« 開けろ!!かまたとすばる君 | メインページへもどる | 加治川夕練 »

     

2009年05月14日

北4プレエントリー完了

昨年7月。
バイクの免許を取って半年、初めて参加した
クロスカントリーラリー「北海道4DAYS」。(レポートはコチラ

鎖骨骨折リタイアという情けない結果に終わり、
折れた鎖骨はしっかりとくっついたものの、
北海道、ラリー、ナビゲーションと聞いただけで
ワクワクしてしまうという後遺症はしっかりと残りました。

北海道4DAYS2008車検
昨年の北4での車検風景

あれから早1年。

骨折完治後、バイクの基本を身につけようと始めたトライアル、
走破性を身につけようと今年の春から始めたモトクロス、
どちらもまだ、まったく身についてはいませんが(泣)
今年も北海道4DAYSの季節がやってまいりました。

ラリー部門は、クローズドのSS(スペシャルステージ)を含む
全コースを走破した上で、順位を競いますが、
エキスペリエンス・ラン部門は、競技には加わらないので
すべてのCP(チェックポイント)さえ通過すれば
特設コース(SS)は迂回してもよい自由度が与えられています。
(ただし、迂回した場合は完走賞はなし。)

プレエントリー用紙

プレ・エントリー用紙を書きながら@BOSSに、

「エキスペリエンス・ラン部門に出て、
走れそうなSSだけ走らせてもらう、というのはどうでしょう?」

と聞いたら、

「ダメです。 (←規則上はいいのですが)
SSを走るつもりがあるんだったら、
ちゃんとラリー部門にエントリーすべきでしょう。」

だって、SSERの事務局に確認したらそれでもいいと・・・

「走れそうなSSがあったら走ってみようかな~♪
みたいな気持ちでエントリーするのではなくて、
走れないSSがあった場合は
ごっそりペナルティーをもらってしまうんだ~<(><)>ヒー!
という覚悟でエントリーの準備をしなさい!」

・・・それはまあそうなのですが
何せ、林道経験がなさすぎるので・・・・って
去年も似たようなことを言っていた覚えがあります。( ̄∀ ̄;)汗
去年は参加するかしないかで悩んでいましたが。

でもまだ@BOSSから
「まあそれくらいならラリー部門にエントリーしていいでしょう」
というお許しは出ていません。

そもそも、私のこの程度の走りで
SSERのラリー・イベントに参加しようというのが
常識から言って考えられないことなのでしょうけれど・・・。

マシンは前回に引き続き、@BOSSのおさがりCRM250を
今回はローダウンして出ることになると思いますが、
どちらの部門に参加をするかはまだ未定です。
とりあえず、エキスペリエンス・ラン部門でプレ・エントリーをして
6月30日の本エントリー締切までに決定したいと思います。

どちらの部門に出場するにしても
皆さまにご迷惑をおかけすることがないように、
また4日間、北海道のケタ違いの林道を心の底から楽しめるように、
これからの2ヶ月間は、北海道4DAYSに焦点を合わせて
練習をしていきたいと思います。

というわけですので、ご一緒に練習していただける方、
「おめー、そんなんじゃあ北の大地は走れねーぞ、おらおらぁ!」と
後ろから厳しくあおってやってください。(TдT)アウー

投稿者:かまた  2009年05月14日 15:36

コメント

投稿者:スケテツ   2009年05月14日 16:47

SS区間はタイムを競うための区間ですから、基本的に前進不可能になるようなステージが含まれないのが普通です。
ですから、エントリーは『ラリー部門』の方向で、おらおらぁ!

投稿者:オードリー   2009年05月14日 17:38

実は恥ずかしながら去年の私にとって、
前進不可能に近い、必死で抜けた林道があったんですぅ。・゚・(ノД`)ヽ
(きっと今なら行けると思いますが。たぶん。おそらく・・・)
リエゾンの林道でこれなんだから、SSってどんな道なんだろうと想像は膨らむばかり。
そんなわけで「SS」と聞くと、「魔境」みたいなトラウマが・・・

いいからさっさと練習しろ!おらおらぁ!( `Д´)┌┛Σ(/TДT)/・∵ハウウ

>基本的に前進不可能になるようなステージが含まれないのが普通です。

投稿者:スケテツ   2009年05月14日 19:21

後半戦のリエゾンには、さらにいや~な感じの林道が出てきました。
(前にも書いた“赤土ツルツル系アップヒル”)
でも大丈夫、だってアナタはオードリーですから、笑

>前進不可能に近い、必死で抜けた林道があったんですぅ。・゚・(ノД`)ヽ

投稿者:オードリー   2009年05月14日 21:02

なんだかBetaで参加したくなってきました。( ̄∀ ̄;)汗
(あげくに、上れなかったりして・・・・・・)

>“赤土ツルツル系アップヒル”

はっ、そうでした!今までなんのために
ペットボトルやらムチで叩かれてきたの、オードリー!
でも最近では山梨県某所で、
「伝説 in 新潟」という地位まで築きつつあるんですけど・・・・・(泣)

>でも大丈夫、だってアナタはオードリーですから、笑

投稿者:スケテツ   2009年05月14日 22:33

生けるレジェンドですね、笑

>「伝説 in 新潟」

投稿者:オードリー   2009年05月14日 22:36

いやあの、「伝説」にもいろいろあるようで・・・。
しかも私にはレジェンドらしく異母姉妹もいるようで・・・。

>生けるレジェンドですね、笑

投稿者:naoto   2009年05月15日 12:25

進化したかまたさんをお待ちしてますよ!

投稿者:MICH   2009年05月15日 12:55

異母姉妹です。(笑)

「伝説 in 新潟」のフルネームは
「伝説のカスライダー in 新潟」。
(『カスライダー』であることがポイント(笑))

てか、かまたさんの方がずっとずっとレベルが上のことしてますよ!
ある意味カスライダーじゃないような気が・・・


投稿者:かまた   2009年05月15日 18:59

>naotoさん

ありがとうございます。
いい方に進化してたらいいんですけど・・・・・。

今月号の「FREERIDE MAGAZINE」を読んでいたら、
かなり北4についてページが割かれていて、読み進むうちに、
う~むむむ、こんな方たちが出場するラリーに、
私なんかが(たとえエキスペリエンスでも)参加して
果たしてホントにえーんかいな、と
ワクワクするより腰が引けてきました・・・・・・( ̄⊥ ̄lll)
頑張りまっす! (←非常にムリヤリ。)


>MICHさん

その内、「伝説のカスライダー in 山形」、「伝説のカスライダー in 大阪」と
全国各地のカスライダーが名乗りを上げて(あるいは勝手に指名されて、泣)
MFJでも「伝説クラス」というカテゴリーが出来るに違いありません。
MICHさんは栄えあるその先駆けです。
5月31日のモトウエストカップで私の分まで吠えてください。(笑)

それにしても「レベルが上のカスライダー」って・・・う~ん、微妙。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:くまちゃん   2009年05月15日 20:07

今年も北海道へ行かれるのですね。去年よりもバイクに
慣れて、上手に走りきれるのではないでしょうか(^^)
ケガのないように楽しんで来て下さいね。

さて、私は本日2段階のみきわめに合格し、いよいよ明日の朝
卒検に挑みます。昨日の教習では「おまえはアホか(怒)」という
教官の罵声を浴びたばかりなのにいいのでしょうか………。

そして、何回も復習しているのに覚えられない検定コース
2パターン。確実に脳が衰えていることを自覚します(泣)

と、いうわけで明日の朝は吐きそうなくらい緊張していると
思いますので、遠くから「頑張れ〜」の念を送って下さると
嬉しいです(*^^*)

投稿者:かまた   2009年05月15日 22:49

>くまちゃん

おそらく明日の検定は間違いなく
2コースになるのではないかと。(笑)
はい、大きく深呼吸~。
がんばれ、くまちゃん!
ついに、「あの」くまちゃんが大型免許を・・・。
かまちゃんも感無量です。
朗報、お待ちしています(^▽^)/

投稿者:MICH   2009年05月16日 12:50

カスライダー繁殖ですか???

すげ~。

日本メット連合(←MOTOWESTのお仲間さんです。その筋では有名人。)に習って
『日本カスライダー連合』設立も近し???

投稿者:くまちゃん   2009年05月16日 18:17

今日、めでたく教習所を卒業しました(^^)v

教習所に着いてから検定までに何回トイレに行ったか覚えていない
くらいですが、本番は不思議なくらい落ち着いて走ることができ
ました。

普自二の教習中の生徒さんというトラップにはまったり(!?)
もしましたが、とにかく合格できて良かったです。

卒業はしましたが、しばらくは今のZRX400でもっといろいろ
走って、これを買った時のようにスペックとか一切無視して
「一目惚れ買い」をしないようにしっかり検討して買おうと
思います(^^)

私も今夏、北海道行きますよ〜。今度は道東を走りまくります!!

投稿者:ktm_oyaji   2009年05月16日 18:20

SSERに手を回して自動的にラリー部門にエントリーしてもらいましょう。

「行くしかナイ」って後戻りできない気持ちが後押ししてくれるハズです。

私が初めて出た時は1100GSでSSで坂上れず。 オマケに転倒ハーネス炎上でリタイヤしかけました。 それも初ラリー、初SS、ダート超初心者でしたよ。

どうだ! _s(・`ヘ´・;)ゞ..

投稿者:番頭其の壱。   2009年05月16日 23:41

イイなぁ北4行くンだぁ♪裏山鹿っ!先月までは行く気満々だったンですケド、ひょンな?コトから、ウチを建替えるハナシになっちゃって...。ガレージが荷物で埋っちゃうし!北4の準備なンて、限りナク不可能な現状です(泣)巨額な!住宅ローンにビビり乍ら、皆様の安全と健闘を御祈り申し上げます♪

投稿者:かまた   2009年05月17日 00:35

>MICHさん

伝説のカスライダーと同等に扱ってもらえることに
なんだかだんだん妙な誇りを感じるようになってきた私を
早めになんとかしてくらはい。( ̄∀ ̄;)汗

>くまちゃん

おめでとう!「あの」くまちゃんが大型ですか・・・・と
@BOSSも大変感慨深そうに遠い目をしています。
これからもベテランライダーさんと楽しいバイクライフを。
「一目惚れ買い」も人生においては悪くないと思います。^^

投稿者:かまた   2009年05月17日 00:58

>ktm_oyajiさま

ひょえ~~~!!おみそれいたしました!
それこそまさに@BOSSの描く、ある意味あるべき理想のチャレンジ精神!
ここはちょっと気合入れて頑張ってみようかと
なんかむやみやたらと勇気出てきました。。゚。( ̄▽ ̄)オーッシ!

>どうだ! _s(・`ヘ´・;)ゞ..


>番頭其の壱。さま

そ、そうなのですか!(TДT)ガーン
新しい出会いもあるとは思いつつ、
昨年ご一緒させて頂いた方に会えないとわかると
なんだか妙な寂しさが・・・(泣)

ということで、完走した暁には一度お邪魔させてください。

>ひょンな?コトから、ウチを建替えるハナシになっちゃって...。

投稿者:#195   2009年05月18日 17:17

(´△`) えっ?

今年はラリー部門でしょ~

(゛ ▼-▼)/~~~ オラオラッ!!

投稿者:かまた   2009年05月18日 17:45

>#195さん

こんにちは!!
#195さんのレイド・モンゴリアも近づいて来ましたね~。
しかもダー様は行かず。すごいっす。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
めいっぱい楽しんで来てくださいね。

#195さんのチャレンジ精神を見習わなくちゃとは思うのですが、
私のカスライディングっぷりを目の当たりにしたら、
@BOSS同様、#195さんも「うう~む」と悩むと思いうのですよ・・・(泣)
(゛ ▼-▼)/~~~ オラオラッ!! ε=ε=(/TДT)/ヒィィィ

投稿者:#195   2009年05月18日 22:16

いや・・それが・・

ダーも行く事になっちゃったんすよ・・
しかもラリー部門・・キィ~~(゛ `-´)

一人楽しむはずが。。(_△_;〃 ドテッ!

なので、北4はお休み・・
S原さんに構ってもらってね~ww

投稿者:T塚   2009年05月18日 22:53

是非、エントリーして下さい。
コースを走っていれば、それなりに走り方が身についているはずです。

今回の参加者にはFRマガジンの三上さんも去年に引き続き参加していますyo。
それから、○モータースのた○しさんも。
での、日本のエンデューロのトップライダーが2名参加予定だそうです。
(噂ですが・・・)
このメンバーはBMWで出るらしいです。
F800とか言っていたかな?
まぁ~TBIでもISDE参加したことがある、まえダッチが参加しているから、参加する可能性も有るよね。

参加して走り方などを見て勉強するのも、上達への練習だと思います。

めげずに頑張りましょ。

投稿者:ktmスズキ   2009年05月18日 23:13

4daysがんばって下さい。
私も技量があったらエントリーしたいのですが、マダマダです。
で・次の目標は9月の日高2Daysなので、レポート期待してます。

投稿者:かまた   2009年05月19日 00:07

>#195さん

えっ!そうなんですか!(@o@)
じゃあこうなったら、#195さんもラリー部門に・・・。^^

>T塚さん

TBIお疲れ様でした。
二人のEDライダーは
イケチューさん@F800GSと、イシゲさん@R1200GSだと
FREERIDE MAGAZINEに出ていました。
@BOSS情報によると、某た○しさんは
プレ・エントリーに間に合わなかったらしいのですが・・・・^^;

>ktmスズキさん

ありがとうございます。
技量の話をすると、私なんか一生エントリーできません。
なのでぜひ気になったらエントリーなさってください。(泣)

投稿者:yasupa   2009年05月22日 21:26

もう少しで一年たつのか?早いですね。 かまたさん BOSSさん 昨年のリベンジ がんばってください。こっそり隠密で応援しております。

投稿者:かまた   2009年05月22日 22:43

>yasupaさん

隠密で応援、ありがとうございます。^^
今年は帰りに小樽で「なると本店」に寄るぞ!と
なにやら@BOSSも楽しみにしておりました。(笑)

投稿者:yasupa   2009年05月23日 21:03

なるとですか、ただの鳥の丸揚げなんですが、小樽ではメジャーな庶民の味です。ビールを飲むなら最高ですよ。

あと小樽の情報など何かあればメールかHPまでお願いいたします。

投稿者:かまた   2009年05月25日 12:51

ありがとうございます。
めったに行けない、しかも時間が限られた小樽滞在。
過去2度はどちらも「出抜小路」で夕食を食べましたが、
今度は行ったことのないお店に行ってみたいなあと思いまして。
yasupaさんのブログで見た丸揚げの写真、
う~む、と唸ってしまいました。
まるでそこだけクリスマスにようですね。(笑)

投稿者:dorcloulk   2011年09月12日 05:11

非常に興味深い、ありがとう

投稿者:かまた   2011年09月12日 09:55

>dorcloulkさん

私には、いきなりこの記事にコメントがあったことが
非常に興味深いことですが・・・( ̄∀ ̄;)汗

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)