« Jランド | メインページへもどる | @BOSSのDIY »

     

2009年03月03日

スペシャルローシート

お待たせしました!
河名シートさん(ブログはこちら)から大きな箱が届きました。

BOX
背景にオレンジ色のマシンが写ってスミマセン。(^_^;)

GSを買ったばかりの頃、河名シートさんに
GS純正ローシートをあんこ抜き加工して頂いたのですが、
GSにブロックタイヤを履かせた今、
またまた、つま先ツンツン状態になってしまい、
信号や一時停止が再び恐怖へと変わりつつある私。

CRM250はもっと足つきが悪いけれど、車体が軽いので
信号では片側に飛び降りて、太ももで支えられますが
GSは一歩間違えるとまだまだ立ちゴケしてしまうことが。

実を言うと、BOXER Journalの取材の時も
走行写真を撮り終えて、では会社へ帰りますかと安心した途端、
地面が少し傾いた信号一時停止で立ちゴケをして、
その様子をライター&カメラマンのお二人に
しっかりと目撃された私。(涙)

乗っている間はぜんぜん楽なのですが・・・。

昨年の「バイカーミーティングin白馬2008」に参加した際、
河名シートさんのブースでまたがらせて頂いた新しいGS用のローシート
私が以前作って頂いたものより、さらに進化していて、
あの足つきのよさが忘れられません。

そこで、再び河名シートさんに
身長157cm+ブロックタイヤ」でも足が付くシートを
お願いすることにしたのでした。

そして、それが届きました。
じゃじゃん!

オードリースペシャルバージョン・プレステージシート」(長っ!)

プレステージシート
注:実際には、シートはきちんと梱包されて届きました。
(写真は撮影用に梱包剤を取っています。)


前回のローシートは、GS純正ローシートのあんこ抜き加工でしたが
今回は型から河名シートさんのオリジナルです。

デザインも小野寺さんに全部おまかせしましたところ、
このブログを見て下さり、私のGSに合うようにと
このように、グレーとシックな赤で作ってくださいました。

では、さっそく装着してみたいと思います。

ローシート
以前のローシート。

プレステージシート
今回のプレステージシート。おお!かっこいい!

同じ位置で、三脚を立てて写真を撮ってみたので
比べやすいと思うのですが
シートがぐんと低くなっているのが見ただけでわかります。

問題の足つきはいかがでしょうか。

まずは横から見てみると・・・・・・。

ローシート
以前のローシート。

プレステージシート
今回のプレステージシート。

次に後ろから見てみると。

ローシート
以前のローシート。
正直自分で見ていても怖い。( ̄∀ ̄;)汗

一応、両足の先っぽは地面に届くのですが
少しバランスを崩すと、一気にぐらりときてしまいそう。
ここは平らだからいいのですが
少し左右に傾いた一時停止の恐怖といったら、
180cmの方にはおわかりにならないでしょう・・・(泣)

プレステージシート
今回のプレステージシート。

確かに両足で「支えている」感じがちゃんとします。
これなら、CB750よりも足つきがいいかも・・・。

少しななめから見ると、もっとよくわかります。

ローシート
以前のローシート。

向こう側の足も見えると思いますが
以前のローシートは、157cm+ブロックタイヤだと
つま先がこのように「点」で着いています。

プレステージシート
今回のプレステージシート。

プレステージシートだと、このように足の指が「面」で着くので
安心感がまったく違います。

だから、↓こんなことも出来ちゃいます。

プレステージシート
両手を離しても、ぜんぜん怖くない!すごい!うれしい!

これなら停止のたびにドキドキすることはないでしょう。
このまま走ってきたいくらい。
え?行けばいいじゃないか?
・・・・・・・・すみません、冬の間はずさなかったので
バッテリーがあがっちゃったんです。( ̄∀ ̄;)汗

いくら@BOSSが「ガストン・ライエさんを見習え!」と言っても
やっぱり安心して乗れたほうがいいに決まっています。
特にツーリングは、いつもハラハラしながらの信号停止じゃ
それだけで疲れてしまいそう。

GSに乗りたい女性のみなさん!(と、背が高くない男性諸氏も。)
これ、ホントにいいです!

GSには乗りたいけれど足つきが・・・・と思っている方は
諦めないで、ぜひ河名シートさんに相談してみてください。
その際に「オードリースペシャルバージョンを見ました!」と言うと
「そんなバージョンありませ~ん」と言われるかも知れませんが・・・^^;

ああ~、でも本当にうれしいです。
小野寺@河名シートさん、ありがとうございました~!

投稿者:かまた  2009年03月03日 22:11

コメント

投稿者:スケテツ   2009年03月04日 00:35

ニッコニコじゃないですか、笑

投稿者:オードリー   2009年03月04日 07:00

これでムッとする理由が
あるわけないじゃないですか。(笑)

バイクにまたがる時は
いつもニッコニコです。^^V

投稿者:おり   2009年03月04日 10:42

おぉ~!

かっちょえぇ~~~!


さらに、GSAが欲しくなりました。

うっとりです^^

投稿者:かまた   2009年03月04日 11:09

かっちょえぇ~でしょう?^^
普段はバイクの見た目をあまり気にしない私ですが、
このシートは、箱を開けた瞬間に、「おお~!」と声をあげてしまいました。

でも、見た目よりすごいのは、やっぱり足つきです。
「怖くない」
これがどんなに嬉しいことか、
今更ながら身にしみています。

これでとうとう足りないものは、私の技術だけになりました。^^;

投稿者:クマンブタ   2009年03月04日 21:04

フロントカウルに合わせた赤ラインがオシャレですね~。

足つきアップでるんるん♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
どんな所でも走破出来ますね~♪♪

投稿者:かまた   2009年03月04日 21:28

それを今まさに、練習してるんじゃないですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

>どんな所でも走破出来ますね~♪♪

投稿者:上州GS/GG   2009年03月06日 17:22

いいじゃないですか!
私の場合はさらに10cm程、上げ底したトライアルブーツがあれば鬼に金棒です。
是非、ミシュランにGS用トライアル用タイヤを作ってもらい佐渡ツーリングトライアルに参加ください、目つぶってアクセル全開すれば、空を飛びクリーン!!『間違いない!』

投稿者:かまた   2009年03月06日 18:13

空を飛んだ後に、11月の日本海に
GSもろともドボーンはいやです。( ̄∀ ̄;)汗

>GS用トライアル用タイヤを作ってもらい
>目つぶってアクセル全開すれば

投稿者:クマンブタ   2009年03月07日 04:51

五島だったら隣の島に着地出来るかも~(笑)

>目つぶってアクセル全開すれば

投稿者:かまた   2009年03月07日 11:21

着地でぐらついても、
スペシャルローシートだから大丈夫、みたいな。(笑)

>五島だったら隣の島に着地

投稿者:r12gstomo   2009年03月08日 13:01

お久しぶりです。
おっ!届きましたね。作っているのは知っていましたが完成したのですね。これで今年のGSチャレンジはスキルチャレンジ参加決定ですね。

投稿者:かまた   2009年03月09日 18:28

>r12gstomoさん

お久しぶりです。
届きましたよ~、よっちゃんいかと共に。(笑)
(なぜか駄菓子がおまけに付いていました。^^V)

スキルチャレンジ・・・どうしよう、
だんだん近づいてきましたね~。(笑) ←笑っている場合ではありませんが。

投稿者:r12gstomo   2009年03月10日 09:51

日曜日に河名シートに行ってきました。あぶらげをいただきご相伴にあずかりました。テレビや人づてに聞いていたので、一度食べてみたっかので、食べに行こうと思っていたところです。ごちそうさまおいしかったです。

投稿者:かまた   2009年03月10日 12:01

ねぎ味噌を挟んで焼いたり、キムチを入れたり
いろんな食べ方があるみたいですが
私は軽くあぶって、しょうが醤油で食べるのが好きです。

でも、何でもそうですが
揚げ立てをその場でサクサク食べるのが
たぶん一番おいしいと思うので
ぜひ機会があったら、今度食べにきてください。

投稿者:一石   2009年09月13日 17:24

はじめまして!一石と言います。かまたさんのブログを楽しく拝見しています。
私は身長162cmの男子(初老)です。1200GSに乗りたくて。でも足が着かなくてと言う理由で1150RSに乗っています。でもかまたさんのブログを見て「乗れそう」です。
原サイクルでショートサスに交換+河名シートとありますが、ショートサスは特注ですか?それともBMW純正のローダウン仕様の物でしょうか?またセンタースタンドは特注ですか?ご教示戴ければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿者:かまた   2009年09月14日 12:40

>一石さん

はじめまして。

私より6cm背が高く、男性であればたぶん体重も私より多いと思いますので、
もしかしたらショートサス加工はなくても、シート加工だけで大丈夫かもしれませんよ。

私のGSは、購入当時、原サイクルさんで展示されていた
ディーラーのメンテナンストレーニング用マシンで、
オーリンズのショートサスがすでに装着されていました。
センタースタンドは特に換えていませんので
ローダウンされた分、立てにくいという難点はあります。
(「たぶんかまたさんには無理です」と最初に原さんから言われました。^^;)

普段お世話になっているディーラーさんもあると思いますが、
もしよろしかったら、詳しいことは
原サイクルさんに直接問い合わせてみてください。
どんな問い合わせにも、原たけしセンムが
それはそれは爽やかに対応してくださいます。(笑)

一石さんがGSライフを始められますように応援しています。^^

投稿者:一石   2009年09月14日 19:58

かまたさん!こんばんは!早速のコメント、ありがとうございます。
たぶん純正ショートサスで何とかなるような気もします。しかし軽いGSとは言っても重いのです。安心マージンは多いほうが良いです。
早速、原サイクルさんに問い合わせてみます。ありがとうございました。
かまたさんが良いGSライフを送られる事をお祈りしています。千葉の空から応援してますよ~!