« きっかけ石を外す | メインページへもどる | ばーにん登場 »

     

2014年05月12日

きっかけ石を外した、その後

エントリー用紙

エンジョイMX第1戦、リバーR1、
エントリー完了!

そして今週も、

ステア

ひとり黙々とステアを練習する私。・゚・(ノД`)ヽ

日曜日は朝からぽかぽかいい天気。
「それいけウトロ号」は月曜日から板金修理だし、
「それいけミニウトロ号」は会社の片付けの荷物でいっぱいなので、
今週も隣の空き地でプチトラです。

@BOSS
仕事のめどが立って久々に休みがとれた@BOSSは
練習場のメンテナンス(空き地の草刈りですね)をしてくれました。
ありがとうございます。(-人-)

たんぽぽ
たんぽぽのマーカーを踏んだら5点!ということなので、気をつけて走行します。

さて、前回きっかけ石を外して練習したこのステア。

ステア
何日かたつと、もう気持ちにビビりが入ります。
(練習最初の30分は、眉間にしわを寄せ、かなり深刻な顔で練習していたのが動画に映っていました。^^;)

草刈りをしていた@BOSSがなかなかうまく上れない私を見て、
「クラッチが全然合ってないよ。
ちゃんと自分で合わせなきゃフロントが上がるわけないじゃん。」

そんなことも注意されないとわからない相変わらずの私です。(TдT)

さて、クラッチを合わせてフロントは上がるようになったものの、
次はなかなかハンドルが引けません。腰は引けるのですが。(←それがダメ。)
どうやったらうまくハンドルを引けるのか考えながら走っていたら、
ふと「ある儀式」を思い出しました。これです。

ハンドルを引く
「正順道場」で教わりました。
そうそう、確か膝を入れて腰を下に降ろすと、
膝が軸になってハンドルをひきやすいのだと教えてもらったのでしたっけ。(詳しくはコチラ
すると、

ステア
それまでフロントをあげようと体をこんなふうに後ろに引いてしまい、
結果フロントは上がらず体が遅れてしまっていたのが、

ステア
姿勢が変わり、フロントも上がりやすくなりました。
どうしてそうなるのか、私自身は自分の動きをよくわかっていないのですが、
頭の中で例の儀式をイメージすると、なぜかそうなるのでした。


Youtube:きっかけ石を外したその後

前回までと比べて上り方が変わってきたと思うのは気のせいでしょうか。
まだ体は遅れ気味ですが、ステアの前に来ても怖さがなくなってきました。
最後は疲れて、足(タイヤ)を踏み外して、あわや前転となりましたが・・・(^^;)

2時間で体は限界。めいっぱい乗って練習終了。
お疲れさまでした!>私

草むしり
練習の後は、この間まで雪で覆われていたかと思ったら、
いつの間にか草ぼうぼうになった家の前の草むしり。

夢中で草むしりをしていたら、これまた2時間があっという間に経ってしまいました。

コースへ行ってのモトクロスの練習も大好きですが、
朝早く出て、暗くなって家に帰るので、一日がバイクの練習で終わってしまいます。
隣の空き地でのトラ練は、一日を練習の他にいろんなことに使えるのもいいところ。
この日もあれこれ、貴重な休日を満喫しました。

田んぼ
ああ、いい一日だったなあ。

ところで、丸一日かけて練習場の草刈りをしてくれた@BOSSから、
「草が生えないように、ちゃんと朝練やってタイヤで踏んでね。」
え・・・でもまだ朝練には時期が早いですよ、日の長い真夏じゃあるまいし。
「もう大丈夫だよ、みんな5時半から田植えをしてるし。
あんたも6時から乗れば会社に間に合うでしょ。」

・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗 ←何時からウトロンの散歩(40分)をすれば会社に間に合うのか逆算中。

でも、こんな環境があって乗らないなんて確かにもったいない。
雪の降る冬は半年間、乗りたくても乗れないんだし。
言われたから乗るのではなくて、乗りたいなら乗ろうっと。
でも明日は雨みたいだから止めようっと。(笑)

というわけで、次はどの「できないこと」を練習しようかな、と考えている私です。

投稿者:かまた  2014年05月12日 22:50

コメント

投稿者:どら   2014年05月13日 12:56

4コママンガのようにオチがあるYouTubeがスキです(笑)

投稿者:かまた   2014年05月13日 13:28

>どらさん

しかも、ひとりで練習しているにも関わらず、
転ぼうが落ちようが本当に楽しそうな自分が愛おしいです。(TωT)

投稿者:しおしお   2014年05月13日 15:20

エントリーされたのですね!
一度拝見したいのですが、日にちが合えばいいなぁ…と、思っております。
見物だけで行かれる方とかいらっしゃるのでしょうか?
見ていても色々わかるでしょうか…
今は色々バイクの縛りがあるので、バイクに乗れる環境が羨ましいです!
私も頑張らなければ!!

投稿者:かまた   2014年05月13日 20:51

>しおしおさん

応援や観戦だけの方もいらっしゃると思いますよ。
日程、会場はHPに出ていますし、私がしおしおさんをご招待するわけではないので、興味があって日程があったらぜひどうぞ。
レース当日の会場では、私はいっぱいいっぱいで、特にリバーはレース出場と撮影スタッフとで朝から大忙しで、わざわざ神奈川から見に来てくださるbinさんすらいつもほったらかしです。
(binさん、スミマセン。^^;;)
なのでどうかレースの日の私に何か期待しないでくださいね〜(^o^)/(しないか、笑)

投稿者:bin   2014年05月14日 03:35

わざわざ行ってる訳でもなく、かまたさんのエントリーを確認してるでもなく、
何かのついでに「居るかなぁ~」って覗いてるだけですよ!
ここを通じてリバーのキッズもわかって来たし、パドックパスが無料だし、うろうろするだけで楽しいですヨ。

今のところ、かまたさんの招待(出走要請)は聞こえなかった事にしてますが。 

投稿者:かまた   2014年05月14日 09:57

>binさん

そうでしたね。
法事のついでとか湯治のついでとかに、ふらっと寄って頂いているんでしたね。
だからトランポにバイクが載っていないのも仕方ないということで。(笑)
今年も近く(?)を通ったら、ぜひ覗いてみてください!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)