« オフごっこ | メインページへもどる | GW九州-鹿児島 »

     

2009年05月07日

全日本トライアルin鹿児島

みなさま、一週間のご無沙汰です。

新潟出発を半日ほど繰り上げたために、
GW、おまけにETC割引による利用者激増が予想された
高速道路上り下りの大渋滞には結局一度も会うこともなく、
拍子抜けする程すいすいとやってまいりました「火の国」鹿児島、
「MFJ全日本トライアル選手権シリーズ第2戦九州大会」!

4月30日から5月6日までの一週間の楽しい旅のご報告は
後ほど改めて詳しくレポートさせていただくとして、
まずは5月3日全日本トライアル選手権の様子をお伝えしたいと思います。

大会前日の2日夕方に、会場である錫山オフロードランド
練習を終えたWISE BETA RACINGの皆さまを迎えに行った私たち。
(宿泊するホテルには、バスが1台しか駐車できないので
会場に設置済みのチームトランポは会場においておくことにして
私達のバスでホテルまで戻ることに。)

会場にて
よっしゃー!がんばるぞーーーー!
明日の朝8時には、1分おきに一人一人選手が出走していくであろう
スタート台の前に立って、無駄に気合を入れるかまた。

HONDAチーム
Honda Racingのパドックの前を歩いていたら、
「あ、ミヤザキファミリー!」と後ろ指(?)を指された私。
ままさか、ブログを読んでいらっしゃいませんよね。Σ( ̄⊥ ̄lll)ギクギク

Betaチームのパドックで、
バスの影で日差しをよけながらミヤザキさんと話し込んでいるのは
トライアルアカデミーのインストラクター野本ヨッシー選手です。

BetaRacing

ミヤザキさんと野本選手
「野本くん、アカデミーでかまたさんをよろしく頼みますよ」とミヤザキさん。
「まかせてください!」
ひ~~~、ありがとうごぜ~ますぅぅ((((((( ̄∀ ̄;)汗

この後、私と@BOSSも、チーム員の夕食にご一緒させていただくことに。

夕食の席で
国際A級スーパー田中善弘選手(左)と国際A級宮崎航選手(中央)。
田中選手の肩や背中は、まるでアメフト選手のような筋肉です。

鹿児島料理
黒豚のしゃぶしゃぶ、きびなごのお刺身、さつまあげ、味噌ぶた、
ビジネスホテルの夕食ながら、鹿児島の郷土料理が並びます。

2時間ほどの懇親会を終えてホテルへ帰ったのは午後10時。
この頃、ごっし夫妻(別名チームカカ3号夫妻)と
新潟のヨッシー改め「ヨシおじちゃん」は
GWの大渋滞に巻き込まれて、出発から25時間経っても
まだ高速を走っていたのでした。合掌。(-人-)チーン

※「新潟のヨッシー」は野本佳章(ヨッシー)選手と
 混同させてしまうといけないので
 今後は「ヨシおじちゃん」と改名させていただきます。
 (でも私や@BOSSよりずっと年下。^^;)

翌朝は、5月にしては少し肌寒いながらがも気持ちよく晴れました。
朝7時ホテルを出発、一路会場へ。

1セクション
あと1時間もすると、ここで熾烈な戦いが繰り広げられます。

ごっし夫妻と
昨夜、結局27時間(!)かけて新潟からやってきたごっし夫妻。
ちなみに@BOSS号は、交代無しで1480kmを16時間でした。
まずは昨日の疲れをとるために朝の一杯。
(かまた、おめーは疲れてねーだろ!by@BOSS)

チームMITANI
チームMITANIの選手の皆さんが撮影会をしています。

黒山選手
お、黒山選手を発見。
ストレッチ中のようですが、ひょえ~~やわらか~い!
この後、真横にも同じ角度で上げていました。( ̄∀ ̄;)スゲー

宮崎航選手
宮崎選手もウォーミングアップ会場へ。

野本佳章選手
出走前に精神統一か。戦に臨む「サムライ」野本ヨッシー選手。
ゼッケンのデザインももちろんサムライ。
でも、カメラを見つけると、サービス精神旺盛におどけてくれます。

朝8時、いよいよスタート。
IB(国際B級)、IA(国際A級)、IAS(国際A級スーパー)の順に
一人ずつ1分おきに名前を呼ばれてスタートしていきます。

長谷山選手スタート
ゼッケン69番、いつ見ても、凛々しく目元涼やかな
大会の紅一点、IBの長谷山ちえみ選手。

宮崎選手スタート
国際A級もスタート。9時18分、宮崎選手、出走です。

西元選手スタート
トライアルアカデミーもう一人のインストラクター、
今シーズンから国際A級スーパーに昇格した西元選手。

宮崎選手
宮崎航選手の第10セクション。


宮崎航選手第7セクション。


野本選手第4セクション。

途中、ラップ終了ごとにリザルトが発表されますが、
IAもIASも大混戦状態で、1点を争いながら順位が変わっていきます。
ちなみに宮崎選手は1ラップ目が6位、2ラップ目が2位。
野本ヨッシー選手は1ラップ目が2位、2ラップ目が4位。
藤巻選手はどちらも1位です。

さて、山の陰になって日の当たらない第3セクション、
最初に下ってすぐタイトなターンで上に向かうのですが
ちょうどターンの場所が沼地のように深い泥が溜まっていて、
時間が経つにつれて、乾くどころかますますドロドロに。
最初に走った人たちがどんどん掘って、数分後には悲惨な状態。
IB、IAの選手は、ほぼ全員ここで滑って上がれませんでした。

前回大会でIA2位の藤巻耕太選手ですら・・・・・。


タイヤが泥をかいてしまい、まったく歯が立ちません。

誰かここでクリーンを出す人がいるんだろうか。
そんなことを考えながら、次々にここで玉砕する選手の皆さんを
じ~っと見学していましたが・・・

「リアタイヤの真後ろにいると危ないですよ」
ヨシおじちゃんから、そう注意を受けたその矢先、

NO━━━━\(゚∀゚)/━━━!!!

泥だらけ
その瞬間、走る選手よりも注目を浴びてしまった私。(泣)
顔もすごいことになっております。( ̄∀ ̄;)バカー

この後、恥しさを堪えつつも、宮崎選手を待って、
着替えもせずに、このままカメラを構えていたら、
あまりにも他の選手が泥を抜けるのに時間がかかるため
なんと宮崎選手はエスケープ。
「せっかく泥までかぶったのに、単なるブログネタに終わりましたね・・・」と
傷口に塩を塗るヨシおじちゃん。(泣)

黒山選手の第3セクション。
国際A級スーパーの選手は、じっくりとラインを読むと、
IB、IAの選手がことごとくはまっていた泥に少しも入ることなく
ギリギリのラインでクリアをしていくのはさすがです。


タイムアウトで5点かと思われましたが、
二郎さんは早めにカウントしていた為、結局通過したと後で聞きました。
それにしても、きついターンの後のロックのステアの登り方や
マインダーに「時間がない!」と言われた後の最後の爆走、
いやはや、本当にすごいっす。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

藤巻選手
まだ弱冠17歳、藤巻耕太選手。

田中選手
気迫がこちらまで迫ってくる田中選手。

午後3時すぎ、全員終了した頃、
雨がポツリポツリと降り出してきました。

表彰台の前でずっと待っていましたが
集計に時間がかかっているのか
なかなかリザルトが発表になりません。
30分以上待って、ようやく結果が貼り出されました。

リザルト
やった!宮崎選手、2位入賞!
なんと1位の藤巻選手に1点差です。ああ、惜しい!!

宮崎選手
リザルトをその目で確認する宮崎選手。おめでとうございます!
ごっし夫妻もヨシおじちゃんも、27時間の渋滞の疲れが
一気に吹き飛んだことでしょう。

国際A級表彰式
国際A級表彰式。1位藤巻選手、2位宮崎選手、3位小森選手。
野本ヨッシー選手は惜しくも第4位でした。

シャンパンファイト
シャンパンファイト。藤巻選手への集中砲火はお約束。(笑)

国際A級スーパー表彰式
国際A級スーパー表彰式。
1位黒山選手、2位野崎選手、3位小川友幸選手。
田中選手は6位に入賞しました。

金沢選手
WISE BETA TEAMのIB金沢選手ご夫妻。
数年間のブランクの後に復帰され、13位で見事ポイントをゲット!
「これで本当に現役復帰です!」と嬉しそうです。

Beta Team
最後にBETAチーム全員で記念撮影。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

宮崎選手、次は優勝ですね。^^|(←いつもお父上からもらっているムチ。)


【ところで、今週末ですが】

9~10日は、今のところ、しどきか加治川河川敷のどちらかで
練習することになりそうですが、どちらかまだ決まっておりません。
(場合によってはチーズナッツかも。)

自分はここで練習する、と、どなたか名乗りのあった方に
便乗練習をさせて頂ければな~と思いますので
コメントでもメールでもご予定お聞かせ頂けると嬉しいです。^^

23~24日はチーズナッツに行ってみようと思っています。
(あ、でも姫丸さんが川西MXで練習されるんだったっけ?)
こちらもご一緒頂ける方がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡お待ちしております。

投稿者:かまた  2009年05月07日 23:37

コメント

投稿者:スケテツ   2009年05月08日 08:51

泥まみれのオードリーの筋肉質な二の腕に釘付けです。
日々のトレーニングの賜物ですね。
「最近、お腹が出てきたからブレストガードはいらないよ」と言うようなオジサンたち(結構います)に見せてあげたいです。
(あ、もちろん全日本の記事もしっかり読みましたよ)

投稿者:mimi   2009年05月08日 09:29

初めまして、北海道のmimiと申します。

九州遠征お疲れ様でした。
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

かまたさんとは、身長も体重もほとんど同じぐらいなのでとても親近感を持って読ませていただいております。
違うのは年齢かな?私の方がだいぶん上だと思います(冷)

かまたさんの頑張りを一緒に読んでるうちの「ボス」のしろふくろうから、「mimiももっと頑張って練習するように!」といつも活が入っております。(汗)

これからも、アクティブにでも怪我をしないように一緒にバイクライフを楽しんで行きましょう。♪

投稿者:コタン   2009年05月08日 09:32

渋滞にもハマらず、御無事のご帰還・・ ヨカッタですね。
(そして ご馳走様でした)
 
動画を見て 朝からスゴイ興奮です、カッコイイ!
同じ人間がやってることと思えない。

20数年前、教習所の教官からトライアルのビデオを渡され、友達の家で見て(私のアパートにはビデオデッキがなかった)
 『これはサーカスだね』 『周りで見てる人、ひかれないの?』 と ヒャーヒャー言ってたことを思い出しました。

かまたさんが ムチで打たれながら練習していることが あのすごい技につながるわけですね(笑)
ピンとくるような、こないような・・(ゴメン)
でも、確実につながるんだよね、楽しみにしてます!

投稿者:オードリー   2009年05月08日 10:45

>スケテツさま

特に筋トレをしていたわけではないのですが、
ある日、お風呂の鏡に映った、シャワーを持つ自分の二の腕のこぶに
ナ、ナニコレ?Σ( ̄⊥ ̄lll)とびっくりしてしまいました。
いつか私も温泉で、「格闘技をやってらっしゃるのですか?」などと
聞かれるようになるのでしょうか・・・・・・。

>泥まみれのオードリーの筋肉質な二の腕に釘付けです。

投稿者:かまた   2009年05月08日 11:05

>mimiさん

はじめまして!
ジムカーナをやっていらっしゃるんですね。
「しろふくろう」さんからも、うちの「つきのわぐま」さんのように
厳しい渇!または激!または蹴り!が飛ぶのでしょうか。(笑)

年齢は意外と私が上かも知れませんよ。^^;
「遅咲きライダー」というより、私、咲かないまま散るのでは・・・という気もしますが
いつも書く通り、昨日出来なかったことが一つ出来るようになって
前に進めたらそれが私の目標なので
これからもこうして皆さんと知り合いながら、
楽しく(そして厳しく!by@BOSS)練習していきたいなと思います。
これからもお互い頑張りましょう!


>コタンさん

バニウトロの命日にはパンを焼いてくれてありがとう。

全日本選手権をこの目で見ると、
本当にびっくりすることばかりです。
しかも、少しずつ選手の方と知り合うようになって、
さっき直接話をした「あの人」「この人」が
目の前で曲芸のようなワザをやってのけるのを見ていると
ムチの先がこれにつながっているとは到底思えません。(泣)

>でも、確実につながるんだよね、楽しみにしてます!

投稿者:taisho   2009年05月08日 22:30

九州観戦お疲れさまでした。
みごとな泥のかけられっぷりですね(^m^ )
気付いた時には、もう泥付いてた感じでしょうね~
動画ありがとうございます。
見てると観戦行きたくなりました。
しどきよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2009年05月11日 10:47

>taishoさん

しどきではお世話になりました。
その後、肩の具合はいかがですか?
17日のY2には、なんとか治りますように祈っています。

それにしても、taishoさんと一緒だった土曜は
5月らしく、お天気がよくて涼しくて、
一日中乗っていても気持ちのいい日でしたが
翌日曜日は30度を越す猛暑で、いるだけで体力バテバテでした。^^;

また今度、ぜひお誘いください!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)