« 全日本トライアルin鹿児島 | メインページへもどる | 開けろ!!かまたとすばる君 »

     

2009年05月10日

GW九州-鹿児島

土日のしどきのご報告はちょっと後にして・・・。

(これは2009年GWの記録です。)

DAY1-鹿児島

5月3日の全日本トライアル選手権第2戦九州大会に向かうために
4月30日の夜11時頃集合して中之島ICを出発した
@BOSSと私とミヤザキファミリー(ミヤザキさん、ユキちゃん、ハルキ君)。

予定では5月1日(金)に鹿児島に到着するため
ETC割引の恩恵は受けられませんが(泣)
おそらく地獄のような渋滞には巻き込まれずにすむであろうと
ともかくこの日は(@BOSSだけは)一睡もせず一路九州に向かうことに。

SAにて
深夜2時のサービスエリア。「師匠、眠いっすね。」

爆睡
ここを過ぎたらミヤザキファミリーはベッドにした後ろのシートで就寝。
朝8時まで二度と目を覚ますことはありませんでした。(-人-)

私も前の座席で2時間くらいウトウトしましたが
目を覚ますと、すでにそこは岡山付近でした。

高速
朝6時過ぎ、もうじき山陽道に入ります。

SAにて
一睡もせず運転する@BOSS。少しヒゲが伸びました??

吹田も姫路も京都も一度も渋滞に会うことなく
5月1日朝11時、予定通りに本州最南端の下関は関門橋に到着。
この高速道路が、明日には車でぎっしり埋まってしまうであろうことが
今はまったく信じられないくらい空いています。

関門橋
本州最南端、下関の関門橋。橋の向こうはいよいよ九州です。

WISE
我々のバスを覗いている不審者発見!?
いえ、宮崎選手が乗った「WISE BETA RACING」のトランポが
ちょうど今下関に到着して、隣りに車を停めたところです。

九州上陸
早めの昼食をとって、昼12時半過ぎ、いよいよ九州へ上陸です!

そこから約3~4時間で鹿児島へ。
鹿児島に着いたのは午後4時すぎ。
う~ん、南国ムード満点です。

フェリー乗場
「るるぶ九州」を抱えてたたずむ新潟からの田舎者。

銀婚旅行?
過去、九州は大会遠征だけで、会場に直行、終わると直帰。
景色を見るのは初めてです、というミヤザキさんとユキちゃん。

やしの葉でムチを作る
な、何しようとしてるんですか・・・・( ̄∀ ̄;)汗

なんとな~く手持ち無沙汰なミヤザキさんが
枯れて落ちたやしの葉で南国風のムチを作ろうと
悪戦苦闘をしているところ。無理ですって。

やしの木
風にそよぐやしの木。はあ~、南国だ~~~。

ドルフィンポート
鹿児島の新名所「ドルフィンポート」。フェリー乗場の目の前にあります。

ドルフィン
こんにちは。ここに鹿児島の薩摩焼酎400種類が揃うお店が
あると聞いたのですが・・・・・。

薩摩酒蔵
こちらがその「薩摩酒蔵(さつまさかぐら)」。

地ビール
芋から作ったという地ビールで、運転する@BOSSの分まで乾杯!
地元のワインもたくさん揃っています。

足湯
少し熱いかな、と思ったけれど、慣れると気持ちのいい足湯。

夕暮れの海風に吹かれてお湯につかりながら、
そろそろ新潟を出発し、今晩から間違いなく
GWの大渋滞に巻き込まれるであろう「ごっし号」に
我々先発隊の様子を写メールで送るかまた。
(ほとんどイヤガラセですね。^^;)

新穂花
お!奄美民謡のライブだそうですよ!
今夜の夕食はここにしましょう!

レストランは予約でいっぱい。
私たちは不粋にも予約なしの飛び込みでしたが、
なんとか2階の席に入れて頂きました。
今夜の唄者は、喜界島出身の泉茂光さんです。

焼酎5種
まずは焼酎5種の飲み比べ。箸おきは珊瑚です。

焼酎5種
別の5種も頼んだので全部で10種。
結局ほとんど私が頂きました。^^;

お料理
豚肉、鶏肉を使った、奄美のお料理が運ばれてきます。

奄美民謡ライブ
7時30分、ライブが始まりました。

沖縄と奄美大島の三味線(三線)は少し違うのだそう。
2つの三味線を交互に引きながら唄う泉さん。
2階席からの方が逆によく見えるかも。

知っている歌もいくつか出てきて、手拍子など打っていると・・・

スタッフ
お料理を運んできたスタッフの方が踊り始め
私の手を引いて、立って踊れと言うではありませんか。

かまた
そうなれば、踊らないわけには行きますまい。(笑)

コツは、「障子の戸を開けたり閉めたりする感じ」だそうです。


もうこうなると、誰も私を止められません。(笑)

宴もたけなわ、1階で「輪踊り」が始まれば・・・・


当然参加でしょう(笑)。ユキちゃんファミリーも輪に加わります。

こういう時に恥ずかしがってなかなか輪に入らない人がいますが、
私は実はこんな風にみんなで踊るのが大好きなので
佐渡に行っても、北海道のアイヌコタンに行っても
自由参加の踊りの輪があれば手足が勝手に動いてしまいます。

お店の方と記念撮影
9時、お店の方と記念撮影。いや~、楽しい夜でした。

夜のドルフィンポート
美しくライトアップされた夜のドルフィンポート。

こうして、九州初日、鹿児島の夜はふけていきました。
あまりにも楽しくて、「全日本トライアル選手権」の応援にきたことなど
すっかり忘れてしまいそうです。(笑)
この日はスーパー銭湯の大広間に2000円で宿泊。

翌5月2日は、宮崎選手のマインダーであるミヤザキさんを
錫山オフロードランドに残して、
私たちは桜島観光の予定です。

(つづく。)

投稿者:かまた  2009年05月10日 15:06

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)