« 北海道ツーリングDAY-6 | メインページへもどる | 肩が短い! »

     

2008年09月08日

二の腕のぽにょ

バイクに乗れない日々を過ごして1ヶ月半が過ぎました。
私の体重は昨年の今頃に比べて3キロ増え、
二の腕はぷにぷに、右腕の筋肉はすべて贅肉に・・・。
(北海道ツーリングブログを読めば、
「そりゃ当然だろう」という気もしますが・・・。^^;)

まだお医者さんに行っていないので
バイクには乗っていませんが
「完全復帰OK」を頂いたら
まずはトライアルを練習したいと思います。

そのリハビリを兼ねて、今日は仕事の後に、
トラッパーではなくトライアルマシンで
スタンディングの練習をやってみました。

う~む、ぜんぜんだめですね・・・( ̄∀ ̄;)汗
最初からバイクが傾いているし
ステップに乗る時も、勢いがありすぎて
さらにバイクを傾けてしまっています。

10分やっただけで、汗が滲んできます。

さらに外へ連れて行かれ・・・・・。(泣)

あ~、見ててもイライラする!!

結局練習も10分が20分、20分が30分となり・・・
ぜい、ぜい、30分やっても10秒がやっとです。(泣)

ムービーの中で@BOSSも言っていますが
まず最初にステアリングヘッドが真上を向いた状態、
つまり、バイクが垂直に立っている状態にして、
もう片足は、上に足を引き上げる感じでステップに乗せます。
私はバイクが高い分、「えいっ!」と
地面を蹴ってステップに乗ろうとしてしまうので
そのたびにバイクが傾いてしまっています。

トラッパーよりも重いし、重心が高い分難しいですが
まずはこの基本ができるようになることが
最初の目標です。(今、決めた。)
これが難なくできるようになれば
乗りながらどこでも休めるようになるそうですし。

ところで、これはBetaではなくMontesaですが
O橋さん曰く、Betaは玄人向きらしく、
こちらのマシンの方が初心者には向いているということで
今後はこれで練習をすることになりました。

明後日の検診で、完全復帰が叶ったら
この週末はフィールドで練習したいと思います。

投稿者:かまた  2008年09月08日 22:08

コメント

投稿者:竹島 直哉    2012年05月12日 01:16

はじめまして。唐突ですが私はPCは得意でありません。そしてあまり好きとはいえません。しかし便利ではあると思ってます。わざわざ書店や図書館で苦労して欲しい情報をさがさなくても自宅でキーワードを検索したらよい訳ですから。
昨年、わけあって大型バイク2台を手放し、これも昨年知り合った仲間にトレール車を勧められたんです。
とくにオフロード車なんか興味も無かったのですが、私にトレール車を勧める仲間に借りて乗った際、何とも自分のイメージと違い(舗装路ですが)随分と乗り易かったことと、私が次に所有したっかた車がイメージと違ったことから初めてオフロード車なるものを購入しました。
見た目は、全く好みではなかったのですが、これがなかなか具合が良く、すっかり好きになってしまいました。
私の住まいは静岡の田舎で峠は勿論、林道にも恵まれていまして(最近知りました)近所の散策は嫌いじゃないので、うら山農道と林道でブラブラしたりするんです。
でも割と農道、林道故に行き止まりが多いのですね。
当然Uターンしなければなりませんが、いままでリッターマシンに乗り舗装路では、デカイ顔で速いつもりの自分でしたが無様に押し歩きの向き変えです。
これには屈辱です。
次の週から空き地で練習です。
欲しい情報はトライアル的。
しかし情報は乏しくネットに頼りました。
そんな中、ユーチューブを介して、自分の欲しい情報をブログでアップしているカマタさんを知りました。
カマタさんは随分前から実行されている内容ですが、私にとっては、なんともタイムリーに発見できたことはインターネット様々です。
それにとてもトライアルの情報は少ないんですね。
スタンディングスティル。
恐ろしく地味でクソ(失礼!)のような練習と感じましたが、ここに集約されていることと、ここから得る副産物?は私にとって非常に衝撃
的でした。
そもそも、PCはおろか顔も本名も知らない他人の日記のようなブログなるモノに価値も興味も湧かなかった自分ですが、オートバイを通じて、カマタさんとBOSS?からなる成長記で宜しいのでしょうか?
私妻子もちの40男ですが、この年齢にしてPCへの偏見とオフロードバイクへの考え方が(大げさですけど)ガラリと見方が変わったような気がします。
カマタさんBOssさんの今後の活躍に期待しております。
末永くこのブログを継続して頂けたらと思います。
 

投稿者:かまた   2012年05月14日 16:13

>竹島 直哉さま

はじめまして。
コメントありがとうございました。
お返事がたいへん遅くなりました。

大型車→トレール車→オフロード→林道・農道→Uターン必須→できない→雪辱、
そして最後に「翌週から練習」というのが素晴らしいですね。(笑)

私たちの練習なんか参考にされなくても、
ネット上にはもっと具体的でためになる練習方法がたくさん紹介されていると思いますが、
私もバイクど素人で、免許を取ると言った時に@BOSSから
「死なずに、ずっと楽しく、バイクに乗り続けられるように」と
このブログで紹介してきた道のり(?)を歩んできたので、
その点で、何かしら竹島さんの心に触れる部分があったら嬉しい限りです。

>末永くこのブログを継続して頂けたらと思います。

きっとあと2~3年ではないかと思います。(笑)
お互い、末永く楽しく乗り続けましょう。(^-^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)