« @BOSSのDIY | メインページへもどる | 長い一日 »

     

2009年03月09日

全日本トライアルin真壁

(3/11長谷山選手を追記しました。)

3月8日、深夜3時30分に安田ICに集合してトランポに乗り込み、
朝8時過ぎに真壁トライアルランドに到着。
やってまいりました、
「MFJ全日本トライアル選手権シリーズ第1戦関東大会」!

すでにパドックは車でいっぱいです。

パドック
各メーカーのフラッグが立ち並ぶパドック。

天気は限りなく雨に近い曇り。
このままもってくれればいいのですが・・・・。

でも、思ったほどの寒さではなく
とにかく何もかもがものめずらしい私は
長靴に履き替えて早速あたりを散策しに出発。

ですが。

長靴が左右逆であると、しほちゃんたちに指摘される始末。
子どもか私は!(泣)

Beta
新車の展示も兼ねたベータレーシングのテント。
(大会の後には、試乗会が行われました。)

ミヤザキさん
今回ミヤザキさんは、ご長男、航選手のマインダーを担当します。

あちらこちらで気持ちのいいエンジン音が響き、
会場全体が、イベント前の高揚感に溢れています。

そんな中、しほちゃん、あかりちゃんは
練習用のオフロードパンツと油性マジックを手に
お目当ての選手のサインをもらおうとパドック内をウロウロ。

「あたし野崎選手に絶対サインもらうんだ~!」
「ぼくちゃん小川選手!」
とか言ってたくせに・・・

黒山選手
ちゃっかり黒山選手にもらっとるやないかーい!(笑)

では改めて大会開始前の会場を散策に
カメラを片手に出かけたいと思います。

ウォーミングアップエリア
こちらは、参加選手のウォーミングアップエリア。

いろいろな色のゼッケンが入り混じり、
各選手がウォームアップをしています。
同じ方向に何列にもなって登っていくようすが
鮭の川登りに見えたのは私だけです。すみません。

小川選手
国際A級スーパークラス、小川友幸選手発見。

場内アナウンスを通して、スタート時刻順に
一人ずつ選手が紹介され、出走していくようすが聞こえます。

宮崎選手出走
選手はステージに上がり、インタビューを受けて
第1セクションへとスタートしていきます。
宮崎航選手も、いよいよ出走。

チームカカ3号さん曰く、
「小さいときから知っているから、我が子のようにドキドキです・・・」

セクション
第1セクション。

スタートからゴールまで、セクション内での持ち時間は1分30秒。
チームカカ3号さんではないけれど
なんだか私までドキドキしてきました。(^_^;)

下見するスーパーA級
下見をする国際A級スーパークラスの面々。

宮崎航選手
ステアを飛ぶ宮崎選手。

長谷山選手
唯一の女性、国際B級の長谷山ちえみ選手。
2008年のトライアル・デ・ナシオンにも出場されました。
(私のTRヘルメット、実はこの方から譲って頂いたものなのです。^^)

成田亮選手
成田亮選手。(写真がなんだか上手く撮れたので^^;)

たくさん撮ったムービー、ひとつくらいはアップしなくては。


黒山健一選手の第10セクション2ラップ目。クリーン!

話には聞いていましたが、スーパークラスは
1ラップ目はものすごく時間をかけて下見をしながら回りますが
2ラップ、3ラップ目は、すごい早さでこなしていくんですね。
着いて歩くだけでいい運動になります。^^;

午後3時30分、全選手がゴールイン。

国際A級表彰式
国際A級クラスの表彰式。宮崎選手は惜しくも7位でした。

2位の藤巻耕太選手は、まだ若干17歳。
すばらしい走りを見せてくれ、その甲斐あって(?)
シャンパンファイトでは、集中攻撃を受けておりました。

国際A級スーパークラス表彰式
最後までデッドヒートを繰り広げた国際A級スーパークラスの表彰式。
今回の優勝は、ゼッケン2番の小川友幸選手でした。

宮崎さん親子
おつかれさまでした!いい笑顔ですね。^^
先日のJランドでのブログを読んだミヤザキさんから
「モトクロスは清々しかったでしょう」と言われましたが
いやいや、トライアルも清々しかったです。(笑)

ところで。
突然ですが、「あなたに会いまショー!」

途中、トランポで遅いお昼ごはんを食べていたら
知らない男性が「こんにちは~」と親しそうに顔を出したので
@BOSSの知り合いかな?と思いましたが、
このキラキラしたかわいい目は・・・・・・

やっぱり!メイちゃん似の上州GS/GGさんでした!(笑)
「いや、トランポがあったから、ビール飲んでいるのかな~と思って。」
ギクッ、そ、その通りです。Σ( ̄⊥ ̄lll)

上州GS/GGさん
ということで、イベント終了後、GGさんのR1100GSの前で記念撮影。

上州GS/GGさん、見つけてくださってありがとうございました。
今年は佐渡トライアルを始め、もう何回かお会いできるはず。
楽しみにしていま~す。

尚、このマシンが気になるヨッシー(仮称)さんが
GGさんにお願いして、この1100GSにまたがって
ビシッとキメた写真を撮っていたことは
ブッチー病院には内緒です。(笑)

小川選手と記念撮影
しほちゃん、あかりちゃんは小川選手と記念撮影。

全日本トライアル選手権in真壁、
日本のトップライダーの走りを目の当たりにして
それだけでも、とても楽しい一日でした。

第2戦は5月3日、鹿児島県・錫山オフロードランドです。
まさか、鹿児島まで応援は・・・とお思いの方、
あなたはまだまだ、本当の@BOSSを知りません。

しかし、その@BOSSは私に
「あんたはゴールデンウィークのツーリングがてら、
スペシャルローシートGSで来ればいいじゃん。
そのまま五島列島へも行けるしね。」

ま、たしかにそれは一石三鳥ではありますが・・・・( ̄∀ ̄;)汗


【本日のおまけ】

明け方、行きのトランポの中で流したDVD。

青パパさん用に「黒山健一のダニエル」、
ヨッシー(仮称)さん用に「Baja ダスト・トゥ・グローリー」、
そしてチームカカ3号夫妻用に
「Ride On Nature 成田匠のエンジョイ・オフロード」。
(この・・・・・用というのはこちらで勝手に決めていますが^^;)

この成田匠さんのDVDを観ながら、

すごいな~、
山でも沢でも、林道でもガレ場でも
バイクを自分のカラダの一部のように扱って、
鳥の声に耳を澄まして、こんな風に淡々と
自然を楽しみながら、どんなところでも乗れたら
それはもう、バイク乗りの究極の到達点だなあ~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

と、そんなことを思っていました。

そうして着いた真壁の会場。
宮崎選手の出走前に、あちこち散策していたときに
役員ユニフォームを着て向こうから歩いてくる公家顔のその方は!

ウッソー━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

成田匠さんだー!

「ほら、写真を撮ってもらえば?」と@BOSSに言われても
タイミングがタイミングなだけに、アドレナ指数が真直角に上がる私。

成田匠さん
あがっちゃって「がんばります!」(何をだ?)と言うのが精一杯。
顔もカラダも硬直しているところを支えられている様子。
大丈夫か、かまた!しっかりしろー!

一言も言えませんでしたが、成田さん、
トライアルに限らず、あなたのライディングも
あなたのバイクに対する姿勢も、考え方も、
後続に対する活動も、みんなみんな大好きです~

が、今度お会いすることがあっても、やっぱり
「がんばります!」しか言えないことでしょう。(泣)

投稿者:かまた  2009年03月09日 17:20

コメント

投稿者:上州GS/GG   2009年03月10日 09:41

お疲れ様でした。
特に@BOSS様のご心痛心からご冥福を申し上げます。 後ろの席の酔っ払いツアー客の為の座席シート装着作業から、会場案内からビールの追加注文の手配まで・・・・・・

上州の若手がそろってIA級の2位、5位と大活躍の大会でした。 九州までは応援は無理ですが北越陸、東北大会には行ってみたいと思っています。
 サンシャインのトライアル大会も今年で最後のようです。 都合をつけて参加したいかと思っています。

投稿者:かまた   2009年03月10日 11:53

上州GS/GGさん、会場ではありがとうございました。
上州の若手2名、素晴らしかったですね。
しかもどちらもイケメンで。(笑)

ところで、私は「うわばみ」ですが、「酒飲み」ではありませんので、
いつもビールを片手にしているようなその間違ったイメージを
早く払拭してくださいね。^^;

今回は全然酔っ払いツアーではありませんでしたが、
@BOSSは自分が運転するバスツアーで
飲める人が遠慮して飲まないと、逆につまらないみたいです。
楽しみながら乗ってもらうのが、@BOSSにとっての楽しみなのでしょう。
ですので皆さま、運転手に遠慮なく飲んでくださいね。
(ただし、泥酔するようなことがあったら
バイクのように後部座席にくくりつけられることでしょう。)

投稿者:@BOSS   2009年03月10日 12:17

↓ いえいえ、全然そんな事無かったんですよ。

> 後ろの席の酔っ払いツアー客の為の座席シート装着作業から、
> 会場案内からビールの追加注文の手配まで・・・・・・

バスツアー参加者には酔っ払い客もおらず、「後ろのシート」は、サロン化することも無く
行き帰り、未来のA級KIDSの寝台車として活躍してました。

また、全日本会場内の飲食物はどれも良心的な価格で
ビールも追加注文するほど飲みませんでしたしね(笑)

野本選手、藤巻選手、惜しかったですね。
2位と5位は「活躍」ともいえるかも知れませんが、
本人達はポディウムの頂上に立ちたかったはずで、
野本選手も悔しがってました・・・。

われらが宮崎選手も難所は、観客の「おぉ!!」という感嘆の歓声が漏れるほど素晴らしい走りでしたが
まだ、復帰間もない為かちょっとした所で「ちょい着き」で入賞を逃してしまい7位でした。

藤巻選手の活躍も含め、2戦以降も楽しみです。

投稿者:taisho   2009年03月10日 12:31

真壁レポありがとうございます。
少し行った気分になりました。
有名ライダーが近くにいるとドキドキしますよね~!(^^)!
私も行きたかったんですが、今回は二男の応援に埼玉へ行っておりました。
成田選手はオフロードのイベントでもお見かけしますが、ライディング素晴らしいですもんね~
今度バス観戦ツアー参加させてください(^◇^)

投稿者:かまた   2009年03月10日 13:05

taishoさんのブログで、
すごくかわいい写真を見ました。
バイクも小さいけど、ライダーもちっちゃい!!(笑)

この日の関東は気温がかなり低かったですね。
そちらの撮影は、定位置だからかなり寒かったようですが
こちらはとにかく歩き回って、登って下っての撮影なので
汗こそかきませんでしたが、寒さはすっかり忘れておりました。
今度はぜひぜひご一緒に、宮崎選手の応援に行きましょう!

投稿者:だんな☆   2009年03月10日 20:15

おつかれでしたーっ^^

 最初の写真はうちのパドックの真ん前ですねーっ^^ A級のバイクしか残ってないとこをみるとB級はスタートした後でしょうか?

 今度観戦に来られた時はぜひのぞいてみてくださいね。

 走ってる時は必死なんで愛想ないかもしれませんが… ^^; 終わればにこにこしてますんで^^

投稿者:@BOSS   2009年03月10日 20:28

>だんな☆さま

お疲れさまでした~

実際にお二人の姿を見つけた時、
思わず嬉しくなりましたが、
真剣勝負の競技中、当然お声もかけられませんでしたが
7から8への移動区間で、ちょうど前を通られたので
ついつい両手を振って、応援してしまいました~。

もちろん 「必死」 の真っ最中、
だんな☆さまは、愛想、ありませんでした~(笑)

また機会がありましたら、応援に行きますね~。

投稿者:かまた   2009年03月10日 20:41

>だんな☆さま、たま吉さま

本当にお疲れさまでしたー!
唯一の女性ライダー、光っていましたよ~。^^

実は私のカメラには、たま吉さまの盗撮動画&画像が
いくつも入っているのです。(笑)
セクション間の移動中は、真剣なオーラに
とても声をかけることはできず、
終わったらもう、お二人を見失ってしまいました。
次回はぜひパドックに(だんな☆さまの愛想のいい時に^^;)
必ず顔を出させていただきますね~。

投稿者:O&クロ   2009年03月11日 22:38

>あがっちゃって「がんばります!」(何をだ?)と言うのが精一杯。

気持ち、わかります。
渡仏した時に、ジャンピエール・ゴアさんに会った時に話ができませんでした。(フランス語も出来ないのですが)
それにブルーノ・サビーさんが訪ねて来た時も舞い上がってしまい、部品の話だけしかできなくて、サインをもらうのを忘れました。
たぶん最近の芸能人なら、名前も知らないから上がらないと思うのですけどね。

投稿者:クマンブタ   2009年03月12日 02:37

おおっ、観戦に行っていたんですね~!!
生で見る走りは迫力があるんでしょうね。

私はつい数日前、はじめて’07全日本TR選手権2のDVDを見たんですが、驚いてばかりでした。
国際A級の選手でもステアや斜面(ありえない角度)を登れず、落っこちたり・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
私が恐がってる急斜面なんて平地じゃん(笑)

次回の第2戦観戦にトランポ自走鹿児島まで行かれるんでしょうか (/'O';)/
@BOSSさんの行動力ってスゴイんですね。
かまたさんも負けずに、スペシャルローシートGSでトライしましょう(^O^)/
ついでに海を渡って小島巡り観光ツ~♪♪

投稿者:T塚   2009年03月12日 12:16

GWに鹿児島に行くなら、途中で四国に寄ってください。

四国のバイクツーリングは楽しいよ。
北海道より、少しだけ過酷だと思うけど・・・

応援程度なら気楽に来られるでしょ。
ETCも付いていれば安価で四国まで来られるし。

投稿者:かまた   2009年03月12日 12:40

>O&クロさん

ジャンピエール・ゴアさん、
恥ずかしながら、私は知らなかったのですが
調べたら、いきなりすごい神業を連発されていてビックリでました。^^;
(WEBサイトはこちらです。)
ブルーノ・サビーさんは、@BOSSのパリダカDVDなんかでよ~く目にする方ですが
いきなりこの方が訪ねて来られるというシチュエーションがすごいですね・・・(^_^;)

私もお店に成田さんが現れたら(ありえないけど)
またまたエポキシのように、即効で硬直化することでしょう。(笑)


>クマンブタさん

あははは、私も同じこと思いました。↓

>>私が恐がってる急斜面なんて平地じゃん(笑)

でも、ものすごい地形なのに、
A級の選手の皆さんは軽々と(?)こなされていくので
だんだん難しそうに見えなくなってくるのが全日本のすごいところです。^^;

@BOSSは基本的に、「チャンス>時間>費用」の順で決める人なので
鹿児島だろうと、北海道だろうと、
大事な機会と思えば、どんなに遠かろうと行くでしょう。
できれば後ろの席にGSを乗せて、
関門海峡を越えたところで私を降ろしてくれるとありがたいのですが。^^;


>T塚さん

四国はまだ上陸したことがないので
一度は行ってみたいところですが
四国といえばTBI、と@BOSSから植えつけられているので
過酷、崖落ち、寝不足、ドロドロみたいなイメージが・・・^^;
これを払拭すべく、一度はのんびりとうどんツーリングに行かなくちゃですね。

TBI、応援してます!