« お見舞い | メインページへもどる | 前途多難 »

     

2014年03月03日

休日の貸借対照表

羊毛フェルトキット

羊毛フェルトキット〈かえる〉100円也。

予定が直前キャンセルとなり、ぽっかり空いてしまった週末、
天気もどんより小雨で出かける気分でもなく、
以前から気になっていた「羊毛フェルト」なるものに手を出してみました。

このフワフワした糸を、専用ニードルでチクチクすると、
だんだん固まってくるという羊毛フェルトの特製を活かして、
思った通りの形を作っていく、というものなのですが、
こんなのや、こんな作家さんの人形を偶然見つけてから一度はやってみようと思って
まずは100円ショップで手軽なキットを購入していたのでした。

ちくちくちくちく。
ちくちくちくちく。

見本
キットには目や体になるビーズが入っていて、
出来あがるとこんなかえるになるはずだったのですが、

完成
私なりの気持ちを表現してみました。(遠い目↑、笑)

作り終えて、時計を見て思ったこと。

できた人形はかわいいと思うし、ちくちくも楽しかったのですが、
かかった時間と生まれた成果(人形の出来栄えということではなく)の
収支(?)バランスに納得出来ないものが・・・。

キットのビーズを使って表情なんかこだわらなければ
もっと時間は短縮できるけれど
自分なりにこだわるのが、こうした趣味の楽しいところで、
こだわって細かいことをしようとすると時間がかかるというジレンマ。

休日に座りっぱなしというのももったいないので、
途中、不安定な「バランスジム」の上に立ちながらちくちくしたりもしたけれど、
細かい部分はやっぱり腰を据えてちくちくしないと出来ません。

う〜ん、これを趣味のひとつに加えるならば、

・カラダを動かすのが億劫な年齢になったらやる
・しどきへ遠征に行くバスの中でやる
・1〜2時間で思ったものが作れるようになる(そのためには練習が必要ですが。。。)

このどれかでないと今の私には続かないかも。
無心になれるし、楽しかったんですけどね。^^;

足あと
うさぎ追いし朝の散歩も、もうざくざくの雪です。

ウトロン
@BOSSの肩のリハビリもなかなか思うような進展を見せないようで、
まだまだ(85すら)解禁にはならないけれど、
そろそろ私だけでもバイクに乗り始めますか。
ね、ウトロン。

ウォン!

投稿者:かまた  2014年03月03日 15:45

コメント

投稿者:コタン   2014年03月04日 09:06

ありえな~い!!

ちょっと解るような・・・  いやいや、あなたにはナシでしょう(笑)

投稿者:かまた   2014年03月04日 10:55

>コタン親方

あ、やっぱす〜?( ̄∀ ̄;)汗

これ、恨みつらみでちくちくしたら、違う人形ができるかもね。(笑)

投稿者:Nori   2014年03月04日 12:55

ごはんも忘れて、床にペッタリ座り込んで、朝から晩までチクチクしていたであろう姿が容易に想像できます。
出来上がったら、肩を揉みつつ腕をぐりぐり回して、大きくため息をついたであろうことも。
今度は、カワサキカラーではなく、KMTカラーの何かを作り始めるのかなと思ったのですが、飽きちゃったと。笑
中に私の名札を詰めてチクチクするのだけはご勘弁くださいね。
(^人^)

投稿者:かまた   2014年03月04日 13:49

>Noriさん

「飽きちゃった」わけではないんです。
今もし目の前に羊毛フェルトとニードルがあったら、
すぐにでもちくちく何かを作りたいくらい、粘土細工みたいで作業は楽しいんですが、
私のことだから、大したことのない部分に一人でこだわって、あーでもない、こーでもないと
とことんちくちくしてしまうであろうことに「今の時間」を使うのはもったいないな、と。

足でも折って入院したら、ベッドの上で一心不乱にやるかも。
Noriさんの背中やお腹がチクチクしても、それは春先のアレルギーだと思いますので疑わないでね。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)