« 続・榛名! | メインページへもどる | ゆの郷にて »

     

2015年02月17日

ばんちゃん2DAYS

ゼッケン

2月14日のバレンタインデーは、

ばんちゃんと一緒です!


「『この週末、チームアトラスはどこで練習ですか?』ってメールをばんちゃんパパからもらったんだけど。」

ばんちゃんパパから??

週末はモトビで開催される「お年寄りのための練習会」(35才以上のライダーを対象にしたJ1さんの練習会。参加した姫丸さんのレポはこちら)に初参加してみようかと話をしていたのですが、あけあけイケイケばんちゃんと2日間一緒に練習できるなら予定変更です!オー(・∀・)/


【14日】

ゆるゆる号
ただいま絶賛「打倒ばんちゃんキャンペーン」中のゆるゆる家ゆーき君もオフビに合流。

練習車
ばんちゃん、おはよう!久しぶり!!
先週のヒーローズどうだった?
「んーとね、65はミドルで2位、50はスーパーエキスパートになって5位だった。」
50はスーパーエキスパートになったんだ!すごいね!
65もミドルで2位かぁ。リバーが楽しみだね!

「今年のばんりの目標は、最終戦までにオープン65に上がることなんだよな、ばんり!」
今シーズンのリバー、65クラスは本当に楽しみです。\(^o^)/

本番車
あれ?2台積み?!
「かまたさんが来るって言ったら、本番車“”で走るって言うんで。」
な、なんで〜??
光栄だけど、そういうのを世間では「もったいない」と言うんですよ・・・((( ̄∀ ̄;)汗

軽トラ荷台
快適な子供部屋のような「それ行けばんちゃん号」。(笑)

ホッピング
休憩時間にもエネルギーを無駄遣いするキッズたち。
いや、キッズってエネルギーが有り余っていて、放電していないとダメなんだよね、いつも。(^-^)

週末にも引きずっている仕事になかなかケリが付かず、11時近くになってようやくコースイン。

ですが、Aコースへ行くまでにかぶらせてしまい、すごすごパドックへ逆戻り。
プラグを交換していると、ひと練習を終えて戻ってきたばんちゃんが、
「かまたさん、どうしたの?」
ん〜?なんでもない。
「ねえ、かまたさん、どうしたの?」
聞かないで。しくしく・・・(TωT)
「ねえねえ、かまたさ〜ん、どうしたの〜?」
こいつ、わかって聞いてんな・・・( ̄∀ ̄;)汗

プラグを交換して再出発。
午前中はドライでスリッピーな路面にびくびくしながら、オーバル広場でぐるぐる練習をしました。

いつものことながら、この間はできたと思ったことがまたまた出来なくて、先日テレビで観た「認知症」の特集番組を思い出しながら走る私。(泣)
そこへいくと、走る度に変わっていくキッズたちの羨ましいこと!

お昼
お昼休み、「それ行けばんちゃん号」はイクメンばんちゃんパパが焼く炭火焼き屋台に早変わり。
私たちもご相伴にあずかりました。(-人-)

「かまたさーん、僕コースがわかんないから一緒に走って!」

午後はクラス分けとなるオフビのBコース、初心者クラスで初めて走ってみるというばんちゃんを、ばんちゃんのご指名により私が先導することになったのですが、

まだ私だって先導を必要とするような状態なのに、大丈夫かいな・・・

結局、念のために@BOSSが私たちの後ろを走ってくれたのですが、2周もすると怖いもの知らずのばんちゃんの方が開けて走れるようになって、@BOSSとばんちゃんは私の視界から見えなくなってしまいましたとさ。
めでたしめでたし。(TωT)

この日は最後にガス欠で練習終了。

「明日はどうする?榛名へ行く?
モトビ?それとももう一日オフビ?」

私はばんちゃんが走るところならどこでも!(・∀・)/

相談の結果、もう一日オフビで練習することに決定。
「じゃあ今夜はばんちゃんちに泊めてもらおうかな〜。」
と冗談を言ったら、
「ダメ!それじゃあパパとの『ふたり旅』が終わっちゃうもん。」
そっかー、この週末は『パパとふたり旅』なんだ。イイね!(笑)

というわけで、今夜は大宮健康センター「ゆの郷」でご一緒することに。\(^o^)/

バス
ゆの郷までの道中、「それ行けウトロ号」に乗ったばんちゃん。
「ねえねえ、かまたさーん、もう一回バスガイドやってー。」
いろんなことに笑いっぱなしです。
ナビの表示や街の看板、歩いている人や犬、
いつも何かにクルクルと興味を示して、頭の中のアクセスランプは休むことがありません。
いいなあ、ばんちゃん。(^-^)

「昨日ね、ナイトロ・サーカス観たよ。」
ばんちゃんはバックフリップ連発のナイトロ・サーカスやFMXが大好き。
そういえば今日もAコースの3連ジャンプで両足を離して飛んでいましたっけ。
センスや感覚、身体能力でああいうことができちゃうって羨ましい。
@BOSSもそれを見て、片足をステップから外してみたりしていましたが、怪我だけはしないよーに。(-_-)

ゆの郷
6時、ゆの郷到着。
お風呂に入ってさっぱりした後は、

乾杯
「それでは明日もよろしく。かんぱーい!」

「かまたさんに一度聞きたかったんですけど、」
な、なんですか?( ̄∀ ̄;)汗
リバー最終戦の朝、うちの65を見て記憶がなかった話って、本当に覚えていなかったんですか?」
はい、まったく記憶にございません。(きっぱり)

ごはんを食べながら、リバー前夜にはなかなか聞けない深イイ話を、ばんちゃんパパからたくさん聞かせてもらいました。
(リバー前夜になかなか聞けないのは、ひとえに私の問題だという話もありますが。)
リバーが縁でこうして今ご一緒させてもらいながら、それぞれの長い人生の一部が交差する瞬間に、琴線に触れることがある人の縁って不思議だなあ、面白いなあと思います。

ビンゴ大会
メニューを頼む度にもらえるビンゴカードで、夜9時半過ぎから大ビンゴ大会。
これだけあれば絶対当たるはず!!と期待した分、この後どん底に突き落とされ、人生は甘くないことを知る羽目になるばんちゃん。
その落ち込みようといったら・・・(笑)

ワイン
ゆの郷ではいつもハイボール1杯しか飲まない私ですが、ばんちゃんパパからこんなにかわいいワインを次々ご馳走して頂きまして、

もう、どれだけ私がゴキゲンで楽しかったかは、


撮影:ばんちゃんパパ
この写真を見てもよーくわかりますね・・・( ̄∀ ̄;)汗


【日曜日】

翌朝はありえない寝坊をしΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛、ウトロンの散歩はおあずけ。

すき家の朝定をみんなで食べて再びオフビへ。

ゼッケン
さて、バレンタインデー翌日の日曜日は、

ともせ君
今日が初オフビだという長野のともせ君、

こはるちゃんとひなのちゃん
こはるちゃんとひなのちゃん、
(かわいいのお。^^)

たいせい
たった3周で一日が終わろうとはこの時はまだ知る由もないたいせい君、

ひでよし君
ひでよし君やすばる君、ダウンヒル3兄弟などなど、リバーな方々でいっぱいです。

高輪選手
この日は先週に引き続き、IAルーキー高輪選手も一緒です。

そうそう、ワタクシ、バイクに乗り始めて以来、トライアルブーツ以外で初めてブーツを新調しました。“”

ブーツ
alpainstars TEC7(US7)です。

実はKohky君のおさがりのガエルネのブーツがあるのですが、若かりし頃に患った外反母趾がどうしても当たってしまって、せっかく譲って頂いたのに残念ながら長時間履けない足であることが判明。
(そういえば昔ブーツを求めてショップを巡った時もそうでした・・・)

男性用で大きめなので、ある程度の時間は乗れるのですが、長時間になると指の付け根が脳天に疼きます。(TωT)

そこで使い古したTEC6とガエルネを交替で履き替えながら使っていたのですが、先日119りょうが君が買ったTEC7を試着させてもらって、内側の素材がポリウレタンで柔らかく、外反母趾に当たらないことがわかったので、オフビから4kmしか離れていないRSビートルさんで先日試着&購入しました。
今日はブーツの慣らしです。

でも、Kohky君のおさがりガエルネブーツは、パーツもソールもしっかりしていて、外反母趾でない方(男性はまず違うと思いますが^^;)なら全く問題なく使えます。
サイズは男性用の25.5cm。
もしちょうど使って頂ける方がいらっしゃったらお譲りしますので、コメントか@BOSSのFBでご連絡ください。m(_ _)m

「それにしても、2007年に買ったブーツのソールがここまで持つってあり得ないですよね。
どんだけステップに乗っていないんだか。」
と@BOSSが言うと、
「うちの喜樹なんか、3ヶ月で1足だめになりますよ。」
と高輪選手のお父さん。
IAライダーと比べないでください。
エコな走りをモットーにしているんです!(←ウソ。プラグは毎週変えるくせに。)


午後のクラス分けでは初級クラスを3回ともばんちゃんと一緒に走りました。
1本目はついて行けなかったけれど、私も少しずつ慣れてきて、3時からの3本目はばんちゃんについて走れるくらいに。
(言っときますが、ばんちゃんは65です。^^;)

Bコース
撮影:ばんちゃんパパ
ずっとばんちゃんを追いかけていたら、「今度はかまたさんの後ろを走りたい」と言われたけれど、それでは遅くてお互い練習にならないからばんちゃんが前を走った方がいいです、と言っておきながら、残り4分、スタートから一緒に走って模擬レースをすることになったら、
5、4、3、2、1スタート!
ばんちゃんパパの合図とともに、あ、ごめん!85のくせに大人げなく本気で前に出ちゃったΣ( ̄∀ ̄;)汗

じきに抜き返されましたが(笑)、あとは抜いたり抜かれたり。
フープスは完全にシンクロしながら(笑)ぴったりくっついて2周走りました。
ばんちゃんの後ろを走っていると、そうかここで開けるのか、とか、そこから抜くのか、とか、とっても勉強になりました。
今の私には一番いい練習になるかもね、と@BOSS。
(ばんちゃんの練習になるかは別ですが。笑)


あー、楽しかった!
ばんちゃん、ホントにありがとう!
こんなふうに楽しくBコースを走れるなんて、Bコースを「魔女の棲む森」と思っていた2週間前には想像もつかなかったこと。
しどきのミニコースで65のすばる君を150で追いかけていた頃を思い出しました。

Bコース夕暮れ
雪が心配だったのでこれにて練習終了。
私たちが片付けを終える頃には他の新潟の皆さまはすでに帰った後でした。

ステッカー
オフビを後にする高輪選手のトランポにアトラス君ステッカー発見。
ありがとうございます。
もし剥がれたら勝手に貼ってメンテしておきますね!


ばんちゃん、ばんちゃんパパ、2日間ご一緒させてもらってありがとうございました。
ホントにホントに楽しかったです!
ばんちゃんがタイトターンを上手く回れるようになって、フープスを私とシンクロしないで走るようになったら、もう一緒に走れなくなるでしょうけれど、(そしてそんな日はすぐに来るでしょうけれど)、もうしばらくの間は一緒に練習してくださいね。

かまたさんも頑張ります!\(^o^)/

投稿者:かまた  2015年02月17日 20:10

コメント

投稿者:くすりや   2015年02月18日 09:01

日曜日はお世話になりました。
Aコースの3連もうちょっとでしたね!?
うちののも また行きたいといっているので、近いうちにまたご一緒させてください。

https://www.youtube.com/watch?v=-2UsRsvNyj8&feature=youtu.be

投稿者:かまた   2015年02月18日 16:01

>くすりやさん

日曜日はお疲れさまでした!
動画もありがとうございます。
くすりやさんが立っているだけで「ほらゼンカーイ!!」の声が聞こえてきました。
(その割に相変わらずのハーフスロットルでブリブリ走っていた私ですが・・・)

ひなのちゃんも一生懸命走っていましたね。
パドックが違ってほとんどお話できませんでしたが、またぜひご一緒ください!\(^o^)/
次回のAコース3連は両足を離すのが目標です!(ウソ)

投稿者:ばんり父ちゃん   2015年02月20日 17:28

土日オフビお疲れ様&ありがとうございました。
ばんりも喜んでました(^-^)
かまたさんのバスガイド見たかったなぁ(笑
また一緒に練習お願いします。

投稿者:かまた   2015年02月20日 18:27

>ばんり父ちゃんさま

こちらこそご一緒頂きありがとうございました
笑いっぱなしの2日間でした。
最後にBコースをあんなに楽しく走れるなんて!
私きっとニコニコしながらばんちゃんを追いかけていたと思います。(笑)

この2日間でますますばんちゃんファミリーのファンになりました。
ぜひまたご一緒させてください。
リバーが本当に待ち遠しいですね!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)