« しみわたり | メインページへもどる | お見舞い »

     

2014年02月18日

インプラント

診察台
午後4時15分、オペ開始。

※実際のオペ中のライトはこれではありませんが。

皆さま、ご無沙汰しております。

こんな稚拙なブログではありますが、
私はブログを書くのにかなり時間を要し(リバーのレポなど丸一日がかり)、
バイクに乗らない冬の間くらい、ブログにかけていた時間をもっと他のことに使おうと、
しばらくブログを放置しておりましたが、
人間というものは低い方へ、楽な方へと流れていくもので、
このままいくと完全に「書かないグセ」がついてしまいそうなので、
春も近いことですし、そろそろ重い腰をあげてリハビリがてらログを残そうと思います。
(相変わらずバイクネタはありませんが。)

2月17日、昨日は会社を早退して、雪のない新潟市へ。

オリーブデンタルハウス
カフェや雑貨店ではありません。
Olive Dental House(オリーブデンタルハウス)、「歯医者さん」です。

ずっとずーっと考えていたのですが、こちらも重い腰を上げて相談し、
ついに実現の運びとなった「インプラント」の手術のためにやって来ました。
なぜそんなに長い間考えあぐねていたのかというと・・

ドクター
こちら、8倍とか16倍とか、口の中のすべてが見えるルーペをつけた、
オリーブデンタル院長である「たかひろ先生」(右)と衛生士の「まるちゃん」。

講演
たかひろ先生はインプラントの世界ではとても有名で、
世界中の専門医が集まるシンポジウムやセミナーで講演されたりする方で、
オリーブデンタルハウスさんは、他の歯医者さんが治療に来るという歯医者さんなのですが、
たかひろ先生とまるちゃんを知ったのは、オリーブデンタルさんを知るもっと前、
もともとは、前の愛犬バニウトロのことを書いていたブログを通じてのお友だち、
3頭のバーニーズを飼っていた「バニ友だち」だったのでした。

が。

婦人科医と歯科医はできれば知り合いじゃないところにかかりたいという気持ち、
何となくわかりますでしょうか?(^^;)

そんなこんなで、歯の不具合が起きる度に
あっちへこっちへと近所や隣町の歯医者さんにかかっていたのですが、
この近所の歯医者さんにも、いよいよ
「インプラントかブリッジか部分入れ歯のどれかを選んでください」
という最後通告とも言える選択肢を出された段階で、
これはオリーブさんに相談するしかない!とようやく意を決してメールを出したのでした。


歯科用CTスキャン
これは前々回の診察時の写真。
オリーブデンタルさんには歯科用CTがあります。
たかひろ先生は、何が何でもインプラントという提案は決してせず、
CT画像をもとに、患者さんの歯とフトコロに
一番やさしいと思われる処置の方法を提案してくださいます。
その中で、今回私は「インプラント」という方法を選びました。

そして迎えた昨日はインプラントを埋め込む手術の日。

診察室
オリーブデンタルさんは、通常の診察も完全に個室です。

道具
一般的な歯医者さんのような無機質な感じはなく、
温かみのあるオレンジで統一されています。

模型
まるちゃんが模型を使って、いろいろな説明をしてくれました。

道具
ドキドキドキドキ・・・・・
と血圧や心拍数があがる人も多いので、
外科や内科の手術と同じように、測定器具を腕と指先に取り付けられ、

ウトロン
撮影:たかひろ先生(^^;)
ウトロンは車の中ではなく、私が見えるようにと中庭につながせてもらいました。
(というか、たかひろ先生とまるちゃんも
ウトロンを見ながらの手術の方が楽しそうだったので。笑)

使用中
麻酔をかけられ、いよいよ手術開始。(↑写真はイメージです。笑)
手術の直前には、よくテレビの手術の場面で見る、
患部だけ穴が空いている手術用シートのようなもので
口以外の顔全面を覆われたので、手術中は何も見えません。
シートの上から見た風景、シュールでしょうね。。。

「心配ないですよ。ウトロンが何をしているか、まるちゃんが逐一報告しますから。(笑)」
いや、そんな報告していただかなくても大丈夫ですから。^^;

私のインプラント手術は、残っている骨がもうほとんどない歯だったので、
通常より相当繊細で困難でリスクが高いらしく、
45分で終わる予定だった手術は1時間以上かかりました。
準備から手術が終わるまでの約2時間、ウトロンは窓から私を眺めながら、
たいへん良い子で待っておりましたことを補足させていただきます。(-人-)

薬
一週間後に抜糸ですが、その間に服用する抗生物質と、
痛み止めのボルタレンを処方されました。
私のインプラント手術は鼻の脇のところまで切開が必要だったため、
通常より広範囲で長時間腫れることが予想されるのだそうです。

介護食
基本的には手術後に食事をしてもOKで、栄養をしっかり取った方が良いらしいのですが、
食べられないくらい腫れたり痛んだりした場合に備えて、
まるちゃんが「キューピーやさしい献立」シリーズを用意してくれました。

麻酔が切れ始めた頃から、しくしくと痛み始め、頬も腫れ始め、
食べられないほどの痛みではないものの、せっかくなので
夕食はまるちゃんから頂いた「おじや」に卵と豆腐を入れて頂きました。(-人-)

一晩明けた今日はもう痛みはあまりないのですが、昨日より頬が腫れてきたので、
ボルタレンのお世話になりながら仕事をしております。
左側だけほうれい線が目立たなくなって、妙にハリが出ているのが笑えます。
いや、泣けます。

そんなわけで、この冬は、インプラント手術の他、
周辺の歯もオリーブさんで一気に治すことにしたため、
来るシーズンの新車・中古車購入による入替えはありえません。
県大会で心肺停止し、エンジンの逝ってしまった元・新車の85を直して
今年もリバーとエンジョイMXにフル参戦しまっす!よろしく!
(おお、ようやくやっとバイクネタ。)

投稿者:かまた  2014年02月18日 20:00

コメント

投稿者:こるなっこ   2014年02月18日 21:41

かまたさん無事で良かったぁ~

しかし可愛い外観の歯医者さんですね。
ホント、雑貨屋さんみたいで、こる家は間違って入ってしまいそうです。

高い技術をお持ちの歯科医さんで安心ですね。

投稿者:かまた   2014年02月19日 14:43

>こるなっこさん

ブログほったらかしでご心配をおかけしましたでしょうか。^^;ゞ
私の顔は今、左半分だけ宍戸錠で、PCのディスプレイに映る自分の顔にマジで笑えます。
(せっかくなので写真も撮っておきました。笑)

オリーブデンタルさんを本当にカフェと思って入ってくる方がいらっしゃるようですよ。
中に入っても北欧雑貨が並んでいたりして、こる家が新潟だったらここに通院すること間違いなしです。

投稿者:ばーにーパパ   2014年02月19日 21:57

あら。。。。

むーとん&でにむ・・・

大丈夫ですか。お大事に・・・・

投稿者:Nori   2014年02月20日 07:57

かまた先輩、お大事に。
でも、内心、片方膨らんだ顔も見てみたかったり。(笑)

投稿者:ウトロ   2014年02月20日 09:55

>ばーにーパパ

むーとん&でにむ・・・ああ、懐かしいその名前。(TωT)
私はじんべえにだけ会ったことがありますが、3頭並んだ写真がオリーブさんにありました。

治ったら、ばーにんにも早く会いに行かなくちゃ。

投稿者:かまた   2014年02月20日 09:57

>Noriさん

ありがとうございます。
こんなネタをオクラ入りするなんて・・・と心を揺らしながら写真を見て吹き出しております。(笑)

投稿者:よもぎ   2014年02月21日 17:49

歯の治療中にちょっとアクシデントがあり、治療途中で通院を止めてしまって放置してたら、とんでもないことになってしまって、昨年11月より治療を再開しました。
でも・・・・ あっちもこっちも悪化してて(当然)、長引きそうです。

歯って大事ですよね。
わかってたのに・・・・・
はぁ。
インプラントか~~
ブリッジする予定なんだけど、本当はインプラントの方がいいんだろうなぁ。

信頼できる歯医者さんがいるって、めっちゃラッキーかも、です。
うらやましい。

投稿者:ウトロ   2014年02月21日 21:10

>よもぎちゃん

風邪や怪我は、医者に行かないでいる間にいつの間にか良くなっていることはあるけど、
歯だけは放っておいて良くなることはないもんね〜。(TωT)

オリーブさんは、他の歯医者さんにかかっている人でも、
歯についての悩み相談やトラブル相談をHPやメールで受けてくださるみたいですよ。
ブリッジよりインプラントの方がいいかどうかは
たぶんケースバイケースじゃないかと思うので、一度相談してみては?

投稿者:アラ還オジ   2014年02月24日 18:50

かまたさん初めまして。何時も楽しく拝読させて頂いております。私は一昨年の秋より長年の夢であったモトクロスを60歳で始めました。CRF150Rを入手し乗り方をネットで検索していた所 、かまたさんのブログにたどり着き大変参考になりました。バイク歴は長くこれまでも林道走行は度々楽しんでいましたが、モトクロスを始めてみて全く別もので今では時間が取れる限り練習にいそしんでいます。またBMWR1150RTも所有していますが休眠状態になってしまいました。GSは最近は乗られていないのですか?そして今回投稿をさせて頂いたのは、私も歯科医師でかまたさんのブログにいきなりインプラントが出て来たもので、ついつい投稿してしまいました。大変信頼できる先生の様子で安心してお任せして宜しいのではと感じました。もう腫れも引いて順調に経過している事でしょう。バイクもお口もメンテナンスが大切であることを身を持って体験したということでしょうか?
アラ還オジとはヒーローズのエントリーネームです。長くなりましたがまずはご挨拶とお大事にをとお伝えします。時にはまた投稿させて頂きます。

投稿者:かまた   2014年02月25日 11:56

>アラ還オジさま

はじめまして。初コメありがとうございます。
60歳からモトクロス!
私も世間的にはかなり遅くに始めたモトクロスなので、そういう方、大好きです!(笑)
ヒーローズアダルトに参加されているとのこと、思わずHIRO'Sサイトのレースレポを読みに行ってしまいました。

それにしても、アラ還オジさまとは重なる点がたくさんあって光栄です。
(アラ還暦オジさまは歯医者さん、私は歯医者さんにかかっている、という重なり方ですが。笑)
GSの方は、ウトロンを迎えて以来、ツーリングには一切行かなくなってしまい、
すっかり大きなディスプレイと化していますが、
ロングツーリングに行く機会があったら、やっぱりGSで行くと思います。

ヒーローズだけでなく、今年はMFJ新潟のエンジョイMXにもぜひ参加されませんか?
(もちろんリバーサイドのADULT OPENにも!)
これからもお互いレジェンド(?)目指して頑張りましょう。\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)