« 尾張改め三河国2DAYS | メインページへもどる | 新入り »

     

2014年04月26日

春のプチトラ

トラ練

できないことをやるのが練習です!
(by 正順道場)

というわけで、やったことのない「リアで超える」というのにチャレンジ。

田んぼ
田んぼに水が張られ、ようやく新潟にも遅い春がやって来ました。

今日からGWという方も多いと思いますが、
チームアトラスは微妙にGWに突入しきれず。
@BOSSは今日、一日会社に詰めて仕事だということなので
私はひとり、CRF100を積んでリバーへでも行こうかと思ったものの、

トラクター
近所の田畑で耕うん機の音が鳴り響き始めたので、
これは隣の空き地でトラ練をやっても文句は出ないかも、と
超久しぶりにトライアル車を引っ張りだしました。

Beta
もうガソリン混合比も忘れそうなくらいご無沙汰のBeta。
はたしてエンジンはかかるのでしょうか・・・( ̄∀ ̄;)汗

と思ったら、意外と簡単にかかってくれました。
少々クラッチがくっつき気味なのと、かぶり気味なのが気になりますが・・・^^;

丸太
この低いU字溝と丸太は以前も(下手なりに)越えているし、
失敗して転んでもどうという高さではないので怖くはないのですが、

ステア
@BOSSが作ってくれたこの3連ステアは、
これまで@BOSSがいてくれた時に一度だけ練習したことがあるきりで、
ひとりで練習するにはちょっとためらいが。
でもなぜか今日は春のうららかさに後押しされて「行けない気がしない」(←根拠なし。)
まあ、安全に作られているので前転はしないはず。たぶん。

私のことをよくご存知のかたはご存知のとおり(なんだそりゃ)、
私はとにかくステアが苦手で、思い切って当たって砕けるという行き方しかできません。
ですが、ここで前述の

「できることをやるのは自己満足。
できないことをやるのが練習です!」

という名言を思い出し、ここはひとつ、まだやったことのない
リアだけで越えるという練習をしてみることに。

始めは自分でも「果たしてどうなってしまうのかー!?」と思いつつ挑戦しましたが、
やってみると、決して上手くは越えられないものの、
ステアの上でバランスを取る余裕がある自分にちょっとびっくりしました。
以前は「思い切って行く!」→「当たる!」→「砕け散る!」だったのに。
もうずっと、モトクロスの練習しかしていなかったのですが、
やっぱりバイクはバイク、決してそれぞれの練習が互いに生かされていないわけではないのだと
改めて思ったのが今日の一番の収穫です。

最後はお約束のバイクだけバックフリップ。
でもカメラに笑顔を振りまく余裕があるのでよしとしましょう。^^;;;

毎朝出勤前に、1時間くらい練習できたらいいなあ。
早くご近所の皆さんが、朝の5時から2stの草刈機を振り回し始めてくれないかなあ。(笑)

投稿者:かまた  2014年04月26日 22:20

コメント

投稿者:谷井和彦   2014年04月28日 08:50

かまたさん
お久しぶりです。
覚えてますかぁ?
トラ練の動画、見ましたよ〜。
上達してますね〜。
モトクロスでのバランス感覚が役に立ってるんですかね。
(^-^)/

投稿者:水谷太郎(匿名系)   2014年04月28日 09:36

かまたさん、お上手ですね!
今度、教えてください
特に転けて笑顔でピースする
強い心の持ち方など・・・(笑)

投稿者:かまた   2014年04月28日 12:58

>たにいさん!

ご無沙汰してます。m(_ _)m
忘れるわけないじゃあないですか。
トラ練しようかなと思うたびに、真っ先に頭に浮かびます。申し訳なくて。(笑)

アカデミー当時、ステアの時に体が遅れる私にYOSSY先生から、
「ボートを漕ぐようにハンドルを引く」というのを教えてもらって、
「こうですか?」とその場で漕いでみせたら「そもそもボートの漕ぎ方がおかしい」と笑われたのですが^^;
それを思い出してハンドルを引いてみたら、あれ?行けちゃった、という感じです。

モトクロスの練習とか、トランポリンとか、ちょっとした何かが
実はトライアルにもつながっているんだとしたら嬉しいです。
どうしよう、挑戦したらバックフリップもできちゃったりして・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた   2014年04月28日 13:01

>水谷太郎(匿名系)さま

たはは、お恥ずかしい限りです。^^;
本当はステアの上でフロントを上げながら
カメラに向かってピースするはずだったのですが。(ウソ)

「転けて笑顔でピースする強い心」
それだけが私の唯一の取り柄です。
とゆーか、バイクが空に向かってひっくり返った瞬間、
PCの向こうで見るであろう方たちからの拍手喝采が聞こえるのです。(TωT)

投稿者:しおしお   2014年04月28日 15:16

おおっ!
トライアル!
実は見てみたいのです(自分がするのではなく(笑))
昔どこぞの山に山菜とりに行ったときにどなたかが練習されていて、これがトライアルなるものなのか!!その姿に惚れてしまいましたが、話を聞くわけでもなく、ゆっくり観戦することも出来ず以来なのですが…
地元…県内でそういうイベントがあるのかもわからずでした。

投稿者:かまた   2014年04月28日 19:05

>しおしおさん

県内での大会は3月末に関東選手権がありましたが、残念ながら終わってしまいましたね。
(私も@BOSSもお手伝いに行くはずでしたが仕事で行けませんでした。)

雪が解けて木々が萌え始めるこの季節、無性にトライアルをやりたくなります。
ウトロンの散歩をしていて、空き地に放置されたヒューム管を見つけたり、急な山の斜面を見ていると、
根拠なく行けそうな気がするのもこの季節の特徴です。(笑)

投稿者:092   2014年04月29日 10:31

かまたさんすごいですね〜!それ私も練習します!
最後の笑顔がカワイイですね〜(^◇^)

投稿者:かまた   2014年04月29日 12:00

>092さん

よーーーーっし!負けませんよ!(`へ´)ノ
リバーはTLMでエントリーしてくださいね。
ADULT OPENの最終コーナーに3連ステアを設置してもらうように頼んでおきます!(笑)

投稿者:shimo   2014年05月02日 20:13

かまた様
ご無沙汰しております。
覚えていますでしょうか??佐◯のシモ◯◯でございます。

久々のBeta君の登場ですね〜・・・最後のフリップは見事デス(^^♪
相変らずの素敵な笑顔をありがとう・・・♡
たまにはトラネタもお願いしますねっ!!

投稿者:かまた   2014年05月03日 09:15

>shimoさん!!

わー!お久しぶりです〜!
去年のお盆に引き続き、このGWも大好きな佐◯に行く計画があったのですが、残念ながら今年は会社を離れられず断念しました。
本当なら今頃フェリーの上で潮風に吹かれて乾杯だったかもしれないのに・・・(泣)

今年はいわきのお友だちと久々に佐◯トラ(もちろんトライアスロンではありません、笑)に出たいとも画策しております。
でも11月の連休だとやっぱり難しいかなあ・・・
shimoさんにも久しぶりにお会いできたら嬉しいです。
では、これから朝のプチトラに行ってまいります。\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)