« R1200GS納車! | メインページへもどる | 社中取り回しの刑 »

     

2007年11月26日

サイドに足が届かない!

みなさん。お待たせいたしました。
(待っていたのは私ですが。)
いよいよGSで練習開始です。

オーリンズのスーパーショートサスとBMW純正ローシートで
ローダウンしたGSに改めてまたがってみると・・・・。

つんつんのつま先1

あ、足がつりそう・・・・・・。( ̄∀ ̄;)イタタ

つんつんのつま先2

がんばって何とかニーグリップしてみると
両方のつま先が、ホントにかろうじて着くかなという感じです。
気を抜くと片足が2cmほど浮いてしまうので
走行中は、お尻を左右どちらかに滑らせて必要な足を下ろす
「お尻ずらし」で操作をする必要があるようです。

この「お尻ずらし」は練習すればなんとかなりそうですが
問題はコレ!。(swfムービー556k)


サイドスタンドに足が届かない・・・・ ( ̄∀ ̄;)汗

そこで@BOSSが応急処置でこんなワザを。
サイドスタンドに傷防止のガムテープを貼って
足がかけられるよう、プライヤー(バイスプライヤー)をかませました。

これならどうでしょう。
またがって、実際どれくらい足が届きにくいかも
おわかり頂けると思います。(swfムービー824k)


おお!ラクラクいい感じ!
まさか、このまま走るわけにはいきませんので
後で、ステーを溶接加工で取り付けるとして
とりあえずしばらくの間は、今月の月間目標
「絶対に立ちゴケしない!させない!倒さない!」
これができるようになるまで、
ひたすら取り回しの練習が続くそうなので
サイドスタンドはこの仮の状態で練習したいと思います。

う~ん、でも、このサイドスタンド、「GSかまた仕様」への第一歩だ・・・・・・。

昨日の夜7時から2時間、今朝始業前に1時間、
取り回しの練習をさせられましたが
もう肩があがりません。

「GS、チャレンジし甲斐のあるバイク」と以前の記事に書きましたが
さすが車重240kgを超え、更に車高も高いR1200GS。
取り回し一つ取っても、「グラッ」と、ちょっとでもバランスを崩すと
そのまま一緒に地面に転がってしまいそう。
確かにこのGSを乗りこなすことは
私にとって決して簡単ではないことが、
この2日間で身を持ってわかりました。

まだ、エンジンのかかったGSには、乗せてももらえません(涙)

でも、新たにきついチャレンジが始まって
ちょっとうれしい「かまたM子」です。(笑)

投稿者:かまた  2007年11月26日 18:26

コメント

投稿者:HAZE   2007年11月26日 20:23

復活おめでとうございます

「なにが?」

ただでは終わらない「かまた劇場」

これでしばらく開く楽しみが(笑

投稿者:パンチョ   2007年11月26日 21:41

サイドスタンドは、バッチリデスネ\(o⌒∇⌒o)/
自分のバイクなのにエンジンかけたのに乗れないのは。。。寂しいですね。

でもかまたさんならすぐなんでしょうね。
更新される日記が楽しみです。

私は女子です。彩の国にすんでいます。書き込みしようかずっと迷っていました。
なんですでに二段階に入ってしまいました。けっして順調でわ。。。。。
波乱万丈です。 どうしても低速でのバランスが悪いみたいですq(T▽Tq)(pT▽T)p
乗らせていただいてるって感じなんですねぇ~
まだまだ免許取得は遠いいですぅ。
練習出来ないので常にぶっつけ本番!!
小心者なんで辛いです・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

投稿者:GO   2007年11月26日 21:49

ついに練習開始ですね!
足つきは大変そうですが、まあ走ってるときは足ついてないわけですしw
前から見た写真の感じだとウィンドプロテクションはかなりよさそうですね!
それにしても取り回し・・・。
僕はいつもつんつん足で移動なのでかなり下手くそです^^;
そっちも練習しないとなあ・・・。

>パンチョさん
横レスすいません。
低速バランスは難しいのですよね~。
何しろバイクは速度が上がるほど安定する乗り物ですからw
負けずに教習がんばってください!
免許をとったら彩の国にはHMSという素晴らしいものがありますから、自信がなければ
参加してみるとよいですよ^^

投稿者:くまちゃん   2007年11月26日 22:46

かまたさんの「M」ぶりに脱帽です(笑)

いまのところ私はZRX400でしばらく修行をするのですが
(もちろん免許を取ってから)、大型にもチャレンジしたいなと
思っております。おそらく今以上にジェットコースター並みの
「くまちゃん劇場」になると想像がつきますが(^^;)

ZRX は教習バイクに比べてちょっと足つきが悪いので不安です。

パンチョさん、くまちゃんも1段階で「くまちゃん(仮)に低速バランスを
徹底的に練習してもらうぞ!!教習」を一人寂しく受けた事があります。
もちろん正規の教習内容ではないので、しっかり乗り越し料金を払い
ました(^^;)みんながガンガン進んでいく中、とても辛い気分でしたが
頑張ればそれだけちゃんと身に付きますよぉ(^^)

投稿者:パンチョ   2007年11月27日 10:04

>GOさん
ありがとうございます(TUT)ところで・・・・

>HMSという素晴らしいものがありますから
とは何でしょうか?解らないことだらけですいません。ちなみに私はスラロームは出来るのにクランク・一本橋が出来ないのは低速でバランスが悪いんですよね。

>くまちゃんさん
うううう嬉しいです。不覚にも涙が・・・
私も外周の白線の上を足を着かずにローギア半クラッチで走りなさいと言われてました。後からの人がガンガン走ってる中なんで私だけ・・・と思ってました。二段階だからと思わず初心に返ってOVER覚悟で挑みたいと思います。
もうすぐ卒険なんですよね?頑張ってくださいね   応援しています。

横レスみたいで何度もすみません

投稿者:けい   2007年11月27日 10:36

お久しぶりです、かまたM子さん。
けいM子です。

また、かまたM子劇場がはじまるのですね。

でもなんだかんだで、Mくまちゃんだったり
MHAZE隊長だったり、㈱Mコーポレーションですもんね。

>う~ん、でも、このサイドスタンド、「GSかまた仕様」への第一歩だ・・・・・・。

GSかまた仕様を、はきちがえて生活必需品まで
くっつけないように (笑)

投稿者:HAZE   2007年11月27日 10:56

けいさん

わたくしはMでもSでもありません
いたってノーマルなABです
それが一番問題という説が大きいですが

ちなみに世間にはグッチ1100スポルトというかっこいいバイクがありますが
私はこのバイクのサイドスタンド出し入れできません。 イタリヤ人の足はそんなに長いのか?

投稿者:けい   2007年11月27日 13:16

えっと・・
MでもSでも自由自在のABとの意味ですね(笑)
納得しました!!

投稿者:かまた   2007年11月27日 13:29

あの~・・・・かまたです。横レス、失礼します。(笑)

今日はなかなかPCの前に座る暇もなく、
みなさんがわいわい楽しくお話されているのを
指をくわえながら見ていました。

>パンチョさん

HMSというのは、HONDAが主催しているバイクのスクールです。
「HMS」で検索するとすぐ出てきます。
スクールの様子が、初級・中級・上級とクラス別にムービーで紹介されていますが
上級クラスなんて、「何をそれ以上学ぶ必要が・・・・」と思うくらいすごいですよ。
これくらい走れるようになりたいなあ、と思いながらいつも見ています。
彩の国にはこうしたイベントがたくさんあって、うらやましい限りです。

それから、ずっと書き込みをしようか迷っていたということですが
思い切って(?)書き込んでもらってとてもうれしいです。
これからも一緒に、「素敵なバイク乗り」を目指して練習しましょうね。

>GOさん

GSは私にとって、つんつん足で移動することができないバイクなので
自由自在な取り回しが必須条件なんです・・・。(泣)
@BOSSからは「GSをこかしたら教えない」と言われています。( ̄∀ ̄;)汗
CRM50、CB750と練習してきましたが、また1から出発です。(涙)

>HAZEさん

この「1から出発」が、みなさんにとって嬉しいようですね。( ̄∀ ̄;)汗
よかった、よかった。

>くまちゃん

>>大型にもチャレンジしたいなと思っております。

(ノ゚д゚)ノ おおおぉぉぉ~、ここにスーパーM子が!(笑)
でも、大型を取ると、どんなバイクも乗れるし、(乗る資格ができるし、)
何よりも、克服しなくちゃならない課題も大きくなって
人生経験の幅が広がるのは間違いありません。
ぜひ挑戦してください。
でも、まずは中免の合格目指して、今日の練習がんばって!
ZRXの足つきの悪さからくる不安は、不安が消えるまでしっかり練習すればきっと大丈夫。
私も自分にそう言い聞かせてます。(笑)

>けいM子さん

所詮バイク乗りはMですってば。(@BOSS除く)
快適で退屈な車に乗っていると、私も心からそう思います。
寒い中、暑い中、雨の中、重いバイクにまたがって
疲労の限界まで走るんだもんね・・・・・・。
それでも乗りたいって思う気持ちがわいてくるなんて
不思議な乗り物ですよね。
@BOSSが何年も何年もとりつかれている気持ち、
バイクに乗るまではまったく他人事でしたが
今は私なりにちょっとずつわかるようになりました。

投稿者:@BOSS   2007年11月27日 13:30

こちらも横レス、失礼致します。

HAZEさん
>イタリヤ人の足はそんなに長いのか?
けいさんに、そんな話題を振ると
>『HAZE隊長が、短いのではないでしょうか?』 と
容赦ない、ストレートな返答が返って来ることが危惧されますので、
その痛手を受けないように、私が代わりに返答しました。

ねっ! 私に言われれば、少しはダメージが少ないでしょ?
えっ!足りない? 
けいさんに踏みつけて欲しい?

やっぱりみんな、、(株) Mコーポレーションですね。 (笑) ってゴマかす私。)

投稿者:けい   2007年11月27日 14:35

ちょうど、HAZE隊長の足の長さを
想像していた所でした。

㈱Mコーポレーション福岡支社
仲間を探しに営業に行ってまいります。

投稿者:マハロ   2007年11月27日 15:14

こんにちは 初めての書き込みです。
夏頃からこちらのブログを拝見してました。
ココまで来れば執念を感じますね、、、
走り出せば同じかも知れませんが、
動画の脚着きを見ると恐ろしいです。
緊急時等くれぐれもご注意下さい。。
これから何回立ちコケを、、、禁句(笑)

私も大型乗りです


投稿者:かまた   2007年11月27日 16:01

マハロさん、はじめまして。
女性の大型乗りさんですか?(^▽^)

執念なんてものは持ち合わせてないのですが
どうも、できなさそうなことを見ると、
どうしてもやってみたくなる悪いクセがあるんです。
「あんたには無理でしょう」とか言われるとよけい・・・。
でもこの足着きの不安定さを見て
「ガストン・ライエさんを見習え!」と言っていた@BOSSも
ローシートのアンコ抜きを考えております。(^_^;)

投稿者:HAZE   2007年11月27日 16:46

大丈夫
友達に165センチなのにハイシートの15ADV乗りがいますが
停車は、即お尻ずらしの技で完璧に対応(笑

投稿者:たけしです   2007年11月27日 16:56

がんばっれ!
たのしんで~

@BOSSさまの扱いなかなかですね
サイドスタンドは盲点でした!「しつれいしました」

さきはまだまだ長いです!
気長にたのしんでくださいねー

※バッテリー上がりますのでたまにはエンジン掛けて乗ってくださいね!

投稿者:@BOSS   2007年11月27日 17:50

>※バッテリー上がりますのでたまにはエンジン掛けて乗ってくださいね!

ハッ!  そうでした・・・・・。
「 エンジン 」が 付いているんでした。 (忘れて しまいそうでした)
納車してから、まだ、「人力」のみで動かせていましたので・・・。
今度、エンジンも掛けてみますね!!  (いつ?)
10月9日の「かまた」の事前審査の日のA試験官も言ってましたが

「取り回しも引き起こしも、やはり人とバイクが一体になることが大事。
昔の白バイ隊員は、最初の一週間
ただただ取り回しと引き起こしだけをさせられた。
バイクになんか乗せてもらえなかった。
一週間が終わると、今度はバイクのシートをはずされた。
座ってなんか乗ってはいけないということだ。
どういうことかわかるね?
(足をポンポンとたたかれ)ここを使え、ということだ。
大型というのはそういう乗り物だということを覚えておきなさい。」

この素晴らしいお話を見習って、「かまた」の取り回しが完璧になった頃に、
エンジンを掛けさせたいと思います!!
(それまでは、たけしさんの忠告に従って、日々、トリクル充電に励みますね。)

投稿者:GO   2007年11月27日 21:12

白バイの取り回し練習の話は聞いたことあります!
やっぱ上達するにはそこまでしないとだめなのか・・・。

>パンチョさん
http://www.tec-r.com/
こちらのアドレスをご参照ください~
免許取り立てで通えば上達も早いですよ♪

投稿者:くまちゃん   2007年11月27日 22:50

Mくまちゃんです(笑)。2段階のみきわめ合格しました。
あとは卒検の日を待つばかりです。明日にでも受けたいよぉ(やってないけど)。


投稿者:かまた   2007年11月28日 00:18

>たけしさん

がんばりまっす!
でも先は長いです・・・・・・・。
来年の春まで取り回しの練習は続きそうですし。(泣)

>GOさん

白バイ隊員の話は、少し前の話らしいです。
その頃、新潟の白バイ隊員は全国2位になるほどの実力で
すごかったらしいですよ。
私もGSのシートをはずして乗せられたりしないだろうなぁ・・・。
(その方が足着きもいいでしょうけど。( ̄∀ ̄;)汗)

>パンチョさん

>>でもかまたさんならすぐなんでしょうね。

そういえば最初のコメントでこう言ってましたっけ。
これはとんでもない誤解です。( ̄∀ ̄;|||)
確かに他のみなさんより練習する環境には申し訳ないくらい恵まれていますが
私もパンチョさんとあまり変わらない
この間免許を取ったばかりの超ビギナーで、
今また取り回しから練習ですよ、取り回し!
でも、A教官(今回はやけに登場するなぁ)の
「訓練は必ず結果となって現れる!」の言葉だけを頼りに
@BOSSのしごきに耐えてます。(>_<。。。

み〜んな一緒ですよ。悩んで練習して、悩んで練習して・・・。
パンチョさんもきっと大丈夫!
練習した分がきっと結果となって現れます。
他人と比べる必要もなし、昨日の自分よりうまくなるようにがんばって練習しましょうね♪
私もがんばります。(^▽^)

>くまちゃん

おめでとう!
いっぱい転んでいっぱい泣いた数ヶ月の教習も
残すところついにあと1回。
私もなんだか感無量です。
今夜はプチ祝杯ですか?
きっとくまちゃん合格プロジェクトの教官も、
今夜はおいしいお酒を飲んでいることでしょう。(笑)

投稿者:HAZE   2007年11月28日 09:43

足つき対策にシートのあんこを抜く
       ↓
  着座位置が下がる
       ↓
ハンドル位置が上がる
       ↓
     バンザイ
       ↓
    ○○○○○○ (笑

投稿者:@BOSS   2007年11月28日 10:15

○○の意味は分かりませんが、大丈夫です。

現在の写真を見ていただくと判りますが
「かまた」のハンドル位置は
あと、こぶし2個分上げても良いくらいです。
(上げる予定ですが)

それよりも、ハンドル一本か二本分くらい
遠いのが難点です。
(これも良くあるパーツで対策の予定ですが)

それで、オンでもオフでも、相当乗りやすくなると思います。

私ですら、アフリカもGSもそれぞれ2~3cm上げてますから・・・。

投稿者:パンチョ   2007年11月28日 12:58

>GOさん
この場所は自宅から30分ぐらいで行けるんです!!
免許取得後は入門コースから行ってみたいと思います。ありがとうございます。

>かまたさん
そうですよね。みんな努力してるんですよね。しれっとやってのける人なんていないですよね。 女の又に力で努力!!
これからも頑張ります。しばらくは実車が無いので・・・・乗ったら報告します。

>くまちゃんさん
いよいよ卒険なんですね。自分の事の様にドキドキしまっす!!念願が叶います様に。

投稿者:かまた   2007年11月28日 18:23

パンチョさん、
ちょっとスレッドが長くなってきたので
お返事を次の記事に書きました~。(^▽^)/