« インプラント | メインページへもどる | 休日の貸借対照表 »

     

2014年02月22日

お見舞い

ウトロン

前でなく 下へと向かう 冬の朝
                (よみびとしらず)

ウトロン

おはようございます。

先々週からの大雪被害に見舞われた関東圏の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
今週はだいぶ落ち着いたようですが、
除雪対策のないところに、いきなり50cmや70cmの積雪は
たいへんな災害であったことと思います。
いまだ孤立している方々が、一日も早く元の暮らしに戻られますように。

それにしてもテレビの天気予報では
「関東甲信地方に大雪警報」と連日ニュースが流れていましたが、
甲信越の「越(新潟)」はまったくニュースにならず。

かと言って「越」に雪が降っていないわけでも何でもなく、
ただ「フツー」に雪国らしく降っているだけで、

コンテナ
こんなのは日常風景ですからね。(TωT)

それでも他の地方に雪が多いからか、例年に比べてずっと雪が少ない今年の新潟、
除雪する回数も少なくて、とても楽な冬を過ごさせてもらっています。

とはいえ、雪国は雪国。

ウトロン
「春も近いことですし、」なんてこの間書いたけれど、
やっぱり春の声が聞こえるのは、まだまだ先のことのようです。

明日は関東選手権第1戦@408、そして小国雪上エンデューロですね。
参加される皆さま、雪の下から応援しています。


【おまけ】

走るとちょっとだけ似ている気がする。(笑)
ウトロン

投稿者:かまた  2014年02月22日 09:01

コメント

投稿者:ちゃべ母   2014年02月25日 19:27

ですよねぇ・・そっちでは普通の事ですよね。
こっちはもう大騒ぎ!
2週立て続けで、2回目は車がカメさんになり
脱出不能状態。大体、除雪車って物は
ないので、除雪来ないしー
どの家の人もちゃっかり出て来ないしー
誰かが雪かきしてくれると
思い込んでるアホばかりでーー
ウチは一体何度雪かきした事か?
それでも雪は積もり続け・・脱出不可能に・・
大通りはまだしも、この住宅街は
ズッボリと雪だらけで、ニュースでやってるより
全然多い積雪量。40~50cmはありました。
病院の予約日だったのですが
全く身動きできず・・市営バス止まる
市営地下鉄も止まる・・

1回目はまだ、こんなに酷くなかったのよ。
天気予報でも2回目の方が雪が少ないと
言ってたのが、ハズレ!

1回目は住宅街も何とか普通に
走れて、息子と孫とお寿司食べに行ったけれど
大通りでノーマルタイヤの車がそこら中で
乗り捨てられてた。酷いのは中央分離帯に
乗り上げたままだったわ。
人も歩道は雪が酷いので道路歩くし・・
超危険。ウチは停電しなかったけれど
かなりの所停電したしね。

でも、おかげで、犬と孫は喜んでましたわ。
始めて犬の毛の雪玉見たよ~~
ああなるのねぇ~~
ちゃべ公やジュディーにも雪遊び
させてあげたかったなぁ~

こちら方面、未だに雪残ってます。
変な所に雪山が・・

雪国の人が見たら笑っちゃうでしょうが
いやはや、大変でした・・・

投稿者:ウトロ   2014年02月26日 12:10

>ちゃべ母

ほんとにすごかったですね〜。
こちらの除雪車が関東の除雪を応援するために運ばれて行くのを見たと先週@BOSSが言っていました。

毎朝、広くてきれいな雪景色の中をウトロンと散歩しながら、
「やっぱり雪ってきれいだなあ、ああ、雪国に生まれてよかったなあ」と思うけど、
雪が降らない地域での大雪は「災害」以外の何物でもないですよね。

雪国でも大雪の日は、電車止まる、市営バス止まる、佐渡汽船止まる、もあるけれど、
でもこちらは「まあ仕方ないよねえ」という感じです。
だけど東京をはじめとした都会では、生活している人の規模が違いますもんね。
パニックにもなりますよ。(絶対に近づきたくないです。^^;;;)

これから毎年こんな調子だったら、冬はいっそ雪国に暮らす方が快適だったりして。
マーブルとL君にはいい思い出になったかな?(笑)

投稿者:ちゃべ母   2014年03月06日 20:31

除雪車、そちらから来たのですか?
確かに、こちら方面には多分、
首都高とかあたりに多少の除雪車は
あると思いますが、今回のこの雪は
それ所の騒ぎではなく、大変でした。
つい先日、首都高の横浜近辺の司令室の
当時の様子の映像が流れ、その時の
司令室からのやり取りが放送されました。
横浜県警に連絡をし、首都高を片側止め
中央分離帯を人手でどかし、逆走させ
脱出させたとか、人力で総動員での雪かき。
その指令を出せる人はただ一人で
その人の判断次第で、決まると言っていました。
2度目は金曜日の雪だったので、
凄い状態になり、急きょ、色々と手段を取り
手早く何とかなったようです。
其の時、都内は完全に通行止め状態でした。
司令室でのやり取り、緊迫してて
中央分離帯をどかして逆走させるなんて
凄いなーと驚いて見ていました。

都会人は雪ダメですねぇ~
何だかここ数年、毎年雪が増えてて
夏の暑さが酷いような・・
雪も困るし、夏の酷暑も困ります・・
夏の酷暑を思うと、
「あ~那須とか、軽井沢に住みたいわ~」と
思ってしまいますが、冬恐怖だわ~

ネットでの犬友達夫婦が
大型犬引き連れ、那須に移住しましたが
大変苦労しているようです・・
都会人には、いきなりは無理って事ですね。

投稿者:ウトロ   2014年03月07日 15:38

>ちゃべ母

こちらも今朝はくるぶしが埋まるくらい新しい雪が降って、ウトロンは大喜びでした。

こちらの除雪車がどこに行ったかはわからないけど、
関東の応援には間違いなく駆り出されたと思います。
中央分離帯って人出で動かせるんですね。
そういう風にも使うのか〜、なるほど。

私たちにしてみると当たり前の毎朝の雪かきという名の強制労働、
ほとんど青空が出ない水墨画のような4ヶ月間、
時速30〜40kmのノロノロ運転、融雪剤で錆びる車、
都会ならかからないはずの暖房費、除雪費、etc.
農業や田舎暮らしに憧れてIターンをする人が増えていますが、
決めるのは一度現地でひと冬を越してからの方が失敗や後悔は少ないでしょうね。^^;

でも犬には天国かも。(笑)

投稿者:ちゃべ母   2014年03月17日 19:59

都会から憧れだけで移住は
絶対に無理だと思うわ。
その人、苦労してる~が
ブログには絶対にそうは書いてないけど
どんだけ大変なのか読むと判るわ。
夏にたまに涼しい所へ行くとか、
冬にペットホテルで泊まって
遊ばせるならいいけれど
いきなり田舎暮らしって、やっぱり
都会で育った人にはかなりキツイと思うわ。

投稿者:ウトロ   2014年03月24日 22:29

>ちゃべ母

お返事遅くなりました。

田舎暮らしでの想定外の大変さも、
サプライズと思って楽しんでいただければ幸いです!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)