« 新入り | メインページへもどる | きっかけ石を外した、その後 »

     

2014年05月07日

きっかけ石を外す

ステア

できないことをやるのが練習です!
(by 正順道場)

はいはい、わかっております。
とゆーことで、前回置いて練習した「きっかけ石」を外してみることに。

それにしても、こんなにバイクに乗らないGWは近年稀です。
@BOSSはとうとう一度も乗らず、ずっと出勤して会社を片付けておりました。

私はというと、「かまたさんは(川西に)来ないの?」という
ライバルこはるちゃんの言葉に後ろ髪を引かれつつ、
@BOSSから恩赦で頂いた午前中だけの休みでトラ練をしたくらい。
連休中、合計で正味4時間くらい乗ったでしょうか。

少ないようですが、でも実は、しどきや川西に丸1日練習に行くときも
実際に乗っている時間はトータルで2時間も乗っていないことが
85SXに取り付けられた走行時間メーターで判明していることを考えれば、
寂しいけれど、いい練習になったのではないかと自分に言い聞かせております。(^^;)


【土曜日】

連休後半初日、朝の散歩を終えて、まずは普段できない家の前のメンテナンスから。

まさ王スーパーハード
この駐車場への乗り入れ部分、雨が降ると泥でぬかるんで車がドロドロになるので
固まる砂利「まさ王スーパーハード」を敷いてみることに。
この日は試しにとりあえずこの部分だけ施工してみようと4袋用意しました。

まさ王スーパーハード
一袋15kg入なので、腰を痛めないように気をつけながら
これを持って移動させるのもなかなか重労働。
平らにして軽く散水して、その後1〜2時間ほどおいたら2度めの散水をするのですが、

Beta
それまでの待ち時間に朝練をしてくることに。

前回の練習では、ステア手前に「きっかけ石」があったのですが、
今回はこの「きっかけ石」を外して練習することに。
きっかけ石無しでこの3連ステアを越えるのは初めてです。

「きっかけ石」があるとフロントが上がりやすいのですが、
これがないと自分でしっかりフロントを上げないと

朝練
高さが足りなくて壁に激突するか、

朝練
こんなふうに抑えが効かなくてマシンが暴れ馬と化して

朝練
馬から振り落とされてしまいます。

小一時間練習して、ズタボロになって午後には会社へ。

夜は、今朝撮った自分のムービーを観ながら、
トライアルアカデミー当時に綴ったブログを読み返しました。
今改めて読み返してみても、基本的な、でもとても大切なことを
本当にたくさん教わったんだなあと改めて思います。
よーっし、明日こそ!(`へ´)ノ


【日曜日】

朝は毎日6時から散歩に出かけるのですが、
昨日の疲れで目が覚めず、1時間の朝寝坊をしてしまいました。
ま、GWだからいっか。^^;

散歩
雪も解けたので、毎朝山の上の水道ポンプ小屋までゆっくり歩いて登ります。
最後100mほどの心臓破りの急坂だけはダッシュ、そして頂上でストレッチ。

散歩
ウトロンは、できれば平坦な道をのんびり道草を食いながら歩きたいらしく、
心臓破りの坂に差し掛かると足取りが重い重い。牛かお前は。( ̄∀ ̄;)汗

まさ王スーパーハード
帰ったらさっそく昨日の続きに取りかかります。

まさ王スーパーハード
昨日作った一角が、わりと簡単にいい感じで出来上がりそうなので、
今日はホームセンターにあった残りの9袋を買い占めてきました。

まさ王スーパーハード
これをできるだけ平らに広げて、コテでコテコテ。
多少の凸凹はご愛嬌ということで。
1度目の散水が終わったので、

Beta
昨日読んだアカデミーの時のブログを思い出しながら、
隣の空き地で朝練開始。

「フロントを上げる、ハンドルを引く、この2つができれば大抵のステアは越えられます。」

「ハンドルはまっすぐ、下半身をしっかり安定させる。
ステップは常に強く踏み込むことを意識する。」

「恐怖に打ち勝つことが大切です!」

今まで教わったたくさんのことを思い出しながらステアに向かいました。
最初の内はおっかなびっくり、腰が引けてへっぴり越しになってしまい、
ハンドルを引くどころではありません。
しかも、一番手前のU字溝がグラグラ動いて安定しなくなり
時間が経つに連れて難しくなるという・・・(TωT)

いや、「できないことをやるのが練習です!」 >私

いったい何度転んだことか。
でも何とか少しずつでも前に(上に?)進んでいけたようで、
下手っぴなりに越えられる確率も高くなって行きました。
これ↓は2日間の涙ぐましい練習の成果と変遷です。


Youtube「きっかけ石を外す」

1時間もすると、もう体が疲れでキシキシしてきます。
なんとか下手なりにも安定して越えられるようになってきたので
ここでもう少しからだに覚えこませた方がよいのでしょうが、
会社に行かなくてはならないので練習終了。

まさ王スーパーハード
練習を終えて、出勤前に2度目の散水をしていたら近所のお父さん、お母さんたちが
口をそろえて「怪我はなかったか」と聞きながら通りすぎていきました。
実は練習場にしている空き地の周りは畑や田んぼに囲まれていて
ご近所の皆さんは、農作業をしながら私が見えているのです。。。
あはは、大丈夫です。ご心配おかけしてホントすみません。(^^;)ゞ

にわか左官で作ったインスタント駐車場も明日の朝には出来上がり。
こうして充実の午前中を過ごして午後に出勤すると、疲れて7時には気が遠くなるという
半休半勤、半径10kmで過ごした今年のGWでしたが、
終わってみると、体脂肪率と体年齢はびっくりするほど下がり、筋肉量、特に体幹は上がり、
私の上腕二頭筋はあっという間にたくましくなっていたのでした。

トライアルってアンチエイジングには最高かも。

たった2〜3日では、たいした進化も変化もありませんが、
私はGW前よりほんの少し、またバイクと仲良くなれたと思います。
とは言え、次にトライアルの大会が控えているわけではなく、
次のレースはエンジョイMX、そしてリバー開幕戦です。
そろそろ85SXにも乗らなくちゃ。^^;

投稿者:かまた  2014年05月07日 21:00

コメント

投稿者:Nori   2014年05月07日 21:40

先輩、素敵です。
U字溝を乗り越えられる姿も、駐車場出入り口の整備も。

投稿者:かまた   2014年05月08日 05:46

>Noriさん

ありがとうございます。
思い返すと、体内年齢が下がったのも、上腕二頭筋が鍛えられたのも、
「まさ王スーパーハード」のおかげだったのかも。

投稿者:コタン   2014年05月08日 08:09

やっぱりカマの練習映像は元気が出ます。
朝から 一笑い・・  カラダにも良さそう(笑)

めずらしいGWだったんだね、でも それも良しだね。

投稿者:かまた   2014年05月08日 16:43

>コタンさん

親方にそう言ってもらえると、体を張った甲斐があったってものです。(笑)

今年のGWは休みらしい休みじゃなくて、特に思い出にも残らなかったけど、
普段と違うことをしたのでいい気晴らしになりました。

投稿者:bin   2014年05月08日 16:51

ギャー! お怪我ありませんでしたか?

左側のブロックに脇腹(または左もも)を強打、その上からバイクがのしかかる追い打ち、
もはや右足を振るしか出来ない、、、 の絵にしか見えませんが。

気が弱いので、見ている方が痛くなって来ましたヨ。 さすが鍛えてますネ。

投稿者:かまた   2014年05月08日 18:51

>binさん

大丈夫、Betaも私もかなり頑丈にできているのでご安心下さい。
とゆーか、脇腹も打ってないし、これだけ転んで打ち身やアザのひとつもありません。
皆さまに見守られながら、受け身だけは誰より上手になった私です。(TωT)/

投稿者:bin   2014年05月08日 19:58

ブロックとバイクに挟まれている様に見えました、、、
まだ、空中を舞う の絵でしたか (ブロックは奥にあるのですネ、遠近の錯覚)
安心しました!

投稿者:しおしお   2014年05月08日 21:38

あ!アンチエイジング!!たくましくなる!ってことは少しはダイエットになるでしょうか?
最近運動らしい運動も出来ずに体重は増え、身体はブヨブヨ。忙しいからと女を捨てているような醜態なので、ちょっとやってみたいです!(動機がオカシイ(笑))
上手くなるように諦めず努力されるお姿は素敵です!あたしだったらすぐ諦めたりしちゃうかも…

投稿者:かまた   2014年05月09日 08:37

>binさん

確かに私の体はブロックの上に倒れこんだのですが、バイクがステアと奥のブロックで橋渡しになったので下敷きにならず助かりました。
「どこに足を着けば安全に助かるか??」をとっさに判断してから転ぶという練習にもなっているかも・・・
(^^;;)


>しおしおさん

私なんかバイクはそのためにやってるみたいなものです。
これだけバイクを引き起こしていたら、いやでも体は絞られますから。
あと、体の細部と頭(脳)を同時に一斉に使って操作するバイクは「ボケ防止」の効果があるということなので、そこにも期待しています。(笑)

投稿者:うなぎ   2014年05月09日 09:00

固まる砂利、表面はどんな感じですか?
コンクリみたいなもんかなぁ・・・

あ、いつか三河へ来る時はトラ車お忘れなく。
素敵なお寺があります。

投稿者:かまた   2014年05月09日 13:48

>うなぎさん

私が使った「まさ王スーパーハード」は、表面がかなりざらっとしています。
ホームセンターにあった出来上がり見本では、普通の「まさ王」はもう少し砂利の粒が細かくてコンクリに近かったようです。
縁も角材を置いてきちんと直線になるように敷けばもっと頑丈になったと思いますが、私のはド素人のDIY感満載で縁から崩れていきそうです。^^;
まあでも、この手軽さはセメントの比ではありません。
あとは来年雪が降ってこの上を除雪機で除雪した時に、簡単に削れてしまいそうなのが不安。。。

三河のお寺はトラ系ブログで何度か拝見したことがあります。
お寺にフェンダーやレバーを奉納せずに済むように、しっかり練習してその日に備えます。(TωT)/

投稿者:mamoru   2014年05月12日 16:25

最近TL125でトライアルごっこをはじめました。
ステアケース攻略の為、ネットで検索していてたどり着きました。
私も名前が、かまた、なんで勝手に親しみを感じております。
動画など参考にさせていただき、ステアケース攻略の前に
スタンディングでウィリーの練習からはじめる事にしました。
これからも、よろしくお願いします。

投稿者:かまた   2014年05月12日 23:14

>mamoruさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
「かまたさん」なんですね。。(笑)
私の動画は決してテクニックの参考にはなりませんが、
「くじけない心」の参考にだけはしていただけるかと。^^;;;

私はFBをしていないのでmamoruさんのページにはお邪魔できませんが、
これからもよろしくお願いします。がんばりましょう!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)