« しどきへ | メインページへもどる | 新学期 »

     

2012年03月28日

しどきスクエア月間

この週末もしどきへ行ってきました。
が、土曜はメンテ、日曜は練習と、前回と同じような内容になりそうなので
別にあえて書かなくてもいいかな~と思いましたが、
20日の春分の日の練習も書かなかったし、
ちょっとだけ、メモ程度に書いておこうと思います。

土曜パドック
土曜日は小雨。
ここのところずっと、平日は晴れて土曜に降るというパターンが
すっかり恒例になっているしどきです。

ウトロン
この日は、@BOSSの125SX、CRF150、そして私の85SXと
3台のメンテナンスをする予定でミニコースのパドックへ。
雨はそう大したことはありませんでしたが
私たち以外、誰も来ないのにはびっくりしました。^^;

散歩
私にできる(許されている)メンテナンスなど、たかが知れているので
それらを終えて、ウトロンと長い散歩へ。
ミニコースの脇に、こんな小道があったんですね。

itaさん
私たちの他にはたった一人だけ。
もくもくとミニコースを走り続けていたこちらのライダーさん、
お昼休み中に「明日も来られるんですか?」と声をかけてみたら、
ありんこ支援隊でお世話になったitaさんという方でした。
はじめまして、そしてその節はありがとうございました。m(_ _)m

翌週のJNCC広島に出るそうで、
明日はマシン整備に当てているので、走り込みは今日だけ。
私たちも土曜はまったく走らなかったので、
ミニコースもGPコースも、文字通りitaさんの貸切でした。

午後2時、マシンメンテナンスを終えて、私と@BOSSはしどきを後にしました。
itaさん、来週がんばってくださいね~

いわき健康センター
今回はプールに寄らずに、いつもの場所へ直行。
こんな明るい内から健康センターだなんてええんかいなと思いつつ
今日は「養生の日」と決めて、のんびりさせてもらいました。

先日@BOSSが「秘密のケンミンショー」で観た情報によると、
なんでも那須塩原周辺の栃木県民は
白いご飯とかた焼きそばに天津丼の餡をかけた
「合い盛り丼」なるものが大好きだそうで、
@BOSSはこれをどうしても試してみたかったらしく、

合い盛りもどき
あれこれ食べた「締め」として、Σ(・ω・ノ)ノ
これだけで2000kcalはあるであろうという大皿のかた焼きそばと、
こちらもたっぷり一人前の天津丼を注文。

「さ、あんたも手伝って。」

これで明日は否が応でもしっかり走って、
これらを消費しなければならなくなりましたとさ。(TωT)


【日曜日】


日曜パドック
翌日はきれいに晴れ上がりました。が、寒い!
やっぱり今年は春が遅いようですね。

この日は新潟から、くすり屋さんとMMさんという
IBコンビが乗り合わせてしどきへ。

同じこの日、川西に様子を見に行った#27さんからの情報によると
川西MX場は、現在でもまだ3mの積雪があるらしく
本部小屋の屋根とステージが雪の重みで倒壊したとかしないとか。
新潟勢が地元川西で練習出来る日は、まだまだ先のようです。(泣)

さて、今日もビギナーズ広場でスクエア練習から。
今日は珍しく逆回りです。

これまで何度もスクエア練習はしてきましたが
逆回り(反時計回り)はほとんどやってこなかったので、
バイクを倒せないばかりか、リアブレーキもろくに使えない始末。
やっぱり右回りも左回りも、どちらも練習しないとダメですね。(TωT)

IBくすりやさん
IBくすり屋さんが前を走ってお手本を見せてくださいます。(-人-)

2時間みっちりぐるぐる回って(昨日のカロリーくらいは消費したはず。)
ようやく少しだけ体がコツをつかみだした頃にはもう太モモがパンパン。

それにしても、時計回りに比べると逆回りって
リアブレーキとステップの踏み直しをするから忙しいですね。
あれこれやっていると、すぐ次のコーナーが目の前に来て、
バタバタ操作をしている割には、加速も甘く、減速も甘く。(泣)
IA、IBはそうした操作を一つ一つ細かく丁寧に、
しかも、すごい速さできっちりやっているんでしょうね。(TωT)

お昼休みを終えて、ではそろそろ午後の部を開始しますか、と言う頃、
324さんと334嬢のバスが登場。

ROSA
なんでも、震災後、避難先での生活ではバイクに乗れないから
もうオフはやめる、というお友だちのマシンを
自分が持っていれば、いつかその人が乗りたいと思った時に
いつでも乗れるだろうから、と、引き取ってきたのだそう。
324さん自身も、現在は避難生活を送られていますが、
こうして娘、334嬢を乗せてバスを運転して、練習に来て、レースに出て
CRF150のクラッチ交換も、エンジンのオーバーホールも自分でして、etc.etc.

すごいなあ・・・。

オーバーホールは一人でこなすのにスマホが使えない、というのが
彼女の可愛いところでもあります。(笑)

324さん
私が334嬢とコースを走っている頃、
324さんも広場で、前回の逆回り、
反時計回りのスクエアを、一人練習していました。
(と、@BOSSが言っていました。)

85
ところで私が今乗っているKTM85、
ブログに経緯を書くタイミングを逸しちゃったのですが、
実は以前書いたdoronqo号ではなく、味めぐりちゃんから譲ってもらったものです。

2stってそういうものかも知れないけれど
私が手放したCRF150に比べると、びっくりするガソリン消費量で、
CRF150なら一日練習できる量のガソリンを、2時間足らずで使い切ります。
一日練習すると、携行缶が空になることも。(泣)

給油
給油するたびに、味めぐりちゃんが
「おなかすいたー」と言っている気がします。( ̄∀ ̄;)汗

午後3時過ぎ、さっきまであんなに晴れていたのに
粉雪が舞い始め、練習終了。

334ちゃんと散歩
334嬢から夕方の散歩をしてもらって嬉しいウトロン。

バス
これこれ、調子に乗るんじゃありません。( ̄∀ ̄;)汗

itaさんと同じく、次の週末のJNCC広島にエントリーしているという二人、
がんばって、そして楽しんできてくださいね。(^O^)/

そんなこんなで、今週もスクエアな週末でした。
「しどきスクエア月間」はまだしばらく続きそうです。
ご一緒頂いた皆さま、どうもありがとうございました。


【そして、月曜日】

月曜の朝、またまた10cmくらいの新しい雪が降って
景色は真冬に逆戻り。
ウトロンだけは大喜びです。^^;

月曜の散歩

そのウトロンが散歩の途中、立ち止まって動きません。
何?誰かいるの?
と、ウトロンの目線の先を見ると

猿

さ、猿だー!\(゚∀゚)/

慌ててポケットのiPhoneで写真を撮ろうとしましたが
手袋をはずして、ロック解除して、な~んてことをやっていたら
あ~行っちゃった~、残念!(><)
こういう時は、手袋をしていても使えるデジカメがいいですね。(泣)

でもびっくりした~。
いや、畑を猿にやられた、という話はよく聞くし、
こんな田舎だから猿くらいはその辺にいるでしょうけれど、
その大きさにびっくり!背中なんかウトロンくらいあったはず。
あれが向かって来たらちょっと怖いかも・・・( ̄∀ ̄;)汗

と言いつつ、今朝もついつい朝の散歩で猿の姿を探す私です。(笑)

春の雪
毎朝新しい雪が積もって、
この調子だと、一年の内、半年くらい冬になりそうな新潟ですが、
でもほんの少しだけ、光や風の柔らかさから春の気配を感じます。
昨日はふきのとうも見つけました。

早く暖かい日が来ますように。新潟にも。東北にも。

メモ程度なんて言ったのに、
結局いつものようにダラダラ書いちゃいましたね。

ご静聴、ありがとうございました。m(_ _)m

投稿者:かまた  2012年03月28日 10:10

コメント

投稿者:ita   2012年03月28日 21:14

かまたさん、こんばんわ。

土曜日にしどきでご一緒させて頂いたitaです。
前から何度かお見かけしていたのですが、何となく声をかけそびれていました。

いろいろとお話しできて楽しかったです。
しかも、知らないうちにお土産まで頂いていたようで、大変ありがとうございました。

しどきにはちょくちょく顔を出しているので、またお目にかかれるのを楽しみにしています。

ところで、現場でもお話ししましたが、「WEX」とかどうですか?
雨のチーズナッツという苦行(?)をこなされていれば、きっとそれよりは楽しく走れますよ。(笑)

それでは、また。

投稿者:Biogon   2012年03月28日 21:19

ご無沙汰してました。1年ぶりかも?
相模原市に住んでいますが住民票上は宇都宮市民のBiogonです。(笑)

宇都宮に半世紀ほど住んでいましたが「合い盛り丼」は初めて聞きましたよ。
美味しそうですね~。
今度帰省したら食べに行ってみたいと思います。(^o^)丿

最後の写真。日差しはもう春ですね~。
今朝、相模原では初ウグイスを聞きました。

投稿者:かまた   2012年03月28日 22:21

>itaさん

土曜日はお疲れさまでした。
私もこれまでitaさんのことは
たぶん何度かお見かけしたことがありましたが、
お話するのは初めて・・・というか、ありんこでお世話になった方だったとは。
そうとは知らず失礼しました。m(_ _)m
きっと、そういう人、いっぱいいるのかもですね。^^;ゞ

itaさんがあまり楽しそうにWEXのことを教えてくださった上に、
翌日324さんからもWEX爺ケ岳に誘われたので
偶然でもこんなに同時に誘われるなんて、
これは運命が出ろってことだな、と勝手に思い込み(笑)
家に帰ってサイトを見てみたら、やっぱりもう枠はなかったですね。(TωT)
次回はちょっと本気で考えてみようかなと思っています。

週末の広島、お天気になるといいですね。
またしどきでご一緒できる時は、よろしくお願いします!


>Biogonさん

こんばんは。
Biogonさんは、実は栃木県民だったのですね。
「合い盛り丼」・・・ご飯とかた焼きそばが隣り合う時点で
私的には考えられないメニューなのですが^^;
これを混ぜ合わせると、かた焼そばのパリパリ感がいいアクセントになって
天津丼の酢の爽やかさも手伝って、結局、結構食べてしまいました。(笑)
でもあれを食事の「シメ」に食べてはいけませんね。
(翌日の朝食は、さすがに食べられませんでした・・・)

春が来たな~と思った翌日には、また雪が積もり、
今年の根雪はなかなか消えませんが、
それでも確かに春は近づいてきています。
雪の中、ウトロンとの散歩はとても楽しいけれど、
そろそろ色のある世界が恋しくなってきたこのごろです。

投稿者:上州GS/GG   2012年03月30日 12:15

しばらくです。
今年の冬はとても寒く暖房機の側から離れられない軟弱ものでした。 
車もスタットレスタイヤにしたのに薄く積もった雪道を1度しか走りませんでした。
先週初めてGSとWR400FとTY-S125Fを引っ張り出して乗ろうとしましたが、キャブのガソリンが腐っていて抜いてもなかなか始動しませんでした。
 しどきのような本格的コースではないのですが、利根の河川敷にブルを入れて作ったMXコースがありエンデューロの練習ができます。

 Yossyは益々、磨きがかかり全日本の第一戦の第5セクション内でバックフリップを見事にきめ黒山選手のクリーンをしのぐ喚声を鳴り響きさせました。
http://www.youtube.com/watch?v=DmRGeUs5sLU&feature=related

3月11日、あれから一年のリサイクルパソコンの書き込みしましたのでよろしくおねがいします。

追伸
GSを出してHONDA N700XAに乗換えが決まりましたので 上州GS/GGから上州700X/GGと名前変更の予定です。 でも納期が2ヶ月くらいかかりそう・・・・・
5月になったらWR400Fを積んでしどきに遊びにいきますので、後ろからあおらないでくださいね。

投稿者:かまた   2012年03月30日 14:42

>上州GS/GGさん(いずれは上州700X/GGさん)

リサイクルパソコンの件、ありがとうございます。
ご希望者がいらっしゃたら、すぐにGGさんにご連絡させて頂きますね。

yossyは第1戦の話題を独り占めでしたね。^^;
ISAにはこうした華もあっていいのではないでしょうか。(笑)

>Sを出してHONDA N700XAに乗換えが決まりましたので

えっ!そーなんですか!?Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛(NC700Xのことですか?)
でも春が(=納車が)待ち遠しいですね。

>5月になったらWR400Fを積んでしどきに遊びにいきますので、後ろからあおらないでくださいね。

こちらは85なんだから、遠慮する理由も見当たらないし、
あおらないわけないじゃないですか。(笑)
ご来場、心よりお待ちしております。( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:上州GS/GG   2012年03月31日 20:08

>こちらは85なんだから、遠慮する理由も見当たらないし

エエ・・・・・・ かまたさん85歳なんですか?
私はやっと還暦を過ぎたところです。
もうすぐ米寿じゃないですか・・・
5月の連休には遊びに行きますので ”もうすぐ米寿のお祝い” のお米のジュースをお持ちします。

投稿者:かまた   2012年04月03日 17:05

>上州GS/GGさん

はいはい、携行缶にたっぷり入れて持ってきてくださいまし。ヽ(´ー`)ノ・゚・。・゚゚・*:.。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)