« GW九州-鹿児島 | メインページへもどる | 北4プレエントリー完了 »

     

2009年05月11日

開けろ!!かまたとすばる君

【まずは土曜日。】

GWは一度もバイクに乗ることなく、
バイクに乗るのは先月29日のオフごっこ以来10日ぶりです。

9日土曜日は朝から5月らしい爽やかなお天気で
風も涼しく、気持ちのよい一日になりそうです。

今日はクロネコさんとtaishoさんが新潟からしどき初参加です。

土曜日のパドック
朝9時。土曜日のミニコースはほぼ貸しきり状態。
taishoさんの姿はまだありません。

クロネコさん
クロネコさんは、今日でオフ2回目ながら、
私と一緒に31日のWOMEN'S X(ウィメンズクロス)に出る予定。
この日も、休みだから来たのではなく、
しどきに来ることを決めてから会社に休みをもらったそうです。
「だって、青春は一度きりですから。」

しどきのミニコースは、数日前にブルが入って少しコースが変わり、
危険のないようにジャンプを低く削ったと受付で聞きました。

まずはウォーミングアップをかねて
クロネコさんと一緒にビギナーズ広場で8の字をしていたら
しどきの社長の息子さんで、IAの阿部さん(とお思われる方)が
変更されたコースの試走なのか、一人でミニコースを走り始めました。

GPコースを走っているのは何度か見かけたことがありますが
ミニコースを走るのを見るのは初めてなので、
めったにないこの機会、3人で見学することに。

IA
やさしいミニコースも、容赦なくアクセルを開けて
きれいに、しっかりと攻めるきれいな走り。

それを見つめるかまた
そして、それを見つめる私。
そうか~、あんな風に走るのか~。よーっし!
(言うは易し、走るは難し。泣)

この後、@BOSSから提案が。

「せっかく今日はコースも空いているし、
WOMEN'S X(ウィメンズクロス)の予行練習を兼ねて、
飛ばさなくてもいいから1時30分~3時まで、
90分間ノンストップで走ってみましょう。」
・・・・・私、45分しか走ったことないのですが。( ̄∀ ̄;)汗

お昼を食べて、1時30分、いよいよ90分一本勝負開始です。

90分耐久
背の高いクロネコさんにはCRF100がミニモトに見えます。
(確かにミニモトなんですが、ほら、あのもっと小さいやつ。)

90分耐久
初めてのコースでいきなり90分。クロネコさん、あんたは偉い!

途中、@BOSSがマーシャルとして(?)
私の前を走って、引っ張ってくれました。

1時間ほど走った頃、
「あれ?ステップに乗って走るってこういうことかな?」と
自分で思えるようになってきました。
長時間乗っていることで、無駄な力が入らなくなったのか
足の裏でステップを踏んで走り、
ハンドルにはほとんど力を加えていない気がします。

1時間15分経過。
私のバイクには時計がついていたので、
だいたいのペース配分ができましたが
時間のわからないクロネコさんは、
午前中に転んだ部分の痛みもあってここでリタイア。
惜しい!たぶん時間がわかったら、完走していたと思います。
(でも初めてで1時間15分はすごいです。)

私は残った15分、少しペースをあげてみようと
アクセルを開け始めました。
すると、@BOSSも少しスピードを上げ始めました。

3時、終了。
終わってもまだ体力は残っていて、もう1時間くらい走れそうです。
レースではこんなにゆっくりと走ることはないのでしょうけれど
90分の長さが大体からだでわかりました。

taishoさん
GPコースを走るtaishoさん。

その後、taishoさんを加えて少し長めの休憩をとり
午後4時、あと30分だけ走って終わることに。

午後4時30分、練習終了。

片づけをしながら、この日、東京からミニコースに来られていた
「かおりん」さんとお話をしました。

かおりんさん
かっぱくんをクロネコさんのCRF100に乗せて撮影。

携帯ブログ「旅人かっぱくん」を書いていらっしゃるそうです。
とってもかわいいブログです。ぜひ覗いてみてください。
もちろん、今回のしどきでのことも紹介してくれました。

かっぱくん
「かっぱくん、これからもよい旅を。」
かっぱくんに話しかける私を、白い目で見ている後ろのシト。(泣)

私と@BOSSはいつものように健康センターに一泊して
明日もう一日しどきで練習ですが
クロネコさんとtaishoさんは新潟へ帰ります。

クロネコさん、taishoさん、
またぜひご一緒させてくださいね。


【そして、翌日曜日。】

明けて10日もよい天気でしたが、昨日とは違って朝から蒸し暑い!
なんでも日中には30度を越すそうな・・・。

まずは、昨日ずいぶん走ったので、
オイル交換とエアーフィルターの掃除をしました。(もちろん@BOSSが。)
昨日の砂埃で、フィルターは洗っても洗っても砂が出てきます。

オイル交換
オイルも真っ黒、ドロドロ。

すばる君
そこへ、ライバル「開けろ!!すばる君」登場!
おはよう!朝から元気がいいね、今日もよろしく!

すばるファミリーはレースのための練習をされているので
一緒に練習をさせていただくととても励みになります。

かまた
ライバルすばる君がいると、いつもよりアクセルを開けるかまた。


昨日とはあきらかに違う音に@BOSSもびっくり。
「そうか、あの日の出来事がそんなに悔しかったのか・・・・・」


射程圏内にCRF50のすばる君を見つけると
CRF150で迷うことなく突進!

そう、忘れもしないモトクロス初日、150に乗って
50ccのすばる君にインからスパーッと抜かれた悔しさよ。
ようやくあの日の雪辱を晴らした私。
(なんという大人げない・・・・( ̄∀ ̄;)汗)

よく考えれば、50cc対150ccなんだから
マシン性能から言って私の方が速くて当たり前なのですが。^^;

コーナーですばる君も巻き返しを図ろうとしますが、
すばる君が近づく気配を感じると、
絶対抜かせまいとまたまたアクセルを開ける私。
(本当に大人げない・・・すばるお父さん、すみません。( ̄∀ ̄;)汗)


アクセルを開け始めたら、ジャンプも変わり始めました。
今までは体が遅れて、いつも腕が引っ張られていたのに
ふわっと体が浮くのが自分でもわかります。

今日は暑くて、昨日と違って20分も走れば
顔が真っ赤になって息が上がります。
朝飲んだ「アミノバイタル」なんか、もう使い切った感じ。

ということで、休憩。

水分補給をして、体温を戻しますが
同じだけ走ったはずのすばる君はすでに体力回復。
この差は永遠に縮まることはありません。(泣)

挑戦状
「リバーサイドにも来ればいいのに。」
いきなりすばる君に挑戦状を叩きつけられた私。
17日に川西にある「信濃川リバーサイド」というコースで行われる
キッズクロスの後の草レースのことを言っているらしく、
マシンは150cc以下なら、年齢に関係なく出場できるらしいのですが・・・。

基本キッズクロスだから、きっと50が多いことでしょう。
そこにのこのこ150(=2st 85)で参加して
たくさんのキッズ達にぶっち切られるなんてやだなあ。( ̄∀ ̄;)汗

しかし、それを聞いた@BOSSは
「あんた17日は何もないじゃん、行ってきなさい!」
がーーーーーーーーーーん!Σ( ̄⊥ ̄lll)マジデスカ

お昼ごはんの頃は、気温も31度に。
すばる君と一緒に30分ほど走ったもののついにダウン。
すばるお父さんからアイスノンをお借りして、
1時間以上、日陰で横になって休ませてもらいました。

その間、ほとんどの人が帰ったミニコースに
@BOSSがパイロンを並べ始めました。

「はい、もう十分休んだでしょう!
疲れが取れないようなら無理して乗っちゃいけないけど
乗れるようなら、あんたもすばる君と一緒に練習しなさい!」

@BOSSが用意した練習は、
コーナーの手前で必要以上にアクセルを戻してしまうすばる君に
パイロンまでできるだけガマンしてアクセルを開けっ放しにして
そこからコーナリングに入る、というもの。


「パイロンまでアクセルを戻すな!」
@BOSSが特訓が始まりました。
果敢に挑戦するすばる君。
はじめはオーバーランや転倒が続きます・・・。

すべてのコーナーにパイロンを置き、容赦しません↓

特訓の成果があらわれはじめました。↓

おおー!ギリギリまでアクセルを戻さないで
コーナーに突っ込んで行くようになりました。
すばる君、かっこいい!

ああ。

これでまた、私が再びすばる君に抜かれる日が
確実に一歩近づいた気がします。(泣)

投稿者:かまた  2009年05月11日 21:38

コメント

投稿者:taisho   2009年05月11日 21:57

しどきお疲れさまでした。
(仮称)冷えるんです等々ありがとうございました。
なんとか肩も上がるようになってきてます(^m^ )
かまたさんのジャンプの練習成果やすばる君の上達ぶりが動画で見てよく分かりますね~
31日頑張ってくださいヽ(^ ^ )
またよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2009年05月11日 23:02

>taishoさん

少しは肩の痛みがひいてきましたでしょうか。
私は久々の筋肉痛、しかも、これまであまり痛くなったことのない
膝の裏側やふくらはぎの痛みに、
椅子から立ったり座ったりするたびに「う!」と声を上げています。
きっとすばる君には、まだ縁の無い痛みなんだろうなあ・・・(泣)

taishoさんも、無理はダメだけど
17日のY2クロス、頑張ってくださいね!

投稿者:ktm_oyaji   2009年05月12日 04:50

抜こうと思うようになった事は大変な進歩だと思います。
エンジンの音も良くなってきましたねぇ。
すばる君を抜いた時は思わず「やった!」と
言ってしまいました。(自分も大人気ない)
でも、自分は抜いた後、転ぶオチがつきます(笑)

投稿者:すばる親父   2009年05月12日 06:09

日曜日はありがとうございました。
パイロン特訓の成果が大会にいかせればいいのですが、すばるの場合は翌週には忘れています。(悲)
17日のリバーには耐久30分レースもありますよ。(全クラス混走ですが)
WOMEN'S Xの予行練習にごっし奥様、クロネコさん、みんなで参加しませんか?
和やかな大会なので、楽しめるとおもいますよ。

追伸 かまたさんへ

すばる特集?ありがとうございます。
撮り方がうまいので速そうに見えますね。(重要)
是非次はリバーで対決ということでお願いします。

投稿者:かまた   2009年05月12日 09:20

>ktm_oyajiさん

50で抜かれたモトクロス初日から、
ずっと抜き返そうとは思っていたのですが
ぜんぜん距離が縮まりませんでした。
私は150なのにどうしてなんだろう・・・・と思いましたが
答えは簡単、アクセルを開けていなかったんですね。^^;
でも、私の苦手なくるりんコーナーで
再び抜かれる日がやってきそうです。(泣)

ところで北4、エントリーされました?


>すばるお父さん

日曜は一日中お世話になりました。
キッズの回復力(というより疲れていないのか??)には本当に驚かされました。
翌週には習ったことを忘れるのは私も同じです。
私の場合、習った事実まで忘れてよく@BOSSに怒られます。( ̄∀ ̄;)汗

17日の30分耐久、ちょっと楽しみになってきました。
今後、リバーサイドでの練習にもぜひお供させてください。
ダメと言われても着いていきます。(笑)

投稿者:ktm_oyaji   2009年05月12日 10:26

>ところで北4、エントリーされました?

シマスタ。

ゴールの後のサクランボやメロンが楽しみです♪

投稿者:かまた   2009年05月12日 10:54

>シマスタ。

去年の鎖骨骨折リタイアのリベンジ目指して
私もこれからプレエントリーしたいと思います。
(でもまだラリー部門にしていいものかどうか検討中^^;)

投稿者:ktm_oyaji   2009年05月12日 15:30

>でもまだラリー部門にしていいものかどうか検討中^^;)
当然ラリー部門でしょ( ̄‥ ̄)=3 フン

投稿者:かまた   2009年05月12日 16:58

>( ̄‥ ̄)=3 フン  ←なんですか、この「フン」は・・・( ̄∀ ̄;)汗

モトクロスは始めたけれど、MXコースは整地されているわけで、
結局、林道経験が1年前からほとんど増えていない私は
まだラリー部門参加のお許しが@BOSSから出ていないのです。
WOMEN'Sに出て、もうちょっと林道を走って、
本エントリーまでに正式に決めようかなーと。

投稿者:たまふ   2009年05月12日 21:21

ご無沙汰しています。
エキスペリエンス部門って、1度しか出られませんよ。
完走目標でラリー部門に出場されたら良いのでは? ( ̄‥ ̄)=3 フン フン
それよか、もっとご自身に合ったバイクが良いのでは?
(若しくはローダウンするとか。)

人が「怪我した~」とか言ってるブログを見るのはいやです。
どうか、お気をつけて。

投稿者:たまふ   2009年05月12日 21:24

あっ、うそつきました。 ^^;
>エキスペリエンス部門って、1度しか出られませんよ。

投稿者:かまた   2009年05月12日 22:01

>たまふさん

お久しぶりです。
CRM250のローダウン計画は、
昨年の大会直後に@BOSSが決めていたようですが・・・
そもそもそれ自体、怪我をして迷惑をかけてしまった
主催のY氏への気兼ねが理由なわけで、実際の@BOSSは
「低い目的意識で、大会になんか出る必要なし!!」( ̄‥ ̄)=3 フン フン と
完走自体を容易にする目的のマシン選択は
許してくれそうもありません。^^;

それどころか、更に練習を積んで
「アフリカツインやDR800で出るくらいの苦労をしろ!」とまで言われてます。( ̄∀ ̄;)アリエナ-イ

それにCRF150を買ったばかりの私に、
もはやXR230を買う予算はありません。(泣)
でもCRF150を公道仕様にして走ったら、林道が楽しそうですね。
(公道は苦しそうですが。^^;)

ということで、どうぞご理解ください。

投稿者:Nori   2009年05月12日 22:18

ええと。
雪辱は晴らすもんじゃなくて果たすもんじゃないでしょうか。
と、思ったり思わなかったり。
かまたジャンプが気持ち良さそうです。

投稿者:かまた   2009年05月12日 22:33

>Noriさん

はっ!
雪辱は果たすもので、晴らすのは「恨み」??( ̄∀ ̄;)汗
かまたジャンプのせいでパンチドランカー気味です。(泣)

ついでに言うと、あれは「かまたジャンプ」ではなくて
「かまた、ジャンプ!」だったのでした~(泣)

投稿者:モトウエスト   2009年05月13日 10:13

かまたさん、進歩してますね、素晴らしい。伝説さんとは異母姉妹説が出ていますが??心当たりは??今夜お父さんに聞いて下さいね。

投稿者:かまた   2009年05月13日 10:37

>モトウエストさん

どんなに否定をしてみても、
伝説さんとは切っても切れない「運命」を感じます。
「カスライダー関東選手権」が開催されるその前に
そのカテゴリーからイチ抜けしたいんですけど・・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:たまふ   2009年05月14日 11:00

ラリー部門、エキスペリエンス部門どちらに出られるかはわかりませんが、
もしエキスペリエンス部門に出られるとしても、何か目標があると良いかと思います。
そこで、前回リタイヤ者限定で「リベンジクラス」の新設をY田さんにお願いしてみたらどうでしょう。
ラリー部門、エキスペリエンス部門をひっくるめて(各自の)前回との差を競うみたいな。
きっと、かまたさんなら優勝候補ですよ。

投稿者:@BOSS   2009年05月14日 11:17

> たまふさん

レベルこそ低いのですが、
「かまた」には常に、「チャレンジャーであれ」と言っています。

周りの皆様に迷惑を掛けないよう配慮しながらも
無謀とも思える挑戦に、現状の壁を打ち破る為に、
常に挑み続けるのが「かまた」の使命かと。

だから、優勝候補のクラスより
最下位からいくつ上に上がれるかーという
そんな大会やクラスへの挑戦を期待してあげてください。

これからも応援の程、お願いいたします。

投稿者:かまた   2009年05月14日 11:31

「無謀とも思える」というか、「無謀にしか思えない」というか、
そんなチャレンジばかりをしておりますが(泣)
私にとってはきっと、トライアルもラリーも、
楽しい「オフごっこ」も、すばる君との練習も
毎回が前回の自分への「リベンジ」で「チャレンジ」です。

チャレンジには大きいものも小さいものもあって
北4はその最たるものですが、
こうしたリベンジ(チャレンジ)を繰り返して行くなかで、
少しずつでも自分が変わっていけたらと思ってます。^^

投稿者:あや   2009年05月14日 21:03

初めまして!
Cクラスでエントリーし、WOMENS'Xの情報を検索して辿り着きました。
XR250(MD30)に乗ってるあやと申します。
普段は、河川敷コースで8の字や基礎の練習、たまにお山行ったり、林道ツーなどしています。

この日は暑かったですよね><
レースに向けて練習していたものの、休憩時間の方が長かった気がします…汗

あと、トラ車でスタンディングスティルはちょこちょこやってましたが、その状態でスクワットとは目から鱗。
難しそうですが、今度やってみようと思います。

またお邪魔しますね(^-^*)ノ♪

投稿者:かまた   2009年05月14日 22:08

あやさん、はじめまして。
WOMEN'S X関係ではじめてのお客さまです。^^

エンデューロはまったくやったことはありませんが
「レース未経験者大歓迎」という言葉に、
こんなチャンスはない!と、WDクラスに思い切って飛び込みました。
同じ新潟から同じくレース初参加メンバー数人で行きます。
ぜひ会場でお会いしたいですね。
もし見かけたら声をかけていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますです。

投稿者:かおりん   2009年05月14日 22:17

かまたさん、こんばんは!

遅くなりました。
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
かまたさんってばかっこいいっすねぇ!
向上心って大切ですよね。
私は速くなりたいって気持ちがあんまりないもので(^^;、一緒に行った人にもあきれられてます(笑)

おいおいがんばりまーす☆
是非またお会いしましょう♪

投稿者:かまた   2009年05月14日 22:32

かおりんさん、こんばんは。
こちらこそ、とても楽しい時間をありがとうございました。
もっといろんなお話が聞きたかったです。
今日はかっぱくんとどこを旅しているんだろーなー、と思いながら
毎日旅人ブログをチェックしています。

向上心=速く走ること、ばかりじゃないと思うので
かおりんさんのココロのおもむくままに走っていくのがよいと思います。^^
ご一緒だった方にもよろしくお伝えくださいね。
しどきばかりじゃなくて、思いもかけないところで
偶然お会いできたら嬉しいです。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)