« おら東京さ行くだ | メインページへもどる | インプラント »

     

2014年01月28日

しみわたり

しみわたり

キンと凍てついた今朝の「しみわたり」。

写真を撮ろうと手袋を外すと、手が痛くなるほど空気の冷たい晴れた朝は、
放射冷却で雪が締まって、いつもならズボズボと潜ってしまう雪の上も
スノーシューを履かずとも、辺り一面、田んぼの上を歩けるようになります。
今朝の散歩がそうでした。

冬の朝
雪の表面がキラキラ光っているのがお見せできなくて残念です。


しみわたり
ザラメのような雪の上を歩くと、「ギュッ、ギュッ」と気持ちのいい踏み心地。
ウトロンの足あとだけでなく、ウサギやたぬきの足あともあちこちに見られます。

これが一日続くかというと、本当に朝のうちだけで、
太陽が少し高くなると、すぐに雪は柔らかくなり、
魔法がとけるようにズボズボと足が潜り始めます。

氷点下に気温が下がった、晴れた朝だけの、雪国の風物詩です。

さて、週末は新潟の胎内スキー場で行われた
「全日本スノーモービル選手権第1戦」の観戦に行くという、
久々にモーターサイクルな予定を組んでいましたが、

結局、土・日とも会社でお仕事でした〜・゚・(ノД`)ヽアウアウ!!

そんな、冬ごもり真っ最中の私ですが、
例の「温熱じんましん」らしきものと相変わらず戦っています。
会社はわりと寒いので日中はいいのですが、
家に帰り、カラダが少し温まってくると、突然ぷつぷつと発疹ができ始め、
かゆくてかゆくて掻きむしるとさらにひどくなるという繰り返し。

一番困るのは、夜、布団に入ってカラダが温まるとこれが出始め、
まるでカラダの中に虫がいるかのようなかゆみで眠れず、
睡眠不足になってしまうこと。

カラダを冷やすと収まるので、発疹が出始めたら
Tシャツ、短パン姿になって、寒い部屋でカラダを冷やします。
するとあ〜ら不思議、さっきまであんなに痒かったのがウソのように痒みが収まります。
が、真冬の夜中の寒いのなんのって。

風邪をひくか、じんましんに苦しむか。
その狭間ギリギリのところで、なんとか毎晩過ごしています。(泣)

鎮痒剤
医者に行って、鎮痒剤オイラックスと抗アレルギー薬を処方されましたが、
改善のほどは今ひとつ。
とにかく体温を上げないことが一番のようです。

アレルギーもないし、花粉症もないし、好き嫌いもないし、
こういう症状とは無縁と思ってこれまで生きてきましたが、
もしかして、運動しないために発散されないストレスが
形を変えて現れているのかな、という気がしないでもありません。


バイクに乗ったらすっきり治ったりして・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2014年01月28日 19:34

コメント

投稿者:くまちゃん   2014年01月28日 20:04

人ごととは思えず、コメントさせていただきます。
私も同じ症状なんですよ(泣)ちなみに私はアトピー性皮膚炎だし
花粉症だし、絆創膏や湿布でも合わないとかぶれます。

子供の頃に同じ症状でしたが、大きくなるにつれて症状が消えて
いましたが、今年になって何故か復活しまして。痒いですよね〜。
太ももなんか掻きむしって内出血だらけです。

乾燥肌用の入浴剤や、風呂上がりのクリームなんかも試しています。
お互い大変ですよね(泣)なにか対策をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいですね。

投稿者:Anonymous   2014年01月28日 21:44

ウトロンにとってはサイコーの季節ですね。 でも雪の上を歩いていて、「ズボッ!」って体が埋まっちゃうことないんですか?ちょっとそんなかまたさんを想像してみました。笑
それにしてもかまたさんの住んでるとこってなんか凄い雪の量ですね。。。( ̄◇ ̄;)

投稿者:Nori   2014年01月29日 00:08

運動は、ストレス耐性をあげると言いますので、運動されるのが良いのではないかと、いい加減なことを書き残します。
雪があるから運動できないと仰る向きには、トラ車でスクワットという方法があるではないかと無茶を言い返しましょう。えっへん。目標、毎日、スクワット1000回!(ビシッ)
と、適当なことを言うなと殴られる前に退散します。
良くなりますように。と、ビビビッと念力を送っておきますね。

投稿者:かまた   2014年01月29日 11:22

>くまちゃん

くまちゃんもそうなんだ〜、痒いよね〜、辛いよね〜(TωT)
ちなみに私の太ももや二の腕もくまちゃんと同じく、
掻きむしった結果の青タンならぬ赤タンの内出血だらけです。

布団に入った寝入りばなが一番危険。
本来なら一番幸せなはずのこの時間、カラダが温まってくると同時に、
カラダの中の小さな虫(※イメージです)がモゾモゾモゾモゾ蠢いて、
そこから2時間、下手をすると明け方まで眠れません。

何かいい対策を発見したらまた書きますね。
お医者さん曰く、もしかしたらアレルギーかもしれないということで、
念のため血液検査をして、今度結果を聞きに行くのですが、

どうしよう・・・犬アレルギーだったら・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた   2014年01月29日 11:25

>(たぶん)レオンパパ改め092さん

この「しみわたり」は早朝だけの特権なので、
朝8時頃を過ぎると少しずつ雪が緩み始めて、体重の重い人から「ズボッ!」が始まります。
ウトロンが行けるから大丈夫と思っても、体重差は歴然です。
ちなみにウトロンが「ズボッ!」とはまるときもあります。(笑)

今年は雪が少ないのでとても過ごしやすいけれど、
例年だと2mの雪壁に閉じ込められて数ヶ月を暮らします。
どうです?雪の新潟も来てみたいでしょう?( ̄ー ̄+キラーン


>Noriさん

ありがとうございます。
今のところ体温を上げないことが最良の発疹防止策なので、お風呂もシャワーのみ、
温泉に行っても必ず最後は水風呂に入るなどなど、せっかくの冬の楽しみも半減です。
ということでNoriさん、お百度参りと思って、
私の代わりに毎日ビシッとスクワット1000回やってください。( ̄.. ̄)

でも、これで運動による体温上昇もNGだったら悲しすぎるので
(散歩でホカホカしてきても痒くなることが・・・)、
少しずつ春に向けてリハビリ(?)を始めなくてはと思います。
だめなら体温をあげない冷血人間への道をまっしぐらです!

投稿者:092   2014年01月29日 12:56

092のみで結構ですよ〜。笑

行ってみたいですね〜。でも大変なんでしょうね〜、いろいろと。
うん、見てるだけにしときます!d( ̄  ̄)

投稿者:なり☆たん   2014年01月30日 12:19

こんにちは。お久しぶりで御座います。

雪の上を歩けるのは、体重が軽いから?なのではないでしょうか?推定で私の体重の50%に満たないとお見受けしますがw。

しかし雪景色は心洗われます。

私と違い、お仕事多忙なんですね。今度カラオケでも行きましょう♪(≧∇≦)

投稿者:かまた   2014年01月30日 13:17

>092さん

住むのは確かに、なかなかいろいろ大変ですが、
短期雪国体験は楽しいと思いますよ。
「リバー冬の陣」とかいかがでしょう。(私は出ませんが。笑)


>なり☆たんさん

お久しぶりです!
雪国には、なぜか不思議と「まったく潜らず雪の上を歩ける朝」というのがあるんです。
それが「しみわたり」で、氷点下に下がった晴れた朝に突然やってくる雪国の風物詩です。
本当にきれいなので、なり☆たんにもぜひカメラを手に歩いて頂きたいものです。

ところで、何やら冬の間もしっかり乗り込んでいらっしゃるご様子を
なり☆たんブログで拝見しては「やばい・・・(-"-)」と無意味に焦っております。
来たるべき決戦の日に備えて、私もカラオケの練習に行かねば!!(`へ´)ノ

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)