので
手術で大きな傷をつくるよりは
そのままくっつく方法をとったのでしょうが、
骨が短くなるなんて説明、ひとつも聞いていないぞー!

接骨院の先生に、今からでも直るんでしょうか?と聞いたら
「いや、もう無理です。」

折れたばかりのときに、
きちんとつながるように位置をあわせて
ギプスかバンドで止めていれば
きちんとつながったらしいのですが・・・・( ̄∀ ̄;)ガーンガーーン

ああ~、こんなことなら北海道ですぐに入院すればよかったー!
(大きな形成外科でスポーツ関係にも強い病院らしかったので)

でも、そのせいでどんな影響がでるのでしょう。

「今度同じように肩から倒れたときに
腕の機能障害で、肩を痛めやすくなるかもしれませんね。
でも、転ばなければいいんですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・確かに。

「あと、ショルダーバックがずり落ちやすいかも。(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)ソウスカ・・・・

「とにかく、まずは三角筋をしっかり鍛えてください。」

ところで、話によると、今度は太くなった部分の両側に
力が入って折れやすくなるらしいです。(@BOSS談)

ものすごくいい子にしていたのに、
じ~っと我慢の子であったのに、
ふたを開けてみれば、肩が1cm短くなったなんて!!

決めた!今度鎖骨を折ったら、
今度こそ手術をしてまっすぐにしてもらおう。

そんなわけで、もう、もう一回折れたっていいや。

今週末は乗ります!

投稿者:かまた  2008年09月10日 18:25

コメント

投稿者:コタン   2008年09月11日 07:02

転ぶなら 反対側に・・・  ウソウソ(笑)
気をつけてくださいよ~

肩が1cm短くなった=肩幅が狭くなった ってことだよね。
羨ましい~  (これは本音)

投稿者:かまた   2008年09月11日 09:59

私が「ゆかた」を着ると、
どうしても「療養中の人」になってしまうのが悩みなのに
これでますます、華奢で、はかない体になってしまいマスタ・・。

投稿者:たまふ   2008年09月11日 20:50

お気持ちお察しします。
でも、手術をしたら跡が残ったでしょうし、
どちらが良かったのかなぁ。
もっと早くに接骨院行ってれば良かったですね。

投稿者:かまた   2008年09月12日 08:53

たまふさん、ありがとうございます。
私ごときだと、生活上で
さほど大きな運動障害もないと思いますが
@BOSSが何かにつけていじめるんです。
「でもあんた、肩が短いんでしょ?」と。(TдT)
どう思いますぅ??

やっぱり、怪我をしないのが一番ですね。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)