« プチ練:アイドリング発進 | メインページへもどる | @BOSSの宿題:片手8の字 »

     

2007年10月09日

事前審査

毎週水曜日は、免許センターで
大型免許の事前審査が行われます。

事前審査とは、いわゆる「引き起こし」と「取り回し」。
大型免許を取得するに当たって
最低基準に達しているかを見極める審査です。

私は今日、この事前審査を受けるので
朝の練習で一応「引き起こし」と「取り回し」のおさらいをしました。
まさにこの場所で行われるのですが
微妙に傾斜があって、のぼりが結構たいへん・・・。

取り回し

昔、限定解除がもっともっと厳しかった時代、
女性はこの時点であきらめる人も多かったとか。
男性でも、1回で引き起こせないと
「お前に取る資格はない!」「出直して来い!」と怒鳴られて、
半べそをかいて帰る人もいたと聞きました。

本日の事前審査の受験者は4名。
私の他は男性ばかり・・・。

ヘルメット、ブーツ、グローブを身につけ
一人ずつ名前を呼ばれたら、試験官の前へ。
まずは2本のパイロンの周りを、
8の字を描くように取り回します。

事前審査

最初の男性は体格もよく、
750ccもまるで125ccのように軽々操っていました。

いよいよ私の番。
審査用のマシン、KATANA4はセパレートハンドルで
CB750よりずっとハンドルが低かったですが
覚悟していたほど重くはありませんでした。

引き起こしは、左右どちらも行います。
私はプチ練で何度も転倒しているおかげで
特に問題なくクリアしました・・・( ̄∀ ̄;)ヨカッタ・・

でも、確かにこれができないと
万一、一般道で転倒した場合
自分のバイクが起こせなければ
他の人が現れるまで道の真ん中にマシンを残すしかなく
大変な大渋滞を引き起こしたりする可能性もあるわけです。

もちろん「倒さない」が大前提でしょうけれども・・・・。

本日のA試験官は、
私がひそかに「免許センターの@BOSS」と読んでいる方で
試験のあとに聞かせてくれるこの方のお話が
実はとっても楽しみなのです。(*^m^*)

「取り回しも引き起こしも、
やはり人とバイクが一体になることが大事。
昔の白バイ隊員は、最初の一週間
ただただ取り回しと引き起こしだけをさせられた。
バイクになんか乗せてもらえなかった。

一週間が終わると、今度はバイクのシートをはずされた。
座ってなんか乗ってはいけないということだ。
どういうことかわかるね?
(足をポンポンとたたかれ)ここを使え、ということだ。
大型というのはそういう乗り物だということを覚えておきなさい。」

はい!了解しましたっ!

合格証明書

4名とも無事合格。
合格証明証を手にして帰途につきました。

事前審査が終わりましたので
残るはいよいよ「大型試験」です。

投稿者:かまた  2007年10月09日 19:15

コメント

投稿者:コタン   2007年10月11日 07:45

そうか~ 昨日は事前審査だったんだ。
無事合格 おめでとうございます!
いよいよ 大型の試験ですね・・

中型で苦労したことも きっと何処かで役に立ってくるんだと思います。
がんばってね~

・・・・ で、バイク決まった?

投稿者:HAZE   2007年10月11日 08:33

昨日はBOSSみずからぐるぐる動画を
弊社までご持参いただきありがとうございました。
Vistaでは見られませんでしたが
Macではそのまま見ることができました。
取り急ぎ御礼まで。
来週の土日と今年最後の東北行(たぶん)をおこなってきますので、お土産買ってきましょう(笑)
ただし土産用冷麺は買ってきません。
冷麺は食道園で召し上がってください。

さて、年に一度ほどツーリングで一緒になることのある関東のバイク乗り、
しょっちゅう立ちゴケしますが、自分で起こそうとしません。
周りも気づいて、最近は放っておきます。

投稿者:@BOSS   2007年10月11日 09:00

Xacti はMPEG-4形式なので、
QTMの7.1以上で再生してください。
QTMのプロ版があれば、その後別形式へも可だと思います。

来週ーとは、13,14の事ですか?
もし、そうであれば、その次の週末21日の
LS-Takanoさんのライディング講習会への
参加もご検討ください。

トライカーナも開催されますので。

 >立ちゴケの方、交通の妨げにならなかったら、放っておきましょう(笑)

投稿者:かまた   2007年10月11日 09:25

>コタンさん

バイクはなかなか決められません。
というより、今はこの乗りやすいCBで基本練習するのが楽しいので・・・・(^_^;)
いっそのこと、CBをドカレッドに塗装してしまおうかと思うくらい好きです。(笑)

>HAZEさん

この季節の東北、標高が高いところはもう紅葉が始まっているのでしょうか。
いいですねぇ。 ゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
東北土産を楽しみにしながら
私はいつもの練習場で、ぐるぐるツーリングをしています。(泣)

投稿者:HAZE   2007年10月11日 10:04

東北行は20-21です
紅葉を愛でに行ってきます。

お土産はじじばばくさいかも(笑

立ちゴケの人
自宅ガレージから出る時もこかすらしいですが
家人は相手にしてくれないので
隣家の人に頼むそうです(夜中でも

投稿者:@BOSS   2007年10月11日 10:36

↑(爆)

・・・ぜひ、新潟プチ練習会ツーリングにお誘いください。(笑)

投稿者:かまた   2007年10月11日 10:56

ご自分で起こさない限り、帰れないと思います。
ご宿泊は丁○谷へ。(笑)

投稿者:HAZE   2007年10月11日 11:26

その御仁は
4速でレッドゾーンまでまわして燃費が悪いといったり、(たぶん6速全部使っていないはず)
急激なギヤダウンによるエンジンブレーキが原因でこけたのに
バイクが悪いとディーラーに文句を言う人です。
周りの人間は、乗るバイクをもっと小さいのに
変えればいいと、誰が進言するか
固唾をのんで見守っています。

投稿者:かまた   2007年10月11日 12:49

一番迷惑をこうむっているであろう 「隣家の人」 に言ってもらうのが
一番いいと思います。(笑)

投稿者:コタン   2007年10月11日 14:50

私も CB塗装に賛成~!
きっと誰も乗ってないよ、オリジナルだよ~
いいな~ いいな~  楽しみだな~。

年賀状も自分で配っちゃうとか・・  
う~ん 名案だ (マジで )

投稿者:かまた   2007年10月11日 15:31

雪の上をですか・・・・( ̄∀ ̄;)

あなたがやったら、私もやる!

投稿者:@BOSS   2007年10月11日 16:10

CB、親方に漆で塗ってもらいましょう。

投稿者:HAZE   2007年10月11日 16:16

できたら蒔絵がいいな(笑

自分は乾くまでちかよりません。

投稿者:かまた   2007年10月11日 18:26

そして、桐でカウルとか・・・。 ( ̄∀ ̄;)

お二人がやったら、私もやります!