« 初めてのお泊り | メインページへもどる | 春のプチトラ »

     

2014年04月22日

尾張改め三河国2DAYS

“家康公”

いそぐべからず
不自由を常と思えば不足なし

(東照公遺訓 抜粋)

との遺訓を残した徳川家康公出生の三河の国へ、
平均時速◯◯kmで、大いそぎで行ってきました。

朝3時、出発。

“橋”
早朝の高速道路はスイスイで、予定より2時間も早く目的地に到着しました。
かまた、初の愛知入りです。
東海地方って果てしなく遠いイメージでしたが、
長野県を抜けると間もなく到着した感じで、思ったよりも近いんですね。
まあ、日本自体が小さな島国ですからね。^^;

先方の会社に少し早く着きすぎてしまい、
さて、では愛知県民熱愛の喫茶店モーニング文化でも体験してみますか、と言っていたところ
ちょうどスタッフのお一人が出社し私たちを見つけて、近くの喫茶店を教えてくださいました。

“コメダ珈琲”
三河国体験、其の一。
いまや全国にその名を轟かせる「コメダ珈琲店」。
入ってみたかったんです、ココ。できれば本場で。

朝8時というのに(朝8時だから?)満席!空席待ちで並んでいます・・・( ̄∀ ̄;)汗

“モーニング”
コーヒーのお値段はそのままに、
頼まなくても厚切りトーストとゆで卵がついてくるという
他県民からは信じられない「モーニング」。

有名な「シロノワール」も頂きました。
ちなみにこれは「ミニシロノワール」。
サイズ的には2人でこれ1個でも十分です。
ああ、高速の道中に、どーでもいいコンビニのパンなんかでお腹いっぱいにするんじゃなかった・・・(TωT)
旅先では、いつどこで美味しいものとの出会いがあるかもしれないから、
どーでもいいものでテキトーにお腹を満たすのは止めようと決めていたのに
まさか朝っぱらからこんな素敵なものに出会うとは。
私のバカバカバカ!(悔)

そんな私たちのところに、わざわざこれから訪ねる会社の社長さんが
スタッフの方から話を聞いて、出社途中でコメダ珈琲に顔を出して下さいました。
「はじめまして!」

ひと通り簡単にご挨拶をして、「では後ほど」と外へ出て乗った車は
BMW R1200GS ADVでした。でかっ!Σ(・ω・ノ)ノ

“R1200GS”
9時半ころに改めて会社を訪ねていくと、さっきのGSが。
こちらの社長さんは、今年カナダで行われるGSトロフィー日本代表に選ばれたお一人で、
できるだけ乗れる時に乗ることにしているのだそうです。

海外出張から帰って来られたばかりでお忙しいはずの社長さんですが、
私たちにつきっきりでいろんなお話を聞かせてくださって、
それがまたどのお話も面白く、私も@BOSSも興味津々。
このままではここで一日中社長さんのお時間をとってしまいそうだからと、
そろそろお暇をしてその辺を観光でも、と席を立とうとしたら、

「よかったら、ボクのガレージを見に来ませんか?」

これ以上、お忙しい社長さんのお時間を使わせてしまっては申し訳ないと思いつつも、
こんなチャンス、@BOSSが(私もですけど、笑)断るはずがありません!

というわけで、さっそくご自宅に案内して頂いたわけですが、
ガレージに入る前から楽しそうなものがたくさん並んでいて、
何を見ても「うわー!」「うわー!」の連続でした。
が、写真はありませんので、あとはご想像におまかせします。

“バギンBOX”
ガレージの中、大きなキャンピングカーの足元に
我が家の冷蔵庫の常備品である
「ハーディーズ シャルドネ バギンBOX」がポンと置いてあったところに
ヒジョーに親近感を覚えたことだけ書き添えておきます。(笑)

さてさて、午後は岡崎観光へ。

“岡崎城”
三河国体験、其の二。
徳川家康出生の城、岡崎城。

“@BOSS”
その前に、殿。姫は腹が減り申したでござる。

“いちかわ”
ここでよいでござるか?

“味噌カツ”
三河国体験、其の三。
@BOSSは岡崎名物、八丁味噌を使った「味噌カツ」定食。

“味噌田楽”
私は同じく八丁味噌を使った味噌田楽。
温かい木綿豆腐に味噌だれがかかっています。

いっただっきまーす!
あ、味噌だれ美味しい!
もっと甘ったるいものかと思っていたけど、あとで買って帰ろうっと。

「2時間もあれば全部見終わっちゃいますよ。」と言われた岡崎城でしたが、
いやいや、なかなか、特に「三河武士のやかた家康館」は展示資料も豊富で見応えがあり、
結局、ここ岡崎公園だけで観光時間をすべて使い切りました。

“岡崎城”
さて、夜は。

「よければ夜、一緒に夕食でもいかがですか?」
と誘ってくださった社長さんのお言葉にホイホイ甘え、
社長さん御用達のホルモン焼きのお店にご案内頂きました。

“とんちゃん”
社長さん、社長さんと書いてきましたが、もう顔出ししていいですよね、社長さん。(笑)

ホルモン焼きの美味しさもさることながら、
社長さんの波瀾万丈抱腹絶倒なエピソードの連続に、箸もすすみ、お酒もすすみ、
気づいたら翌日になるところでした。

本当に楽しい一日をありがとうございました!

と、ここで終わるかと思いきや、

「ボク明日、朝練しようと思いますが、一緒に来ます?」

これ以上、お忙しい社長さんのお時間を使わせてしまっては申し訳ないと思いつつも・・・
(以下同文。)

翌朝、ご自宅に伺うと、
「@BOSSさん、足のサイズ、これでいいですか?」と
@BOSSのブーツまで用意していてくださいました。
ここで万一怪我などしようものなら帰れなくなってしまうのと、
まだ肩が絶賛リハビリ中で重量車を支える自信もないということで、
お礼を言いつつ丁重にお断りをしましたが、
@BOSSの顔に「残念!」と書いてあったのは私の見間違いでしょうか。(笑)

“河川敷”
などといいつつ練習場の河川敷に着くと、2st65キッズの姿が。
「しまった、バイク借りるんだった!」と声を出したのは私の方でした。残念!

“”
「まだ、このバイクとそんなに仲良くなっていないんですよ。」
今年カナダで行われるGSチャレンジへ向けての練習というわけですが、

“”
おお〜、かっこいい〜!!゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
新車の新型水冷ADVを惜しげも無く振り回してました。(途中、転ばしてみたりとか、汗)

“橋”
そんなこんなで、2日間、すっかりお世話になりっぱなしで岡崎を後にしました。

今回、@BOSSの仕事に便乗してついてきた岡崎2DAYS、
初めての愛知県で、家康ゆかりの岡崎城を観て、
名物の味噌煮込みうどんでも食べて、と普通に楽しみにしてきましたが、
社長水谷さんのおかげで、それはそれはワクワクした楽しい2日間となりました。
本当に本当にありがとうございました。
次回はマシンとウトロンを積んでお邪魔します!\(^o^)/

“雪山”
中央道から長野道を回って、上信越道でまだ雪の残る妙高を通って新潟へ。
ではこれからウトロンを迎えに行きましょう。

ケアセンター
どうしよう・・・グレていたら・・・( ̄∀ ̄;)汗

“ペットホテル”
私たちの声が聞こえたのか、奥からウトロンらしき太い声が。
「ウトロンはご迷惑をかけませんでしたか?」

「最初は少しドキドキしてたみたいですが(←見たかった、笑)、
すぐに慣れて、スタッフのみんなにも尻尾を振ってくれるし、他のワンちゃんにも吠えないし。
一見平気そうに見えても、環境の違いでストレスを感じる子は
下痢をしたり、嘔吐をしたり、食欲がなくなったりしますが、
ウトロンちゃんは今朝もいいウンチをしていたので大丈夫ですよ。」

よかった。
ウトロン、お疲れさま。
次回はウトロンも一緒に行こうね。

“練習場”
今回水谷さんの練習を見ながら、
休日出勤で練習が出来ないことをグチってばかりいないで、
バイクともっと仲良くなれるように、家の隣の空き地の「これ」で
私もまた朝練を再開しようかな、と思い始めた今日このごろ。
(GSでじゃないですよ。笑)

そんな刺激もたくさんもらった、思いがけず楽しい2日間でした。

投稿者:かまた  2014年04月22日 21:32

コメント

投稿者:しおしお   2014年04月22日 21:57

名古屋ですか!私も1度行きました!!コメダさんも行きましたが今は新潟市内にも三条にもありますね。どちらの店もたまに行きますよ~★
というか、お出掛け先の方とバイクが好きなのですね!
皆さんすごいなぁ…
環境が違い過ぎますょ…f(^_^;
是非とも練習風景が拝見したいです!
お時間があうかちょっと心配ですが(。>д<)

投稿者:Nori   2014年04月23日 09:41

味噌カツの旨さに気づいてしまいましたか。時々、無性に食べたくなるんですよね。困ったものです。
今度は、ひまつぶしも召し上がってくださいな。
とか、言ったりして。
それにしても、水冷アドベンチャー、いいなあ。
否。アレを振り回せる腕前が欲しい。
何処かに売ってないかな?とか、思います。
で。そろそろ、ウトロヨンじゃなくて、自分の子供が欲しくなったりしてるんじゃないですかね?なんて、読んでて思いましたよ。
私は、猫の肉球をぷにぷにしたいです。

投稿者:【匿名系】水谷太郎   2014年04月23日 09:47

こんにちは!
先日は遠いようで近い愛知県まで
ありがとうございました!

またあそんでくださいねー!
あと、たまにはGSにも乗って下さいねー!(笑)

岡2の次は北4かな?^^

投稿者:かまた   2014年04月23日 15:38

>しおしおさん

すみません、誤解させちゃいましたね。
今回はコメダ珈琲のメッカ、名古屋には行ってません。
2DAYSとも岡崎オンリーです。
それと「人生を思い切り楽しんでいる方が好き」なだけで、
決して「お出掛け先の方が好き」なわけでは・・・(^^;)ゞ


>Noriさん

今回はひつまぶしまで手が(胃が?)回りませんでしたが、次回はぜひ!
水冷アドベンチャー、かっこいいですよね〜。
あれをリア振ってぶんぶん振り回していらっしゃいましたよ、惜しげも無く。

それにしても、自分の子〜??( ̄∀ ̄;)汗
どんなに国が手当を出してくれても、この年から子育てを始める気は毛頭ありません。
キッズと戦う気は満々ですが。(笑)

投稿者:かまた   2014年04月23日 15:40

>【匿名系】水谷太郎さま

社長さん!!(笑)
2日間、本当にお世話になりました。
ホルモン焼きのお店では最長記録を更新させてしまったそうで恐縮です。^^;

でも水谷さんのおかげで、フツーの観光旅行のつもりだったのが、思いもよらぬ楽しい2DAYSとなりました。
岡崎城の思い出は、ガレージと朝練にすっかり上書き消去されてしまいましたが。(笑)
今度はぜひ新潟にもお越しください!\(^o^)/


北4・・・GSで出ちゃおっかな・・・(大ウソ)

投稿者:【通りすがり系】@BOSS   2014年04月23日 20:01

> かまた

あれっ、Noriさんの「ひまつぶし」に突っ込みがないから
Noriさん、さみしがってるよ~

> 【匿名系】水谷太郎さま

思わぬ(?)予想外の展開の数々に至極恐縮しつつ
大喜びの2日間でした。
今度は新潟で遊んでください。
その前に北4ですかね?(笑)

北4、HP2で出てインターナショナル、争います!(ウソ)

投稿者:かまた   2014年04月23日 20:22

>@BOSS

スルーしてもちゃんと気づいていることを、Noriさんはわかってますよ。
そんなオ◯ジギャグにいちいちツッコむ程つぶすひまがないってことも。( ̄‥ ̄)

投稿者:【沈没系】Nori   2014年04月23日 22:58

>@BOSS、かまた先輩
すみません。○ヤジギャグにフォローありがとうございます。
お手間取らせてすみませんです。
週末は銀座矢場とんのわらじカツで元気を出そう。
そうしよう。うん。
お仕事、頑張ってください。
私も頑張ります。ぷにぷに。

投稿者:かまた   2014年04月24日 08:29

>【沈没系】Nori さん

わらじはガッツリ味噌だれで食べてね。ぷに。

投稿者:うなぎ   2014年04月28日 09:11

岡崎は三河ですだ。

投稿者:かまた   2014年04月28日 11:21

>うなぎさん

す、すみません!
本気で尾張イコール愛知かと思っていました。(^^;)
「これだから越後の田舎もんは困るだら〜」と怒らないでください。
にわか知識で直しておきましたですだ。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)