« 事前審査 | メインページへもどる | 大型二輪試験 »

     

2007年10月12日

@BOSSの宿題:片手8の字

夕方20分だけ、とプチ練をしようとすると
結構お客様がいらっしゃるので
やっぱり練習は、できるだけ朝練がよいですね。(^_^;)

さて、50ccでの練習のときから「8の字」が苦手な私。
「ぐるぐる」つまり同方向への回転はできるのですが
左右交互の8の字になると、体が開き気味になり
直線と回転がスムーズにつながりません。

そこで@BOSS教官から宿題が・・・。

「要はぐるぐると同じなのに、
8の字になると無理にバイクを曲げようとしている。
左手は添えるだけでいいんだから
まずは右手だけで8の字を練習して。」

ということで、@BOSS教官のお手本です。

(swfムービー 804k)

バイクを少し傾けると
ハンドルは自分で切れていくので
(これをセルフステアと言うそうです)
これを利用してバイクと一緒に自分も倒れ、
アクセルをあけながらパイロンを回って、
回り終わったときはすでに次の直線に入っています。

見ていて、無理がぜんぜんないというか
きれいだなぁ~と思いませんか?

ちょっとだけ、見よう見まねでやってみましたが
撮ってもらった自分のビデオを見ると、
ここでブレーキ、ここで開ける、倒して回る、直進!と
一つ一つの動作が別個の数珠つなぎという感じ。
メリハリもないし、人車一体にはほど遠い・・・。(T_T)

片手での8の字は、
決してアクロバティックなことではなく、
倒しこむ際に、いらない力をかけずに、
バイクの意思、セルフステアをより感じるためだそうです。

頭ではなんとなくわかるけど、
体ではまだまだ「あ、このことか!」とわからないのが悔しい。
時間を見つけて、練習したいと思います。


【本日のおまけ】

ホンダ・スポーツライディング・スクールの
チーフインストラクター、内藤栄俊さん
雑誌「BigMachine」の連載で
こんなことを言われていました。

(以下「BigMachine」2月号より抜粋)

「いくら練習しても、
いつもの道が楽に走れないのであれば
そのトレーニングには疑問があります。

そこで皆さんにアドバイスしたいのは
やはりベーシックなメニューを
徹底的にこなすことです。
それは8の字であり、スラロームです。

それが結局は皆をうならせる、
カッコイイ走りにもつながっていくのです。」

う~む、やっぱりそうなんですね・・・。 ( ̄∀ ̄;)ナットク

私は「カッコイイ走り」どころか
まだようやくバイク乗りの入口に立ったばかりですが
@BOSSに練習させられるこうした練習は
ホントに基本中の基本なんだなぁ・・・・。

また、@BOSS教官から
最近こんな注意をうけました。

「今日の練習では何を学ぶのか。
今日の練習で到達する目標はどこなのか。
たとえ20分であっても、それが明確でなければ
その練習はただの享楽でしかない。
練習したら、確実にその分上手くならなくては。」

お~し!
明日からまた、気持ちを入れなおしてがんばりまっす!

投稿者:かまた  2007年10月12日 23:58

コメント

投稿者:HAZE   2007年10月13日 17:23

矯正のため、お邪魔して8の字をしようと思いましたが、久々の風邪ひき
いつもなら2〜3日で治るのが、改善気配無し(歳か?
来週末に控えた東北行きのために養生してます。
動画見るだけでも勉強になります。

投稿者:かまた   2007年10月14日 19:24

風邪の具合はいかがですか。
この土日は@BOSSの宿題をしないで
某親方と一緒に、茨城は笠間に来ています。
従ってプチ練もありませんでしたが、
またお体が治ったら機会をみて、
ぜひ合同練習におつきあいください。

まずはお大事に。

投稿者:くまちゃん   2007年10月14日 19:36

初めまして。現在、普通自動二輪の免許を取るべく
教習所に通っている33歳(汗)女性です(^^)
明日からはスラロームなのですが、難しそう〜。
女性で二輪の免許を取って(もしくは取るべく)
頑張っている人の事が知りたくて、いろいろ探していたら
ここにたどり着きました。
動画もあって参考になります(^^)
ちょくちょく見に来ますのでどうぞよろしく。

投稿者:かまた   2007年10月15日 06:10

くまちゃんさん、はじめまして。

またまたバイクに挑戦する女性に出会えてうれしいです。(・∀・)ワーイ!
くまちゃんさんはどちらにお住まいですか?
私もバイクは今年から始めた初心者で
まずは教習所で 「バイクの免許を取る」 という他に
@BOSS鬼教官に習いながら 「立派なバイク乗りになる」 という目標のもとで練習しています。

女性は一般的に体も小さいし、非力だし、
男性に比べて確かにハンディはあるけれど
その分練習でコツをつかんでいきたいな~と思います。
@BOSSのお手本動画や、私のへたくそ動画が
少しでもくまちゃんさんの参考になったら、こんなにうれしいことはありません。
ぜひ、くまちゃんさん (・・・・くまちゃん、でいいのか?)も
その後の経過をご報告くださいね。

追伸

>33歳(汗)女性です

33歳で 「(汗)」 は必要ありません・・・(T_T)

投稿者:けい   2007年10月15日 10:31

あの~そのプチ練習、あたしも参加したいんですが
えっと、ココからでしたら交通費おいくらかしら・・

投稿者:かまた   2007年10月15日 11:30

けいさん・・・・・・。
なにやら、@BOSS教官が
「出張プチ練」という、あらたなサービスを考えている様子です。

CBおよびパイロンはこちらから持参、バスにて出張。
練習場だけ確保をお願いいたします。
夕食および宿を用意していただけると
尚ありがたいとのことです。 ( ̄∀ ̄;)ホンマカイナ

投稿者:@BOSS   2007年10月15日 11:51

> HAZEさん

風邪が治りましたら、朝練しましょう。
私も、体がなまって困っています。

> くまちゃんさん

『 33歳 (輝く!) 』 ですよ~。

> けいさん

「 全国プチ練行脚 」 いいでしょ~?!
北海道から九州まで・・・、楽しみ~♪

投稿者:けい   2007年10月15日 13:55

かまたさん・・・・・
@BOSS大佐の本気さが、なぜだか40%程ですが、
つ、伝わってきました。

ただ、何を本当に楽しみにしているのか、
不明な点がございますので
かまた様から御確認のうえ、ご一報願います。

スラロームの練習の時は、「もっと倒す!!」と
言われたものの、なかなか出来ませんでした。
蝶のように舞うのよ~~と、頭の中で
かなり意識しないと、うまくできなかったんです。
同じこと言われてましたよ。
8の字の練習はただクルクル回ってるだけじゃ
ないんだよっ、て。

バイクって、はい、免許が取れました、はい、運転しましょう、って
簡単に出来る乗り物ではないな、としみじみ思います。

>@BOSS大佐

では、こちらにご出張の際は
将軍様との会食、そして、よろこび組のショーも
ご覧下さいませ・・

投稿者:HAZE   2007年10月15日 16:40

>>風邪が治りましたら、朝練しましょう。
私も、体がなまって困っています。

ありがとうございます、ただいま一生懸命おとなしくしております。
土日も静かに過ごしました。
どうやら効果が出てきて、ぶじ週末は東北に行けそうです。

投稿者:かまた   2007年10月15日 18:31

>けいさん

直接確認はできておりませんが
@BOSSは100%本気かと思われます。
そして、何を本当に目的としているかは
けいさんのバイク上達だ!と言うはずです。口では。(笑)

私は40%くらい、よろこび組のショーが楽しみです♪
そして、あとの60%は博多の屋台です。( ̄∀ ̄)ノ♪

>HAZEさん

大変な風邪だったんですね・・・。
でも回復に向かわれているようで何よりです。
HAZEさんから東北土産をいただく頃には
私も大型免許取得という土産話をしたいものです。
いや、違った、するぞ!(おー!)

投稿者:くまちゃん   2007年10月15日 23:41

こんばんは(^^)教習所でバイク乗った夜はいつもなかなか
寝つけません。
お言葉に甘えて早速ですが報告です。(あ、「くまちゃん」でO.K.です)
今夜のスラロームは惨敗とはいかないものの、まだまたスピードが
出てないしほとんどバイクが傾いてないとの事(;_;)
パイロンを倒さずに(2回倒して自分で直しに走りました)
全てのパイロンをまわれるようになって今夜は終了でした。
次頑張ります。
ちなみに私は富山県在住です。早く免許取らないと雪が降る〜(大汗)
でも上手になったら卒業させてくれればいいのよ、と、おおらかに(?)
教習所ライフを楽しんでいます(これでいいんだろうか…)
次回は「クランクに進みました〜」と報告できるように頑張ります(^^)

投稿者:@BOSS   2007年10月16日 08:31

くまちゃんさんは、富山ですか~。
近いなぁ~♪
でも、福岡も本年は、バスで2度遠征済み。
遠くないですよ~、楽しみ~♪

投稿者:けい   2007年10月16日 10:48

バ、バスでですか・・

その勢いで、そのまま北朝鮮にだって行けそうな気がします。

投稿者:かまた   2007年10月16日 14:44

>くまちゃん

>>教習所でバイク乗った夜はいつもなかなか寝つけません。

私は早朝の教習を受けているので、
仕事中に眠くなることはありますが(笑)
夜寝付けなくなるほど興奮するとは・・・。
くまちゃんは教習所でアドレナリンが噴出して
なかなかアドレナ指数が下がらないのでしょうか。
なんて楽しそう・・・・。
でも、北陸甲信越は、ホントに早く取らないと
雪が降ってしまって、来年までお預けになってしまうので
お互いがんばって冬前に取りましょうね!

>けいさん

このキャンピング仕様のロケバスで
@BOSSは北海道から九州まで走り回るんです。
だから、行き15時間、プチ練30分、帰り15時間という「福岡出張プチ練」も
決して決してありえない話ではないんですぅ・・・。( ̄∀ ̄;)汗