« 全日本トライアルin真壁 | メインページへもどる | 軍服のオードリー »

     

2009年03月16日

長い一日

日曜日の朝5時、目を覚ますと、外は雪でした。
12月を思わせるような寒い朝で、
クルマの屋根はふわふわの雪で白く覆われていましたが
積もるほどではなさそうです。

本日は久々の「正順道場」。
一旦会社に寄って、トランポで6時出発。
新潟市内に入ると、鉛色の長岡とはうってかわって、
太陽も顔を出していい天気に。

朝7時5分、河川敷に到着。
お、私たちより早い車が1台。誰でしょう。

先着トランポ
げげっ!ミヤザキさんだ!( ▽|||)/
お待たせしてすみません~~~!!(汗)

ここしばらく、トライアルの練習以外の週末が続き、
トライアル車のエンジンをかけていなかったので
Beta250もBeta200も、なかなかエンジンがかかりません。

あれ?@BOSSのMontessaは降ろさないんですか?
「今日はちょっと腕を痛めているので、記録係に徹します。」
・・・・・・つーことは、私だけ?Σ( ̄⊥ ̄lll)ウッソー

今朝の河川敷は他に誰も来なくて
ミヤザキさんと@BOSSに、私が一人で教わるという
「えーんかいな^^;」 状態のシチュエーションです。

ミヤザキさんがいつもの溝の段差に、8の字にマーカーを置きます。
さっそく走り始めようとすると・・・
「今日は逆回りです!」

練習開始
ある時は指示棒、ある時は杖、ある時は土の上に書くペン、
しかし基本的にはムチとして使われる練習の必需品。

逆に回ると何が違うかというと、
いつもは降りる時に通る、えぐれている部分に
今度は上がらないといけないことになります。
たいした高さではないのですが、私にとっては極小ステア。
基本はフロントアップと同じだそうですが・・・。


叩かれるとちゃんとバイクを倒して、外膝を開いて乗るくせに、
叩かれなくなると、すぐにバイクを起こして棒立ちで大回りになる
相変わらずの悪い癖。
(@BOSS、笑いながら撮ってますね・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗)

この最後にぶつかってしまった段差をスッと越えるためには
以前に習ったフロントアップと同じように
事前にもっとゆっくりと走って、ひざを入れて準備をして
ハンドルを引けばよいのですが・・・。

もっとゆっくり!と言われても、
うまくリアブレーキと半クラッチを使えなくて
準備もできないまま、ついつい自分の予定より速く突入してしまい
ハンドルを引くことができない私に、見かねて
途中でスタンディングスティルで止まるように指示が出ます。


あれ?止まれないぞ・・・・( ̄∀ ̄;)汗

もうすっかり痛みはなくなりましたが、
背中が痛くなって以来、スタンディングスクワットを休んでいて、
3日前から時間をみて、少しずつ練習を再開したのですが
せっかく出来始めていたTLRでのスタンディングも
また感覚を慣らす状態からやり直しでした。

継続は力なり、ですが、その逆も然り。
継続しないとこーなる、ということもよくわかりました。(泣)
よ~し、まだ朝練習を開始できないんだから
また時間を決めて、スクワットしなくちゃ!!

という決意はさておいて。

3週間練習をしないと
あっという間に体力も筋力もなくなってしまうんですね。
クラッチを握る指のあたりがきつくなって
たいした時間も乗っていないのに、たちまち腕が上がり始めました。


ハンドルを取られて転倒。なすがまま二回転。
(@BOSS、手ぶれもせず笑いながら撮ってますね・・・( ̄∀ ̄;)汗)

しかたなく、今日はいつもより短い間隔で休憩を取りました。
その間、もう少し操作が楽にできるようにと
ミヤザキさんがクラッチを軽くしてくださることに。

クラッチ
6つある内の、2つをゆるくするのだそうです。

直してもらったクラッチを握った@BOSSは「あ、軽い!」
へ~!私にも握らせてください。
「軽くなったでしょう。」
・・・・・・・・・・え~っと、よくわかりません。
「ま、かまたさんには分からないでしょうね。」
・・・・・・・・・・・・・・・すみまへん。( ̄∀ ̄;)ガーン

練習再開。

う~ん・・・・右ひざを外側に開いた状態で
リアブレーキを踏むのが、うまくできません。
それから思った場所でスタンディングで安定して止まることも
やっぱりできません。

「何で止まれないんですか?」
えーっと、今まで停止した状態でのスタンディングでは
リアブレーキを踏んでいなかったので
踏みながら立とうとするとなんだかバランスが云々かんぬん・・・

「練習すれば、できるようになるでしょう。
"できないことをやるのが練習"ですから。

・・・・そうでした。( ̄∀ ̄;) ←反省する言い訳太郎

ところで、上のムービーでもありましたが、
またまた速く進入しすぎて、
段差にタイヤを突き当てたまま立ち往生。
足を着こうとしたら、

「そこからタイヤを上げる!」

ど、どうやってですか?Σ( ̄⊥ ̄lll)
「膝を入れて、アクセルを開ければ上がります!」


・・・・・・・・・・・ほんとだ。
本日おまけで覚えた事でした。

ここで、ミヤザキさん退場。
今日もありがとうございました。
次回までには、もうちょっと体力戻してきます。^^;

この後、少しだけ@BOSSに習ってフロントアップのおさらい。
私はまだリアブレーキやクラッチを使っての
フロントアップをしたことがないので
クラッチを使った場合のタイミングがよくわかりません。
(以前の「初めてのフロントアップ」はアクセルだけで上げています。)

好きなところでポーンとフロントが上げられるように
何度かやってみましたが、
う~ん、リアブレーキのタイミングがよくわからない・・・
と言っていたら、今度は両太ももがつってきたので
本日の練習午前の部は強制終了!

11時、青ファミさん達の待つ「大日ケ原」へ向かうことにしました。
体力ヘロヘロで走れるかどうかもわかりませんが
せっかく会員になっているのだから、
どんなところか見るだけでも、行ってみようということに。

車中でブーツを脱ごうとしたら、太ももはつる、ふくらはぎはつる、
携帯を見ようとすると指はつるで
体中どこもかしこも筋肉ピキピキ。

足がつる
「とにかくまずほぐせ!」姫丸さんの教えに従い
移動の車中はずっとマッサージ。
行儀の悪さはお許しください。

そういえば、先週は全日本観戦で一度も乗らなかったし
先々週はJランドへ行ったけれど
モトクロスとトライアルは使う筋肉が全然違って
Jランドの練習の後は、全身疲労にはなったけれど
トライアルのような局部的筋肉疲労はありませんでした。

ということは、トライアルをやるのは、
今日は実に3週間ぶりということで、
乗らないでいると、こんなに如実に出るのだなあと
あらためて思いました。

腕がつる
移動の途中、お腹がすいて寄ったコンビニ。
動くとすぐ足がつってしまうので、腕をほぐしながら
@BOSSに買いに行かせる、いいご身分の私。

大日ケ原
大日ケ原到着。青ファミさん以外にも4~5台のトランポが。

初めての私たちに、N瀬さんがおおまかなコースを説明してくれ
H京さんが先導して周回コースを案内してくれました。

周回コース
周回コースだけでも結構な距離があり、
砂利道やガレ場などを楽しめます。
CRM50で走ってみたいな~。

途中、セクションに入って走ってみせてくれようとしたH京さん。
思わず着いて入った私は、ズルズルの斜面でそのまま転倒。
「ごめんなさい、まさか着いてくるとは思わなかったので・・・」
と恐縮されるH京さんですが、
いえいえ、林道で@BOSSに習って走っている時は
怖がって着いていかないと叱られるもので、つい・・・・(^_^;)ゞ

一通り全コースを紹介して頂きましたが
さすが全日本大会も行われるだけあって広い!
それに、岩場、沢、土、ガレ場など、
いろんなシチュエーションが用意されています。

この後もう一度、今度は@BOSSについて周回コースを一周。


生まれて初めての川渡り。(小川ですけど^^;)
すべるんじゃないかと腰が引けているのが分かりますね。


調子に乗って3周したら・・・・Beta水没。(泣)
(そして、微動だにせず記録係に徹する@BOSS。)

途中小雨が降ったりやんだりしましたが、
雨の中、こうしたダートを走っていると
去年の北海道4DAYSを思い出します。
太陽が出ればもっと気持ちがいいでしょうけれど
小雨に当たりながら、こうした自然の中を走るのも
たまには気持ちがいいものです。

N瀬さん
トライアル暦35年目、大先輩のN瀬さん。

みんなでお昼
お昼はみんなでコンテナの中で食べました。

1時間ほど休んだあとは、
青ファミさんが岩や石がゴロゴロしているセクションで
練習しているというので見に行ってみることに。

どちらのムービーも、青パパさんのゲキが飛びますので
PCのボリュームを少し下げたほうがよいかもしれません。
なんたって、真壁で全日本を見た直後なので
気合の入り方が違います。(笑)


青パパさんが設定した「仮想真壁セクション」を走るしほちゃん。


あかりちゃん。小さな排気量とタイヤで果敢にチャレンジ。

上の岩場が大変そうなのは見ていてもよくわかりますが、
一見、あかりちゃんなら、いとも簡単に通過できそうな
なんでもないような場所でのターンで
何度も足をついているのを見て、

「どうしてあそこで足を着いてしまうんですか?」
と@BOSSに聞いたら、
「あんた、自分で走ってみなさいよ、すぐわかるから。」
・・・・・・・・・しまったぁ・・・( ̄∀ ̄;)汗

初めて走る岩と山砂の混じるセクション。
すぐにタイヤが小さな石を拾ってすべったり
左右だけでなくて、前後のバランスが変るので
なるほど、これで足をついてしまうんですね。

@BOSSが設定してくれた簡単そうなコースすら
石と枝にタイヤをすくわれて
すぐにバランスを崩してしまいます。

小石の上を走る
この石の間を通ってからターンように言われたのですが
前後のタイヤが別々に石や枝を踏んで
平らなバランスの状態なんて全然ありません。

通れないとなると、今日の疲れもどこへやら。
「悔しい病」がまたまた再発する私。

でも、何度やっても、石の集まった部分で足をついてしまいます。
土だけなら、全然普通に通れるコースも
石や岩でのギャップがあるだけで
こんなに走れないなんて~~~!!!

「これは午前中にミヤザキさんにならったことだよ。
勢いに任せないで半クラッチを使って、極低速で、
前後左右のバランスを確認しながら走らなくちゃ。
フルロックターンは極端でもいいから、
午前のキャンバーターンを思い出しながら
バイクの中心のステップに乗って走れば行けるから。」
と、@BOSS。

そっか、なるほど、と
今朝練習したことを思い出して走ってみると・・


やった!なんとかかんとかクリーン!

一見簡単そうなのに、一瞬も気が抜けない
小石や小岩の散らばるセクションも、
リアブレーキと半クラッチを使ってゆっくり走ることができれば
ハンドルを取られても、バランスをとることに余裕ができます。

もうちょっと練習したかったけれど
またクラッチを握る腕が疲れてきたので
今日はこれで終わることに。

駐車場に戻ると、ほとんどの方は帰られた後でした。
朝から晩まで、バイクと自然に囲まれて過ごした長い一日。
夕方5時、気温も下がって吐く息は白くなってきましたが
木々や土や川に囲まれて過ごしただけでも
とても気持ちのいい時間でした。

皆さん、今日はどうもありがとうございました。

明日に疲れを残さないように、
姫丸さんから習った方法で筋肉をほぐしながら帰途に着きました。

帰りのトランポで@BOSSがひと言、
「やっぱりバイクは楽しいなあ」
そうですね。ホントにバイクは楽しいです。^^

そういえば今日は、朝はバスの中で朝食、昼もバスの中で昼食、
大日ケ原で2回目の昼食、帰ってきて遅い夕食と、一日4食。
練習中に飲んだヴィダーインゼリーを入れれば
今日は5食たべたことになりますが
それでも体重を計ったら、いつもより軽い。

バイクは脳にもカラダにもいいと川島隆太教授が証明しましたが、
確かにすばらし~い全身運動ダイエットでもあると思います。

それにしても、何もしないで毎日過ごすと
カラダが覚えたことなんて、あっという間に消えていくことが
今回よ~くわかりました。
(乗っていたって忘れるのに。泣)
ちゅーことで、スクワット、今日から再出発しまっす!

投稿者:かまた  2009年03月16日 17:12

コメント

投稿者:スケテツ   2009年03月16日 17:55

「正順道場」はやはりスパルタですね。
どことなく、『日本軍』のにおいがします。
片手をポケットに突っ込んだままムチを振り回してオードリーを追いかけている姿を見ていると、「オードリーはその内、特攻機とか魚雷みたいな潜水艦に乗せられてしまうのじゃないだろうか・・・」と心配になります。

次回はぜひ師弟ともに軍服を着てお願いします。

投稿者:オードリー   2009年03月16日 18:08

軍服より、私がうさぎ、@BOSSが熊の着ぐるみを着て
曲芸を教え込まれるというのはどうでしょう。(笑)

今回@BOSSが写った映像が一枚もありませんでしたが、
ミヤザキさんと@BOSSは二人ともHONDAのつなぎを着ていたので
遠くから見ると、いったい何のチームだろうと思われたかもしれません。

ミヤザキさんはムービーだけ見ていると
すごいスパルタで怖そうに見えますが
本当は相当みんな笑いながら練習しています。
でも、ついブログ的においしいムービーを選んでしまうので
申し訳ないな~と思いながらも、
どんどんキャラクタライズが(狙い通りに)進んでしまいます。^^;

ちなみに、特攻機の行く先はもちろん北海道であります!

投稿者:クマンブタ   2009年03月17日 01:12

すごい濃い練習内容ですね~(^_^;)
今日(あっ、昨日か)、師匠と未開林道ツーして来ましたが
トライアルの指導はナシでした・・・(T_T)
獣道で良い汗(冷や汗が正解ですが)かいたんですけどね~(爆)

しほちゃんとあかりちゃんに、乗り方教えてもらいたいとホントに思ってしまった、おいちゃんがここにひと~り。

投稿者:コタン   2009年03月17日 07:40

朝から また笑える(×)元気の出る映像でした。
小枝を持ってカマタさんを教えるミヤザキさん・・
もう もう 大笑いしました(カマタさん、本当に恵まれた環境ですね)
左助はスピーカーからの異様なエンジン音とミヤザキさんの声、
そして私の大笑いに 怯えながら吠えまくっていましたが・・

 これから新潟まで行くので、ゆっくり最後まで読んでられないので(長~いから)
帰ってきてからにします。

投稿者:かまた   2009年03月17日 10:45

>クマンブタさん

朝、私一人で教わることがわかった時、
よし、今日はクマンブタさんと一緒に習っているつもりで練習しよう!と思うことにしました。^^

獣道の未開林道ツーも、ある意味トライアルの練習なのかも。
ずっとバランスを取り続けないといけないし
ずっと冷や汗かかなくてはいけないし・・・。

しほちゃん、あかりちゃんに習いたいおいちゃんのこと、
今度二人に話しておきます。
だから早くブログを開設してくださーい!(笑)


>コタンさん

恵まれた環境の割りに、覚えが悪くてすみまへん・・・( ̄∀ ̄;)ゞ
一回叩かれて出来たら、毎回同じようにすればいいのに、
叩かれなくなると、ついつい忘れてしまうので
ミヤザキさんは休む暇なしでした・・・・^^;

でも、またあなたの元気の素となれて、なによりです。(笑)

投稿者:クマンブタ   2009年03月19日 02:23

Mixiにちょっとだけアップしてます。
ほとんど更新してない状態ですが・・・(爆)
かまたさんはやってますか?

>だから早くブログを開設してくださーい!(笑)

投稿者:かまた   2009年03月19日 11:04

ごめんなさい、Mixiはやっていないんです。
このブログだけで精一杯なもので・・・・・・。(TдT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)