« GSトロフィー | メインページへもどる | 内足荷重でぐるぐる »

     

2008年10月19日

1000本スラローム

新潟にある、モトスポーツ専門店ALDANA(アルダナ)さん。
MTB、オートバイ、スノーモトなどに関する
機能性とデザイン性にこだわるオーナーの
厳しいおめがねにかなった選りすぐりのスグレモノが
ずら~りとディスプレイされた素敵なショップです。

ALDANA
まるでバイクが大好きな男の子の部屋に行ったような
目にも楽しい「アルダナ」さん。

そのアルダナさんのご紹介で、19日の日曜は久々に地元を抜け出し、
「浅間ファンライド」に参加する予定でした。
通常は立ち入り禁止区域の浅間高原周辺国有林内で
1周約20km特設コースを自分のペースで
楽しみながら走行するイベントなのだそうです。

骨折からもちょうど3ヶ月となるこの日、
ということは、ちょうど3ヶ月ぶりのCRM解禁ということで
ヒジョーに楽しみにしておりましたが
先週のまさかの@BOSS負傷により、
残念ながら参加は見送りとなりました。(/TДT)/~~~

そういうわけで、今週もパークにおります。
でも、これはこれで、とても楽しい休日です。
(当然@BOSSは見学ですが。^^;)

先週に引き続き、秋晴れの雲ひとつないお天気。

さて、この日の私の練習メニューは、
@BOSSによる、かまた専用の特製ミニセクション。
一見スラロームですが、パイロンを回った後は
先へ進まずに、少し後ろへ戻るようになっています。
スラロームというよりも、8の字の応用編という感じ。

リアブレーキと半クラッチを使いながらスピードをコントロールして
内足ステップを踏み込んで、ハンドルがセルフステアで切れたら
そのままバイクを倒した状態でこらえてパイロンをくるりと回りますが
通常のスラロームと違い斜め後ろへ向かうために、
バイクを倒したまま、こらえなくては曲がりきれません。
なつかしの「千鳥」に似ているかも。

私の苦手なもの(得意はあるのか?)をたくさん詰め込んであるあたり、
やっぱり@BOSSですね・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

午前中は、やってもやってもやってもやっても出来なかったので
午後イチにA海シスターズしほちゃんにお手本を見せてもらいました。

ラインを読むしほちゃん
ラインを考えてコース取りをするしほちゃん。( ̄▽ ̄;)サスガ~

きれいですね~。ぜんぜん無駄な力が入っていません。

このしほちゃんのお手本ムービーだと、あまりにもスムーズなので
一見とても簡単そうに見えるかも知れませんが、
ハンドルをLock to Lockまで、目一杯切った状態を保ちながら
半クラとブレーキとアクセルを使い、バイクのバランスを崩さないよう
パイロンの周りをほぼ一周ずつ回らなければなりません。
これがなかなか・・・・。

アクセルをちょっとでもラフに開けようものなら、
一杯に切っていたハンドルが戻って、すぐにラインから飛び出すし、
体を立てて、バイクを倒さないと回れないように狭くなっているし、
しかもこの後、私が「ズル」をしないように
これ以上外を回ってはいけないエリア制限を黄色いパイロンでつけるし。

またしても失敗
ああ、またしても・・・。わが身に「チッ」と舌打ちをするかまた。

ついつい、回る時にはアクセルを使ってしまう癖がある私。
とにかくまずは、半クラッチをアクセル代わりにして
できるだけスムーズに小さい円を描けるようにすることから心がけなくちゃ。

それと、右回りはなんとかバイクを倒したままこらえて回れるのですが
左回りが相変わらずダメで、すぐにバイクを起こしてしまいます。
せっかくハンドルを切っても、1本のパイロンを回る間に
2~3度、ハンドルが正面を向いてしまい
それを戻す為に腕でこじろうとして、結局大回りに。
もーーー!!

夕方4時を回り、皆さんが帰り支度を始める頃、
様子を見に来てくれたしほちゃんに「だみだ~(泣)」と言ったら、
「でも、最初に比べたら全然上手くなってきたよ。力も入らなくなったし。」
という、涙が出そうな言葉をもらいました。・゚・(ノД`)ヽアウアウ

これは、私が目に見えて上達したわけではなく
ひたすら練習していたことへの、しほちゃんの暖かい心遣いだと思います。
技術もたいしたものだけど、こうした精神面も大人だな~と
見習う事がたくさんあるA海シスターズです。

その後、他の皆さんは練習を終えて順に帰られましたが
「好きなだけ乗ってください(訳:できるまでやれ!)」という@BOSSの言葉に
薄暗くなるまで、更に1時間ほど練習させてもらいました。
最後はもうクラッチを握る握力が続かず終了。

結局、なんとかクリーンしたのはたった一度だけ。
それも、誰も見ていなかったので無効扱いとなりました。(泣)
(「一度だけならマグレ」(by爺似さん)ですしね。)

でも、今日の練習は、トライアルだけでなくて
CRM250でもR1200GSでも必要な、とても大切なものだと思うので
来週までに、しほちゃんのお手本を頭に焼き付けて
次回こそはしっかり身につけたいと思います。

ところで、本日のパーク長によるふるまい汁は、
豆腐やサトイモ、ネギにするめもたっぷりと入った
おいしいおいしい「なめこ汁」でした。

なめこ汁

パーク長、ごちそうさまでした。
パーク長の願いどおりに、パイロンの間をつるつるとなめらかに
通る事ができるようになるのはもう少し先になりそうです。(泣)

【本日のおまけ】

明日で鎖骨骨折から、ちょうど3ヶ月がたちます。
もう一度検診にいかなくてはなりませんが
骨もほとんどくっついたようです。

その間、GSはといえば、
GSチャレンジのビギナーズパッケージで乗った後、
すぐに北海道4DAYSのためにCRMで練習するようになり、
その後は骨折の為に、出掛けるたびにタンデムばかり。

このまま冬を迎えてしまうのではあまりにもGSが不憫だし、
私自身も、バイクの基礎練習としてのトライアルのほかに
もっともっとGSにも慣れていきたいので
朝、始業前にできるだけプチツーに行こうと思います。
もうすぐ新潟の公道は凍結防止剤で乗れなくなりますし・・・。

どこかで立ちゴケてたら手をさしのべてください。(笑)

投稿者:かまた  2008年10月19日 23:50

コメント

投稿者:青パパ   2008年10月20日 14:19

かまたさんお疲れさまです…(__)。 休んでる時ふと見ると黙々と練習してたし、ホント頑張ってる!!って伝わって来ましたョ…。継続は力なり!…の、コトワザのとおり、後に開花します…、気にする事はありません。俺もトライアルを始めてスタンディングに憧れてそればかりやった時期もありました…。 結果出来ず、総合的な練習に戻りやってるうちに自然と止まれる様になりました(今はブランクの為フラフラしてますが)…。 3年前後はかかったと思います…。 ところが子供は違います、1年前後でスタンディングをとってしまいました…。俺もあの当時は、仕事前朝練、帰宅後家の前(エンジンかけず)スタンディング、とか練習量は負けてないと思うのですが……。たぶん、子供と大人では吸収の度合いが違うと思うんですよ…、だから、自分のペースで練習に励めば良いのではないでしょうか…。 と、自分自身にも言い聞かせてこの頃です…(__)。

投稿者:N巻   2008年10月20日 15:28

かまたさんのひたむきにバイクに打ち込む
姿勢を昨日も見ていて、改めて感動しました。

写真も秋の風情にあふれる中で一生懸命
練習している様子が出ていて見るものを感動の世界に引き入れますね。
nice shot by Boss

トライアルをやっていていつも思うことは、「すぐにできないから、ちょっとできた時はうれしいし、
長く続けられるんだ。」ということです。
私も毎回の練習で新たな発見をしては次回には雲散霧消してしまっていることを繰り返して
10年になります。

みんなで長く続けてバイクを通して、
飲み会をやったり、大会をやったりして
楽しみましょう。

投稿者:かまた   2008年10月20日 17:18

>青パパさん

ありがとうございます。(TдT)
も~、あまりの出来なさに、我ながら凹みそうになりますが
しほちゃんとあかりちゃんに、いろんな場面で毎週助けてもらっています。
練習はもちろん楽しみですが、皆さんに会えるものはもっと楽しみです。
朝パークへ行って、駐車場に青ファミ号を見つけると
「よーっし!」とテンションがあがります。
私もマイペースにもうちょっとだけネジをまいて
少しでも皆さんに追いつけるようにがんばります。

>N巻さん

>>nice shot by Boss

え~っと、私の練習風景はしほちゃんが、しほちゃんの見本は私が撮りました。(^_^;)

>>私も毎回の練習で新たな発見をしては次回には雲散霧消してしまっている

私なんかまさにこの通りです。
体内に「リセット」ボタンがあるようです。(泣)
それでも、螺旋階段のように、
一旦戻っているようでも、少しずつ上っていると信じながら
練習するしかないわけですが
皆さんのおかげで、この練習が楽しいのがうれしいです。
日曜日が週3回くらいあったらいいのに~と思います。(笑)

投稿者:スケテツ   2008年10月20日 18:34

しほちゃん、うまい・・・
リヤタイヤがどこを通るかを体が覚えている感じですね。
きっとこのスラローム、ちゃんとは走れない自信があります。

追伸、
んで、@BOSSさんの具合はどうですか?
オヂサンという生き物は、ちょっとしたことですぐに怪我をしてしまう可憐な生き物ですから心配です。

投稿者:かまた   2008年10月20日 19:55

>きっとこのスラローム、ちゃんとは走れない自信があります。

いやいや、何をおっしゃいますやら。
スケテツ様なら愛馬パトラッシュで、くるりん、くるりんと
それは見事な妙技を見せてくださることでしょう。(-人-)

また、ご心配ありがとうございます。
@BOSSの足はまだかなり腫れてはいますが
なんとか歩いたり、車を運転したりすることはできるようになりました。
ただ、右足をかばうあまり、もともと悪かった反対の左足まで痛み出したらしく、
なかなか子どもと違って回復に時間がかかるようです。

この日、パークで皆さんの練習を見学をしている間も
なんだか遠い目をして、パークの落ち葉を眺め、
深いため息をついているように見えました。
怪我をしたオヂサンにとって、晴れた秋の日の切なさはまた格別、
オヂサンは心も可憐な生き物なのですね。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)