« 出発前夜 | メインページへもどる | WOMEN'S X じゅんたろう編 »

     

2010年06月22日

WOMEN'S X 2010

タイトル
photo:Off-Road Paradise Z(・・・加工して使ってすみません!(><))

たかがWOMEN'S、されどWOMEN'S。

去年までの一年は「北海道4DAYS完走」を目指して練習してきましたが、
この一年は「WOMEN'S X」を目指して練習してきたといっても
過言ではありません。

WOMEN'S X。この「女子だけ」の特別なレースには、
去年のWOMEN'S Xの日から、すでに再チャレンジを決めていました。

でも実は、今回のWOMEN'S Xにエントリーをするに当たって
昨年オフ歴2ヶ月の初レースでしょっぱい涙を流した私は、
同じWX-Dクラスでリベンジをしたい気持ちはあったものの、
さらにオフ歴が浅く、お山経験もないさやか嬢と
同じスタートラインに立ってもいいのか少し悩みました。
そこで@BOSSに、

「さやか嬢がDクラスなら、私はCクラスでしょうか・・・」
と聞いたら、@BOSSからの返事は、
「あんた何言ってんの?まだポディウムにも乗っていないくせに。
結果を出さないままCクラスに上がって曖昧にするんじゃなくて、
Dでちゃんとポディウムに乗って卒業してから上のクラスへ行きなさい」
というものでした。

ポディウムに乗らないと上に行ってはいけないなんて
もちろんWOMEN'S Xにそんな決まりはありません。
上級中級(AとB)は120分、初級(CとD)は90分という違いはありますが
どのクラスにエントリーするかはあくまで自己申告制です。

でも@BOSSの話を聞いて、私は「ひとみさん」を思い出しました。
一昨年は初レースで思うように走れず、その悔しさに一年間練習して
翌年(去年)はDクラスで見事に優勝した方です。

そうだな、決まりはないけれど、あれが正しい姿だな、うん。
そう思って、今年もWX-Dクラスへのエントリーを決めました。

実際には、@BOSSの言う「ポディウムに上がって卒業する」は
「Dクラスで優勝」を意味しているに違いありません。

でも、例えばさやか嬢と私だけを考えても
明らかに私の方に分があります。
だから今回は、自分でも更にハードルを上げて、
Dクラスでポディウムを目指した上で
Cクラスを合わせた中でもポディウム、そして
できればBクラスのリザルトにも食い込む!というのを
密かな目標として臨みました。

---------

そして迎えたWOMEN'S X当日。

青空
誰ですか?雨だなんていったのは。( ̄∀ ̄;)汗

にこにこXC前
午前中は「会津にこにこXC(2時間)」が開催されます。
参加台数は約140台。

前日のスクール時は少し霧雨っぽかったけれど、
レース当日、心配していた雨も降らないかわりに、
30度を越す、蒸し暑い天気に。
気温は朝からジリジリ上がってきています。

@BOSS
にこにこXCには、リハビリを兼ねて
@BOSSもミニモトクラスで参加します。
8:45、スタートラインに並んだ@BOSS。

@BOSS
@BOSSとさやか嬢。

にこにこXC
9:00 スタート!

梅雨の晴れ間で蒸し暑く、応援しているだけでも熱中症になりそうな中、
140台のマシン、特に(男子であっても)デビュークラスの人が
疲れと暑さに必死で戦いながら走っているのを見ていたら、
途中、カメラはさやか嬢にまかせて
応援をせずにいられなくなりました。
全ライダーに「頑張って!」と叫びながら
両腕を上げて応援していたら
レース前にすっかり腕があがってしまいましたが。^^;
でも、どの人もどの人も一生懸命で
見ている私にもふつふつと勇気が湧いてきました。

さて、今回のにこにこXCには、約16年ぶりに
「エンデューロ」という種目のスタートラインに並んだ@BOSS。
正月の骨折&手術からの復帰リハビリという名目で、
ミニモトクラスにCRF150でエントリー、
それなりのリザルトも目指していたはずですが
50分過ぎの周回でなかなか帰って来ませんでした。

@BOSS
photo:ミワコング

後で聞くと、コース一番後半の沢(川)渡りの部分で
2台のバイクが止まっていて前がつかえていたので、
ちょっと草の生えている川の脇をすり抜けたら
そこはポッカリと口を開けた崖の様にえぐれた部分で、
とっさにバイクから離れたけれどバイクはフロントから前回り。( ̄∀ ̄;)マジ?
取りあえずそのまま下までは落ちずに済んだそうですが
逆さになったバイクを引き起こしリカバリーしたものの、
エンジンを掛けて走り出すまでに、すっかり体力を失ったそうで、
おまけにゴーグルを外してみると右目のコンタクトまで落としていたので
ここは一度、ピットに戻って仕切りなおした方が良いと思ったそうです。

@BOSS
photo:Off-Road Paradise Z

ですが、いくらそういう状況であろうと
自分がピットに入る姿を見せてしまうと
生まれて初めてレースに出場する姪っ子・さやか嬢までもが
ピットに入ることに違和感を感じなくなってしまい、
ちょっとした苦しさでレースを中断してしまう様な
心に隙を与えてしまうかも知れないと考えた@BOSS。
そのため、転倒以降も、本当は効率的でないと分かりつつ、
とにかく最後までピットに戻らずがんばり続ける姿だけでも見せて
さやか嬢も自分のレースで最後まで
「苦しむ自分」に打ち勝って走り続けてくれれば、と
そんなメッセージを伝えるつもりで走っていたのだそうです。

・・・と聞こえはカッコいいけれど、
骨折後、すっかり筋肉も落ちて細くなった足で、
ヘロヘロになりながら、スタンディングもあまり出来ず
攣った足を交互にのばしながら
リザルトどころでない走りでレースを終えたらしいことは
@BOSSの名誉のため秘密にしておきます。(笑)

@BOSSゴール
11:00、泥で真っ黒になった@BOSSがピットに戻ってきました。
見るからにバテバテですね。^^;
でも、レースを最後まで走りきった人にだけ出るやりきった清々しさは
きっとさやか嬢にも十分伝わったことでしょう。

さやか嬢と
photo:楽しい作戦FAT FOX
さて、いよいよ次は私たちの番です。

ケーキタイム
「レース前にお茶とケーキですか。優雅だねえ( ̄∀ ̄;)」と
ドラさんに呆れられましたが、
なんたってレース初心者だもので、
しどきの休憩中とあまりかわらない私とさやか嬢。
実際には@BOSSに言われて、エネルギーを蓄えるために
「まるごとバナナ」を頬張っていただけなんですが。^^;

11:45、WOMEN'S X参加者のマシンがスタート位置に並びました。

Aクラス
12:00 Aクラス、スタート!

Bクラス

クラスごとに1分間隔でのスタートでしたが
Cクラスは人数が少なかったので
希望者はDクラスでもCと一緒にスタートしていいことに。
ということで、C、Dほとんど一斉スタートとなりました。

一周目、普通のワダチのギャップでいきなりエンスト、そしてキック。
上り坂なのでなかなかかかりません。(泣)
こんな何でもないところで止まるなんて、
無意識でもレースで舞いあがっているのでしょうか。
せっかくスタートはいい位置につけたのに、
後ろからどんどん追い越され、キックしながら情けなくなりました。
かからないエンジンにイライラしながら、今年もダメかもと少し弱気に。

ブォン!かかった~!(泣)

かまた
photo:Off-Road Paradise Z

コースは午前中のにこにこXCのレースと気温で
かなり泥も飛び、ドライ気味になってきているようです。
どうやら今年は、マディとの戦いではなくて
暑さと、つまり自分との戦いになりそうです。

かまた
photo:Off-Road Paradise Z

走りながら、昨夜、ドロみちゃんからもらったメールを思い出しました。

「明日、いえ今日は、『この瞬間のかまた!!』を
存分に味わってきてくださいね。
思い出深い、素敵な一日になることを・・・」

数日前、doronqoさまからもメールをもらいました。
レースに出るに当たって、オーランドの太田パパさんが
doronqoさんに言った言葉で、言い回しが違うかもという前置きで、

「上手い下手は関係ない、どれだけ真剣に、
今もてる力を出し切って走れたかどうか、
それが楽しむってことだよ」

かまた
photo:Off-Road Paradise Z

よし、仕切りなおして走ろう!
一年間練習を共にしてきたCRF150を信頼して、
一緒に90分を真剣に走りきろう!
どうか、今の私が全部だせますように!
悔いが残りませんように!

去年は、目の前の石、目の前のわだちを越えることで
いっぱいいっぱいでしたが、
今年は確かに少しできることが増えていました。
できるようになったこと。
直線やMXコースのような広いコーナーは開けていけること、
多少のガレならスタンディングで通り抜けられるようになったこと、
ラインを選んで走るようになったこと、
そして、相変わらず苦手なことは
シングルトラックのわだち、細い道での追い越し、
タイトなターン、etc.etc

走りながらよく頭をよぎったのは、
「考えることと、状況に合わせた操作を行うこと、
そのライダーとしての役割を一瞬でも怠ると、転んでしまう。
操作の放棄は、バイクに対する責任の放棄だぞ!」
と以前@BOSSから言われた言葉でした。

たとえフロントを取られてふらついても、石の上に乗り上げても、
最後までバイクの操作に責任を持ってあげれば
バイクはなんとか持ち直してくれる。
確かに以前なら、少しバイクが滑っただけで
そのまますぐに転んでしまうことが多かったけれど
最後の最後までアクセルとバランスを調整すれば
こんな私の操作でも、マシンは持ち直してまた一緒に走ってくれる。
ガレ場、ワダチ、ウッズ、いろんなところで
この@BOSSの言葉を思い出しながら走っていました。

かまた
photo:Off-Road Paradise Z

3周目くらいまでは苦しくて、90分持たないんじゃないかと思ったけれど
途中、マーシャルで走るいぐべ父ちゃんの背中に
「ほれ、何やってんだ、がんばれ!」と書いてあるような気が(勝手に)して
「よーし、やっぞ!」と元気をもらったり、
さやか嬢を抜くときも、顔は見えなかったけれど、
きっといつもみたいにほっぺを真っ赤にして、
一生懸命走っているだろうなあと(勝手に)想像して、またまた元気をもらったり、
4周目に入る頃には、最初の頃より体の調子もよくなってきて
不思議と体力が戻ってくる感じでした。

姫丸さん、EUな方、188さん、ゴロンパさん、そして@BOSS。
各コーナーで皆さんが手を振ってくれるだけで頑張れました。
(見えないところではちょっと休んだりもしましたが、笑)

かまた
photo:Off-Road Paradise Z

5周目、時間的にこの周が最後かもしれないと思いましたが、
なんとか4分前にチェックポイントを通過、
あと1周走れると言われました。やった!
けれどこの最終周は20分以内に帰ってこないと無効です。
エンジンさえ止まらなければ帰れるはず。
絶対にエンジンを止めないで走らなくては!

なのにここまでの90分、一度も転ばなかった水たまりのわだちで
前方にスタックしているマシンがあり
少し蛇行しているわだちを選んで走ったら
最後に転倒してしまいましたが
ここでエンジンを止めたら20分以内に間に合わなくなってしまう!と
アクセルだけは離しませんでした。
必死であおりながらバイクを起こして、再発進。
抜けた!よかった!あとはそんなに難しいところはないはず。
落ち着いて、落ち着いて、ゴールを目指そう。

ゴール
photo:あやべ~旦那さま
ようやくチェッカーフラッグ!

さやか嬢&ブッチー病院のメンバーがピットで迎えてくれました。
結果はわからないし、反省点はいっぱいありますが
とにかく「今の私」としては、精一杯走り切りました。
(もう1周!と言われたら走れなかったかも・・・^^;)

Aクラス、Bクラスのライダーも次々とゴール。

片付けをしていると、kikiちゃんから
「おめでとう、かまたさん」と言われました。
「優勝ですよ!」
本当ですか!?

張り出されたリザルトを確認するために、さやか嬢と本部へ向かいました。

リザルト
(クリックで拡大します。)

その頃、@BOSSはいぐべ父ちゃんから
「さやかちゃん、凄いですね!」と声をかけられたそうです。
「ありがとうございました、おかげさまで
何とか無事に最後まで走りきってくれましたね~」と答えたら
「違いますよ!さやかちゃん4位ですよ!」
これには本当に@BOSSもびっくりしたそうです。

15:00、表彰式。

Dクラス
Dクラス、かまた、念願のポディウムです。

2位のmasameanさんとは
途中、抜きつ抜かれつを繰り返しました。
正直、今回の優勝は彼女かも、と思っていたくらい、
たんたんときれいな走りでした。
オフを始めて6ヶ月の初レースだそうです。

3位のじゅんたろさんも今回初レース。
「昨日のスクールは、これまでの人生で一番疲れたけど、
今日のレースは、これまでの人生で一番がんばりました!」
というコメントに、会場から大きな拍手が沸きました。

Cクラス
楽しい作戦FAT FOX
Cクラス優勝はぶっちぎりの速さをみせたひとみさん。
というかすでにレベルはBクラスですね。
練習して、毎年確実に上に上がっていくひとみさん、
本当に見習わなくちゃ、と憧れます。

Bクラス
Bクラス表彰。2位の方のマシンはCRF100です。
こういうのって、かっこいい~~~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

Aクラス
このクラスはもう別格です。
マナちゃんとdoronqoさまのデッドヒート、観戦したかったです。
今年も声を詰まらせてのdoronqoインタビュー、
またまたこちらももらい泣きしてしまったではないですか。

トロフィー
トロフィーを手にさやか嬢と。

結局、エンストせずに走った周は一周もありませんでしたが
それでも、へばり気味だった前半に比べて、
後半は不思議と体力も回復し、落ち着いて走ることができました。

コーナーで手を振って応援してくださった皆さん、
どうもありがとうございました。
「がんばれ!」と言っていただけることが
こんなにもレース中に元気と勇気をもらえるのかと
改めて感じました。

洗車
マシンの洗車をする@BOSS。

思えば@BOSSはこの一年、
(実際には私がバイクの免許を取るといった日からずっと)
@BOSS自身もライダーとして復活したといっても
@BOSSが自分の練習をすることはほとんどありません。
マシンの準備、移動、練習、片付け、メンテナンス、
最近ではさやか嬢も加わったので、ますます自分の練習はしていません。

だからこそ、今回はどうしても
@BOSSが教えてくれたことの結果を出して優勝したかったし、
結果を出すことが、私の恩返しの唯一の方法でした。
加えてさやか嬢の完走、そして4位入賞は、
どんなにか@BOSSにとって嬉しいことかと思います。

またひとつ目標が終わりました。

WOMEN'S Xはまだまだ小さな大会かもしれませんし、
私にとってはたった2回目でしかありませんが、
私のたった2年のオフバイク人生において、
大きな節目を刻む、大切なレースとなっています。

来年の目標は・・・
(@BOSSにどうせ言われる気がするので、
言われる前に自分で言いますが)
順番で言えば来年はCクラスエントリーとなる私、
でも今から一年あるわけなので、
練習してこなかったことを練習して
来年はBクラスでエントリーします。

そしてさやか嬢はDクラス優勝めざすはずです。( ̄ー ̄+キラーン

【それでは今年も、あなたに会いまショー!】

おそろい
doronqoさま、いつもいつも今回も、ホントにお世話になりました。
doronqoさまから頂いたおそろいのTシャツを着て。
この直前、さやか嬢に注意されるまで、
私、「後ろ前」に着てあちこちに挨拶してまわりましたが、何か?(泣)

マナティー
photo:楽しい作戦FAT FOX
顔を合わせたとたんにマナティー
「教えてもらっても、身内の注意ってきけないですよね。」
とのたまったのはオフレコでしょうか。(笑)

「ほほう。」(by 後ろの@BOSS)

188さん
まさか本当に来てくださったなんて!
(いや、信じていなかったわけじゃ・・・・もごもご)
宇都宮から188さんとてんとう虫さん。
応援ありがとうございました!
てんとう虫さんは来年WOMEN'Sに出るそうです。(出るよね。)

ゴロンパ夫妻
今回も片道600kmをトレーラーを引いてやってきたゴロンパ夫妻。
ゴロンパ犬
と、その愛犬のゴロンパ犬。
(ごめんなさい、名前聞いたのに忘れちゃった。^^;)
ゴロンパさん、応援ありがとうございました!
ゴロンパ妻さん、北4ではまたまたよろしくお願いします。

べこちゃん
Bクラス3位で有終の美を飾ったべこちゃん、おめでとう!
一日も早い復帰をみんな待ってますので、
ダンナさまと二人、しっかりとがんばるよーに!ε=( ̄・・ ̄)

信州のりもの倶楽部
遠く長野から軽トラに乗ってやってきた
WOMEN'S X初参加のじゅんたろさん(前右)と
信州のりもの倶楽部の面々。

晶姉さん
はじめまして、やっとお話できた晶姉さん。
なにやら@BOSSは、とにかく晶姉さんが怖くて
近寄れないイメージがあったらしいのですが、
ぜんぶ楽さんが悪いんです。(笑)

青鬼さん
ブログを読んでくださっているということで
パドックまで来てくださった青鬼さんたち。
帽子をとったら・・・私どーすりゃいいんですか?( ̄∀ ̄;)汗

kikiちゃん
photo:ミワコング
お向かいのパドックだったkikiちゃん。
去年のまさに6月20日にケガをして、今回が1年ぶりの
リハビリ出場だそうです。復帰おめでとうございます!!

ドラミちゃん
今回はじめて少しは話ができたような気もするドラミちゃん
パスタ、ロールケーキ、おにぎり、おにぎり、おにぎり・・・
ドラミちゃん、まさかそれ全部朝ごはんなのでつか???

姫丸さん
今日は自転車でマーシャルをするんじゃないか!?
というウワサが一部アトラスでささやかれていた姫丸さん
私が去年初めてこのWOMEN'S Xに興味をもったのは
一にも二にも、この姫丸さんのおかげです。
記念に一緒に「勇気の出る踊り」を躍ったら、カメラマンの@BOSSから
「え~と、普通にしてもう一枚。」とダメ出しされてしまいました。^^;

ああ、もっとたくさんの方とお会いしましたが書ききれません。

もうすっかり日も暮れて、さあ新潟へ帰ろう、と思ったら
キュル、キュルルル・・・
げげ!バスのバッテリーが!!!Σ( ̄∀ ̄;)

ユンボ
チーズナッツのユンボでバッテリーをつないで助けて頂きました。
芋おやじさま他事務局のみなさまに
最後の最後までお世話になってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
最後にとんだオチがついてしまいました。


こうして終わったWOMEN'S Xですが、
当日のレースの模様がよくわかる素敵なムービーを
信州のりもの倶楽部のBoss_vzuさんが編集してくださいました。
(注:@BOSSじゃありません。笑)
出た方も、出てみようと思う方も、ぜひぜひご覧ください。
(私の最初の転倒シーンもバッチリ映ってます。^^;)

なんだかいろんな気持ちを思い出して、
見ているだけで胸がいっぱいになります。(;д;)
Boss_vzuさん、どうもありがとうございました。

集合写真
photo:あそびにいぐべ
スタッフのみなさん、エントラントのみなさん、
会場で、そしてブログを読んで応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

たかがWOMEN'S X、されどWOMEN'S X。
やっぱりこのレースは特別です。
特にDクラス、Cクラスにはいろいろなドラマが生まれます。

次回は私が感動した、そんなお話のひとつを紹介したいと思います。


【追記】
今回、たくさん写真を使わせていただいたOff-Road Paradise Z
通称オフパラのゆーじさんが素晴らしい写真とともに
WOMEN'S Xを「レース」として克明に書いてくださっています。
私のこの、初心者としてのレポートとはまったく違う視点ですので
ぜひ合わせてお読みください。

投稿者:かまた  2010年06月22日 01:20

コメント

投稿者:ナック   2010年06月22日 01:43

クラス優勝オメデトウ♪
125EXC♪
毎日ミニスカはいて@BOSSを悩殺しては(^^ゞ

投稿者:かまた   2010年06月22日 01:49

>ナックさん

ありがとうございます。
ここだけ読んだらなんのことかわからないコメントですが、^^;
125EXC、@BOSSはきっと
「ナックさんから買ってもらいなさい」と言うと思います。
というわけで、次回からいわきへはミニスカで通うかもしれません。(笑)

投稿者:O里   2010年06月22日 02:28

お疲れ様でした。O里です。
いぐべのおとーちゃんが、私と接触したのは
かまたさんだということで、謝りに来ました。
申し訳ありませんでした。

私の記憶では、沼にはまったあと、
振り返ったときに転倒していた人が青いバイクだったので、
かまたさんではないという印象だったのですが。

非常に上達されていますね。
次の目標に向けて頑張ってください。

投稿者:(ζ`)   2010年06月22日 03:02

どうも、こんばんわ。

すごい!
クラス優勝おめでとうございます!!
やりましたね~。
日頃の特訓の成果があらわれたのだと思いますよ。
努力が結果に結びついてる人を見ると、嬉しくなりますね。
自分にもちょっと、気合いが入りました。ありがとうございます。

投稿者:ktm_oyaji   2010年06月22日 05:13

クラス優勝おめでとうございます。
全車ラップしてますね。
Cクラスでみても2位の成績?でしょうか?
ビデオでも結構路面がエグクなってましたので大変だったと思います。
しかし、走っている皆さんが「かまたさん」のように見えました(笑)
とても良いレースですね。

投稿者:すばひび一家   2010年06月22日 06:48

かまたさん優勝おめでとうございます。

一生懸命練習している成果が出ましたね。
かまたさん、さやかさん、@BOSSさんの練習を見ていると、
我が家も頑張らねばという気持ちで一杯です。

もっと上を目指して頑張ってくださいね。

投稿者:☆ぬーにゐ★   2010年06月22日 07:08

凄い!

おめでとう\(^o^)/

どのクラスでも優勝するのは大変ですよ!

投稿者:かまた   2010年06月22日 07:22

>O里さん

O里さんだったんですか!Σ( ̄∀ ̄;)
あの時は遅れを取り戻さなくちゃ!ということだけに必死で
かからないエンジンをかけようとキックしていたので
おぼろげに30番台のゼッケンだったなあということしか覚えていなくて
でも30番台のCクラスにそれらしき人がいないし・・・
にこにことのWエントリーだから30番台だったわけなんですね。
こちらこそ、前に遅いのが邪魔してすみませんでした。^^;

それにしてもO里さんの体力(というより精神力なんでしょうか)には驚きました。
あの炎天下のにこにこXCで2時間走りきった後に
WX-Aで2時間戦ったわけですから・・・本当に尊敬します。
(にこにこゴールの1時間後に再びスタートするO里さんを見て
@BOSSも「俺には真似できん・・・」と思ったそうです。^^;)


>(ζ`) さん

ありがとうございます。
(ζ`) さんのTBIでのレポートにも随分励まされました。
なんたって「心のライバル」ですから。(笑)

来年はBクラス、と宣言したからには
ますます@教官の指導にもネツやらカツやらが入ると思いますが
これからも「できないことをするのが練習です!(byM師匠)」を合言葉に(誰と?)
今回の課題をひとつひとつ練習していきたいと思います。

投稿者:かまた   2010年06月22日 07:56

>ktm_oyajiさま

ありがとうございました!
Cでもなんとか2位だったみたいで、とりあえず目標は達成しました。
でも走っているときは必死なので、
さやか嬢をラップしたことしか覚えていません。^^;
(Aクラスの皆さんに何度もラップされたことはよ~く覚えていますが。泣)

>しかし、走っている皆さんが「かまたさん」のように見えました(笑)

あ~、これには不本意なエントラントも大勢いると思いますが( ̄∀ ̄;)汗
でも、真剣に、ひたむきに(自分で言うな)、転んでも転んでも立ち上がるシーンは
私が見ても、全員「かまたさん」に見えます。(笑)
マーシャルの方も後から言っていました。
「しかし女子は応援し甲斐があるねえ。
レース中に、頑張れ!というと、はいっ!と返事をするし、
走っている時の目が、どの人もものすごく真剣なんだよね~」
そう、だから私はWOMEN'S Xが大好きです!^^


>すばひびご一家さま

ありがとうございました。
思い起こせば一年前、CRF150にヨチヨチ乗り始めたばかりの頃、
しどきでCRF50のすばる君にスパーンと抜かれたのが
私の「オフ人生」の始まりでした。
65にスイッチしたすばる君についていくのは大変ですが
追いつけなくなってしまうその日までは
私もなんとか頑張って追いかけますので
これからもまた一緒に練習してください。m(_ _)m


>☆ぬーにゐ★さん

ありがとうございます!

50%加重までいかれたそうですね。
退院の日が少しずつ見えてきたでしょうか。
ぬーにゐさんの「ぬー院食」のビミョ~さを毎日楽しみにしている身としては
ちょっぴり寂しい気もしますが(。_+)☆\バキ!
あとちょっとですね、頑張ってください!

投稿者:ひとみ   2010年06月22日 08:07

かまたさん☆Dクラス優勝おめでとうございます♪♪一年間、一生懸命練習されたんですねo(^-^)o本当にすばらしいと思います。おつかれさまでした☆
わたしもあと一周行けと言われたら走れなかったかもしれません。。2時間走るって大変なんですね(>_<)
写真撮影の後、かまたさん、さやかさんとお話出来たことがとても嬉しかったです♪また来年、よろしくお願いします☆☆

投稿者:188   2010年06月22日 08:21

Dクラス優勝おめでとうございます!
まさか本当に優勝してるとは・・・。
そんでもって、さやか嬢にもおめでとうとお伝えください。

次回は普段着ではない僕の勇姿をお見せできるかもしれませんね。
まったく期待しないでくださいね。(既に逃げてる)
代わりにてんとう虫さんを派遣します。
努力は裏切らないってのは本当なんですね♪

投稿者:コタン   2010年06月22日 09:08

すご~い!  優勝だって~!
ブログの後半に進むまでは 何かオチがありそうで(ゴメン)
妙に落ち着いていましたが(笑)
ヤッタネ!   おめでとう!  興奮しました。

いつもケガしないで帰ってきて~ と レベルの低い応援をしている私ですが
表彰台に立つ姿を見ると、また次の期待をしてしまいそうです。

そして@BOSS・・ ヘロヘロ、ドロドロで帰ってきたようですが
イイ顔してるね~(会社では なかなか見られない顔です)
さやかチャンも加わり、3台分のメンテ・・  お疲れ様です(笑)

それにしても さやかチャンは 恐ろしいね、
コメントが聞きたいところです。

投稿者:shiruko   2010年06月22日 09:44

うほほほっ!
クラス優勝、おめでとうございます!!
すごいすごいすごい!
お立ち台の真ん中って、ほんとにすごいですよ!
いやー、来年はBクラスですか。。。これはうかうかしてられない感じです。
アタシもビビリミッター外して頑張ろう!!

投稿者:かまた   2010年06月22日 09:52

>ひとみさん

ひとみさんこそCクラスぶっちぎりの優勝、おめでとうございました。
私にとって「WOMEN'S X」と言えば、まずひとみさんを思い出します。
一昨年の泣き笑いから、去年のDクラス優勝、
そして今年は文句なしのCクラス優勝。
本当に素晴らしいと思います。
前日スクールでは、エンジンのかからない私を心配して
遠くで待っていてくれてありがとうございました。
これからも、ず~っと後ろからですが、
ひとみさんを追いかけますのでよろしくお願いします。^^


>188さん

応援に来てくださってありがとうございました!
手を振って応援してもらえることがどれだけ励みになったか!
188さんがこの先のコーナーで待っていてくれる、と思うだけで
そこだけはアクセルを開けることができました。(笑)

来年はてんとう虫さんのデビューですもんね!
いまから楽しみですね~~~♪( ̄▽ ̄)ノ
チーズナッツまで私たちと同じくらいの距離なら、
今度一緒に練習しませんか?

投稿者:YUKI   2010年06月22日 10:15

いつも拝見しています。
今回はコメントせずにはいられない、感動しました。(涙
おめでとうございます!
私も見習わなければならないことが沢山です。
かまたさんの真剣に取り組む姿に・・・
惚れてしまうやろ~~~(笑)
BBSに張り付けしたことお許し下さい。

投稿者:かまた   2010年06月22日 10:15

>コタンさん

どうもありがとう。
コタンさんの期待するオチでなくて悪かったけど(笑)
たまにはこんな締めもいいよね。^^
(あ、でもほとんどのトランポが帰った駐車場で
バスのバッテリーがあがった時のもの哀しさといったら・・・)

@BOSSはミニモトで接戦の5位だったみたい。
前転事件がなかったらもう一周できて
ポディウムに食い込めたんじゃないかな~と思うけど
レースに「タラレバ」はないもんね。
だけど、レース終了後、@BOSSのああいう顔は久しぶりに見ました。

その@BOSSの精神を受け継いださやか嬢は
「とにかく苦しくてもリタイアはしない。
とにかくトコトコでも止まらずに前に進む。」
これだけを約束してレースに臨みましたが
その約束を守って走った結果、4位は本人もびっくりしていました。
感想を聞くと、「楽しかった!」だそうです。大物です。(笑)
今度直接話をきいてやってください。^^


>shirukoりん

今回shirukoりんがいなくてちょっと寂しかったけど
ありがとう、なんとか目標を達成しました。
おかげでトラ練はこれっぽっちもしていませんが・・・^^;

あれ?そうすると来年はもしかして
shirukoりんと同じクラスで走らせて頂くことになるのでしょうか。
そう考えると「やばいこと宣言しちゃったな~」という気もするのですが( ̄∀ ̄;)汗
これからまたまた「やばい、やばい、どうしよう」と
練習に励まざるを得ない一年が始まると思うと楽しみです。^^

投稿者:かまた   2010年06月22日 10:34

>YUKIさん

はじめまして。
ブログ、読んで惚れてくださってありがとうございます。(笑)
BBSに貼り付けていただいて光栄です。^^

YUKIさんはTTR125やCRF230をお持ちなんですね。
そして「爽やかな林道、土の上とか泥とか」がお好きなんですね。
応援してくれるオフ仲間も大勢いらっしゃるようですね。
すると、来年のWOMEN'S Xに参加することへの問題点は
特に見当たらないですね。(笑)

私も去年はオフ歴2ヶ月でWOMEN'S Xに挑戦しました。
撃沈だったけど、それはそれで、すごい体験をさせてもらいました。
もし興味があったら、来年出場してみませんか?
私に関わった「初心者女子オフライダー」の方は
基本的に翌年のWOMEN'Sに参加する羽目に陥っています。(気をつけなはれや!笑)

いえ、でも冗談抜きで、興味があったらぜひ考えてみてください。
もしかしたらマシンだけじゃなくて
人生がひっくりかえるような経験ができるかも・・・^^

投稿者:eo-chan   2010年06月22日 10:39

@BOSSさん、かまたさん、さやかさん、お疲れ様でした!
かまたさん、さやかさん、おめでとう~!
すごいすごい!すごいよ~!!

私は全然乗れてないのだけど、いろんな
意味で「諦めないで頑張る」は大事だと
思いました。
ゆっくり休んで、また次全開で楽しんでください^^

投稿者:姫丸   2010年06月22日 11:32

なんだかほとんどお話が出来ませんでしたが、
かまたさんの、そしてさやか嬢の走りはしかと見せていただきました(^^)v
1年間でものすごく上手くなっているのかまたさん、
また初レースとは思えないさやか嬢の走りにはほんとうに驚きました。
優勝&4位入賞、ほんとにほんとにおめでとうございます。

秋から乗り始めますので、しどきでの練習にぜひ参加させてくださいね。
そして、いろんなことをいーーっぱいおしゃべりするの、楽しみにしてます。

投稿者:かまた   2010年06月22日 12:36

>eo-chan

ありがとう~!
「頑張ってると神様がプレゼントをくれる」(by@BOSS)
今回は私だけじゃなくて、さやか嬢も
こんなにステキなプレゼントをもらっちゃいました。

でもゆっくり休めないんです~。
今週末はTRアカデミー合宿、そして7月に入ると
いよいよ北海道4DAYSです。
それが終わったらゆっくりしどきで練習かな。(笑)


>姫丸さん

熱い応援ありがとうございました!
毎周いろんなところに姫丸さんがいてびっくりしました。(笑)
でもずっと見守られているようで嬉しかったです。
実際にWOMEN'Sの2日間、いつもみんなを見守っていましたよね。^^

いよいよ秋から乗り始めなんですね。
しどきへ姫丸さんが来てくださる日を夢見て私も精進します。
(ってか、私がオフビや勝沼に行けって感じですが。^^;)

投稿者:スケテツ   2010年06月22日 15:00

普通は胸周りがきつくて気が付きそうなもんですが・・・
優勝おめでとうございます!

>私、「後ろ前」に着てあちこちに挨拶してまわりましたが、何か?(泣)

投稿者:オードリー   2010年06月22日 15:22

>スケテツさま

ありがとうございます。

TシャツはF(フリー)サイズだったので
私には気づきようもありませんでした。
ポディウムでやらかさなくてよかった・・・(TдT)

投稿者:いさお   2010年06月22日 16:21

はじめまして!
ですがブログはいつも拝見させてもろてます。いや~感動しました。ほんと久々に感動感動です!
僕も? ktm を持ってるんですが、仕事でなかなか乗れなくて … かまたさん を見習って頑張って練習します~ !

投稿者:かまた   2010年06月22日 17:57

>いさおさん

はじめまして。そして、ありがとうございます。
ブログを読んでくださって、こんな風に喜んでいただけるなんて
私の方こそ感動です。(TдT)

お会いしたことはなくても、
ブログで頂くコメントをふと思い出して
ラリーで辛くなった時や、レース中の苦しい時に元気をもらうことがあります。
今回の優勝は、こんな私を根気強く教えてくれる@BOSSはもちろん、
ブログを読んでくださる皆さんのおかげでもあります。
私もまたがんばります。^^

投稿者:masato/がべじん   2010年06月22日 19:10

おめでとうございました!
Dで出るからには優勝、と宣言してほんとに優勝なんて、予告ホームランみたいでかっこいいですね〜。あっ、予告したのはご本人ではなくて僕だったっけ(笑
いいプレッシャーになったなら嬉しい限りです。来年はBで入賞目指して頑張ってください。僕も次こそ、にこにこCで…(涙  

投稿者:tomoki   2010年06月22日 21:12

Dクラス優勝おめでとうございます。

1年間の練習が発揮できて本当に良かったですね。

優勝もうれしいですが、自分の実力を出し切ることが大切だと思います。

これからもかんばってください。

投稿者:masamean   2010年06月22日 21:30

優勝おめでとうございます☆
そして、お疲れ様でしたー!!

レース中、一瞬でもかまたさんに絡めてうれしかったですー(^^)

しかし、Women's X
いろんな事を感じられるレースですね。
Boss_vzuさんの動画も、見ていてやっぱり胸がいっぱいになりました。

来年はBクラスエントリーにするんですね。
私は地道に這い上がっていくことにします。
また同じ舞台で、一緒に走れるのを楽しみにしてます。

もっと上達した姿で、今度こそもっと絡んでいけるようにがんばりたいと思います。
これからも、よろしくお願いしますー☆

投稿者:ドラ   2010年06月22日 21:31

たのしい二日間でした!
ビー●35杯はまた今度。

投稿者:かまた   2010年06月22日 22:00

>masato/がべじんさん

予告ホームラン、ありがとうございました。^^;
それまで言葉に出したことはなかったけど、
あんな風にはっきりと言ってもらえた方が
密やかに目標にして走るよりも潔いですよね。
その意味で、ホントに感謝しています。
走っている時はプレッシャーというよりも励みになりました。
それに、自分が今何周目なんだかよくわからなくなっちゃって
自分が今どの位置にいるのかなんて考える余裕は・・・^^;;;

それからkikiちゃんの復活、しかも3位入賞、
本当におめでとうございました!
まだリハビリ中で本気走りでないのにすごいです。
来年は一緒のスタートラインに立つことになるのでしょうか。

・・・・やっぱ、来年の予告はやめとけばよかったかな。( ̄∀ ̄;)汗


>tomokiさん

レース前コメント、ありがとうございました。
画面の向こうでも、皆さんが応援してくれているのだなと嬉しかったです。

Aクラスのライダーの皆さんを間近で見て、
当たり前とはいえ、今の圧倒的な違いを目の当たりにしましたが
次への目標もはっきりと見えてきました。
これからも頑張ります。^^

投稿者:かまた   2010年06月22日 22:21

>masameanさん

スクール、そしてレース当日とお疲れさまでした。
どこでも淡々と安定してきれいに走るのを見て
正直、前日スクールからさやか嬢に
「優勝はmasameanさんかも・・・」と言ってたんです。^^;
レース中はゼッケン48が目に入るたびに
やばい!やばいぞ!と必死で追いかけました。

去年の私は「レース」ではなくて、
「無事ゴールに帰って完走するため」に走りましたが、
今年はmasameanさんのおかげで、初めて
ライバルを意識しながら走るということを経験しました。

ぜひチーズ周辺で一緒に練習できたらうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
あ、リンクさせてもらいますね!

>ドラさん

お疲れさまでした。
風邪の具合はいかがですか?

ところであの・・・何か誤解なさっていませんでしょうか。
私、ビールってあまり飲めないんですよ。
でも「ワイン●本」ならいつでも。

>ビー●35杯はまた今度。

投稿者:てんとう虫   2010年06月22日 22:37

こんばんは!!
優勝おめでとうございます(≧∀≦)
さやか嬢さんにもお伝えください!!

来年は是非参加したいです☆。・:*:.・★,。・
そして188さんも放り込みましょう!!
私も練習にご一緒させていただきたいです~☆。・:*:.・★,。・

@BOSSさんの怒声が聞こえてきそうです・・・

そして私もリンクさせていただいてもいいでしょうか!?

投稿者:BLUE DEVIL   2010年06月22日 23:07

レース前の貴重な時間にヘンなオヤジが2人お邪魔してしまってスミマセンでした^^;

優勝おめでとうございます!

投稿者:たまふ   2010年06月22日 23:23

Women's X優勝おめでとうございます!

>ここでエンジンを止めたら20分以内に間に合わなくなってしまう!と
>アクセルだけは離しませんでした。

勝負に対する執念でしょうか、ポデュームをめざす“レーサー かまた”さんの誕生ですね!

北4のレディースクラスが俄然楽しくなってきましたよ。
というか、もう、かまたさんと最下位争いが出来なくなるのはチョットさびしいですが。(笑)

投稿者:たまふ   2010年06月22日 23:33

追/かまたさんのWomen's X優勝を称えて?古いイベントのレポートを書いてみましたので、おヒマなときにでもどうぞ。

投稿者:かまた   2010年06月22日 23:45

>てんとう虫さん

遠いところ、しかも暑い中、応援ありがとうございました!
あの日のレースを見た上での来年のエントリー宣言、とってもうれしいです。
てんとう虫さんの決意は、このブログを読んでいる全員が、しかと聞き届けましたからね。
(撤回しないようにリンク張っておきます。笑)

何かがてんとう虫さんの心に火をつけたんですね。
私自身は今回でDクラスを卒業しますが、
個人的にはWX-Dクラスは一番WOMEN'S Xらしい、
本当に素晴らしいクラスだと思っています。
来年のWXまでの一年間、素敵な思い出を一緒に作りましょうね!

ということで、練習は「甲子林道」で行いたいと思います。
第一回目のテーマは「折れない心を育てる」です。
(その前に私が登れなかったりして・・・( ̄∀ ̄;)汗)

投稿者:かまた   2010年06月23日 00:09

>BLUE DEVIL(青鬼)さん

にこにこ初参戦、お疲れさまでした!
そして、わざわざパドックにお越しいただいてありがとうございました。
帽子を取ったお二人に、「どうすりゃいいんかな~」と思ったのは本当ですが(笑)、
お二人からは2時間のレースを走りきった後の清々しいオーラが出ていたので
何とか平常心を保つことができました。
いや、レース前と言っても、逆に緊張をとってもらったような気がします。(笑)

それにしても、去年はいっぱいいっぱいだったので
あまりにこにこXCを観戦した記憶が残っていないのですが
今年はフルに応援しながら、観戦させてもらいました。
応援しながら、私もにこにこエントラントの皆さんから、
もちろんBLUE DEVILさんからも、
ものすごく大きなエネルギーをもらったんですよ。
またどこかでお会いできますように!


>たまふさん

これはこれ、北4は北4です。
今年も私との熾烈な(?)デッドヒートにお付き合いください。

それにしても、昔のイベントのレポートを書いただ゙なんて
ま、まさか「たまふさんが更新!?」
驚きと期待を胸に、さっそくブログを尋ねてみましたが・・・

言っていいすか。
さっきまで去年助けて頂いたたまふさんに
感謝の念をずっと抱き続けてきましたが
今さっき、きれいさっぱり、プラマイゼロになりました。
では、北海道で!

投稿者:Nori   2010年06月23日 01:14

かまた先輩、優勝おめでとうございます。
すごいなぁ。←尊敬のまなざし。
でも、なんていうのか、その、バイクの泥落しをしている@BOSSの背中が、何とも言えず。。。
お疲れさまでした。

投稿者:umi   2010年06月23日 08:58

すっかり出遅れましたが、優勝おめでとうございます!!
とうとうやりましたね(v^ー°) ヤッタネ


Tシャツの件は・・・まぁ仕方がないことですね
ドンマイ (o・_・)ノ”(ノ_≺。)

投稿者:かまた   2010年06月23日 14:03

>Noriさん

ありがとうございます。

「お疲れさまでした。」は、
哀愁漂う@BOSSの背中に、ですね。^^;

投稿者:オードリー   2010年06月23日 14:06

>umiさま

ありがとうございました。
「とうとうやりましたね」というより
「ようやく始まった~」という感じです。^^

Tシャツはですね・・・
もしやと思って帰って見てみたら
「F(フリー)」ではなく「S」サイズでした。(泣)

ドンマイ、私。 (o・_・)ノ”(ノ_z"。)

投稿者:じゅんたろう   2010年06月23日 17:08

オフ女子の伝道師 かまたさま

初めてのコメントです!

Woman's X、お疲れさまでした!
ありがとうございました!!
そして何より、優勝おめでとうございました!!!

ひと月前、かまたさんに巻き込ま・・・誘っていただいてから
あれよあれよという間に事が転がり、うちの軽トラのけーたくんには
ETCが取り付けられ、イベントテントやコンテナボックスも追加購入され
(思わずルーフキャリアまで買っちゃうとこでした)
まさにドキドキワクワクの楽しい1ヶ月でした。

けれどイベントそのものは、それを数倍も数十倍も上回る
たいそうエキサイティングなもので
心にも体にもたいへんな刺激になりました。
ちょっと若返りもしたと思います(笑)。
Woman's Xがかまたさんおススメのわけを体で実感しました。
思い切ってエントリしてよかったです~。

泊るところかお風呂のこととか、いろいろ心配していただいて
ありがとうございました。

前日のスクールでは@BOSSさまには多大な御心配をおかけし
さらにさやかちゃんのための記録動画もわたしが奪ってしまい(たぶん?)
申し訳なく思っております。

生まれて初めてのことが多かった2日間でしたが
あんなに泥んこになったことも生涯初めてでした。

来年はわたしももうちょっと走れるようになって
クラス違いで参戦できるようにががががんばります…。

本当に貴重な経験をありがとうございました。
来年は目指せBクラス優勝!ですね。フレフレ~

投稿者:あや   2010年06月23日 20:55

優勝おめでとうございます!(祝杯
思えば1年の道のりの、この結果。
かまたさんを見てると、努力は裏切らないと感じました。
来年は共にBクラスですが宜しくお願いします><

>「教えてもらっても、身内の注意ってきけないですよね。」
v(-∀-)vここだけの話、とーーーっても共感しました。

投稿者:doronqo   2010年06月24日 08:06

オードリー様、クラス優勝、さやか嬢4位入賞おめでとうございます。
すいません、遅くなりました。
思えば、ブログはちょくちょくみさせてもらっていたけれどきちんとご挨拶したのは、WOMEN’S Xで知り合って一年。
色々とお世話になりました。
(これからもよろしくおねがいいたします。)

フリーライドのTシャツも着てもらって嬉しかったです。後ろ前の姿見たかったなー、残念。
ちなみに私はMサイズです。
Sじゃきつい。

一昨年のひとみちゃんドラマは感動しましたね、オードリー様も追随してますね。
さらに来年に向けて走り出している、触発された人が多いことが素晴らしいことだと思います。

去年は、@BOSS様の目が小出監督のように厳しかった(ように見えた)のですが、
今年は優しい目で応援(しているように見えた)ありがとうございました。
そしてにこにこ参加で走り続ける意義を貫いたことに感動しました。
走り終えてほっとした@BOSS様の笑顔が最高でした。

投稿者:ドラミ   2010年06月24日 10:07

オードリー様、クラス優勝おめでとうございます。さやかさんも入賞おめでとうございます!!マカロニもう食べましたか(笑)?

それから、レース前にBOSS様に秘密兵器??の粉を一気飲みして、すごいことになったんですけど(笑、今思うとあの秘密兵器のおかげで暑さ
からなんとか復活できたのかなぁと思います!皆様どうもありがとうございました。

投稿者:かまた   2010年06月24日 10:14

>じゅんたろうさん

オフの伝道師・・・Orz
まあ、確かに私は体を張って、オフの敷居を
低く低~くしているという自負はありますが・・・

それはさておき、WOMEN'S Xお疲れさまでした!
おススメのわけ、わかったでしょう!?
でもじゅんたろうさんのおかげで
私も@BOSSも、今年は思い出が何十倍にもなりました。

「生まれて初めて」のことをたくさん体験すると
心と体が若返るのはホントだと思います。
(寿命が縮まる、という場合もまれにありますが。笑)
これからも一緒に「初体験」をしましょう!

>来年は目指せBクラス優勝!ですね。フレフレ~

あなた、簡単にすごいことを書いてくれますね・・・( ̄∀ ̄;)汗
どんな練習をすればそんなことになるのか
皆目検討もつきません・・・(泣)


>あやさん

ありがとうございました!
今回はあやさんがエントリーしなくて寂しかったけど
来年は一緒に走れるんですね!
またしどきや真壁で一緒に練習してください。^^

>「教えてもらっても、身内の注意ってきけないですよね。」

マナティーはそんなことを言っていましたが、
私はそうは思いませんけど?( ̄・・ ̄)

投稿者:オードリー   2010年06月24日 10:39

>doronqoさま

ありがとうございます!
そしてdoronqoさまも復活&3位入賞おめでとうございます。
本当は3位でおめでとうと言ってはいけないのかもしれませんが、
ポディウムでの涙のコメント、
きっとこの一年のたくさんの出来事と、
喜びや、切なさや、いろいろな気持ちがあふれて
声がつまってしまったのだろうなあと思ったら
私までもらい泣きしてしまいました。

なんか思い出が濃すぎて、もう何年来のお付き合いのような気がしていましたが
初めてお会いしたのは、去年のWOMEN'S Xで、
まだ一年しかたっていなかったんですね・・・
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

ひとみちゃん、doronqoさま、
ここで出会った皆さんに私も触発されて、この一年間練習してきました。
今年もたくさんの刺激をいただいて、また一年頑張れます。

「後ろ前」のTシャツ(S)姿を見た人は
着ている本人同様、気づきもしなかったようです。
(いや、気づいていたけど見なかったことにしてくれたのかな??^^;;)


>ドラミちゃん

ありがとうございます。
ドラミちゃんもAクラス、すごいなあ~、練習してるんだな~と尊敬です。
そのAクラスで走りながら「抹茶アイスが食べたい」には
尊敬を通り越して畏敬の念が・・・(笑)

私はキャメルにアクエリアスと粉を入れて走りましたが
ドラミちゃんは来年、ジェラートを入れて走るといいかもしれません。(笑)
また今度ゆっくりと食べながらお話聞かせてください!

投稿者:db   2010年06月24日 23:08

オードリーさま

優勝おめでとう!
同じ時期にバイクに乗り始めたのに、@BOSSの指導でどんどん背中が遠くなります。
北海道ではいろいろ教えてもらおうっと。。。

投稿者:オードリー   2010年06月25日 09:29

>dbさま

ありがとうございます。
とんでもないです。
dbさまこそ某HARA王子の催す練習会、講習会で
もうすっかり遠い遠いお方となってしまったはず・・・。

しどきでご一緒することは叶いませんでしたが、
北海道ではよろしくお願いします。
あと3週間ですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)